5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ8【クラシック】

1 :774mgさん:2007/08/31(金) 00:50:33 ID:pTjfxZHz
モダンブライヤー・パイプの原点であり、洗練された喫味と美しいクラシック・シェイプ。
今は失われた、もしくはもう手に入らない古き良きイギリス製のパイプをメインに据えて、
ヴィンテージ物入手、喫味、レストア/リペア、コレクション、鑑定・歴史研究等の
さまざまな切り口で重層的に楽しみ、語り、情報交換するためのスレッドです。

該当ブランド:
Dunhill (Patent-eraもしくは1960年代以前)
Barling (Pre-Tran、Trans 1968年以前)
Charatan (Lane eraもしくは1988年以前)
Sasieni (Family era 1979年以前)
Comoy's (Pre-Cadogan 1975年以前)
GBD、Loewe、BBB(Pre-Cadogan 1980年以前)
その他上記メジャーメーカーのセカンドブランド、
Astrey's、F&Tなどのショップブランドも可
KB&B(Kaywoodie等)、WDC、CPFなどのアーリーアメリカン
メーカーも暫定的に可

○基本的にestate(中古)パイプを扱うことになります。
○e-bayが主な行動範囲になりそう。アイテムを貼りつけてあれこれ談義もよし。
○スモーカー、コレクター共に歓迎。一穴主義者には目の毒です。
○実用的なスレであると同時に非常にペダンティックなスレでもあります。長文大歓迎。
○パイプ自慢大歓迎。どんどん貼りつけるべし。うぷろだは自前でお願いします 。
○中古パイプに関連した話題であれば、一応製造国を問わず面倒をみます。
○イギリス製以外で盛り上がるようだったらスレ分化で対応します

779 :774mgさん:2008/06/17(火) 04:20:26 ID:UXg86SsV
>>777
ミントなBarlingを128ドルとは、かなりお買い得ですよね。
おめでとうございます!

>>778
残念ながらオッペンハイマー・グループ買収前(1847-1926)のBBBについては、
銀巻に打たれたHallMarkを確認する以外に年代特定の方法はなさそうです。

ただ、非常に大雑把ではあるものの経験則に基づいて、ある程度の「目安」は付けられます。
もっとも確証は無いので、この判別法でハズレを引いてもクレームなしでお願いいたしますが…

まずはBBB(A.Frankau&Co.Ltd)の大まかな年代区分をおさらい。

・Frankau era (1847-1856)
アドルフ・フランカウがA.F&Co. Ltdを設立してから、フランカウが死去するまで。
当然ながら、この時期にはまだ「BBB("Blumfeld's Best Briars" )」は存在しない。
この時期のパイプは非常にレア。もはや骨董的な価値を持つパイプばかりなので
手に入れるには相応の覚悟が必要と思われる。

・Pre-Oppenheimer era/Blumfeld era (1857-1926)
1927年にはオッペンハイマー・グループに買収されるまで。ブラムフェルド経営期。
「BBB」というブランドは1870年頃に誕生。
この時期のBBBの多くはBirminghamのHallMarkを打たれた銀巻を備える。
ただしバンドなしのパイプも非常に稀ではあるが存在する。
またマウスピースはオリフィック・ボタンかグローカ・リップのみであろうと思われる。

・Oppenheimer era (1927-198?)
オッペンハイマー・グループによる経営期。
相変わらずBBBの多くに銀巻が巻かれているが、HallMarkがなくA.F&Coの社名刻印のみの
メタルバンドであったり、バンド自体が存在しないパイプの比率が増えていく。
この時期の後半(おそらく第二次大戦後?)にロンドンのホマトン・ハイストリートから
サウスエンド・オン・シーに工場が移転する。
これは多分に妄想を含むが、工場移転前までのBBBは職人や工具、ブライヤーストックが
Pre-Oppenheimerと同様であったために、生産されたパイプのクオリティーは
Pre-Oppenheimerに比肩するか、あるいは非常に近い高品質なものであったと思われる。
工場移転後のBBBは、もはやPre-Oppenheimerとは別種の存在となるのではないか。

・Cadogan era (198?〜現在)
オッペンハイマー・グループがパイプ事業を分離・統合して立ち上げたカドガンに
経営権が移って以降。少なくともこの時期までにはA.F&Coの社名が完全に消滅する。

780 :続き:2008/06/17(火) 04:20:58 ID:UXg86SsV
以上を踏まえた上で、判別の「目安」です。
なおFrankau eraについては放置気味ですがご了承ください(汗

1.銀巻あり
BirminghamのHallMarkが打たれているならその年代を解読。
http://www.silvercollection.it/englishsilverhallmarksBIR.html
1926年以前であればPre-Oppenheimer、そうでなければOppenheimer以降となります。

2.銀巻(メタルバンド)ありでHallMarkなし
BirminghamのHallMarkがなく、"A.F&Co"もしくは"AFC"と打たれていれば
工場移転前のOppenheimer前期。"STERLING SILVER"としか打たれていないなら
工場移転後のOppenheimer後期である可能性が非常に高いと思います。
ただし後に記す「4.刻印・その他の情報」とも併せて判別してください。

3.銀巻(メタルバンド)なし
マウスピースがオリジナルであればリップを確認。オリフィックやグローカーであれば
Pre-OppenheimerもしくはOppenheimer前期。
それ以外であれば「4.刻印・その他の情報」を確認。

4.刻印・その他の情報
マウスピースに下の写真のような菱形のBBBメタルバッジがあればOppenheimer後期以降。
http://blog.zaq.ne.jp/monpe/img/img_box/img20080309021841272.jpg
Pre-Oppenheimer・Oppenheimer前期BBBの製造地表示(P.O.S)は、
まったく無しか"ENGLAND"または"LONDON MADE"です。
P.O.Sが"MADE IN LONDON ENGLAND"あるいは"MADE IN ENGLAND"などだった場合
Oppenheimer後期以降の可能性が高いと思われます。
またシェイプナンバーが打たれているものも、同様にOppenheimer後期以降であることを
疑うべきでしょう。

5.グレードの確認
"BEST MAKE""ULTIMA THULE""ULTONIA""SUPER BARRAGE""LONDON DRY""TWO STAR(* *)"などは
1930年代以降に誕生したグレードなのでOppenheimer前期以降で確定です。
また"VIRGIN""WALNAT""THORNEYCROFT"などは1960年代頃に出現したグレードですので
Oppenheimer後期以降となります。

以上が、私がeBayでBBBを漁るときに目安としている判別法です。
なにぶんBBBに興味を持って日が浅い若輩者です。間違いなどありましたらご指摘お願いします。
またもっと良い判別方法をご存知の方がいたら是非教えてください。

781 :774mgさん:2008/06/17(火) 08:49:50 ID:C9ku/5BR
>>779-780
Great Job!!

これ以上のBBB dating guideは海外のサイトでも見たことがないです(笑
スレだけだとモッタイないと思うので、blogなりにでも掲載しておいて頂けると
いつでも参照できていいのではないかと。

補足することがあるとすれば、Cadogan eraのパイプはコモイと同じ
MADE IN LONDON(サークル)
ENGLAND
のP.O.Sを持っているということぐらいでしょうか。

ebayで簡単に入手できるのはOppenheimer後期のOwn Makeシリーズですね。
誉れ高いPre-Oppenheimerとは全くの別物ですが、このあたりのパイプも
当時の平均からすると高品質のパイプだと思います。あんまり買ってる人がいないですが。

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)