5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

CeLLって結局何がやりたいん?

1 :It's@名無しさん:2007/04/23(月) 14:58:40
本気出したら凄いん?

2 :It's@名無しさん:2007/04/23(月) 15:14:05
クタちゃんのオナペットです。

3 :It's@名無しさん:2007/04/28(土) 10:46:40
モンスター

4 :It's@名無しさん:2007/04/28(土) 11:46:34
奇形なので凄いのかもしれんが誰も使いこなせない・・・

5 :It's@名無しさん:2007/04/29(日) 02:45:14
松坂

6 :It's@名無しさん:2007/04/29(日) 03:19:40
Natsuzakaってよく見かけるよね。

7 :It's@名無しさん:2007/04/29(日) 04:31:47
結局悟飯にやられるよ

8 :It's@名無しさん:2007/04/29(日) 04:57:50
世界最強プロセッサ

9 :It's@名無しさん:2007/04/29(日) 05:34:08
17号と18号を取り込んで完全体になりたい

10 :It's@名無しさん:2007/04/29(日) 11:23:41
セルの最後はどんなだった?ベジータがやっつけるの?

11 :It's@名無しさん:2007/04/29(日) 16:23:39
クリリンの気円斬で真っ二つだったよ

12 :It's@名無しさん:2007/04/29(日) 19:41:24
CeLL「ちくしょーちくしょー完全体に、完全体にさえなればー!」

13 :It's@名無しさん:2007/04/29(日) 23:36:40
無理。
完全体になる前にタイマー発動。

14 :It's@名無しさん:2007/04/30(月) 13:52:25
>>10 孫悟飯がセルを挑発して、爆弾になったセルを、悟空が界王神界に瞬間移動
セル爆発→セル、悟空、界王死亡

15 :It's@名無しさん:2007/04/30(月) 13:55:11
クタちゃんのオナペットだから、
クタちゃんと一緒に異世界に旅立った

16 :It's@名無しさん:2007/05/07(月) 11:17:11
セル最強

17 :It's@名無しさん:2007/05/08(火) 11:58:58
cell\(^o^)/オワタ
http://rian.s26.xrea.com/nicky.cgi?DT=20061121A#20061121A

・Dhrystone v2.1
Pentium4 3.2GHz: 3258.068
PowerPC G4 1.25GHz: 2202.600
PS3 Cell 3.2GHz: 1879.630   ← wwwwwwww
Pentium4 2.0AGHz: 1694.717
PentiumIII 866MHz: 1124.311

・Linpack 100x100 Benchmark In C/C++ (Rolled Double Precision)
Athlon64 X2 4400+ (2.2GHz): 781.58
Pentium4 3.2GHz: 770.66
Pentium4 2.0AGHz: 683.91
PS3 Cell 3.2GHz: 315.71   ←  wwwwwwwwwwwww
PentiumIII 866MHz: 313.05

18 :It's@名無しさん:2007/05/09(水) 11:51:09
893 :元○芝の中の人:2007/05/01(火) 09:20:12 ID:xjN8ogOX0
やっといなくなるのかー
PS2のEE開発のときに、うちのエンジニアを、お前らはしょせん土方だ、おれの
いうとおりにやれと罵倒してくれたことは忘れないよ。


19 :It's@名無しさん:2007/05/29(火) 21:52:25
重苦

20 :It's@名無しさん:2007/06/06(水) 10:24:18
ニジュウ

21 :It's@名無しさん:2007/06/06(水) 10:27:36
地球温暖化で全世界の破壊
その前にSCEの破壊www

22 :It's@名無しさん:2007/06/06(水) 17:45:20
セルゲーム

23 :It's@名無しさん:2007/06/06(水) 17:47:16
否、セルゲーム機

24 :It's@名無しさん:2007/06/06(水) 20:02:26
>>17
cell 1コアで
Pentium III 1GHz程度って、
本当みたいですね。
 

25 :It's@名無しさん:2007/06/07(木) 00:35:24
語り継がれるソニーの輝かしい歴史、

それは、

オナニーCELLに5000億円投資

26 :It's@名無しさん:2007/06/07(木) 00:40:47
久多良木って人の趣味で、ただ作ってみたかっただけ、

安価なゲーム時代の到来を認めたくなかっただけ、

ここでもう一発あててやろうという意識が強すぎただけ、

ソニー製品を買う消費者の気持ちを全く考えなかっただけ、

20億円もする自宅の設計にCELLを使わないのはなぜ?

27 :It's@名無しさん:2007/06/07(木) 00:42:15
おれは暴れるよ・・

ソニーに公的資金投入!!!!

なんて事になったら、

28 :It's@名無しさん:2007/06/07(木) 00:45:54
ソニーという名の下に商いをしようとする、ソニー全体のムードが嫌い。

なぜユーザーのニーズでその製品力で商いしようとしないのか?

頭(企業のトップ)が悪いんだろうな、きっと・・

29 :It's@名無しさん:2007/06/07(木) 00:46:57
IBMが実験したかったことに、カモ(久多良木)が飛び付いて
大金を払ってくれた
IBMはカモにオモチャを与えた
IBMはそれで本来の目的である局地戦用高速科学演算サーバー
を作って売った
本物CELLは、その分野ではかなり高速

30 :It's@名無しさん:2007/06/07(木) 02:34:11
>>29
そして、ぽちゃぽちゃ...ぽちゃぽちゃあひるちゃん。

31 :It's@名無しさん:2007/06/08(金) 03:17:17
ソニーって名前を出さずに商品力で商売しろ!

32 :It's@名無しさん:2007/06/16(土) 13:04:18
うん

33 :It's@名無しさん:2007/06/18(月) 09:29:00
御飯。
もちろん史実上はミスターサタンが倒したことになってる。
んで、世代交代してればいいものを、悟空を復活させてgdgd

34 :It's@名無しさん:2007/06/18(月) 09:30:05
>>10

35 :It's@名無しさん:2007/06/18(月) 12:29:29
林檎にすら拒否されたCPUのスレはここでつか?

36 :It's@名無しさん:2007/06/19(火) 02:24:03
いえ、ここは世界に拒否されてるCPUスレです。

37 :It's@名無しさん:2007/06/21(木) 10:48:42
もうだめだ

38 :It's@名無しさん:2007/06/21(木) 10:55:43
NVIDIA、G80ベースのHPC向けGPU「Tesla」ピーク性能は518GFLOPS
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0621/nvidia.htm

Cell\(^o^)/オワタ

39 :It's@名無しさん:2007/06/21(木) 13:31:04
口を開けばセルは・・・セルのと言う男がいた

40 :It's@名無しさん:2007/06/21(木) 20:13:35
>>27

おまいが鎮圧されて終わり


41 :It's@名無しさん:2007/06/21(木) 20:17:35
マルチコアプロセッサに
CELL(細胞)な〜んて名前を付ける辺り、

脳天気メルヘンだよw

あほかとww

技術的には、ちゃんと適した用途があると思う。

42 :It's@名無しさん:2007/06/22(金) 05:12:04
>>41
>技術的には、ちゃんと適した用途があると思う
あるだろうけど「Cellじゃなきゃダメ」という例は少ないだろうし
他のチップを複数使った方が安かったりすると誰もCell使わないだろうね

43 :It's@名無しさん:2007/06/22(金) 07:28:56
>>41
ダメ押しに、「ブロードバンド・エンジン」だし。
IBMは恥ずかしいのか、Cell B.E. とぼかしてるもの。

44 :It's@名無しさん:2007/06/22(金) 11:02:23
マルチコアプロセッサに
命名【KUTATAN】 にしたら良かった気がする

45 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 01:53:04
CellでLinuxベースの「新PCブランド」でも作ってみるとか?

反VAIO派閥の立ち上げってことで。

どお?


46 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 02:05:47
その「新PCブランド」のソフトは誰が書くんだ?
>>45か?

47 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 02:31:19
非対称マルチコアに最適化したカーネル&コンパイラ誰が作るんだ?
最適化出来なきゃ意味ねーぞ

48 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 02:32:59
ジョンイルのテポドン自慢みたい。リアルで。

49 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 03:31:08
>>45

よゆーだよ、んなもんw
OSも含めてソフトは付属サンプルという扱いで。

>>47

Cell + Linux ベースの「ノートPCブランド」ね。

まじ売れるで?
まかしとき。

ソフトは全部オーーープンだわさ、そりゃ。
つーかオーーープンにしなきゃ勝てん。
ゲイツが文句言って来たら、別会社立ち上げればおk

用途は色々。
カーネルだって色々。マルチOSだってアリ。

タイムシェアリングなぷりえんぷちぶマルチタスク+複数のリアルタイムOS、とかさ。


50 :反バイオ派閥立ち上げ(´・ω・`):2007/06/23(土) 03:32:28
Cell+Linux搭載の新ノートPCブランド立ち上げ

これだ

51 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 07:55:54
んなもん売れるわけねー

52 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 13:06:17
とりあえず会社用に五台買う

53 :反バイオ派閥立ち上げ(´・ω・`):2007/06/23(土) 17:16:19
>>51

ノート型の汎用Cell PCだせ? Linuxベースだぜ?ソフトはオープンだぜ?

何にでも使える!制御から遊びから事務まで!ゼターイに売れる!
新ブランドだ。

もう産業構造改革だねw 
(ただしIT関係者は参入禁止)

ゲイツが文句言って来たら、別会社立ち上げればおk

54 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 17:22:44
モニターは有機ELでよろしく

55 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 17:32:54
PS3のLinuxが実用にならねーのに、なんでそんな無駄な物を出す

56 :反バイオ派閥立ち上げ(´・ω・`) :2007/06/23(土) 17:45:24
>>55

あれはRSXとPS1,PS2の過去資産が足枷になってるだけ。
こちらを甲路としよう。

> ノート型の汎用Cell PCだせ? Linuxベースだぜ?ソフトはオープンだぜ?
こちらを乙路としよう。

挟み撃ちで我が軍の勝利は間違い無いぞ(´・ω・`)。








57 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 17:46:39
丙路も教えろこのやろう

58 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 18:08:13
PS1やPS2の資産なんか関係ねーよ。
Cellが屑だから普通の汎用OSじゃ使い物にならねぇ。

59 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 18:37:29
フェレットの呪い〜〜〜〜〜>Sony倒産しろ〜〜〜

60 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 19:01:55
>>53
ノートで電力ガンガン消費して何が嬉しいんだ?

61 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 19:12:48
ジョブズに鼻で笑われたのも当然だな。

62 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 19:17:48
ゲイツは尻で笑ったんだろうな。

63 :反バイオ派閥立ち上げ(´・ω・`):2007/06/23(土) 21:30:34
>>58
馬鹿めが。PS3のCellはグラフィック処理に特化した配線になっている。

Cell +Linux搭載の汎用ノートPCは、Cellの各コアから周辺機器コネクタを直接制御できる配線にしたとしよう。
たいむしぇありんぐなプリエンプチブマルチタスクOSとリアルタイムOSの共存ダ。

制御・事務・娯楽の三方向に無敵なマシンのデキアガリだ。
売れるでコリャ

ゲイツ乙

64 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 21:33:48
素人はこれだから…

65 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 21:49:09
とPS3の下請け開発が申しております

66 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 22:05:18
いいからさっさとPS3用のエネーブラ書いて
サードの皆さんにまともな開発キット提供しやがれ

67 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 22:12:03
(´・ω・`) しとるがな

68 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 22:36:03
とにかくGPUの仕様を公開してくれよ
Linuxとしても初代Xboxより使い物になってない

69 :反バイオ派閥立ち上げ(´・ω・`):2007/06/23(土) 23:22:40
PS3は敵の眼を引き付ける捨石だ。

本命の汎用モバイルCellノートで奇襲攻撃。
ゲイツ乙

70 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 23:26:47
>>63
>配線

71 :It's@名無しさん:2007/06/23(土) 23:27:48
(´・ω・`) 知らんがな

72 :It's@名無しさん:2007/06/24(日) 02:20:20
NVIDIA、G80ベースのHPC向けGPU「Tesla」
〜PCI Expressカードタイプから1Uラックまで

これからの主流はこれ、Intelの命も短いだろう。

73 :It's@名無しさん:2007/06/24(日) 02:24:22
CellみたいなタイプのCPUはもう古い技術なんですよ。制御系CPUみてごらん。
今後はGPU内にCPUを統合するんだろうな。
整数演算能力なんか現実のPCの運用に大して役に立たないし。
スーパーπとか実務で要らないしな。

74 :It's@名無しさん:2007/06/24(日) 07:51:51
インテルもそこらを着々と進行中ですな。

75 :It's@名無しさん:2007/06/25(月) 22:11:24
cellのプログラミングに天才が必要なら
アメリカの大学みたいに誰でもが
高度な講義受けられて、卒業を難しく
すれば、アメリカ並

ゲイツが日本人は思慮深いが、天才はなんちゃら・・と言ってたから

の天才が現れそう。

と・・低学歴の俺は思う。

76 :It's@名無しさん:2007/06/25(月) 23:01:56
しかし天才はCellに呆れてもっと凄いの作ってしまうと、思う…

77 :It's@名無しさん:2007/06/26(火) 00:42:47
ソニー教に洗脳すれば問題ナス

78 :It's@名無しさん:2007/06/27(水) 20:49:16
洗脳された時点でアホ

79 :It's@名無しさん:2007/07/01(日) 13:56:20
最近PS3の開発止めるって言い出すゲーム会社が多いのwiiが売れてるだけじゃなく
PS3のプログラマがノイローゼになって入院自殺したとかそんな理由もあるんだろうな。
引継ぎも不可能でプロジェクト続行不能になって開発中止と。

80 :It's@名無しさん:2007/07/06(金) 11:55:51
巻き返す

81 :It's@名無しさん:2007/07/09(月) 22:04:30
>CeLLって結局何がやりたいん?

たぶん、ぽちゃぽちゃアヒルちゃんとか、きっと、ぽちゃぽちゃアヒルちゃんとか、
どうせ、ぽちゃぽちゃアヒルちゃんとか、やはり、ぽちゃぽちゃアヒルちゃんだろうな

82 :It's@名無しさん:2007/07/09(月) 22:51:47
おへやのだんぼうとかできます

83 :It's@名無しさん:2007/07/10(火) 01:04:35
タンパク計算させて寝ようと思ったら放熱ファンがウルサイ!
爆熱、爆音PS3
せめてファン位、静かな物を使って欲しかった

84 :It's@名無しさん:2007/07/10(火) 15:41:23
その点だけ箱よりマシ

85 :It's@名無しさん:2007/07/11(水) 13:45:31
反撃開始

86 :It's@名無しさん:2007/08/29(水) 05:48:22
そうなんですか

87 :It's@名無しさん:2007/08/30(木) 13:14:37
SONYはcellなんかより、GPUの開発(最適化等)に力を入れるべきだった。

88 :It's@名無しさん:2007/08/30(木) 15:36:40
そのへんもcellに受け持たせるつもりだったから
不毛なたられば、だな

89 :It's@名無しさん:2007/09/05(水) 09:55:43
CELLGPUを開発してて失敗したからRSXになったんだろ。
予定では超高速GPUが出る予定だった。



90 :It's@名無しさん:2007/09/05(水) 11:35:32
>>89
CELLすらまともに扱えない「えせ」ゲーム屋さんにGPUメーカを超えること
など夢のまた夢だったと。

91 :It's@名無しさん:2007/09/05(水) 12:24:56
CellBetaカミングスーン

92 :It's@名無しさん:2007/09/15(土) 03:41:34
何がやりたかったんだろうね(過去形)

93 :It's@名無しさん:2007/09/15(土) 04:51:14
>>92
PowerPC時代のAppleの模倣

94 :It's@名無しさん:2007/09/15(土) 11:52:38
日本経済新聞

先端半導体 ソニーが生産撤退
 〜ゲーム機用MPU設備 東芝に1000億円で売却
http://g004.garon.jp/gdb/Gw/1U/3V/9C/0N/hX/l-/eN/8O/tJ/0U/RQN.jpg


95 :It's@名無しさん:2007/09/15(土) 11:58:55
東芝も可哀そうに>プレイステーションはたいして売れない

96 :It's@名無しさん:2007/09/15(土) 12:02:34
>>1
完全体になってパナ、アポー、ニンテンを駆逐したかったです。

97 :It's@名無しさん:2007/09/15(土) 12:21:16
>>95
購入した設備は他の半導体生産に使うに決まってんだろ

98 :It's@名無しさん:2007/09/15(土) 12:24:20
長崎はHD-DVDドライブの生産ラインに使います。

99 :It's@名無しさん:2007/09/15(土) 12:30:46
たったの100億円

100 :It's@名無しさん:2007/09/15(土) 14:09:03
>>98
東芝もダメじゃん。

101 :It's@名無しさん:2007/09/15(土) 14:12:32
SELL

102 :It's@名無しさん:2007/09/15(土) 14:15:43
アップルが捨てたPowerPCだからなぁ
もともと無理だったんじゃないの
あぽんなソニー

103 :It's@名無しさん:2007/09/15(土) 15:18:01
ソニーは2006年度ワールドワイドで12位だったのか。
10位以内しか残れないと言われ続けてきたが、実現しそうだな。

104 :It's@名無しさん:2007/09/15(土) 22:47:33
もしかして終わり?

105 :It's@名無しさん:2007/09/19(水) 19:58:21

     2006年 2007年
任天堂 10位 → 1位
ソニー  45位 → 78位

任天堂、5年ぶり首位・日経優良企業ランキング

 日本経済新聞社が「NEEDS―CASMA」(多変量解析法による企業評価システム)を
使って2007年度の優良企業をランキングしたところ、任天堂が5年ぶりの首位になった。
好調なゲーム機販売を背景とした収益力の高さや、財務の安全性が高い点数に
つながり、前年の10位から順位を上げた。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070917AT2D1101717092007.html
http://markets.nikkei.co.jp/special/casma/


106 :It's@名無しさん:2007/09/19(水) 20:10:50
一応受注生産ということで

もちろん全額前払いでおながいしまつ

セルだけですよセルだけ

アセンブリその他は貴社が責任を持たれるっつーことで




107 :It's@名無しさん:2007/09/22(土) 22:34:48
東芝、CellのSPEを4基搭載した映像処理用コプロセッサ
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0920/toshiba.htm

108 :It's@名無しさん:2007/09/22(土) 22:55:15
>>107
Cell にHDDVDの処理をやらせるには無理があるんですね

> メディアストリーミングプロセッサ。SpursEngineは、SPE 4基に加え、
> フルHD対応のMPEG-2/H.264のハードウェアエンコーダ/デコーダを搭載


109 :It's@名無しさん:2007/09/22(土) 23:38:39
>>107
東芝、真っ先に外すべきだろCellの文字は。

110 :It's@名無しさん:2007/09/22(土) 23:50:45
Cell風DSPか。

111 :It's@名無しさん:2007/09/22(土) 23:57:04
東芝も辛いんだよ、きっと

112 :It's@名無しさん:2007/09/23(日) 08:56:55
東芝はcellだとは言ってないけどな、「SpursEngine」つう名前だし
技術転用しただけで全く別物だしな、消費電力も10Wだってよ

汎用需要の際の名声とパテント利権が欲しかったんだろうが
ソニーも最初からカネだけ出してお任せの方が良かったんじゃねの?


113 :It's@名無しさん:2007/09/23(日) 08:59:32
さらにこれをソニーが採用し自社のBD製品に載せるというgdgdな展開キボンヌ

114 :It's@名無しさん:2007/10/04(木) 06:55:35
ソニー、大分の半導体設備も東芝に売却へ
http://www.asahi.com/business/update/1003/TKY200710030339.html

115 :It's@名無しさん:2007/10/06(土) 07:09:45
>>1
PS3のSACDデコーダ機能のために役に立ったと言う記事を見たことがある
ような気がする。

凄いことが出来るというよりは、何かを為すために凄い労力で「何とかする」
という感じなのかな。

116 :It's@名無しさん:2007/10/08(月) 11:52:32
>>115

>何かを為すために凄い労力で「何とかする」

デジタルの本質やなw

117 :It's@名無しさん:2007/10/08(月) 11:57:11
中央演算装置への巨大投資は実を結ぶのか?

118 :It's@名無しさん:2007/10/08(月) 12:03:59
そうわいっても所詮は演算のための半導体だからな

119 :It's@名無しさん:2007/10/08(月) 14:20:30
なんだかんだいっても、PS3は箱○より凄いんだろ?

+2万の価値があるかどうかは知らんが。


120 :It's@名無しさん:2007/10/08(月) 16:57:25
>>119
>なんだかんだいっても、PS3は箱○より凄いんだろ?
「凄い」とソニーは主張してるが、全然証明出来てない

121 :It's@名無しさん:2007/10/08(月) 17:41:24
>>119
ゲームでは逆。
何せソニー自身がXbox版の画像を自社の広告で使うぐらいだから。
投了でしょ、これ。

122 :It's@名無しさん:2007/10/10(水) 00:49:59
>>119
PS3のグラフィック処理は箱○よりもはるかに低性能ですよ。


PS3 hardware slow and broken
http://www.theinquirer.net/default.aspx?article=32171
RSXのトライアングルセットアップ能力は2億7500万トライアングル/秒、
Xbox360は5億トライアングル/秒以上で、RSXの倍。

すなわちPS3は360の半分の性能か?いや、事態はもっと悪い。

メインメモリに対してはCellは25GBps, RSXは15-20GBpsのバンド幅がある。
これは問題ない。

CellとRSXのローカルメモリ(VRAM)間のバンド幅は16Mbpsである。(Read時)
ギガではなく、メガ。 あまりに大きな差があるため、SONYがPS3開発者に見せた
プレゼンテーションに「これは誤植ではない」とまで書かれている。

RSXのジオメトリパイプラインの書き戻しは役に立たない。
(VRAM to Cell の Read が発生するため)
すなわち、RSXでの処理はシェーダーのみで完結させなければならない。

もし、ソニーがPS3開発者に見せたプレゼンテーションが正しいなら、
PS3はびっこを引かされているような状態だ。


123 :It's@名無しさん:2007/10/10(水) 08:24:02
実際問題、CELLってどういうCPUなの?

124 :It's@名無しさん:2007/10/10(水) 08:28:59
つまり、CELLって複数繋げないとその効力を発揮しない設計思想なのか・・・

125 :It's@名無しさん:2007/10/13(土) 01:10:56
演算能力はそれなりに凄いんだけど、その結果を十分にCPUの外に出す手段を用意できなかった

つまり、低速でフカシながら走ることに特化した、珍走団専用バイクみたいなもん

126 :It's@名無しさん:2007/10/13(土) 10:21:58
イメージとしては、PentiumのMMXやSSEに相当する部分の
扱いを更に難しくしたDSP(SPE)を並列に何個もくっつけたような感じか。

ソフトをC言語で開発して − という、
通常の開発ではほとんど何の役にも立ってない。

CPUパワーが360の半分以下の貧弱なPS3のCPU部を支援しようと思って、
SPEを使おうと思ったらトタンにソフトの開発費が何倍にも跳ね上がって
いつまでたっても完成しないのでサードは適当なところで断念してしまう。


127 :It's@名無しさん:2007/10/13(土) 12:02:50
I/Oがしょぼいのはcellの一番の弱点だね


128 :It's@名無しさん:2007/10/20(土) 16:53:03
東芝、REGZA に XBOX360 / HD DVD 内蔵www
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1192857021/

129 :It's@名無しさん:2007/10/21(日) 17:45:11
SOBAX 以来のデジ物失敗の総括かな。
(CDはデジタル技術を使ったアナログ物)

130 :It's@名無しさん:2007/11/13(火) 00:18:07
新型PS3のCellは65nm品というウワサだけど、
下のページの中にあるヒートシンクの写真を見る限りでは、
65nm品を持ってしても家電に使うには、ちょっと難しいだろうなぁ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1112/ps3_2.htm


131 :It's@名無しさん:2007/11/18(日) 20:40:00
>>122


グラフィックに関して言えば、PS3はRSXを使わずともCELLに搭載されているSPEを3基使うだけでXbox360のグラフィックを優に超えることができるハード。
SPEは単体でもグラフィック処理、メモリ処理も可能な優れたCPU。
SPE1基でPENTIUM4の1.5倍の演算能力がある事を知らないのかい?
Xbox360のCPUは3つのコアからなる対称型マルチコアCPU。
その1基分の性能はCELLに搭載されているPPE1基分に相当する。
PS3のCPUは1基のPPEと7基のSPEからなるマルチコアCPU。
演算能力はPPE<SPEだからPS3の演算能力が驚異的にXboxを超えている事はいうまでもない。
マルチタイトルとして発売されている昨今のゲームソフトはPS3より性能の劣るXbox360にすべてを合わせる必要があるため、構造上の違いからPS3にフレームレート等の不具合が生じ、劣化したようにみえてしまう。
おそらくあと数年もすればそのPS3の真の姿が見えてくるようになるだろう。

132 :It's@名無しさん:2007/11/18(日) 20:41:25
>>131
>グラフィックに関して言えば、PS3はRSXを使わずとも
CELLに搭載されているSPEを3基使うだけでXbox360の
グラフィックを優に超えることができるハード。

じゃあなんでそうしないの?
なんでPS3版のグラフィックはいつも箱○に負けてるの?

133 :It's@名無しさん:2007/11/18(日) 20:59:55
お得意の明日から本気出すじゃないのw

134 :It's@名無しさん:2007/11/18(日) 21:25:46
>>131
GPUとの違いくらいわかって下さいよ、クタさん。

135 :It's@名無しさん:2007/11/18(日) 21:30:27
>>132

上にも書いたけど、昨今のゲームソフトは三國無双5を例に挙げてもXbox360とPS3の両方で発売されるケースが多い。
これは開発メーカーの売り上げ重視と開発費リスクを考慮した上での判断。
両ハードでは根本的に構造が違う上、Xbox360より遥かに高騰しているPS3の開発費も手伝って最終的にXbox360基準の品質に合わせざる終えないのが現状なんだとおもう。

例えば三國無双5を例に挙げれば、Xbox360版がVRAMを300MBを使用しているとすれば、256MBのVRAMしか持たないPS3の場合、その残りをSPEのローカルストアが負担することになる。
うまく調整すれば全く劣化はないにしても、そこで開発者側が何らかの技術不足が生じ最終的に遠方描画がPS3の方がぼやけてしまったりなどの不具合が生じる。
(飽くまでも例だから実際はどうか知らない)

その逆も然りで、PS3基準にソフトを開発すればXbox360では到底かなわないソフトが出来上がる。
現在のハード売り上げの状態から見るかぎり、PS3基準でソフトを開発してしまえば開発費も高騰する上、Xbox360版の開発が難航することからメーカー側が「PS3が安定して売れるまで守りの体勢」は免れない状況なのだとおもう。
あと1.2年は我慢と言ったところなんだとおもう。
スクエニがFF13をなかなか発売しない理由もそこにあるとおもう。
FF13はCellのPPE+SPE4基分を使用したホワイトエンジンで開発されている。
この時点でXbox360での開発は不可能なのでPS3オンリーのタイトルとなっている。
ある程度台数が売れてきたところで本格的な広告宣伝活動に出るだろう。
FF13でPS3の真価がある程度分かるとおもうのだが。

136 :It's@名無しさん:2007/11/18(日) 21:33:09
>>134

SPEはGPUの代わりも出来る。

137 :It's@名無しさん:2007/11/18(日) 21:48:21
GSとおんなじだからな、帯域がでかくても無駄に浪費するから性能でない
演算力高くても、複雑なことができないから無駄に演算量の多くなるアルゴリズムでちょっぴりの演算を行うハード
ただし、カタログスペックは弾けた様に高くなるよん
ハッタリ屋専用ハードでつ

138 :It's@名無しさん:2007/11/18(日) 21:51:34
>>136
使い物にならないからRSXを積んだんですよ、忘れねいで下さいよ。

139 :It's@名無しさん:2007/11/18(日) 22:45:43
>>135
いい加減現実を見たら?
まーったく情報が出なくなったFF13に頼らずにSCE自らがユーザーを納得させろよ。

無理だろうけどw

140 :It's@名無しさん:2007/11/18(日) 23:04:56
ソニーが開発費負担する位しなけりゃ、誰もPS3専用でソフト開発出来るワケ無いよ。誰が見ても泥船な負けハードだし。

141 :It's@名無しさん:2007/11/18(日) 23:05:51
FF13は出したら赤字確定だろうな、、、、、
まあ作ってないんだろうけどw

142 :It's@名無しさん:2007/11/19(月) 01:42:39
>>135
>その逆も然りで、PS3基準にソフトを開発すればXbox360では到底かなわないソフトが出来上がる。
そんなものが実在しないのはなぜ?

143 :It's@名無しさん:2007/11/19(月) 07:33:01
凄い凄いと言い続けて出来上がったものが単なるDSPだと明らかになったとき
技術がわかる人はどう思ったんだろ

144 :It's@名無しさん:2007/11/20(火) 23:38:14
逆にDSPとしてしか作ったつもりが無いのに、
de fact で general purpose processor
として使われたのなら、女子の本懐だわ

145 :It's@名無しさん:2007/11/21(水) 00:01:25
RISC時代に入ってから、CPUとコンパイラが並行で作られるようになった
っていう話を聞いたことがあるけど、Cellはどうだったんだろう?
IBMからCell用に最適化されたコンパイラって出てました?



146 :It's@名無しさん:2007/11/21(水) 05:21:52
>>145
IBMは発注通りに作っただけで、それはソニーの責任に於ける仕事だよ
その能力が相手にあるかはIBMの知ったこっちゃ無い

147 :It's@名無しさん:2007/11/21(水) 22:01:39
>>145
出てない。
というか、PentiumのMMXやSSE用に最適化されたコンパイラが存在しないように、
作ること自体が無理なのでは?


148 :It's@名無しさん:2007/11/21(水) 23:06:50
>>147
MIPSとかSparcあたりはキャッシュやパイプラインの挙動を考慮して
パフォーマンスが出せるようコンパイラも同時開発してる、というような
話だったんで。
あと、Intelは自社CPU向けに最適化したコンパイラを作ってたはず…。
マルチコア対応が主体だったけど。

149 :It's@名無しさん:2007/11/21(水) 23:57:46
>>148

全ては幻であったと言う落ちではないだろうな?

150 :It's@名無しさん:2007/11/22(木) 06:31:47
>>148
>あと、Intelは自社CPU向けに最適化したコンパイラを作ってたはず…
出してますね

151 :It's@名無しさん:2007/11/23(金) 01:53:06
>>144
>女子の本懐だわ

Cellは、<<le processeur>>に準じて男性名詞のようですよ。

152 :It's@名無しさん:2007/11/27(火) 15:43:02
Linuxはサクサク動く?

153 :It's@名無しさん:2007/11/27(火) 15:46:04
Linuxは捨てられたパーツ集めて適当に組んだパソコンでも普通にサクサク走る

154 :It's@名無しさん:2007/11/27(火) 16:54:18
Linux kernelで非対称マルチコアに最適化されたのなんてあったっけ?

155 :It's@名無しさん:2007/11/27(火) 22:53:34
内山理名

156 :It's@名無しさん:2007/11/27(火) 23:08:47
>>154
そんなものは
ない

157 :It's@名無しさん:2007/11/28(水) 04:02:03
じゃ、せいぜい2コアしか有効に使えないね

158 :It's@名無しさん:2007/12/24(月) 11:26:43
メリックリ

159 :It's@名無しさん:2007/12/24(月) 11:31:38
>>152
Linuxは捨てられたパーツ集めて適当に組んだパソコンでも普通にサクサク走るけど、
PS3では性能が低すぎてまともに動かない模様


【Linuxウォッチ】第31回 PLAYSTATION 3 Linuxの可能性を探る
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070116/258853/?ST=oss&P=6

> 動作感だが,CPUパワー不足とPS3にメインメモリーが256MBしかないこともあって,
>画面大きなアプリを動かすのは難しそうだ。また,フレームバッファを利用している
>ため描画のアクセラレーションもなく,システムに負荷がかかっているタイミングだと
>ウィンドウなどの書き換えを行っているのが見えるほどだ。
>残念ながら今のところは実用性はほとんどなく,PS3でX Window Systemが動作するよ,
>という程度のものだと思っておいた方がよいだろう。

>残念ながら今のところは実用性はほとんどなく
( ' A ` )


160 :It's@名無しさん:2008/01/15(火) 16:26:24
メモリ256Mって何年前のパソコンだよ…。

161 :It's@名無しさん:2008/01/16(水) 05:26:06
スパコン(笑)らしいですよ

162 :It's@名無しさん:2008/02/08(金) 00:22:31
メーカーパソコン並みにメモリをケチり過ぎだな。

163 :It's@名無しさん:2008/02/08(金) 13:38:36
Cellにメモリーを内臓すればいい

164 :It's@名無しさん:2008/02/08(金) 13:44:46
>>163
おまえもソニーのエンジニアと同じバカそのものだな。

>日経エレクトロニクス2005年6月20日号より抜粋
>
>この構成は、コンピュータアーキテクチャの常識から見れば明らかに奇異だった。APU(SPU)に
>キャッシュではなく専用メモリを組み込むという選択は通常はあり得ない。

165 :It's@名無しさん:2008/02/27(水) 16:09:43
age

166 :It's@名無しさん:2008/02/29(金) 19:05:55
Linuxを動かすとPPEだけじゃEE×2ぐらいの性能

167 :It's@名無しさん:2008/02/29(金) 19:34:19
>>163
SPEはメモリ内蔵です

256KBだけどね!

168 :It's@名無しさん:2008/02/29(金) 20:06:41
SRAMだからキャッシュと同じ構造なのに、わざわざメモリにしてるんだな。
まぁ、163が言ってるのはメインメモリのことだろ。256KBのキャッシュ同然のものをメモリと言ってもねぇ。

169 :It's@名無しさん:2008/02/29(金) 21:12:04
でさ、SPEは、Local Storeと呼ばれる256KBのメモリ空間にあるプログラムしか
実行できないため、256KB以上のプログラム自体動かすことができないんだよな。
まぁ、色々とプログラミングを制約がきついプロセッサだよな。
ほんと、開発しにくい代表的なCPUだ。できたらやりたくない仕事だよな。

170 :It's@名無しさん:2008/03/01(土) 14:41:49
256KBじゃMS-DOSも使い物にならないな

171 :It's@名無しさん:2008/03/22(土) 18:06:45
セルゲームって結局何がしたかったん?

172 :It's@名無しさん:2008/03/25(火) 14:05:37
>>171
そりゃ、何とかして連載を継続したかったんじゃないかな?

173 :It's@名無しさん:2008/03/26(水) 23:26:55
たしかにセル戦は一番つまらなかったな。

ドラゴンボール最大の汚点だ。


174 :It's@名無しさん:2008/03/27(木) 00:24:38
おう、降参だ。

175 :It's@名無しさん:2008/04/04(金) 12:33:10
Cellとアムドをフュージョン

176 :It's@名無しさん:2008/05/12(月) 21:30:16
そうなのかい

177 :It's@名無しさん:2008/05/15(木) 07:56:10
IBMですらCellブロードバンド・エンジンは恥ずかしかったようだ。

Cell Broadband Engine → PowerXCell 8i

178 :It's@名無しさん:2008/05/16(金) 19:30:11
東芝のテレビに載るんだよな

179 :It's@名無しさん:2008/05/16(金) 22:30:28
>>178
役に立たないCellのCPUコアは捨て去って
エンコード/デコード用に専用チップを乗せてるみたいだけどね

180 :It's@名無しさん:2008/05/27(火) 12:13:31
PSPに搭載すればいいのに

181 :It's@名無しさん:2008/05/27(火) 15:40:36
バッテリーの側において発火装置として使用するんですね、わかります

182 :It's@名無しさん:2008/06/11(水) 13:03:54
IBMのスーパーコンピュータ、1ペタFLOPSを達成--PS3のCellを使用
ttp://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20375049,00.htm

183 :It's@名無しさん:2008/06/11(水) 14:21:51
PS3のとは別物。
そのタイトルはウソということになるね。
実際はIBM PowerXCell 8iね。あと、Opteronと。

http://en.wikipedia.org/wiki/IBM_Roadrunner

184 :It's@名無しさん:2008/06/11(水) 15:14:34
>183
IBMの発表資料にはCell BEになってるけど
ttp://www-03.ibm.com/press/us/en/pressrelease/24405.wss

185 :It's@名無しさん:2008/06/11(水) 17:05:28
実際はIBM PowerXCell 8i。あと、Opteronと。

http://en.wikipedia.org/wiki/IBM_Roadrunner


186 :It's@名無しさん:2008/06/11(水) 20:55:31
>>185
>>184さんの言う通り、IBMのプレスリリースには
Roadrunner is the world’s first hybrid supercomputer.
In a first-of-a-kind design, the Cell Broadband Engine
-- originally designed for video game platforms such as the Sony Playstation 3
-- will work in conjunction with x86 processors from AMD.

となっている。
wikipediaの方が勘違いしているのだと思われ。

187 :It's@名無しさん:2008/06/12(木) 01:45:48
>>186
大人の事情でしょう。拡張版で、PS3のとは違います。

IBM BladeCenter QS22
http://www-06.ibm.com/systems/jp/bladecenter/hardware/qs22/

http://www.lanl.gov/orgs/hpc/roadrunner/pdfs/Roadrunner-tutorial-session-1-web1.pdf

188 :It's@名無しさん:2008/06/12(木) 11:12:47
>>187
後者のリンク先を見たけれど、ロードランナーにPowerXCell 8iが搭載されている
という文章は無かったよ。

189 :It's@名無しさん:2008/06/12(木) 15:16:40
稀なケースだね、それ。
PS3のCellは使いものにならないよ。

IBM Deep Computing - The Roadrunner Project
http://www-03.ibm.com/systems/deepcomputing/rr/index.html

>Designed by IBM, the world's first "hybrid" supercomputer introduces the
>use of the IBM PowerXCell 8i chip, an enhanced Cell Broadband Engine
>(Cell/B.E.) chip―originally developed for video game platforms―in
>conjunction with x86 processors from AMD. Roadrunner was built for the
>U.S. Department of Energy's National Nuclear Security Administration and
>will be housed at Los Alamos National Laboratory in New Mexico. (It's called
>Roadrunner after New Mexico's speedy state bird.)


190 :It's@名無しさん:2008/06/20(金) 01:03:59
消費電力が大きすぎた? 東芝のCellベースGPU
http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=08/06/19/0612212

>記者が東芝に問い合わせたところ、「Quad Core HDを有効にするとバッ
>テリライフが40分になってしまうためこのような仕様になっている」

関連 :
「PS3の消費電力は冷蔵庫の5倍」調査結果
http://wiredvision.jp/news/200806/2008060422.html

191 :It's@名無しさん:2008/06/21(土) 03:15:30
folding@homeのGPU版のbetaソフトだが、
GeForce8600GTという旧世代のミドルエンド(今となってはローエンド)カードでの処理速度が、
PS3のCellより速いっぽいんだが。

まだあんまり試してないんで確定ではないが、
このレベルのPCのグラフィックカードに計算能力で負けるとすれば、
CellやPS3のあのスーパーコンピューター並みとも言われた謳い文句は、なんだったんだと言いたい。

あとPS3とCellはIBMの新型スーパーコンピューターの実験台か踏み台にされた気がする…。


192 :It's@名無しさん:2008/06/23(月) 03:04:21
>>190
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0623/vlsi03.htm
消費電力が256mWと低いHDTV用H.264 High Profile対応の符号化復号化LSI
動作周波数は162MHz。29個ものCPUコアを内蔵しており、ソフトウエアの変更によって
さまざまなデジタルビデオ規格に対応。

なんていうかまあ。

193 :It's@名無しさん:2008/07/02(水) 01:36:51
http://imepita.jp/20080630/390920

194 :It's@名無しさん:2008/08/16(土) 13:45:37
誰も本気にならない。

195 :It's@名無しさん:2008/08/17(日) 11:43:22
ふた昔前のPCにボロ負けする PS3 cell\(^o^)/オワタ
http://rian.s26.xrea.com/nicky.cgi?DT=20061121A#20061121A

・Dhrystone v2.1
Pentium4 3.2GHz: 3258.068
PowerPC G4 1.25GHz: 2202.600
PS3 Cell 3.2GHz: 1879.630 ←
Pentium4 2.0AGHz: 1694.717
PentiumIII 866MHz: 1124.311

・Linpack 100x100 Benchmark In C/C++ (Rolled Double Precision)
Athlon64 X2 4400+ (2.2GHz): 781.58
Pentium4 3.2GHz: 770.66
Pentium4 2.0AGHz: 683.91
PS3 Cell 3.2GHz: 315.71 ←
PentiumIII 866MHz: 313.05

・Linpack 100x100 Benchmark In C/C++ (Rolled Single Precision)
Athlon64 X2 4400+ (2.2GHz): 538.05
Pentium4 3.2GHz: 276.14
PS3 Cell 3.2GHz: 312.64 ←
PentiumIII 866MHz: 198.7
Pentium4 2.0AGHz: 82.57

196 :It's@名無しさん:2008/08/21(木) 00:11:59
CELLはグリッドコンピューティングをリアルタイムに演算出来るCPUらしい
これでネットワークに接続する事でCELLを採用してる奴とP2Pの様な演算を可能にし処理能力が無限大に広がる奴だった
だけど流石に完全ネット時代は到来してないので芝居が高いからまず家庭内環境でCELLを繋げコンセプトを実現しようとした・・・

PS3発売59800円

在庫不足

販売台数伸びずWiiを下回る

在庫整ってもソフトがなく全く売れず

サードが不穏を感じマルチ戦略に移行する

CELLの仕様が特殊過ぎるため開発環境が酷い状態
性能が高いのにグラフィックの劣化等の皮肉過ぎる状態に

CELL生産工場売却

完全にCELLグリッドコンピューティングも全く実現せずCELLが最後まで足を引っ張る虚し過ぎる結果に終わる

オワタ・・・・・

197 :It's@名無しさん:2008/08/21(木) 00:21:50
CELLは登場するのが早すぎたんだよ
新世代型CPUの原型すら完全に出来上がってないのにさ・・・
グリッドコンピューティングはPS3に搭載しないと実現出来ない物だった
だが時代が許さなかった
俺は箱でもう良いや


198 :It's@名無しさん:2008/08/21(木) 00:55:30
まぁ、どこまで行っても、
マルチコアを従来のものと比較すること自体が、
カッコ悪いことだったんだろうな・・・。
気軽に踊らそうとすれば、しっぺ返しがくる。

40 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)