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PARC Audio No.01 (コーンが木のフルレンジ)

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 18:59:11 ID:y6FN8K68
元ビクター、およびソニーで、長年スピーカーユニットの設計に携わっていた技術者が
立ち上げた日本のユニットメーカーPARC audioについて語りましょう。
PARC Audio http://dream-creation.jp/index.php

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 19:32:01 ID:N7j51dgy
同軸キボンヌ!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 19:42:15 ID:Vx/BoLZV
同軸よりアルテック755Eのようにメカニカル2ウェイの方が良い。
ttp://www.e-sherry.jp/xoops/modules/smartsection/item.php?itemid=10

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 20:40:34 ID:BI7LUx8j
これ褒めてる人って商売系が多いのが気になる。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 22:52:07 ID:3Fd5YvdM
>>3
よう、ババァ専w

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 23:12:42 ID:BI7LUx8j
AURAに替えてみっかな。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 05:30:49 ID:xesgQwZu
ここのアルミドームとアルミウーハーは非常に良さそうだ。
それを使って、高品位な2wayを自作してみようと思う。
ケブラーを使うとまんまB&Wっぽくなってしまいそう。
こんど17cmのアルミとケブラーのウーハーも出る様だから
それを見て、決めようと思う。
ただ自作でマルチはネットワークの定数決めに死ぬ程時間と
労力がいるんだよね。涙がでるくらい。まぁそれが楽しいん
だけどね。フォス以外に日本の設計するメーカーが出来て
選択肢が増えて良かった。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 09:35:20 ID:s1UNrCow
DCU-F131WをハセヒロBHのMM-161Tに入れてみたが・・・
「プォォォン」と間延びした低音がまるで好みじゃなくて大失敗

そもそもハセヒロBHなんぞに入れるヤシが悪いという御叱りは御勘弁w

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 10:42:05 ID:VV7okj+q
DCU-F121Wは、普通に良いね。
フォスも悪くないけど、比較すると落ち着いた音ですな。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 22:01:16 ID:PN11wwM5
アルミのドームツイーターと今度でるという17cmのアルミのウーハーで
2wayを作ろうと思う。ただ13cmのアルミウーハーに比べどこまで、
分割振動域が下に下がるのかチョット様子見。あのアルミツイーターは
フォスの純マグの高い奴より良さそう。フォスもうかうかしていると
自作ユニットの雄からはずれてしまうかも。まぁフォスはもう完成品に
シフトして自作ユニットには注力しないのかな?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 22:31:55 ID:12s0azsu
テクニクスやパイオニアがパーツやめてから殿様商売だったからな
引っくり返されたらいい気味だ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 23:04:55 ID:WQ4LQXrK
フォスごときが自作ユニットの雄ってさあwおいおい
まあ、シナ製とどんぐりって所だなw

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 23:55:53 ID:a14aHWoL
フォスもシナ製ですよ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/30(金) 03:51:36 ID:sgmFIi1F
ゴムエッジだしなあ・・・

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/30(金) 06:10:57 ID:zB6tyXQN
フォスのFW168HPもそうだったけど、あのケブラーウーハーの
黄色はコーティング剤で黒っぽく着色できなかったのかな。あの
黄色、目立つんだよね。エンクロージャーの色が黄色か赤なら
似合うのだろうけど。ゴムエッジはアルミの振動を減衰させる
ためにわざと使っているふしもあるし。まぁ仕方ないんじゃ
なかろうかと。振動板自体に十分な減衰比のある素材を使って
いるフォスなんかは軽い布か発砲ウレタンだけどね。紙のコーンを
嫌いな人はいいんじゃないでしょうか。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/30(金) 20:42:03 ID:FIjq42rV
何というかビルダー向けの商品というよりも、
ガレージスピーカーメーカー向けの商品に
なりつつあるような気がしてきた。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 09:28:28 ID:TAmp9kf4

PARCについては、
こいつのブログに
いろいろ書いてる

ttp://blog.goo.ne.jp/parc-audio/e/95b40cb2089e5ba9acc25f7f248a4be6

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 09:53:50 ID:sVY+1D4i
>>17
ダブルコーンのDCU-F172Pが魅力的。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 16:02:16 ID:j8oNVVJ7
名前がいかにも韓国っぽいよね。経営者は朴さん?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 18:23:23 ID:d0NVF2DT
会社名
株式会社ドリームクリエーション

代表者
代表取締役 冨宅 信夫 (Nobuo Fuke)

韓国系か中国系かその他系日本人か、それとも外国人の
可能性もあるが、多分日本人だろ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 19:42:15 ID:HubuivVo
なんだその結論はw

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 22:03:29 ID:sVY+1D4i
中国人や韓国人ならまず儲け優先になる。
儲けより理想優先とかの馬鹿な事やるのは日本人くらいしかいない。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 22:22:36 ID:hVaqvBfY
残念でしたもうそんな人ほとんどいないよ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 22:28:19 ID:sVY+1D4i
>>23
ほとんどいないが少数はいる訳だね。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 22:56:09 ID:4s3l1LxR
だいたい金儲けするつもりなら、スピーカー屋なんかはなからやらん罠

といいたいとこだが、鰯の頭を狂信する大馬鹿野郎の浪費家から
いいように金を引き出してるやつらがいるからなあ、この業界はw

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 00:08:55 ID:3wUp6kOg
ビクターのウッドコーンの評判(そんなのあったか?)に乗じて
二番煎じの粗悪品を売ろうとういう魂胆なんでしょ?
いや、買う人がいるんなら別にいいけど

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 09:44:17 ID:0O7d/4m7
個人的にはウッドコーンより、アルミコーンやアルミツイーター
ケブラーの製品に興味がある。紙と木はフォスとビクターに
任せておけば良い。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 14:40:12 ID:I9RY/c3P
ケブラーはダヴィスに任せてください。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 11:04:56 ID:mnSwo9hL
ケブラーのウーファーやらグラスファイバーのフルレンジやらが欲しいな。
FOSは紙ばっかだし。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 20:21:59 ID:z99ALt5l
Fostex 紙 マグネシウム HR振動板
PARC Audio 木 アルミニウム ケブラー

しかしケブラーやグラスファイバーは弾性係数が大きいから
アルミなんかと同様にフルレンジにすると必ず可聴帯域に
ピークが出るね。それをネットワークで潰して使えるか
どうか。まぁ大村さんの設計したケブラーの10cmはそんな
感じだ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 21:02:29 ID:wO1mkPTv
>>30
そうなんだよ。
ファイバーコーンは明るくていいんだけど、どうしても1箇所凄いピークが出る。
それが嫌でウッドコーン使ってる。
AURAも試そうと思うんだけど、アルミコーンだとどうかな?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 21:16:07 ID:z99ALt5l
>>31
PARC Audioの13cmアルミウーハーを見る限りでは7kHzにピークが
出ている。これでもピークを抑えるようにダンプ系のエッジを採用
しても出ている。アルミで可聴帯域外にピークをもっていくには
単純に口径を小さくするか、5cmとか、それかフォスやThielの
振動板のように、普通のカーブドコーンやストレートコーンを
止めて、剛性を高めて、共振周波数を上に持って行く形状を
模索しないとアルミのフルレンジは難しいと思う。まぁピークを
ネットワークで潰せば良いという考え方なら簡単だけど。

たまに剛性と強度を取り違えている人がいるので困る。

33 :突っ込みスピーカー:2008/06/03(火) 01:57:45 ID:Qm2Qkcwk
フォスやThielのデコボココーン形状は決して共振点は高くないですね。どう見ても。
材料が硬かったり厚かったりで剛性はそこそこあるので低くもないでしょうけど。
これらはピークを上に持っていってるのではなく、分散してるのだと思います。

ケブラーやグラスファイバーも確かに素材の弾性係数は高いでしょうが、
編んであるような物はフニャフニャになるのでピークは出ないようには
できると思いますよ。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 04:13:47 ID:qGWjAc3Y
結構ピークは大きいから、よほどふにゃふにゃに編まないと潰せないだろうな。
現状のケブラー編みコーンはみな大きめのピークがある。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 04:29:42 ID:3OpfGvcf
黄色いのが好きです。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 06:53:09 ID:UgUEvDnB
ふにゃふにゃに編んだらそれこそ意味無いような?
ケブラーの3軸織りで、何層か積層してバシッと
エポキシ接着剤とオートクレーブで焼き固めて
くれれば相当良さそうなんだけどな。そんな面倒な
作りかたはすまい。まぁそれでも高域のピークは
消えないどころか強まるけどね。そう考えると
ピークの無い金属コーンのフルレンジをだした
フォスのマグネシウムは設計と素材が秀逸だったん
かなぁ?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 13:42:29 ID:ZnCuXB5y
ここの買おうと思うけど材質が多すぎて選べねぇ
一長一短で木がベストとも言いきれないの?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 13:43:11 ID:qGWjAc3Y
フォスの公称図はかなりスムージングされていると思われるから、
おそらく実測すると、10kHz〜20kHzに、かなりピークディップが見られると思う。

フォスの発表しているMG850
ttp://tokudane.img.jugem.jp/20060620_180268.jpg

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 17:05:27 ID:oBf3j4Ro
>>36
ケブラーだけじゃピークが出るんだったらカーボンとかとの異種貼合わせならどうだろう?
いっそマグネシウムをスキン材に使うとかw

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 17:59:33 ID:3OpfGvcf
ゴムのコーンでいいじゃん。

41 :突っ込みスピーカー:2008/06/03(火) 22:31:20 ID:Qm2Qkcwk
>ふにゃふにゃに編んだらそれこそ意味無いような?
ケブラーと言っても所詮はプラですし、ガラスにしても、極細にして編んだ
だけではフニャフニャになります。仰るようにエポキシで固めればかなり強
くなりますが。
でも、B&W805(古いやつ)やソナス等はそのような処理はしてませんので、
大して硬くはなってませんし、805はピークも出てません。
それから、ピークを出さない方法としては、振動板の内部損失以上にエッジ
が大事です。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 22:35:27 ID:qGWjAc3Y
805はネットワークが入ってるだろ。
素の特性はピークが出てると思われ。

43 :突っ込みスピーカー:2008/06/03(火) 22:44:37 ID:Qm2Qkcwk
素ですよ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 22:53:45 ID:rEcDugDK
最近のB&Wは6dB/octのネットワークを使っているから、
素のユニットでピークが出ていたらネットワークで補正
しきれないと思われる。しかし、個人の心情的にはただの
いくらケブラーの弾性係数が高いとはいえ、編み物の布状
のものがパタパタと前後させて振動させているというのは、
良く理解できない。昔工場ではカーボンクロスを積層して
オートクレーブで焼き固めて振動板の試作品を作っていたので
ますます、良く分からない。難しい。

SEAS Excelや PARC Audioの金属コーンやドームは必ず強烈な
共振峰がでてますね。あれが出る方がいいのか、出ないような
軟弱な素材で作る方が良いのか。Joseph AudioのPearlを聴いて
その鮮烈な音には関心させられたし、同時にSonus Faber の
Cremonaのような滑らかな音にも感心させられたし、難しい。


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 23:06:59 ID:qGWjAc3Y
>>43
そうなん?
ソースは?

46 :突っ込みスピーカー:2008/06/03(火) 23:15:56 ID:Qm2Qkcwk
>>45
昔持ってた。興味本位で自分でばらして測定したですよ。
普通に聴くぶんには気に入ってたけど、やっぱりちょっとパワーを入れて
聴くと欲求不満になる(スネアドラムやアルトサックスの厚みがなくなる)
のとそもそもロクハンクラスの中低域の分解能の悪さが気になって手放した。
あ、あんまり書くとスレ違いになるか。ゴメソ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 23:22:33 ID:qGWjAc3Y
>>46
測定図を見ないとなんとも言えないけど、
例えばWaveSpectraで測定すると、全体が120dBとかで、一コマが20dBで出るんで、
ちゃんと10dB程度を拡大してみると凸凹してるけれど、
引いて見てるから、一見平坦なように見えるとか、そういう場合があるから、
悪いけど、やはりグラフを見なければ判断できないな。
あとは、音圧の盛り上がりはさほど大きくなくても、CSDでは共振峰が
ダーっと裾を引いている可能性もあるし。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 23:34:44 ID:uctN2Rl7
金属にしても繊維にしても、性能を期待するなら短く使うことにかわりない。
カーブドコーンにした所で性能は大して望めないわけで、大方殆どのコーンユニットは上が汚い。
ショートリング入れた程度じゃ、気休め程度だしな。
ないよりマシだけど。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 23:40:19 ID:uctN2Rl7
金属コーンの各部にダンプ剤を塗りたくる、これも気休め。
気休めの積み重ねは時に重要だが、決定的に中身が足りないと上級クラスとは勝負にならん。

50 :突っ込みスピーカー:2008/06/04(水) 00:34:42 ID:Y5ton8vs
>>47
もう、疑り深いんだからア。
1kH〜4kHz:±2.5dB,4kHz〜10kHz:-6dB/oct位で滑らかにロールオフ,
10kHzからはストンと落ちる。
ピークと言えるピークはありませんんって。

それにしてもどうしてそんなにピークがあると思うの。紙よりも低剛性なのに、
BWのケブラー亜美亜美。

別にムリして信じてくれなくてもいいもん!

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 01:17:07 ID:AmN7BlUn
ケブラーコーンって叩くとカスンッカスンッて中高域の共振音がするじゃん。
ポリコーンとかはボフンッボフンッね。

音圧の盛り上がりはさほど大きくなくても、CSDでは共振峰が
ダーっと尾を引いている可能性もあるし。
疑ってしまうわけ。

52 :突っ込みスピーカー:2008/06/04(水) 02:02:16 ID:Y5ton8vs
>>51
それは叩くからですよ。カスンカスンは高音が聞こえるからだと思うけど、
それは叩いた瞬間爪とケブラー繊維表面でこすれる音です。
ポリプロピレンのコーンは表面が滑らかなのでその音が出ません。
でもって、その音はボイスコイル入る駆動力では出ませんので関係あり
ません。

>>音圧の盛り上がりはさほど大きくなくても、CSDでは共振峰が・・・

そもそも、「ケブラーやグラスファイバーは弾性係数が大きいから
アルミなんかと同様にフルレンジにすると必ず可聴帯域に
ピークが出るね。」に対して、
「素材の弾性係数大=ピークとは限らない」
と言いたいのと、
「ファイバーコーンは明るくていいんだけど、どうしても1箇所凄いピーク
が出る。それが嫌でウッドコーン使ってる。」の
「1箇所凄いピークが出る」に対して

「違う!」といってるだけです。
CSDの細かいピークなぞ測ってないのでわかりませんが、共振という意味では
ウッドコーンの方が出やすいでしょう。Qの問題ですから。



53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 02:31:22 ID:AmN7BlUn
>>52
爪の音じゃなくて、何でどう叩いても、同じ音が出るの。
コップを叩くと、コーンと音がするのと同じ。
それは爪が当たっているのではなく、コップ自体の共振周波数。
コーンの固有共振周波数は、ボイスコイルの動きで出る。

ただ、ピークの山は小さい可能性が出てきた。
山は小さくても、共振峰が出る可能性があるから、
いずれにしろ耳につくので、同じこと(緩く使えない)だが。
ちなみに、B&Wは癖を残している。
取りきっていない。

よく考えたら、某力元とかは、ピークはあるが、
音圧的にさほど大きなピークってわけではなかったわ。
だから、言い方が間違ってた。
すまんね。
これも、共振峰が出るから、ようはしつこい共振という意味で言いたかった。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 08:31:45 ID:DyG7gJVR
>>52
ああ、「どうしても1箇所凄いピーク が出る。」つーのは、俺様のユニットと箱での環境のことね。
一般的にはどうだか知らんが、俺様の箱はファイバー使うと1.3kにすっごいピークが出て、ピーク両脇に
これまたすっごいディップが出る。なもんだから、1.3kにヒットする音だけ耳をつんざくくらいうるさい。
それがね、ユニット替えてもファイバー系は出るのよ。ウッドコーンだと全体にフラットに近くなる。
だからウッドコーン使ってる。

55 :突っ込みスピーカー:2008/06/04(水) 09:09:55 ID:Y5ton8vs
>>54
1.3k?と言うことは振動板やエッジが弱すぎて出るパターンですね。
なるほど、それなら判らんでもないし、ウッドコーンの方がいいでしょうね。
結構小型な箱なんですね。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 09:18:50 ID:AGJ9o8Hv
>>55
うん、PARC図面2.3Lの8cm用。何で小型の箱って判ったの?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 10:09:05 ID:fMbvySfQ
vifaのグラスファイバーよいよ。ピークなかったし。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 12:45:45 ID:gjJrZh/3
>>57
黄色も白もすっごいピークが出たよ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 15:21:45 ID:uECqqdK0
エンクロが小さすぎて吸音不足

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 00:05:36 ID:194sBvZg
>>56
普通に振動板やエッジが共振して出るf特の乱れは、通常ピークの上の周波数
にディップが出るのですが、その下にもディップが出ると言うことなので定在
波か回折を疑ったわけです。1.3k近くに大きなディップを出すようなエンクロージャ
は結構小さいなと直感的に思ったわけです。勝手にユニットサイズが13センチ
以上だと想像してたので。結果は大はずれかな。

それにしても8cmでそんな低いところにピークディップが出るとは。想像を超える
柔らかい振動板(又は幅広エッジ)?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 11:09:25 ID:Upn3kcxY
>>60
そういうタイプのピークディップは、鋭くは出ないので、
普通のユニットを普通に使ってて出るピークディップではなく、
何かがおかしいんだろう。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 20:06:32 ID:4vzL5IMf
もうじきアルミとケブラーの17cmウーハーが出る予定の様だ。
個人的には3wayを組みたいので25cmとか30cmのアルミウーハーを
お願いしたい。しかし需要が無いので作らないだろうな。
まぁアルミドームと13cmのアルミウーハーで、2wayを組んで
FostexのG1300を超えるようなスピーカーを作りたい。
今の使っているスピーカーのドームは耳に痛い高音はでないで
ひたすらなめらかなのだが、シンバルのスティックが当たるような
キラメキやカツーンとした表現ができない。G1300はじっくり
試聴した結果、あまりにも厳格な音であれはあれで正しい音なのかも
知れないと思ったが、もう少し優しさが欲しい。
本当はFosがもっと安い値段で20μmぐらいの厚みの純マグネシウム
ツイーターとHRコーンウーハーを単品化してくれれば良いのだが、
最近は製品販売にシフトしたようで、期待できなくなってしまった。
時折だす長岡先生設計スピーカー用のフルレンジには興味が無い。
だからPARC Audioには期待している。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 21:30:01 ID:lPwbzvZJ
ケブラーの17cmを使って偽B&Wでも作ってみたいもんだな。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 06:03:39 ID:To4dlJxO
>>63
B&Wの805Sに勝てたら面白いね。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 14:29:52 ID:FX1NCsvS
>>64
             ____
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66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 23:19:07 ID:vHr5Pj+y
いや勝てるかもしれない。
しかし13cmも17cmもネジ穴径が4.5mmなんだよね。
ということはM4のネジでユニットをエンクロージャーに止めるのか。
ちょっとたより無さげ。せめてM5のネジを使えるようにして欲しかった。
あとアルミウーハーとアルミドームの組み合わせには興味があります。
フルレンジ自作が一段落したら、ネットワークでガチガチに固めて
特性をそろえた2wayのアルミスピーカーを作ってみようと思います。
これでELACに勝てるかもしれない。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 23:45:05 ID:UAkH6JWS
>>66
             ____
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68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 06:41:50 ID:8H0C7Gxx
勝てぬなら 勝たせてみせよう パックオデオ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 11:31:00 ID:3wUpJiip
B&Wのたとえば805の中低域ぶっくりで中域にディップがあるような音が63の
好みを100%満たすものでない限りは勝てる可能性は否定できない。
 それにしても「ないない」かわいいな。も一回(ちょっとアレンジしたの)
見たいな。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 12:11:13 ID:O18ZT9EB
つか、B&Wなんて、低音ボワボワ、中高音シャリシャリのスピーカーなんだから、
勝つことなんて難しくない。
ただし、ちゃんとT/Sパラメーター、ネットワークの知識、技術があることが条件だが。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 12:42:44 ID:4yq0D9MR
>>70
B&Wはウーファーが重いので低インピーダンス駆動のアンプでないと
低音はボワボワになる。
フルレンジユニットはアンプに負荷が掛からない。
ただし重低音が欲しい場合はサブウーファーが必要。
フルレンジの場合はBHにしようがバスレフにしようが重低音は出ない。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 12:48:03 ID:O18ZT9EB
コーンが重いという事と、低インピーダンスは関係ない。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 12:51:03 ID:O18ZT9EB
制動力と言いたいのかもしれないが、それは低インピーダンスへの対応ではなく、
ダンピングファクターによって決まる。
普通のトランジスターアンプならば、ダンピングファクターは十分高い。
ただし、電源部の容量の余裕は、音の安定感に効いてくる。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 13:40:51 ID:NXckFpaA
コーンが重い→低能率→大電流アンプ必須、という論法はなりたつだろ。
大電流アンプ=低インピーダンス駆動というより大出力が近いけど。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 15:20:07 ID:O18ZT9EB
なら大出力アンプと言えばいい。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 15:24:13 ID:O18ZT9EB
もしくは、大電流アンプとね。

なぜこんな事を言ってるかというと、時々、間違えている人がいるから。
コーンが重いとインピーダンスが下がるので、低インピーダンスに対応したアンプが必要。とか。
あんまり変な話を広めるなよ、と。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 16:36:09 ID:4yq0D9MR
どちらのせよチャチなアンプ使ってB&Wの低音はボコボコとか言っても始まらないのは確か。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 16:47:50 ID:3wUpJiip
どんなアンプ使っても大差ない。ボワンとした低音のスピーカの低音は締まらない。


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 17:10:21 ID:O18ZT9EB
>>78
まあ、その通り。


>>77
スピーカーの設計上ボワボワしているのだから、アンプでシャープにはならない。
(Q設定、容積、ダクト周波数、、、)
多少は変わるけどね。
根本がガラッと変わることはない。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 17:32:36 ID:EHKxPWSg
フライングモールならおk

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 19:14:12 ID:tCnrVXtU
10pアルミコーンフルレンジで
フェイズプラグがカッコいいやつ激しく希望!
ネジ穴径が4.5mmでも8箇所だったらOKっス

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 19:36:44 ID:8H0C7Gxx
>>81
22mmのアルミドームですら20kHzを超えた所にピークがでているのよ。
それが10cmフルレンジなっていったら10kHzくらいに強烈なピークが
でるんではないでしょうか。ネットワークで潰せばいいのですかね。
まぁフォステクスのFF85Kがアルミの使い方としては限界かと思います。


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 20:34:23 ID:X+WO93+L
>>81
まさにそういうのがデイトンオーディオから出てた気が・・・

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 20:35:53 ID:X+WO93+L
これですな
ttp://www.baysidenet.jp/shopdetail/002001000021/order/

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 20:43:25 ID:8H0C7Gxx
>>84
見てくれはいいですな。コーンとフェーズプラグの黒も精悍ですし。
8Ωのが欲しいかな。しかし特性を見ない事にはなんとも言えない。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 01:41:21 ID:6BhJQ1R8
>82
コーンの形状とか厚みとかもろもろの条件も不明なのに勝手に10kHzとか
共振周波数決め付けるのってどうよ?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 02:57:59 ID:RsngmJTQ
・この条件ではこうなのだから、この時はこれくらいになるのでは?推測
・何kHzになる。断言

全然違う。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 03:08:10 ID:6BhJQ1R8
>87
ドームとコーンで形状だってぜんぜん違うしさ、あまりにも粗雑な議論だよ、
っていいたいだけ。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 03:22:22 ID:RsngmJTQ
俺は、
少なくとも1オクターブ以上は下がるだろう。と言っていると受け止めたので、
特に異論はなかった。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 20:20:22 ID:CEfVlLDY
早くもネタ切れか。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 16:16:57 ID:tFm2Upie
木球スピーカー。
ttp://oto-1.com/index.html

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 20:25:39 ID:MQuptzw/
なんか PARC Audioって、ガレージメーカーのユニットに
選定されることが多いみたいね。個人的にはフルレンジは
やっぱり紙だという風に思っているので、フルレンジは
フォステクスだけど、アルミのツイーターとウーハーには
興味がある。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 20:57:00 ID:7gnjYJbU
インピーダンスを8Ωにしてくれると有り難いんだがな。
ただたんにアッテネーターの計算がしやすいという理由
だけだけど。8Ωのウーハーに、PARC Audioのアルミを
組み合わせるときに少し迷う。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 21:40:19 ID:MS4SWLlP
ペーパーコーンの2種類、出ましたね。
13cmPPコーンに魅力を感じていましたが、13cmペーパーダブルコーンが
かなり気になる...。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 22:03:31 ID:DrNxBvsZ
>>94
ttp://dream-creation.jp/product.php?product_no=18
これウッドコーンより魅力的。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 10:46:24 ID:Yyfwj35S
17cmペーパーダブルコーンも出たよ。
ttp://dream-creation.jp/product.php?product_no=19
17cmにしては高域も伸びている。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 13:28:00 ID:jbnDaPh7
15dBもの山谷が・・・

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 13:51:06 ID:Yyfwj35S
>>97
フルレンジはそんなもの。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 18:30:16 ID:NxIJdqi1
ペーパーコーンフルレンジだけダブルコーンにしているがペーパー以外のダブルコーンは
意味無いのだろうか?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 00:11:53 ID:9O73K3Dd
15dBは多いんじゃない。隣り合うピークとディップでは。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 07:01:35 ID:pR7nrvij
13cm PPコーンフルレンジなんか10kHz超えての落ち込みが大きいよ。
ttp://dream-creation.jp/product.php?product_no=12
ダブルコーンは高域が伸びている。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 12:43:29 ID:Bxpi32ML
>>98
おれはそんなフルレンジは避けているよ。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 14:21:19 ID:cPNqq604
フルレンジは実測するとそんなものばかり。
メーカーの発表グラフを見て避けても、避けられていない。
実測すると違うから。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 03:26:36 ID:hYAFZksl
そんなものばかりってこともないと思いますが。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 07:08:55 ID:dfECHw3q
いや、そんなものばかりだよ。
ある程度以上の口径はね。
10cm以下の小口径だと、暴れは少なくなる。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 07:37:55 ID:0++Rh+qJ
>>105
16cm以上のフルレンジは仕方ないね。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 01:41:35 ID:4L2FA/R3
ずいぶんハードル下げたもんだな。

LE-8T(20cm)とか610DB(16cm)なんかはきれいなF特だったけどな。
もっともLE-8Tは世代によってかなり違いそうだけど。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 19:31:16 ID:tVUj3Wx7
同じようなフルレンジとミッドウーファーばかり出して
素材好きは楽しいかもしれないが、なにか興味がわかない。
フォステクス相手ならともかくDaytonRS、SEASなどの方が内容、性能とも遥かに勝ってるだろう。
本気でやってるメーカーと比べると「かわいそう」だけどそれでも何か特徴がほしい。
それが素材自慢だけだから、日本のエンジニアって才能がないなと改めて思った。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 19:49:45 ID:tVUj3Wx7
ああ、ダイアトーンだけは別格かな。
昔っからソニーのスピーカー設計が低品位だと思ってるダイアトーン信者なもので。
もちろん代表と面識もないけど、日本のスピーカーがダメなのはユニット設計がダメだから。
そういう蟠りがある。
日本のスピーカー、スピーカーユニットが完全敗北したのは紛れもない事実。
AV家電で見事にダメなのはスピーカー分野のマネージャーと技術者にろくなのがいなかったからだと思っている。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 19:52:07 ID:4hZs8dY0
高級品作るのならアルニコマグネットだろうが値段との兼ね合いで難しいのでしょう。


111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 20:11:32 ID:tVUj3Wx7
アルニコ?そんなもん糞だよ。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 20:28:25 ID:4hZs8dY0
ペーパーコーンフルレンジがダブルコーンになった訳。
ttp://blog.goo.ne.jp/parc-audio/e/bb9bc16f706e7a9ec4380dea6209dcc1

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 22:42:40 ID:W/kRr43A
絵に描いたようなダイアトーン信者だな。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 23:06:57 ID:tVUj3Wx7
所詮、日本のスピーカーを完全敗北させた人が中国の流通部材とベンダーを使って作ったユニット。
ダブルダンパーの本気作が、真価を問われるものになるだろう。
ダイアトーン信者であるオレを満足させられるのか?

おまえなんてどうでも良いって?
まあ見てろよ。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 00:26:03 ID:J0odN+Zl
ダブルダンパー
こんなとこが売りじゃろくなもんじゃないな。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 09:49:20 ID:nqY5E4tg
日本でもFALのように高価なフルレンジユニット作っている所も有るよ。
http://www.fal.gr.jp/catalog/

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 09:57:17 ID:nqY5E4tg
DCU-F171P がハセヒロのWCWに使われそうだね。
ttp://www.hasehiro.co.jp/jyonnobi/jyonnobi.html

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 10:25:43 ID:u7fXLmqB
PARCが純正エンクロージャーとエンクロージャーキットを出すね
無塗装のエンクロージャーでも買って漆塗りに挑戦しようかな

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 23:28:09 ID:lIrigOSe
parcの推奨箱って下どのくらい出るのかな。DCU-F121Wとか評判よさげなんで作ってみたいが。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 20:58:16 ID:liIHUtR9
PARCってQUADのユニットと似てるけどQUADってPARCで作ってんすかね。
気のせいかな。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 21:13:56 ID:rILCo73n
そうじゃなくて、みんな中国の似たような工場で作ってるんだよ。
新クォードなんて、名前を香港系の企業が買い取って、中国で作ってるんだろ。たぶん。
中国のオーディオ誌を見れば、名前先行で、生産は中国みたいなメーカーがいっぱい載っている。
オーラとかもそうだし。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 21:33:08 ID:0vRMFJ4D
ツイーターもウーファーも作ってるのに推奨ネットワークがないとは。
中の人も自分たちのユニットで2wayつくるのに苦労してんのかな。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 10:14:36 ID:RjpYm0sV
ツイータにだけローカットフィルター入れてウーファーはフルレンジ
で使うのが良いのでないの?

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 10:35:59 ID:e7HMVPNF
だめ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 12:26:00 ID:UMpVCvyj
ツイーターウーファー双方parcのアルミで2wayつくりたいお!
ネットワークつくれないお!

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 14:42:11 ID:66dukJUd
>>125
つRSDA904

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 11:37:58 ID:Gyw2xlGL
>>122
中の人は、一人しかいませんよ。

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