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この落語家はもっと評価されてもいいんじゃない?

1 :重要無名文化財:04/05/29 03:21
「この人は、もっと評価や人気が高くてもいいんじゃないか」と思っている落語家の人がいたら教えてください。
東京・上方問いません。
現役でも、死去・廃業したかも問いません!!


2 :重要無名文化財:04/05/29 03:24
>>1
まず自分から上げてくださいね。

3 :重要無名文化財:04/05/29 03:26
↑そういうあなたは誰がそうだと思う?

4 :重要無名文化財:04/05/29 03:27
あ、3だけど私も1に対してです・・・

5 :かくれ上方マニア:04/05/29 04:11
漏れは橘家円三。

6 :かくれ上方マニア:04/05/29 04:14
あと、既に死去したが、新作派の桂音也。
ある意味この人の新作は、円丈らのはじめた「実験落語」のさきがけをいくようなものがあったと思ったのは、果たして漏れだけ?

7 :重要無名文化財:04/05/29 07:53
>>1
重複スレだよ。↓と内容的にまったく同じ。

単独スレのたってない噺家まとめてドーン
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1080834641/l50

8 :げろりん ◆QgZdvmvIXA :04/07/27 19:29


9 :重要無名文化財:04/08/27 20:50
柳家喜多八

10 :重要無名文化財:04/08/27 21:38
喜多八は、評価されてるよ。
少なくとも俺は、認めてる。

11 :重要無名文化財:04/09/01 21:38
三笑亭茶楽

12 :重要無名文化財:04/09/01 21:57
喜多八、もうちょっと面白ければいいよね。

13 :重要無名文化財:04/09/01 22:04
三遊亭笑遊

14 :重要無名文化財:04/09/01 22:05
立川キウイ

15 :重要無名文化財:04/09/01 22:06
林家時蔵

16 :重要無名文化財:04/09/01 22:09
先代馬生―今生きてたら西の米朝と並ぶ東の横綱
先代金馬―金馬をけなすと落語ファン度がアップするような風潮がある

17 :重要無名文化財:04/09/01 22:11
小柳枝 

18 :重要無名文化財:04/09/01 22:14
古今亭菊輔

19 :重要無名文化財:04/09/01 22:23
柳家小三太

20 :重要無名文化財:04/09/01 22:29
上方では 橘家円三 本当にやる気出せば、吉朝なんて目じゃないよ

でも 副業で成功し、落語はもうやる気無し!

21 :重要無名文化財:04/09/06 23:08
笑福亭松之助  さんま の師匠

22 :重要無名文化財:04/09/06 23:25
小柳枝と茶楽に一票。
それと春雨や雷蔵。

23 :重要無名文化財:04/09/06 23:35
>>20
吉朝なんて認めてないけどね。

24 :重要無名文化財:04/09/07 04:20
林家木之助

25 :重要無名文化財:04/09/08 22:16
たった今、NHKのニュースを見ていたら、
茶楽が、街中でインタビューを受けていた。野球の話題。
ネクタイに背広姿。途中からみたけど、どう見てもあれは、茶楽だ。
インタビュアーに落語家と気づかれないなんて…。当たり前か。
でもなんかうれしそうだった。

26 :重要無名文化財:04/09/08 22:39
でもよく考えたら、茶楽がネクタイに背広ってのは、不自然。
普段の服装見たことないけど、ネクタイしてるとは思えない。
別人だったのだろうか?いや、そんなことはない。あの顔は、絶対茶楽。
正式に紹介されてのインタビューだったのか?
途中から見たからわからないけど、野球と茶楽、それも不自然。
やはり、NHKがサクラとして依頼したと考えるのが一番自然だ。
サクラとは言っても、こんな話題じゃ、怒られることはないとは思うけど、
NHK、今はもう少し大人しくした方がいいやね。

27 : :04/09/08 23:39
林蔵、小はん
派手じゃないと今は駄目なのかな。

故歌奴、左談次
こういうフワフワッと軽くて
面白いのも好き。



28 :重要無名文化財:04/09/08 23:55
錦平もこん平一門ということで不当に差別されてないかい?
ちゃんと古典落語をやるのに。

29 :重要無名文化財:04/09/09 00:46
>>28ちゃんとやってるとは思う。
悲しいかな技術もなければ華もない。

30 : :04/09/09 01:15
錦、ぎん
2名は何で三平の弟子になったのか
わからん。
錦が鈴元だけ、ぎんが浅草、池袋で
トリも???だ!

31 :重要無名文化財:04/09/10 23:25:34
柳家蝠丸

32 :重要無名文化財:04/09/11 04:40:26
立川龍志

33 :重要無名文化財:04/09/11 04:44:20
立川キウイ

34 :重要無名文化財:04/09/11 08:49:15
古今亭志ん輔

志ん朝の後継者は小朝ではなく志ん輔。
志ん朝の端正さと、志ん生のコミカルさを見事に継承している。

35 :重要無名文化財:04/09/11 10:43:47
>>34
志ん朝を継承しているというのはわかるけど、
志ん生は継承していないと思う。

36 :重要無名文化財:04/09/11 12:03:54
三遊亭円左衛門

37 :重要無名文化財:04/09/11 15:14:31
立川談春師匠

38 :重要無名文化財:04/09/11 15:41:48
柳家小はん

39 :重要無名文化財:04/09/11 16:36:11
ここは売れない噺家が名乗りあうスレですか?

40 :重要無名文化財:04/09/11 17:05:58
立川談春は評価されてますよ!

41 :重要無名文化財:04/09/11 19:01:50
鹿野武左衛門
上方の露の五郎兵衛、米沢彦八に比べて評価が低いと思う。

42 :重要無名文化財:04/09/11 19:19:33
立川談志

43 :重要無名文化財:04/09/16 18:43:26
立川志らく

44 :重要無名文化財:04/09/18 21:12:29
三遊亭円遊 

45 :重要無名文化財:04/09/18 22:34:47
円遊って太鼓もちやってた円遊のこと?
それなら俺も同感

46 :重要無名文化財:04/09/29 11:26:21
4代目桂文我  
研究家としても一流だし、演じても上手くて面白い。
年に300以上の高座をこなし、落語以外の仕事は一切しない。
鳴り物は全てをマスターしている。ネタ数は上方で一番では?
あんまりこういう所で名前がでないが、米朝門下でNo1と僕は思う。
なんで吉朝ばかり持ち上げるんだろう。ま、吉朝も好きは好きですが。

47 :重要無形文化財:04/09/29 12:56:15
>>46
米朝門下というよりも枝雀門下が正確でしょうね。
でも、この人があまり人気がないのは、「華」というか「カリスマ性」に欠けているせいもあるのかも。


48 :重要無名文化財:04/09/29 17:23:41
快楽亭ブラック師匠

49 :重要無名文化財:04/09/29 18:10:43
>>46
その優等生ぶり(弟子っ子時代は正反対だったそうだが)が
いわゆる「フラ」を奪っているのだろうね。芸人らしくない。
とにかく固い。
吉朝を持ち上げるのはヲタばかりだから気にしないように。

50 :重要無名文化財:04/09/29 21:42:35
>>47
確かに、華はないですねー。リーマン顔してますね。
でもあの無職透明さは、どんな噺するときも邪魔に
ならないから、それはそれで良いとは思うんですが。

51 :重要無名文化財:04/09/29 21:48:18
桂南なん
橘家円太郎

52 :彩20歳:04/09/29 22:02:13
吉朝オタと雲助オタ、似たような顔ぶれ。どっちも落語をまったく理解していない
ボケども。うっとり人間の集まり。

53 :重要無名文化財:04/09/29 22:52:50
僕は彩キュンにうっとり

54 :重要無名文化財:04/09/30 14:14:45
>>40
きのう王楽の会に行ったが
談春の名前を”だんはる?”とのたまうひと、
「工藤に似てる」というひと、
がいた。

55 :重要無名文化財:04/09/30 16:22:45
上方落語協会のHPに、文我を含む枝雀門下生が紹介されていないのなぜ?
http://www31.ocn.ne.jp/~kamigatarakugo/kyoukai/intro.htm

56 :重要無形文化財:04/09/30 19:01:07
>>56
それは以前に会長選出をめぐって、上方落語協会でも「協会分裂騒動」が発生したから。
米朝が会長に選ばれなかったことへの不満や、当時会長に選出された、露の五郎への反感などから、ざこば一門と枝雀一門が脱退。
そして、その時期以降に入門した、米朝の直弟子は協会に登録させていない。
でも、もっと遠因には、六代目松鶴と米朝の確執が存在したのでは・・・とも言われている。
東京の落語協会の円生VS正蔵と同様に。
いずれにせよ、東京の落協とか芸協に比較して、組織の基盤の脆弱さを証明したのは事実。


57 :重要無形文化財:04/09/30 19:09:02
>>57
ただ、ざこば一門は最近復帰。
枝雀一門も、枝雀の7回忌が終わったら、そろって復帰するという噂が。

58 :重要無名文化財:04/10/01 20:23:41
立川藤志楼

59 :重要無名文化財:04/10/05 17:18:37
>>今、活動休止じゃないの?

60 :重要無名文化財:04/10/05 17:32:04
>>46 文我の銭ゲバから発する
人間性。
鯉昇と同類。

61 :重要無名文化財:04/10/05 17:50:06
立川談之助

62 :重要無名文化財:04/10/05 21:24:10
>>60
意味がわからないから、教えてください。釣り?

63 :重要無形文化財:04/10/05 22:17:55
>>62
つまり、文我がいまいち人気がないのは、銭ゲバも含めた人間性に問題があるからだということ。

64 :重要無名文化財:04/10/05 23:17:09
文我の落語は吉朝に比べて毒が無いというか、誰にでも解らせようというのが強い。
「つる」や「時うどん」など一般的な噺を演っても復活モン、芝居噺、東京落語の輸入版を
演っても同じ印象しか残らないから、落語ファンはあまり彼の会へは行かない。
また客層もなんか偏った人が多い。

65 :重要無名文化財:04/10/05 23:23:19
>>64
吉朝の会も客層が偏っているけどね→過保護ファンとミーハー客

66 :金原亭馬生集成:04/10/06 13:47:08
16>>先代馬生―今生きてたら西の米朝と並ぶ東の横綱

つくづく早世を悔やみます。享年54。
私は志ん生、志ん朝より、すじがいいと思う。
とにかく上手い。

今月5日、席亭玉置宏のラジオで再放送ですが
『目黒のさんま』お昼にやってました。

67 :重要無名文化財:04/10/06 16:42:43
>>63
それはわかるんだけど、具体的なことが聞きたかったんだ。
落語に関する仕事以外(タレント的な仕事)やんないトコが好きなんだが。

68 :重要無名文化財:04/10/06 20:59:54
>>66
道灌!残念です。平均寿命ならば今でも寄席で聞けたのに。

69 :重要無名文化財:04/10/07 02:41:45
>>66,68

なんともいえない風雅な粋さがいいですよねえ!!
(志ん生、志ん朝も好きなので、比べる気はありませんが。)

「付き馬」の客の悪意があって騙してるんじゃあなくて、なりいき上、
騙すことになってしまった、という感じの描き方とか、よかったです。
あと、「親子酒」の羊羹の横の塩うに、なぜだか分からないのですが、
やたら印象に残ってます。


70 :重要無名文化財:04/10/11 11:49:26
小三太は、天才だな。

71 :重要無名文化財:04/10/11 12:12:37
三三って、評価は高いの?

72 :重要無名文化財:04/10/11 18:26:17
小三太程ではないが、まあまあ高いな。>>71

73 :重要無名文化財:04/10/11 18:49:02
でも、嫌いな人は嫌い

74 :重要無名文化財:04/10/11 19:02:10
三三、三之助、よかったけど。
あんまり評判になってない?

75 :重要無名文化財:04/10/11 19:09:57
三三は、なかなかうまい。個性的だし、将来性もあると思う。
欠点があるとすると、自分の師匠である小三治の芸を心底馬鹿にして、
全否定していることかな。以前、道灌を聞いてよくわかった。

76 :重要無形文化財:04/10/11 21:14:43
>>75
そうかねえ?
33はもともと小三治の追っかけだったんだろ?
ただ、うまいけれど、キャラに現代性が感じられないので、ブレイクはできないかもな。

77 :重要無名文化財:04/10/11 21:17:25
市馬路線でいいんじゃないか?>33

78 :重要無名文化財:04/10/11 21:23:32
>>76
追っかけだったのは、昔のことだろう。
弟子になって、考えが変わったんじゃないのか。
今の三三は、小三治の芸を否定していると思うね。
まあ、これが、ブレイクできない原因とは思わんけどね。

79 :重要無名文化財:04/10/11 21:30:07
さんざって、顔がおじいさんっぽくない?
唇の下の梅干しが気になるんだけど…


80 :重要無名文化財:04/10/11 21:31:34
若年寄は、寄席で常連に受け入れてもらうためには重要な要素。
ただし、一般受けの観点からは激しい障壁(笑)

81 :重要無名文化財:04/10/11 21:56:41
おじさんっぽいというより、狡猾そうにみえる。
ルックスでかなり損してると思うね。

82 :重要無名文化財:04/10/11 22:03:24
王楽の会のパンフに
さんざ、だんしゅんが
イケメンって書いてあったが
いかに?

83 :重要無名文化財:04/10/11 22:08:30
社交辞令だな。
自分の会にゲスト出演をお願いする先輩のことを
正直に醜男と紹介するやつはおらんよ。

84 :重要無名文化財:04/10/12 01:15:42
>>83
そんなイケメン噺家と言われたいと。
只の社交辞令でわざわざルックスのことを
持ち出すようには思えないが。

85 :重要無名文化財:04/10/13 19:04:37
わざわざルックスのことっていうのは、感覚が変だよ。
ごく普通にルックスの話をするだろう。
特にイケメンなんてのは、もう定型化された言葉。
どこで誰が誰に対して使っても何の不思議もないわな。

86 :重要無名文化財:04/10/13 19:30:56
定型化?

87 :重要無形文化財:04/10/14 02:03:54
>>82
だんしゅんはかっこいいが、さんざはかっこわるし。いじょう。

88 :重要無名文化財:04/10/14 15:25:50
無理やりageてないか?顔や形で評価したらこの世界は語る資格なし


89 :重要無名文化財:04/10/15 21:30:35
顔や形も重要な要素だな。

90 :重要無名文化財:04/10/15 22:44:51
>>89
じゃあ、イケメン噺家って誰ですか?

91 :重要無名文化財:04/10/15 22:50:17
小米朝 窓輝 小田原丈 右太楼
  

92 :重要無名文化財:04/10/15 23:13:19
う、右太楼!?

93 :重要無名文化財:04/10/16 04:49:01
みんなの意見わかるが
三三を叩きすぎないでくれ。
自分の師匠を心底馬鹿にするわけない
だろう。

>>91 否定しないが割りとおめめパッチリ
系だな。

94 :重要無名文化財:04/10/16 08:36:11
芭蕉も色気があるよ。ハァハァ…

たい平も大昔はいけていたのにな。


95 :重要無名文化財:04/10/16 08:40:08
イケメンは、窓輝・右太楼・小田原丈の御三家で決まり!

96 :重要無名文化財:04/10/16 09:35:33
力量はそこそこあるが、見た目が悪くて損をしている噺家さんは?

97 :重要無名文化財:04/10/16 10:03:14
窓輝 ・・・ 男前だね

98 :重要無名文化財:04/10/16 13:06:24
声が甲高い感じの噺家は
噺をしていても上手に
聞こえない。個人的な
好みが入ってるが。


99 :重要無名文化財:04/10/16 13:15:58
>96
さん喬師匠
声がいいのでときどき目をつぶって聞いてます。

100 :重要無名文化財:04/10/16 13:22:45
>>96
馬桜、駿菊、一琴

101 :重要無名文化財:04/10/16 13:44:37
>>93
誰も三三を叩いていないと思うよ。
彼が日頃高座で言ってることの素直な感想が書かれているだけだと思うけど。

102 :重要無名文化財:04/10/16 23:37:19
>>100
はん治はどうよ。

103 :重要無名文化財:04/10/16 23:42:36
鯉昇は?

104 :重要無名文化財:04/10/17 09:34:51
>>103
鯉昇の場合、あの顔が、強力な武器になっている。
損しているとは思わないなぁ。

105 :重要無名文化財:04/10/17 09:43:14
小太郎

106 :重要無名文化財:04/10/17 11:55:08
文我は顔がサラリーマン
噺家の顔じゃない
結構面白いのにもったいない

107 :重要無名文化財:04/10/23 20:43:24
今日、面白い本を買った。彦いちの「楽写」。実にいい。
落語家の書く本にはがっかりさせられることが多いが、この本は感心した。
内容は、全編ほとんどピンボケと手ぶれの写真集。
被写体はまともに写っていない。でも、確かに愛情が写っている。
彦いち、やるね!

108 :重要無名文化財:04/10/24 01:26:06
吉四六がいないのが残念

109 :重要無名文化財:04/11/07 14:14:20
笑遊

110 :重要無名文化財:04/12/30 01:16:11
保守

111 :重要無名文化財:05/01/17 13:19:41
小笑三

112 :重要無名文化財:05/01/21 09:43:56
笑坊

113 :重要無名文化財:2005/04/27(水) 16:10:42
文左衛門。最近かなりいい

114 :重要無名文化財:2005/04/27(水) 16:23:43
小文治
芝浜聴いてはまりましたは。

115 :重要無名文化財:2005/04/27(水) 17:12:50
古今亭寿輔
テレビ向きでないあやしい感じがいい

116 :重要無名文化財:2005/05/02(月) 19:21:11
あ、俺も寿輔師よいと思う。
客がいじられるのはきらいなんだが、この人のはなんかおもしろかった。

117 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 14:39:51
最近客いじりがソフトになったような気もするんだが。

118 :重要無名文化財:2005/06/14(火) 09:28:43
捕手

119 :重要無名文化財:2005/07/07(木) 08:17:54
世間的に小ゑんが無名だから、リリー・フランキーにぱくられちゃったんだろうなぇ。

120 :重要無名文化財:2005/07/10(日) 00:53:03
小ゑん師匠のぐつぐつの舞台の商店街、実家の近くだ。

121 :重要無名文化財:2005/07/30(土) 07:54:27
そのとおりっ

122 :重要無名文化財:2005/07/30(土) 09:53:54
あの辺、ほんとにニコニコ通りに平和通があるのな。


123 :重要無名文化財:2005/08/17(水) 19:09:31
お初デース。
TBでつー。
よろしくー
容疑者   同志社   犯罪者♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

生きてる〜  価値無し   そりゃ君さ〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

でも〜  その下には ♪  惆ツがいる〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)



124 :重要無名文化財:2005/09/08(木) 00:37:25
TBでつー。
よろしくー
容疑者   同志社   犯罪者♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
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生きてる〜  価値無し   そりゃ君さ〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
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⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
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でも〜  その下には ♪  惆ツがいる〜〜♪
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 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
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125 :重要無名文化財:2005/09/08(木) 14:00:43
>>122
なつかしいなぁ、あの辺には看護婦やスチュワーデスの寮がいくつもあってねぇ。

126 :重要無名文化財:2005/09/09(金) 01:46:59
>>125

くわしく

127 :重要無名文化財:2005/09/09(金) 10:30:06
現 桂 小米は面白いし巧いと思うんですが?

128 :重要無名文化財:2005/09/09(金) 10:35:27
>>127
うーん、やっぱり芸人としての華がないというか、キャラ的に弱いのが致命的では。

129 :重要無名文化財:2005/09/28(水) 12:31:19
>>127>>128
道灌。
亀レス&横レス?ごめんなさい。ワッハホールでの独演会で聴くと、もともと噺はキッチリしてますが、マクラとかいい味ですよ。フラというのでしょうか。
それだけに、評価の低さと小米さんのおとなしさに歯痒い思いを感じます。
長レスごめんなさい。

130 :ヤンタンON MBS:2005/09/29(木) 21:12:51
ちょっと前だけど大銀座落語祭で
桂三若さんの高座を見て大爆笑した
地元関西での評価はどうなんでしょうか

131 :重要無名文化財:2005/09/30(金) 16:41:12
桂 千朝。
最近はずれが無い。
大銀座落語祭の時も良かった。と、うわさで聞きましたが・・・。
もっと評価されてもいいのでは!?


132 :重要無名文化財:2005/10/01(土) 18:42:58
>>131
千朝さんが評価が低いのは、128に書かれていたような、小米さんと同様の理由に加えて、
やっぱり本人に欲がないせいもあるんじゃないですかね。

133 ::2005/10/01(土) 21:39:26
ラッキョウだけが咄家だと思うのは素人。

芸協、立川流、円楽党の若手は才能あっても注目されなくて気の毒だね。

134 :重要無名文化財:2005/10/01(土) 21:46:20
>>133
噺の流れに全くあってねえな。
お前が一番わかってねえ。

135 :重要無名文化財:2005/10/01(土) 22:12:59
>>132
そうですねえ。一時廃業したのは経済的な理由もあったけど
自分が芸人として向いてるかどうか疑問に思ったからと本人が言ってる。


136 :重要無名文化財:2005/10/04(火) 10:08:37
千朝さん
せっかく戻られたのだから、頑張ってほしいな・・・!
私は応援します。


137 :♀だけど落語好き:2005/10/04(火) 10:53:32
先代のかつらぶんらく
持ちネタ少ないとか登場人物の名前忘れたとかで批判されてたようだけど、いま聞いたら結構、味ありますよ

138 :重要無名文化財:2005/10/04(火) 11:41:04
>>137
この人はもう十二分に評価されてますよ。

139 :♀だけど落語好き:2005/10/04(火) 11:44:17
そうですか?
わたしが知らないだけかWごめんね

140 :重要無名文化財:2005/10/04(火) 12:50:26
137って本当に落語が好きな人には思えんな。
ただの釣りじゃないのか?

141 :♀だけど落語好き:2005/10/04(火) 13:29:30
好きですよ落語
ただ好きになったばかりだから知らないこと多いですが

142 :重要無名文化財:2005/10/04(火) 15:47:53
当代の間違いか?
今生きてる文楽か?

143 :重要無名文化財:2005/10/04(火) 16:07:03
>>142
先代っつてるし、いかにも釣りみたいな言いぶりだし間違っていないでしょう。
俺の知っている人は入院時に演目しか書いていないテープで聞きはじめたので、
噺家の事何がなんだか状態だったらしい。
つーか釣りでなければ>>137はどんな本を読んだんだろ。


144 :重要無名文化財:2005/10/11(火) 14:01:55
円蔵さん

145 :重要無名文化財:2005/10/11(火) 21:57:40
春風亭すずめ はどう?

146 :重要無名文化財:2005/10/12(水) 09:20:48
栄馬師匠とか。

147 :重要無名文化財:2005/10/13(木) 22:02:25
金原亭伯楽とか

148 :重要無名文化財:2005/10/14(金) 00:21:16
松福亭松喬。うまいよ〜。

149 :重要無名文化財:2005/10/14(金) 08:58:39
>>148
弟子の三喬もいいよ。

150 :♀だけど落語好き:2005/10/15(土) 11:29:05
三遊亭歌丸
笑点では影が薄いけど、落語は上手い
この頃は師匠の延焼に雰囲気が似てきた
身長亡き後、10年経ったら平成の名人になる予感

151 :重要無名文化財:2005/10/15(土) 11:38:03
150は何を言ってるのか

152 :重要無名文化財:2005/10/15(土) 11:41:35
>>150は、かまってほしいだけの馬鹿だからスルーしましょう

153 :重要無名文化財:2005/10/15(土) 12:02:56
>>148松福亭松喬・・・松福亭?素人落語か何かの亭号ですか?

>>150三遊亭歌丸って誰?円歌の弟子か何か?
まさか芸術協会会長の桂歌丸さんと同じ名前を弟子に付けないよねえ。


154 :重要無名文化財:2005/10/15(土) 12:08:44
あれ桂だったっけ?
とにかく笑点で頭の薄いことをからかわれてる人

155 :重要無名文化財:2005/10/15(土) 12:23:15
とにかく、噺家の名前と師弟関係と年齢を
確認してから書き込め。

156 :重要無名文化財:2005/10/15(土) 12:30:52
以前出てきた奴のまねして、かまわれたいだけの150はスルーで。


ま、これだけかまわれてよかったな。

157 :重要無名文化財:2005/10/15(土) 13:48:06
小袁治 よくやっているよ。


158 :重要無名文化財:2005/10/15(土) 14:21:16
三太楼は、ここに書くのは失礼か?いいとおも。

159 :重要無名文化財:2005/10/15(土) 14:56:34
>>158
三太楼は私も良いと思う。失礼ではないけど、確かスレがあったんじゃないか?

160 :♂だけど落語好き:2005/10/15(土) 19:47:58
山遊亭猿松
もっと寄席とかにでるべき。
独演会もやっていないでしょ。

161 :♂で落語嫌い:2005/10/31(月) 05:51:32
川柳(軍歌)、鈴々舎(蛙)、寿輔(光)・・ぁぁもう好き・。
まあ芝浜だのメカ馬だのが大嫌いなアタシに評価されてもしゃあないや・
立川派ですら家元とブラック以外はなんかどうでもイイしな・・
初めに聞いた志ん生、金馬the third、可楽のテープのインパクトが大きすぎるのか・。
こんなあたしにイイ噺家おせえてください皆さん。
そういや夏に浅草演芸で円菊観たけどヤバかったなあ。大丈夫なのかしら・心配



162 :重要無名文化財:2005/11/02(水) 14:02:27
柳家 一九

163 :重要無名文化財:2005/11/23(水) 23:27:05
age

164 :重要無名文化財:2005/11/26(土) 06:02:14
寿輔に一票

165 :重要無名文化財:2005/11/26(土) 07:55:56
桂三木助(4代目)。
「つくま」の出囃子が良く似合う洒脱な雰囲気で、良く通る声で(但し滑舌はイマイチだった記憶が…)
軽い噺をするとなかなか面白かったのに、いろいろやらかしたせいか落語家としての評価は低いのが残念。
CDの一枚も出ていないのはどういう訳だ。




166 :重要無名文化財:2005/12/24(土) 00:31:07
市馬のスレがないので、ここに書くけどさ

きのうの歌の会

場を読めない、目立ちたがりの 
あの林田とかいうのが出てきたとたん
楽しめなくなった。

お客さんの名前をしつこくしつこく聞くわ、
話に口を出したがるわ
常識なさすぎだよ。

歌は本当に良かっただけに残念でならない。

167 :重要無名文化財:2005/12/24(土) 10:19:29
↑はスレ違いの希ガス。
「単独スレのない噺家」が適切と思われ。

168 :重要無名文化財:2005/12/24(土) 11:58:36
↑大きなお寺

169 :なぁ:2006/01/09(月) 00:22:23
円窓てぇ噺家いましたよね?けっこう好きだったんですが・・・

170 :重要無名文化財:2006/01/09(月) 00:40:02
いたなあ。

171 :重要無名文化財:2006/01/09(月) 01:06:31
一応、スレはあるんだけど窓一門。
まぁいいか。

172 :重要無名文化財:2006/01/09(月) 01:11:38
あったなあ。

173 :重要無名文化財:2006/01/09(月) 14:18:29
169もただの釣りだろ。

174 :重要無名文化財:2006/01/09(月) 15:05:31
釣りだなあ。

175 ::2006/01/14(土) 16:04:33
桂ひな太郎こそ、知る人ぞ知る名人

176 :重要無名文化財:2006/01/14(土) 18:32:49
175も釣りケテーイ。


177 :重要無名文化財:2006/01/14(土) 18:35:29
ケテーイだなあ。

178 :重要無名文化財:2006/01/14(土) 22:40:49
三遊亭らん丈
夢月亭清麿
金原亭馬遊

179 :重要無名文化財:2006/01/14(土) 22:51:27
先代馬生は評価が低すぎる気がする。

180 :重要無名文化財:2006/01/14(土) 23:59:53
気がするなあ。

181 :重要無名文化財:2006/01/15(日) 00:24:16
右朝は、どう?

182 :重要無名文化財:2006/01/15(日) 00:24:42
どうかなあ。

183 :重要無名文化財:2006/01/15(日) 01:01:05
立川キウイ師匠。

184 :重要無名文化財:2006/01/16(月) 08:03:10
三遊亭歌司はうまいよね。
もっと評価されていい

185 :重要無名文化財:2006/01/16(月) 08:43:49
本人だなあ。

186 :重要無名文化財:2006/01/16(月) 19:34:06
ばれましたか

187 :重要無名文化財:2006/01/16(月) 19:38:54
ばれたなあ。

188 :重要無名文化財:2006/01/27(金) 16:46:54
あはあはあは…

189 :重要無名文化財:2006/01/27(金) 21:29:16
考えオチでっか?

190 :重要無名文化財:2006/04/15(土) 19:33:03


191 :重要無名文化財:2006/05/14(日) 22:17:11
がんばれ、喬四郎。


192 :重要無名文化財:2006/05/14(日) 22:18:45
ウチの小学生は「ジェラジェラの神」が気にいってるぞ。

193 :重要無名文化財:2006/06/04(日) 14:36:05
ジェラジェラの神?

194 :重要無名文化財:2006/06/04(日) 14:39:34
立川キウイ

195 :重要無名文化財:2006/06/06(火) 15:24:09
土橋亭里う馬

196 :重要無名文化財:2006/07/11(火) 00:27:42
>193
お待たせ。喬四郎のネタのこと。虫の神様なんだって、ジェラジェラ。

197 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

198 :重要無名文化財:2006/07/11(火) 04:42:31
歌彦

199 :重要無名文化財:2006/07/11(火) 08:52:28
立川文都

200 :重要無名文化財:2006/07/11(火) 15:42:32
志ん五

201 :重要無名文化財:2006/07/11(火) 15:44:37
こらく

202 :重要無名文化財:2006/07/11(火) 15:49:52
ウンコ三太楼◆uq9G5vevuQ消えろ!
てめえのスレから出るな!


203 :重要無名文化財:2006/07/11(火) 15:54:08
自演乙

204 :重要無名文化財:2006/07/11(火) 19:00:07
↑うんこらくの自演乙

205 :重要無名文化財:2006/07/11(火) 19:31:17
ウンコ三太楼◆uq9G5vevuQ消えろ!
てめえのスレから出るな!

206 :重要無名文化財:2006/07/11(火) 22:45:12
桂 文生

権太楼を超えたね

207 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

208 :重要無名文化財:2006/07/11(火) 23:06:24
文生師匠ね、味があって漏れも好きなわけだが、何故芸風が全然違う噺家を
わざわざ引き合いに出して「超えた」のなんの言う必要があるのかと。

209 :206:2006/07/11(火) 23:11:48
>208
芸風違うかな?
方向性は同じと思ったんだが

210 :208:2006/07/11(火) 23:24:15
>>209
個人的な主観では大分、違うような気がしてます。

個人的な主観による分類
文生師匠
明るく味のある噺を聞かせてくれる、会場をほのぼのとした雰囲気にしてくれる。

権太楼師匠
にぎやかで大きな動きや、権太楼風のデフォルメされたキャラで、笑いの多い噺を聞かせてくれる。

と、思ってます。
まあ、よくよく考えてみれば個人的主観だから、206さんがどう分類されてるかわかりませんね。
その件に関してはお詫びいたします、すみませんでした。
でも、誰かを評価するときに、別の誰かを引き合いに出すのは揉める原因になりやすいかと思います。

211 :206:2006/07/11(火) 23:45:35
権師を貶したわけじゃなかったんだが最近叩きやすいからw
というのは冗談だけど、寄席で聞くとどちらもギャグの反復とデフォルメキャラが
特徴の爆笑落語じゃないかな。
とくに田舎者と愚か者の噺は習った師匠が同じではないか?というほど芸風が似てるように思う。
ま、あくまで主観だけど。
その割に知名度に差があり過ぎるのでw引き合いに出してみただけw
他意はなかったけど、すまそ


212 :208:2006/07/12(水) 00:07:54
権太楼師の方が派手な感じがする(主観です。)のもあると思いますが、文生師の場合入門から
約20年ほど芸協に居たのも、知名度の差に影響があるかも知れませんね。
故志ん朝師が「芸協の最大の失敗はスターを作らなかったからだ。」と言ったって話しを志ん輔師の
日記でみたような記憶があります。
いずれにせよ、私も文生師は良いと思います。


213 :重要無名文化財:2006/07/12(水) 04:57:52
弟子の笑生がいいと思う。

214 :重要無名文化財:2006/07/12(水) 10:44:20
俺も文生さん大好きです
末広で始めて見たときは、衝撃を受けました
権太桜さんも好きですが
文生さんの話し方の方が、柔らかく感じられて好きです


215 :重要無名文化財:2006/07/12(水) 11:08:47
権太桜

216 :重要無名文化財:2006/07/18(火) 02:33:14
文字助

217 :重要無名文化財:2006/07/19(水) 08:58:24
き・う・い
キ・ウ・イ
K・I・U・I
k・i・u・i
吸・引


218 :重要無名文化財:2006/07/19(水) 18:51:24
立川談C
って昔は凄かったんでしょ

219 :重要無名文化財:2006/07/20(木) 23:30:38
瘤平。

220 :重要無名文化財:2006/08/07(月) 00:25:36
ばおりん

221 :重要無名文化財:2006/08/13(日) 23:10:39
小袁治師匠は?
 頑張っているよ。
 圓朝まつりの委員長、お疲れ様。良くやった
 ホームページも毎日更新してくれて、 いろんな情報が面白いし。
 9月のトリには行くからね。

222 :重要無名文化財:2006/08/15(火) 08:24:51
あったなあ。

223 :重要無名文化財:2006/08/15(火) 19:30:41
桂ひな太郎こそ、知る人ぞ知る名人

224 :重要無名文化財:2006/08/30(水) 23:42:07
つくし

225 :重要無名文化財:2006/08/31(木) 00:24:30
つくしタン (;´д`)ハァハァ・・・ハァハァ・・・

226 :重要無名文化財:2006/08/31(木) 00:28:03
駆逐された皆様
出張ですか?

227 :重要無名文化財:2006/08/31(木) 01:14:49
「出張」とは二階で寝ること

228 :重要無名文化財:2006/08/31(木) 03:05:59
林家小染はどうでしょう?

229 :重要:2006/08/31(木) 09:29:12
なんてったって歌武蔵!

230 :重要無名文化財:2006/08/31(木) 09:57:04
>>229
それはあまりに希少意見。ごり押しの営業に嫌悪感。


231 :重要無名文化財:2006/09/01(金) 11:43:39
228の小染は4代目ね

232 :重要無名文化財:2006/09/12(火) 20:21:29
シモン?まさかー

233 :重要無名文化財:2006/11/29(水) 21:51:40
桂きん枝がNHKの番組あたりで妙に行儀良く上下切ってるのを目撃すると無性にオカしい。
・・・なんていう評価はスレ違いですかね。

234 :重要無名文化財:2006/11/30(木) 09:04:33
>>233
微妙だが、気持ちはよ〜くわかる。

235 :重要無名文化財:2007/01/02(火) 01:31:28
柳家ゴムあたまぽんたろう

236 :重要無名文化財:2007/01/11(木) 22:34:10
小さんは、言われるほどヒドイと思わない。
新作とデタラメの区別もつかない若いのに比べたら正統派。

237 :重要無名文化財:2007/01/12(金) 06:45:58
>>198
歌彦はいいね。
まだ、深夜寄席と早朝寄席でしか聴いていないが…。

早朝寄席では、その前に出た林家ぼたんの『万病円』の侍を、
『宮戸川』のお花の叔父さんという設定で笑いを取っていた。

今はまだ過大評価かもしれないが、志ん朝に近い雰囲気を持っていると思う。

238 :重要無名文化財:2007/01/12(金) 18:12:42
↑↑「落語研究会」にも出るくらいだから、期待!

239 :重要無名文化財:2007/01/30(火) 23:26:35
いっぱいいる〜

240 :重要無名文化財:2007/01/31(水) 00:23:29
小燕枝、菊朗、たけ平
どうでしょう?

241 :363:2007/01/31(水) 02:47:26
>>96
桂文太
桂梅団治

242 :重要無名文化財:2007/01/31(水) 08:55:33
桂福楽

243 :重要無名文化財:2007/07/10(火) 03:04:37
立川談志。
キチガイ信者以外には、嘘つきの小心者としか思われていないのは残念。
小三治よりちょっと下手だけど、なかなかのレベルなのに。

244 :重要無名文化財:2007/07/11(水) 04:56:31
>小三治よりちょっと下手
この場合、「小三治よりちょっと上手」は誰なんだ。

245 :重要無名文化財:2007/07/11(水) 23:16:27
>244
さん喬、権太楼

246 :重要無名文化財:2007/07/11(水) 23:42:12
>>243がいつものどぶさらい人か?
娘ならいい女房になるぜ、ぬか味噌臭い。

247 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 00:35:22
>>245
小三治より、かなり下手

248 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 02:25:32
談志ってもう十年以上前から終わっているよ。
あのドモリと台詞の噛みは噺家としては致命的だよ。
あれを名人とか上手いとか言うやつの気がしれない。

249 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 02:36:53
指導者や評論家としてはいいけど、
演者としては苦しいな。

250 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 02:38:21
ここはもっと評価されていい噺家をあげて行くスレ。

251 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 02:39:23
終わってる噺家をあげるスレではない。

252 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 02:40:26
かつ反論するスレでもない。
ただひたすらあげて行くスレ。

253 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 04:16:16
>>252
と、書きつつsageている君にお茶漬け噴いたw

254 :重要無名文化財:2007/08/14(火) 10:53:11
鈴々舎鈴丸

255 :重要無名文化財:2007/08/15(水) 08:31:28
鈴々舎鈴丸

256 :重要無名文化財:2007/08/15(水) 09:40:43
>>254
>>255
で、おまいさんは何の演目を聴いて、どう良かったってんだね?

257 :重要無名文化財:2007/08/15(水) 09:41:29
座布団運び

258 :重要無名文化財:2007/08/15(水) 18:16:32
ペヤングソースやきそば
ちゃんと 志の輔

259 :重要無名文化財:2007/08/15(水) 20:44:40
落語家っつってんだから落語でアピールしろやゴルァ。
座布団運びは前座の義務。志の輔はただ単に共演。

260 :重要無名文化財:2007/08/15(水) 21:27:25
座布団運びは鈴丸の仕事。
前座の仕事は座布団返し。

261 :重要無名文化財:2007/08/15(水) 23:10:03
落語家っつってんだから落語でアピールしろやゴルァ

262 :重要無名文化財:2007/08/16(木) 00:21:39
むかし家今松!

263 :重要無名文化財:2007/08/18(土) 23:04:54
わたしのことお忘れですかLOVE!

264 :重要無名文化財:2007/08/18(土) 23:10:26
>>263
え?ら、LOVE?らぶ平?

265 :重要無名文化財:2007/08/19(日) 20:04:53
>>261
オマエが一番面白くない。

266 :重要無名文化財:2007/08/19(日) 20:06:20
>>259
無粋な奴。

267 :重要無名文化財:2007/08/19(日) 20:53:55
>>263
え?ら、LOVE?あ、愛?愛楽?

268 :重要無名文化財:2007/08/19(日) 20:58:32
各一門からおおざっぱに選ぶと・・・

桂福車、桂しん吉、桂つく枝、笑福亭遊喬、林家花丸、露の団姫。

269 :重要無名文化財:2007/09/18(火) 04:44:35
LOVE!柳家の獅堂さんネ。

270 :重要無名文化財:2007/09/18(火) 09:15:36
>>269
どうでもよすぎてお茶吹いたwwwww

271 :重要無名文化財:2007/09/18(火) 11:31:37
>>268
各一門っていったって上方だけじゃねえか

272 :重要無名文化財:2007/09/24(月) 23:37:27
四代目桂文我 結構あちこちで叩かれてはいるが
実力は上方落語界に留まらず東京でも評価は高いぞ

273 :重要無名文化財:2007/09/24(月) 23:50:00
>272
鼻高々に「らくだ」いろんなところでかけてるけど、はっきり言って
きけたもんじゃない。評価が高いってどこが高いのか私にはわからん

274 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 03:19:05
>>270、半可通!
獅堂よいよ。獅子丸も。

275 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 17:20:02
凄いなこのスレは。

アタマは3年前なのにあっという間に
全部読めた。w

276 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 18:41:13
文我は好き嫌いのわかれる噺家だね
私は先代が好きだが。

277 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 18:54:44
「コノ人は評価が高いけど、それほどでもないんじゃない?」スレ
立てて、そっちで盛り上がれば?

278 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 19:29:28
そういうことらしいぜ
>>274、スレ立ててそっちでオナってろよw

279 :重要無名文化財:2007/09/29(土) 01:11:15
>>277
そういうスレなら「過大評価の噺家」スレが存在してるが。

280 :重要無名文化財:2007/10/01(月) 22:34:41
小燕枝はもっと評価されて良い。

281 :重要無名文化財:2007/10/16(火) 13:55:42


282 :重要無名文化財:2008/04/21(月) 16:21:21
282

283 :重要無名文化財:2008/05/29(木) 17:31:57
笑福亭仁嬌はどう?

284 :重要無名文化財:2008/05/29(木) 18:44:51
>>283
どう?って聞くスレじゃない

285 :重要無名文化財:2008/05/29(木) 23:56:50
>>280
同意

286 :重要無名文化財:2008/06/07(土) 20:54:42
志ん橋、圓太郎

287 :重要無名文化財:2008/06/07(土) 21:10:50
志ん橋のどこがいいのかわかりません。

288 :重要無名文化財:2008/06/08(日) 23:24:38
志ん橋、威勢が良くて良いんだけどなぁ
巌流島とかだくだくなんてさ

289 :重要無名文化財:2008/06/09(月) 01:23:13
とりあえず小燕枝だろう。

290 :重要無名文化財:2008/07/01(火) 20:47:38
個人的に思うのは、落語家って落語口調としての「訛り」がないとダメだと思う。
というか、あってほしい。でも、いたずらにジジ臭く落語口調にすれば
「訛る」かっていうとそういうもんでもない。
そういう意味では小燕枝は訛りがあるね。好きだ。
けれど花禄にはないんだ。三三にはある。
小柳枝なんかは、訛りがありそうで、全然ないと思う。
だから(わたしは)聞いていて疲れる。

小三治なんかは訛りがないほうだと思うけど、
まあ、さすがにこの人は面白いからいい。
そう考えると訛りっていうのも必ずしも「絶対条件」ではないのかもしれない。

あと少しマニアックなところでいくと
しん平なんかは結構訛りがあると思う。

分かってくれるかなあ・・・スレ違いシツレイ。

291 :重要無名文化財:2008/07/01(火) 20:53:07
>>落語口調としての「訛り」がないとダメだと思う

>>必ずしも「絶対条件」ではない

どっちやねんw

292 :重要無名文化財:2008/07/02(水) 12:19:08
>>291←これがゆとりってやつか…

293 :重要無名文化財:2008/07/02(水) 12:53:59
違うよ

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