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【Fレンジ】オーディオ”新世代”【Dレンジ】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 02:00:48 ID:tn5P2qVG
http://plaza.rakuten.co.jp/pureaudio/

新世代と改名するも、やってることは前と同じ
音は矩形波、均一なDレンジ……珍語、珍説満載で抱腹絶倒
あちこちで売り込みをかけるも乗ってきた人はいまだゼロ!?
2chも気にしてるらしく、ここで指摘されたミスをこっそり直す
そんな愉快なroi一派と新世代オーディオを楽しむ愉快なスレです。

291 :風見鶏:2008/03/29(土) 10:44:47 ID:aTJ7wyLq
>287
10cmウーファFW108Nは能率86dB/W/mで、m0=6.9g、ユニット総重量1.695kg。
16cmウーファFW168Nは能率89dB/W/mで、m0=28g、ユニット総重量3.875kg。

10センチと16センチ比較するか!!
ミミッチ〜!!!

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 10:48:28 ID:KuYmD0CX
まあ風見鶏は短い文章で人にけちを付ける癖をやめてキチンと長めの文章で人に分かりやすい言葉も使って書く方が得策だと思うよ。
それとせめてroi と意見を揃えてから書く方が良い。見栄えがするし、君たちの意見が他人に分かりやすく伝わるから。
頑張り給え。

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 11:28:06 ID:3Y9x6VtN
>>290
>位相が揃っても解像できなくちゃしょうがないね。

そうだね、風見鶏クンがいうように君たちroi一派の「新次元」はスピーカーとス
ピーカーの間に音がすべて綺麗に一列にならぶ素晴らしい一次元なんだ。これ間
違っていないはずだ。そう言い続けてきたroi一派だ。

Ray Brownがアルコのあとに弓をおくらしいと聞き分けても、どこの位置に置くかは
分からないんだよな。鞍馬天狗のみたいに口にくわえるって言った後、大分たってから
「台に置くみたいだ」だけだからさ。だから君たちのキャッチフレーズだけの「新
次元」は一次元どまり。旧次元に遠く及ばない低次元どまり。旧次元なら、どこに
弓を置くかバッチリ分かるよ。

偉そうに他人を貶める悪意に満ちた文章を風見鶏クンが書いても、伝わるものが少ない。いやそれどころか、ブーメランの如くに「新次元」の低次元に留まるという真実がバレてきてしまう。勉強し直したら新しい方向も見えてくるだろうに。

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 13:16:28 ID:3KKKvBAe
>>291

君のような縮んだ脳でもわかるように説明してもらえたのに。
要するにわからないんでしょ?な、サッパリわからないんでしょ。

いやー。残念な集団だね。

もうそろそろ人をコケにするようなしめをせずきちんと論理的に説明できないかな。
出来ないんだったらそれでもいいけどわからないってことだからね。

ま、roiくんのシステムって100Hz以下はろくに出ず2KHz以上は減衰もせずバンバンに倍音が鳴っている
完全ハイ上がりシステムなわけでしょ。さすが新世代だね。
しかも位置関係も全くでない位相もヘッタクレも無いシステム。さ、Tと楽しんでらっしゃい。

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 13:17:54 ID:3KKKvBAe
>中域は音数が多く密集するから、小スピじゃあ駄目なのは常識だろ。

なんだ、ELACじゃダメって事じゃん。ご苦労様。

296 :旧次元人:2008/03/30(日) 03:21:16 ID:9PRyhLKc
>>291
こっちは定量的なデータを出したのに、そんな批判しか出来ませんか。

そういうことなら一気に大きくして、40cmウーファFW405Nのデータを書きましょうか?
能率92.5dB/W/mに対して、m0は100.8g、ユニット総重量10kgです。
基本的には今までと同じく、大口径ほど能率が高く、かつ質量も大きくなっています。

ただ、製品番号からしてちょっとモデルが古いんだろうな、という気がして、
比較対照としては今一不適当かな、との思いからあえて触れなかったのですよ。
製品の世代が変われば、材質・構造の変更や磁気回路の更新なども行われるので、
パラメータの変化が何の理由によるものか、わかり辛くなってしまいます。

例えば、FW305とFW405Nの間では405Nのほうが能率が低くなっていますが、
これは質量の増加に磁気回路がついていかなくなってるんじゃないかと思います。
現代技術では、40cmウーファを使う利点は少ないのかもしれませんね。

297 :旧次元人:2008/03/30(日) 12:23:30 ID:9PRyhLKc
FW405Nは、別に磁気回路が弱いわけではないような気もしてきた。
一応、私の中では、別の理由が思い浮かんではいるのですが。
単なる憶測の域を出ていないので、あえて主張はしないつもりです。

>>296末尾の言についても、撤回とさせていただければと思います。
根拠不明瞭な上、自分自身でも間違いを疑うようなものを書いてしまっていますので。
本来なら、ああいうことはちゃんと確認なり実験なりしてから書くべきですね。

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 16:05:15 ID:P2wQcDEo
roiクンがいつの間にかスピーカーは密閉でなくてもいいんだ説に
宗旨替えしている。結局、骨格はなんにもないよといってるのに
等しいんだな、こんなにコロコロと発言がブレるという事は。

やっぱし間違いなく低次元だ。

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 17:42:55 ID:d7EBYRNg
>>298

所詮roi一派はその場しのぎのご都合主義なのですよ。
自分たちがサイコー。その論理を引き出すため日夜努力しているにすぎないのです。
もちろん論理はメチャクチャですが。本当に低次元ですね。バスレフもありだなんて。

>S-5800の電解コンデンサの電池が切れているのを交換し忘れていたそうで

コンデンサの電池って何かな。さすが新世代だね。

roiの耳がド素人でないのか、その状態でも聞かせてしまったYの全然ダメな耳を認めるべきかってとこだね。
結局どちらもこんな耳同士であれやこれやしてるんだからとてつもない低次元を自ら告白したってことだな。
今日のブログはYの耳が全然ダメだった、という報告だね。ご苦労、ご苦労。

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 18:50:01 ID:Wi6CZ3wT
roi のブログより。どうもT氏がroi に送った文面の抜粋らしい。

>本来の力に戻ったJBL S-5800とELAC FS210Aの比較感想はメール(抜粋)でいただきました。
>CDは家の方がパワー感があります、LPはroi宅のほうが良い気がしました。家のは少し低域が
>しまり過ぎで量感がありまん。どちらが正しいか解りません。ハウリングマージンは圧倒的に家です。
>近いうちにお寄りください。

まず、かの一派がタイトルにも使うくらい大好きな「解像」という用語が見あたらない件(w

でも、それ以上にどうみてもT氏の文章が頭悪そうに見える件(呆)

ご本尊が出てきた事で凄い展開を期待していたが、何ともいえない空気間が漂うばかり・・・。

301 :翻訳者:2008/03/31(月) 21:32:14 ID:p6wBPVTQ
>コンデンサーの電池って何かな。

JBLがネットワークのコンデンサーに電池の直流電圧を負荷していたことがあった。
直流バイアスのようなものかな。
とするとリニアリティを改善する意図だろうか。
あるいは絶縁体のランダム電荷対策か。

>T氏の文章が頭悪そうに見える

T氏もメールを送る相手がroiだけに、
本音を書くと逆ギレされる恐れがあるので遠慮がちに書いている。
ただ、本音としては
「近いうちにお寄り下さい」という言葉の中に
実際の音そのものを聴かせさえすれば、
有無を言わせずに圧倒できるという
自信が見えている。

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 22:43:03 ID:V2PYITCy
>>299
どうも>>301氏が正解らしいよ。
JBLの公式サイトにも以下のような文言がある。

|コンデンサーにDCバイアスを加えることで非線形ひずみをなくす、
|JBL独自のチャージカップル・リニアディフィニション方式を採用。

http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/s5800.html

でも、いままで散々JBLは低域の出し方を知らないとかいっておきながら
「量感は好み」だなんて……いい加減な話ですね。

303 :風見鶏:2008/04/01(火) 10:47:24 ID:gtNK9LB5
>301
「近いうちにお寄り下さい」という言葉の中に
実際の音そのものを聴かせさえすれば、
有無を言わせずに圧倒できるという
自信が見えている。

拙者もそう感じる。リップサービスだろう。

roi氏にとりあえずA-20Vを勧めたのはT氏らしい、。
パワーが無いようなことを言えば自分の推薦ミスをさらけ出すから適当にお茶を濁している、と思われ、。
本当はT氏がパワーアンプを作る立場なんだが、仕事の関係で面倒みたいなんだな。
新世代のための本物のA級アンプを作れる人だけにその辺が惜しいよな。

>299
電解コンは知る人ぞ知る。電池交換はしなくても良いそうだが、した方が良いとのこと・・だって。

304 :風見鶏:2008/04/01(火) 11:09:42 ID:gtNK9LB5
>302
でも、いままで散々JBLは低域の出し方を知らないとかいっておきながら
「量感は好み」だなんて……いい加減な話ですね。

roi氏の言っていることはすべて新世代のこと。旧世代とは論理は通用しない。
だからこそ新世代なんだが、、サパーリ理解できないところを見ると、やっば新次元が正解だよな。

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 12:07:53 ID:sT2/7Bmv
>>304 風見鶏
>roi氏の言っていることはすべて新世代のこと。旧世代とは論理は通用しない。

おいおい、また風見鶏クンは文章を間違えている。いい加減に理解しなよ。君は
本来の意味の音を聞き分けるのに不便な音痴でありその上に、日本語音痴なんだか
ら、勉強を重ねることが必要だな。

正確に翻訳すると
 アホroiの書いている事はすべて一次元しか再生できない低次元なroi一派でしか通用
 しない『新世代』という過ったキャッチフレーズだけの考え方。そこにはまったく
 認めるべき実体がない。
 でもって、roi一派にとって旧世代と彼らがラベルを貼ろうとする系統的な一応は 
 理論的に確立されてかつ科学的な知見に基づく部分が多いこれまでのオーディオ
 体系の理論をアホroiと風見鶏はオバカすぎて理解できない。そのことを日本語音痴の
 風見鶏は「旧世代とは論理は通用しない。」という変な文章に凝縮させている。
ということだ。笑止笑止

306 :旧次元人:2008/04/01(火) 21:50:21 ID:PrujvD83
>>304
「自己矛盾」という言葉をご存知かな。貴方やroiの発言はそもそも一貫性がないんですよ。
一貫性がない意見など、論理と呼べるようなモノではありません。
まさに「論外」であり、正誤を云々する以前の段階ですね。

で……「理解できない」理論は、「正しい」事になるのですか。
じゃあ貴方は音が正弦波の重ねあわせであることをさっぱり理解できないようですから、
音が正弦波の重ねあわせであることは正解なのですね。

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 23:29:33 ID:396ciBGQ
>LEDのバッテリチェッカーで良好なら青、不良なら黄か赤になるよう設定している。しかし、残念ながら有効に機能していない。たいていは途中、
突然無音となってバッテリチェッカーの黄か赤色を確認し、充電池交換するケースが多い。まあ、これはこれで問題ない。

おいおい、だいじょうぶか、Tという奴は。
こんなお粗末なものだったことがわかったよ。やっぱり、って感じだけどね。


308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 23:49:29 ID:396ciBGQ
>測定器では間違いなく十分な低音は出ていると思いますよ。

おいおい、測定器の静特性を重視するのは、旧次元だろ?
旧次元人さんのおっしゃるとおり、一貫性がないね。

>JBLなどは心得ている。
矛盾だらけ。JBLは良いのか、悪いのかをはっきり言いなさいよ。

>中抜け感無く音像を立体的に定位している。
毎度、言葉の意味を理解していない発言だね。

旧次元さんを含め、我々は、roiの添削係りではない!


309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/02(水) 00:48:19 ID:f9X3HAa6
なんだか自分たちの使っている機器を自ら絶賛しているというより自己弁護しているにすぎないようだな。
何使ってもいいけどころころ主張を変えるのはやめてほしいね。
やっぱりコンデンサーの電池ってこういうことだろうと翻訳者殿には解説してもらったがやっぱり言葉としてはおかしいね。
ネットワークのことをあれだけボロカスに言っていた人物が許容するような話じゃないよな。

新世代はプリのみしか今でもないんだから所詮旧次元スピーカー同士で争っても意味が無いはず。
roiもアキュのアンプを使い続ける苦しい言い訳は最早お笑いだね。良い悪いは自分で決めるもの。Tがどうとかは関係ない。

結局はkiki氏に添削してもらった新世代プリしかない新世代。
旧次元だとこき下ろしてもシステムの大半が旧次元なんだから笑っちゃうよね。

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/02(水) 07:21:04 ID:yZQ8u9Fx
roi「T氏はすべて耳でやってきたのですよ。測定などするのは旧次元そのものだ。
わかったかい。」

電池が切れていても気がつかないT氏の耳とは??
ド素人のroiに指摘されるまでわからないとは、
所詮そんな程度なんだろう。

311 :風見鶏:2008/04/02(水) 10:23:58 ID:4Ngrbo9I
>308
旧次元さんを含め、我々は、roiの添削係りではない!

バカだね、天然記念物もんだね!誰が頼んだ?

>309
結局はkiki氏に添削してもらった新世代プリしかない新世代。
旧次元だとこき下ろしてもシステムの大半が旧次元なんだから笑っちゃうよね。

kiki氏に添削?・・・笑わせるな! てめえじゃ作れず、どうせ、守屋の如く、外部におねだりしてるんだろ。


>310
roi「T氏はすべて耳でやってきたのですよ。測定などするのは旧次元そのものだ

仕事が忙しくて、おろそかになっていたらしい。ニートやプー太郎には分かるまい。

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/02(水) 11:11:34 ID:eT5je7TK
>>311
風見鶏は相変わらず馬鹿だね。その脊髄反射的書き込みを何とか出来ないモノか。大人なんだからさぁ(笑)
だって、みろよ。
----------------
>310
roi「T氏はすべて耳でやってきたのですよ。測定などするのは旧次元そのものだ
>仕事が忙しくて、おろそかになっていたらしい。ニートやプー太郎には分かるまい。
---------------
この風見鶏の書き込みの引用には続きがあるよね。これね。
>電池が切れていても気がつかないT氏の耳とは?? ド素人のroiに指摘されるまでわからないとは、
>所詮そんな程度なんだろう。

風見鶏よ、電池が切れても分からないとリスニング中の事に対する指摘が
「仕事が忙しくておろそかになっていた」って何ですか?
やっぱり脳みそが出張中かなんかなんですか?

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/02(水) 11:20:46 ID:eT5je7TK
後ね、roi のブログのこの文章
>ハウリングについては僕は無頓着ですが、今後検討してみたいと思います。

ハウリングの前にもっと無頓着なモノがあるだろうと小一時間(ry

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/02(水) 11:23:04 ID:4n5fvW3h
音痴の風見鶏クンだからしかたないね。

・矩形波と正弦波が聞き分けられない(そんな人がいるんだ!!)
・自分のオデオシステムが「ない」のに音の評価ができる特殊才能
・まともな日本語が読めない、書けない、汚い言葉の連発だけ

第一点と第二点は矛盾しているけど、風見鶏クンの中では正常らしい... orz


315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/02(水) 14:11:20 ID:eT5je7TK
>>311の風見鶏よ、君はみんなの「愛」を理解する力が必要なんじゃないか? 必ずみんなの書き込みを見に毎日のように現れるのは殊勝な心がけだが
今少し大事なことがあるよ。それは「どういうつもりでみなが書き込みをしているか」を理解する力だ。読解力だけでなく人の気持ちを察する「人間力」だ。
長年生きてきた分、若造の逐次読みより行間を読むだけの「分かっている」大人であろうから、その力を発揮することを強く望むところだね。例えばさ、
-------------------------
旧次元さんを含め、我々は、roiの添削係りではない!
> 308  バカだね、天然記念物もんだね!誰が頼んだ?
○そこに愛があるから、とどうして気づかないのか。誰も頼んじゃいないのに所謂「新世代」機器を持っていない風見鶏がついやってしまう記述違いとか
過去の発言との差違を、論理の整合性がとれるようにと進んで検索し検討し両方の文を探し出してここに再記述し今後の検討材料にと、また発言が上手く
人の心を打ちますようにと心砕いて事細やかに書いてくれているんだよ、風見鶏よ。どう考えてもお得なポジションじゃないか!それに思いが至らないなんて。
------------------------
結局はkiki氏に添削してもらった新世代プリしかない新世代。 旧次元だとこき下ろしてもシステムの大半が旧次元なんだから笑っちゃうよね。
>309 kiki氏に添削?・・・笑わせるな! てめえじゃ作れず、どうせ、守屋の如く、外部におねだりしてるんだろ。
○一生懸命比喩を頭からひねり出してきて良いアイデアが浮かんだんだろうが、その表現句に囚われてしまって本来書くであろう文章の中身まで浸食されている。
そのせいでカキコした人に切り返す予定だったのが意味不明に・・・(笑)
roi のここ何日かの日記でT氏が自身の機器に対して微妙なポジションを取っているにも関わらず提供を受けた側のroi が今までの主張と違う不思議なことを
言い出したから、皆「それでは話に整合性がない、新世代の優位性が揺らいでしまうような発言を繰り返すのはどういう意図なのか」と指摘しているんだよ。
そこの意をこそ汲んで風見鶏はここで記述するべきであるんだけれどもねぇ。分かっているのかなぁ。

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/02(水) 14:21:07 ID:eT5je7TK
 いずれにしても風見鶏は折角ここで所謂「新世代」という切り口でroi が所有しているという電池で動くプリアンプに対する誤謬を解決する仕事を
続けたいのなら、皆の愛を受け入れて見るのが良いと思うよ。愛は必ずしも甘く口当たりの良いものばかりじゃない。そういう愛しか知らないのなら
愛の何足るかについて君はより深く探求すべきだ。皆の愛に応えてこその風見鶏。そのあたりは先刻承知と思うけれど敢えて書いてみたよ。

 それにしても風見鶏もroi もパワーアンプをT氏に早く作らせた方が良いんじゃないか? 皆が新世代の何たるかを理解しようとしているうちに(笑)
そうじゃないと所謂「新世代」・電池で動くプリアンプに対して「ジリ貧な状況だ」という感じを持つ人も多いと思う。

 風見鶏がいくら所謂「新世代」・電池で動くプリアンプについて理解できないのは旧世代の勝手だと切って捨てたところで周りのみんなはすべて旧世代な
状況の中、ほんの数人の理解者がいることにのみ甘んじることで生きていくのは辛かろう?また、その凄さを喧伝したいのなら周りを理解できない集団と
言い切ってしまえばその先に未来が存在できないことぐらい君にも考えつくと思うんだけどな。ましてや風見鶏のごとくオーディオ機器を持っていない人に
アプローチを取ろうとしても、音楽に興味があったり音の再現に興味を持っている人ならなにがしかの旧世代機器を使わざるを得ない状況の中でどのような
プランを持って所謂「新世代」・電池で動くプリアンプを余人に啓蒙するのかねぇ。

 昨今のroi も風見鶏も知っている単語を意味を気にせず順列組み合わせで並べているだけに見える状況を早く何とかして、身内ばかりで貶しあう文章を
ブログに書いている状況を何とかすべき。良い歳をして楽しい趣味も持ち豊かな人生を送っているはずなのにそうは見えないのならとても悲しい事でしょう。

それにしても再生中に電池切れで音が止まってしまう状況をフェイルセーフしないまま外販してしまうT氏って設計のプロと呼べるのかどうか・・・。

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/02(水) 21:38:57 ID:f9X3HAa6
>kiki氏に添削?・・・笑わせるな! てめえじゃ作れず、どうせ、守屋の如く、外部におねだりしてるんだろ。

Tがな。

で、おねだりしてるのroiだろ。ド素人で作れずオートマチックでないと使えないらしいからな。
roiはパワーアンプまでTにおねだりしてるじゃない?アキュの薦めたのTだろと攻め立ててさ。
わかったか?風見鶏。roiのことなら結構的をえた事言ってるじゃない。偉い偉い。

だれもTの作ったプリ欲しいなんていってないんだから、君たち以外には。

まさかここまで言っておいて風見鶏もおねだりすることは無いよね?自分で作るよね?

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/03(木) 02:23:06 ID:BjRGAN4X
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1206457861/

http://www8.atwiki.jp/acousticrevive/pages/1.html

http://www8.atwiki.jp/acousticrevive/pages/17.html

319 :風見鶏:2008/04/03(木) 09:51:18 ID:LkrSQ0TG
>316
そうじゃないと所謂「新世代」・電池で動くプリアンプに対して「ジリ貧な状況だ」という感じを持つ人も多いと思う。

グダグダグダグダ、長ったらしいな。
ぜんぜん心配していない。前にも言ったように、空気感や音粒の大きさがぜんぜん違うんだ。
新次元は 明らかにナノテクレベルの細やかさなんだよ。roi氏ももっとここを強調すればいい。
それに対して旧次元は音が出てるだけ。もう違いすぎて呆れるばかり。
だから新次元はどこかのフェスタで一度プレゼンすればそれでOK!・・・東京だよ、おっかさんだ〜
ウヒャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!!


320 :風見鶏:2008/04/03(木) 10:09:03 ID:LkrSQ0TG
>317
>kiki氏に添削?・・・笑わせるな! てめえじゃ作れず、どうせ、守屋の如く、外部におねだりしてるんだろ。

Tがな。・・・なんて書いてません。kiki氏に対してであります。

roi氏からの情報ではkiki氏は自分では作れないらしい。
それなのにバッファを含め基盤があるのは…無論、ここからは多分だけど、業者にやらしたんだろうと。
拙者も昔は仕入れしてたから、いろいろ便宜してもらったよ。そういう立場は非常に理解できるんだ。
ただ、問題はタダでどこまで奉仕させるかだよ。やりすぎると嫌われて、出世の妨げになる。
ま、守屋といってもスケールが違いすぎるけどね。

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/03(木) 11:02:11 ID:hzeeR96d
>>319
>ナノテクレベルの細やかさ

また、知ったかぶりか(笑い
ナノテクって何か説明してみろよ。そしてナノテクとオーディオの関係を
ちゃんと論理的に考察してみそ。できないだろうけど。いつもの通りの
キャッチフレーズの言葉だけの「新次元」つまり中身がまったくないガランドウさ。

風見鶏クンのアホ頭でも悔しさを感じるなら、ちゃんと説明してみんな(=roiと
風見鶏以外)を納得させてみなよ。

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/03(木) 11:06:44 ID:hzeeR96d
>>319
>だから新次元はどこかのフェスタで一度プレゼンすればそれでOK!

ふーん、低レベルのスタジオなんとかでプレゼンしたんだろ。まあ、風見鶏でなく
roiだったらしいけど。で、反響があったの? 「新次元」に新たに参加した人いるの?
roi使用の電池切れしやすい新次元プリアンプ購入した人いるの? 各種フェアへの
参加要請のお話あったの? 出資し新次元をバックアップしようという人や投資ファンド
出現したの?

すぐ答えられるでしょ? もし、この書き込みスルーシタラ>319は風見鶏の桃源郷
とみんなが認定するね。

事実を書けば、先入観などなしに納得するみんななんだよ。

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/03(木) 11:35:12 ID:YaOW6vAv
ID:BjRGAN4X
lmstとYUと金Bに取り巻きが
くっ付いてやってるって事はdejavu&k's関係者の間
じゃもうバレバレだぞ。
http://t-spatiality.com/

いい加減にした方がいいんじゃないの?

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/03(木) 20:30:24 ID:lp7/XsCv
>>320
風見鶏
一生懸命よく考えたね。
勝手な事言うなとしょっちゅう怒ってた君が大胆な推測だね。

>ま、守屋といってもスケールが違いすぎるけどね。

君たちのスケールの小ささもなかなかのものだよ。
件の元官僚は良くも悪くも色々行ったわけだ。
しかし君たちは二人でシコシコやってるだけで世の中に未だ何の影響も与えていない。
聞けばひっくり返るぜ!東京だよおっかさん、とか言いたいなら早くショーに出展しなさいよ。
何もしてないうちは単なる脳内桃源郷なんだよ。何度も言うけどな。
そして何度も言うけど早く製品化してよね。
roiの手元に来て何年になるんだよ。
Tもこれを本業にすればいいだろ。自信満々なんだから。

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/03(木) 23:09:37 ID:o3Hpyrb2
>324
>roiの手元に来て何年になるんだよ。
Tもこれを本業にすればいいだろ。自信満々なんだから。

T氏からメールが来た。

>だれもTの作ったプリ欲しいなんていってないんだから、君たち以外には。

人気よりも、酷評の方がパワー感があります、事業化は止めたほうが良い気がしました。この企画は少し
リスクがあり過ぎで自信がありまん。どちらが正しいか解りません。販売店のマージンは圧倒的な率です。
早いうちに諦めてください。



326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 07:57:10 ID:JOBD0Vfe
まあ今日も相変わらずの悪態大臣ですか。人生には他にすることがある、と何度も忠告させてもらっているんだけどね。
このスレの住人の言葉がいくらきついからといって、その裏に潜む善意こそ本来風見鶏が汲み取らねばならない宝石のような大事なもの
であるのに気づくのは果たしていつの日か・・・。

 風見鶏はいつもなにがしかの文章をここに書くけれど、内容が極めて薄い。また薄いだけではなくいつも短い。
それに比べてこのスレッドで風見鶏に対し諭したり忠告したりしている人の文章が長いと言うことはどういう事だろう。

 それは他人に意見を言おうと考えた時、相手に対し敵意から始まらず意見の交換を考える時必然的に言葉の数が増える、という事。
なぜなら、相手の発言を受けてそれに丁寧にレスポンスする姿勢がそうさせるから。
このあたり機微に富んだ発言を風見鶏が切り返しに使っていたとしたなら、お互いに理解している範囲が重なり双方がコンパクトな文章に
なっていくこともありましょうな。
 ところが自分のものがこのスレッドに記載する他の人の文章量より短い事で、言葉のキャッチボールが不成立な状況を引き起こしている事を
棚に上げ、何をか言わん(笑)

 ま、風見鶏の人としての資質に関して問いかける前に肝心の【所謂「新世代」単三電池で動くよ!プリアンプ】についてですが質問してみましょう。

>空気感や音粒の大きさがぜんぜん違うんだ。 新次元は 明らかにナノテクレベルの細やかさなんだよ。roi氏ももっとここを強調すればいい。
>それに対して旧次元は音が出てるだけ。もう違いすぎて呆れるばかり。 だから新次元はどこかのフェスタで一度プレゼンすればそれでOK!

比喩表現とは思うけれど、それだけで比較対象に具体性がないから相変わらず君の発言が「フカシ」に見えるねぇ。それに具体性があったであろう
過去のプレゼン結果は他の方が記載の通り、成功とは言い難かったのでは?

 困ったものだね、云い放しばかりでは(笑)

327 :風見鶏:2008/04/04(金) 15:53:39 ID:z8Am5BNb
>326
過去のプレゼン結果は他の方が記載の通り、成功とは言い難かったのでは?

 困ったものだね、云い放しばかりでは(笑)

だからね、roi氏の感じからすればだよ、過去のプレゼンは 成功していると言える。
ただ、あまりに違いすぎて理解できない人がいたのは事実だろう。鳩が豆鉄砲よ。
左右のSP間だけから音がすること事態に戸惑いがある。しかも、Y氏のところでは低い位置だったようだから。
最高のセッティングであれば最高なのは間違いない。とにかく、違いが大きすぎることだな。


328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 16:24:07 ID:+ke3KRJB
>>327

都合の悪い事はいつもの通りスルー。ちゅうことで、このままだと 322 は
認定。


329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 16:27:30 ID:+ke3KRJB
>>327 風見鶏
>左右のSP間だけから音がすること事態に戸惑いがある。

これこそ、「新次元」が低次元に留まることを自ら公言している風見鶏のアホ文。
スピーカーの間にだけしか音像を再現できない一次元再生。それだけしかできない
からroi一派の新次元はプリミティブな低次元。

旧次元では三次元的に音像が配置され、音場再現を致します。だから、君たちが
いう『旧次元』の方がはるかに高次元なオーディオの楽しみを提供しているのです。


330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 16:30:51 ID:+ke3KRJB
>>327 風見鶏
>だからね、roi氏の感じからすればだよ、過去のプレゼンは 成功していると言える

事実としては、「誰もroiに新次元プリアンプが欲しいという申し込みはない」だろ。
まったく、欲しいというリクエストがないんだろ。

こういう風見鶏の書き込みを「脳内桃源郷への逃避行為」と言うんだよ。事実と
まったく異なる事を自分の都合のいいような解釈だけを続けているからね。ただし、
これまでと違って「言える」と肯定から解釈の可能性を含む文章を書く事ができる
ようになったのは風見鶏クンの成長として認めてあげよう。

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 16:34:13 ID:+ke3KRJB
>>327 風見鶏
>最高のセッティングであれば最高なのは間違いない。

あれ、roiタンは「新次元はポン置きで実力発揮する」って言い切っていたのに
広報担当の風見鶏クンは違う主張をするんだねぇ。派内分裂を呈してきているなあ。
風見鶏クンよりroiタンの方が上位席次を占めているんだろ。roiタンから破門され
てしまうよ、教義に悖るからという理由でね Www


332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 18:09:02 ID:B+KdbTIy
みなさんおっしゃるとおり全てがその場しのぎのご都合主義なのですよ。
新世代=roi一派の新次元の音場は一次元なんですよ。どう考えても。

過去のプレゼン前には「聞けばわかる、東京だよおっかさんだね」とかいって豪語してたのにサッパリだったのね。
そして誰も欲しがらない。そして興味を持った人もroi一派でなくkiki氏へと当然のように流れていった。
これが全て。何一つ補足する必要はない。誰も感動させることなんてできなかったんだよ。

新次元スピーカーも作ると豪語していたのにさまざまな言い訳を並べて旧次元スピーカーELACに落ち着く始末。
旧次元なくして成立し得ない新世代。低インピーダンスを標榜してもプリ以外はなんら特別でないこれまた旧次元。
通常のインピーダンスを持つ機器しか使っていない。どんなに吼えたってプリしか無いんだからね。

風見鶏はまず新世代システムを手に入れることだな。
手に入れてないってことはどうしても欲しいと思わせるシステムでないってことだろ?
お話にならない。kiki氏の兄が使っていないのは何でだ?と同じくらい君そのものの存在が同じく矛盾してるんだよ。
オーディオを再開したくはならない程度のシステムだと君自身が証明してるんだよ。

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 18:51:11 ID:JOBD0Vfe
>>327の風見鶏よ、今日はキチンと君なりに答えてくれたね。ありがとう。さて、君の質問を受けていくつかの追加の疑問が生まれたからそれを書いておく。

> だからね、roi氏の感じからすればだよ、過去のプレゼンは 成功していると言える。
> ただ、あまりに違いすぎて理解できない人がいたのは事実だろう。鳩が豆鉄砲よ。
> 左右のSP間だけから音がすること事態に戸惑いがある。しかも、Y氏のところでは低い位置だったようだから。
> 最高のセッティングであれば最高なのは間違いない。とにかく、違いが大きすぎることだな。

1.roi の感じからすればまあ「成功」だったと。それはよく分かった。君の認識だね。じゃ、もひとつ聞くね。風見鶏としては成功に思えるかどうか。
 君なりに状況を判断した結果としてk's studio での出来事を総括してみてくれ。とても聞いてみたいところだ。roi の意見はブログで見るから、
 ここで、活躍している君の見解を問いたい。よろしく。

2.あまりに違いすぎて理解出来ない、と書いているがそのあたりが所謂「新世代」の新世代たる所以なのだろうが、プレゼンする際に予期出来なかったのかな?
 違いの凄さをプレゼンするのは分からないでもないが、余りに隔絶している場合、少しは余人に理解できる余地を残そうと考えなかったのかな?
 roi は考えなかったのかもしれないが、風見鶏だったらどんなプレゼンにしてみたいと考える? 教えて欲しい。

3.>左右のSP間だけから音がすること事態に戸惑いがある。しかも、Y氏のところでは低い位置だったようだから。
 前述はまあよしとして(笑)、何故Y氏のところではroi が出張ってまでセッティングをしたにも関わらず予定位置と違ったのかな。
 どうしてそうなったんだろう。また、その事はroi のプレゼンにおいて功罪どちらかに関係しただろうか。風見鶏はどう思う?

4.> 最高のセッティングであれば最高なのは間違いない。とにかく、違いが大きすぎることだな。
 違いが大きすぎた、との事だけどそれは予定していたプレゼン方法との違いが大きく隔たりがあったということなのかな?
 他の方も書いているけれどかつてroi は「セッティングはポン置きで全然OK!」と豪語していたから、こう考えたんだ。誤読じゃないからね(笑)

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 19:20:09 ID:JOBD0Vfe
そうそう、言い忘れた事があった。これも風見鶏の意見を聞きたいところなので、よろしくね。

 最近のオーディオ再生において「ホログラフィック」である、という言葉とそのような空間表現があるよね、
知っていると思う。立体的に映像のように音が顔前に広がる、って感じだと私は理解している。
これは君の知っている旧次元オーディオ再生形態の一部分なんだが、roi の目指している方向とこれは合致するのかな?
それとも全く重ならない方向なのかな。
風見鶏の言では所謂「新世代」はSP間に音が広がるみたいだけれど、スピーカーの外側まで音が広がって再生された音空間に包まれるみたいに
なるって結構気持ちよさそうだよね。そんな感じを越える再生表現が所謂「新世代」なのかな。倍音表現や歪みが少ない感じとまた違った意味合いなんだが
このあたり、風見鶏がオーディオをやっているのなら、どう思う? また、君はどういう風に音楽を聴くのが楽しいのか、そのあたり
も教えて欲しいね。宜しく。

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 07:17:24 ID:ZK7g72uT
roiの掲示板に(止めろ)という書き込みがあったが
ブログでこんな書き込みを見たのは初めて
感激した!

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 10:18:01 ID:5EhswJW2
スピーカー間からしか音がしないことをポカンとしているのはその通り。
酷いからポカンとしているだけ。誰も欲しがらないのがその証拠。

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 10:36:05 ID:VL8iBp8H
roiの掲示板が面白い
こらからどう展開していくのか?

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 11:12:43 ID:8n5QCTWM
roiの「ソフト会社」って何をさすんだろ?
これに風見鶏のトンデモ広報が加わり、またまた混沌オデオ展開の悪寒...orz

339 :風見鶏:2008/04/05(土) 11:49:58 ID:X6OPJc+z
>334
最近のオーディオ再生において「ホログラフィック」である、という言葉とそのような空間表現があるよね、
知っていると思う。立体的に映像のように音が顔前に広がる、って感じだと私は理解している。

チマチマしたやつ。kiki氏みたいなセッティングかい。
残念ながらソフトはオルソン式で製作している。
所詮「ホログラフィック」なんてマスターベーションの一種、想像力の産物だろ。

2、違いの凄さをプレゼンするのは分からないでもないが、余りに隔絶している場合、少しは余人に理解できる余地を残そうと考えなかったのかな?

Y氏が弄らせなかったと聞いている。Y氏も侮っていた証拠だろうが、、。
ポン置きはそれで良い。が、最低の使用方法はあるだろ、なんにでもな。
そういうところが、お前らのヴァカで石頭だろ、からかいたくなるんだよ!

3、




340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 11:57:04 ID:8n5QCTWM
>>339 風見鶏
>立体的に映像のように音が顔前に広がる、って感じだと私は理解している。

無知は仕方ないね。ヴァカであることを自覚していれば、まだ浮かぶ事もできる
のに。
やっぱり、耳のよろしくない風見鶏クン。ねえ、矩形波の自然界における実例は
いつ示す事ができるんだい。スルー名人がいくら偉そうなこと書いてもヴァカの
拡大だけなんだぞ。答えてみそ Www...

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 11:59:16 ID:8n5QCTWM
>>339 風見鶏
>お前らのヴァカで石頭だろ、からかいたくなるんだよ!
↑roi一派の極めて次元の低い「新次元」のこと、そのものの本質を見事に
 評価した風見鶏の名言。これは評価しようね。
 「お前ら」= roi一派の構成員であるroiと風見鶏 そのもの

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 12:00:47 ID:8n5QCTWM
んでもって、チキンの風見鶏クンは逃げ逃げスルーしたから、自動的に
331の内容は認定されました。OK?

343 :旧次元人:2008/04/05(土) 12:09:16 ID:RP2LgMJd
>>339
また勝手におかしな決め付けをしていらっしゃいますが。
kiki式セッティングにこだわらなくても、一定のレベルで音場再現は可能です。
私は極普通のオルソン式ですが、ほぼ真横から音が聞こえた(ように錯覚した)こともあります。
だから、オルソン式と音場再生は、別に排他的な概念ではありません。

バイノーラル録音、あるいはホロフォニクスの音を一度聞いてみてはいかがでしょうか。
発音源がないはずの方向から音が聞こえることも経験できますし、
音場再生が想像力の産物、なんて絶対にいえなくなると思います。

プレゼンスや位相の整合、音量バランスをうまく再現してやれば、
人間の感覚をごまかして、音場を感じさせることも不可能ではないということです。

344 :風見鶏:2008/04/05(土) 15:41:38 ID:X6OPJc+z
>343
ほぼ真横から音が聞こえた(ように錯覚した)こともあります。
だから、オルソン式と音場再生は、別に排他的な概念ではありません。

無論、錯覚は誰にもあるよ。手品と同じだ。そういう趣味の方はそうすれば良い。

>プレゼンスや位相の整合、音量バランスをうまく再現してやれば、
人間の感覚をごまかして、音場を感じさせることも不可能ではないということです

気持ち悪くなるほど素直だな。
そう思うなら、位相が正しければ左右SP間から音がするのも理解できよう。
これにて、一件落着ですな。(^^

345 :風見鶏:2008/04/05(土) 15:49:48 ID:X6OPJc+z
>340
ねえ、矩形波の自然界における実例は
いつ示す事ができるんだい。スルー名人がいくら偉そうなこと書いてもヴァカの
拡大だけなんだぞ。答えてみそ Www...

既出。だが、もう一度答えてやろう、親切がモットーだからね。
倍音すべて。でも、旧次元では倍音は再生できていない。
旧次元と新次元の決定的違いでもある。
旧次元=ミジンコレベルの解像力。新次元はナノテクレベル。
旧次元の諸君!!自らを怨むが良い・・・W

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 16:30:59 ID:8n5QCTWM
>>345
既出なんていってるけど、まともに矩形波の例を答えたことないぢゃないか。
変な事を一度書いて質問が多数集まったのに無視した上に偽装するんぢゃねえよ、バカ見ドリ君。
ということはさておき、バカ見ドリ君は新たに「矩形波は倍音のすべて」と断言するんだ。

基本に戻ろう。風見鶏君は倍音って何の事か分かっているのかな。アホroiと一緒に
再度協議したほうがいいぞ。で、君たちroi一派のいう「倍音」はオデオの再生時に
加わるとこれまでの流れからは読めてしまうけど、それでいいね。

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 16:40:51 ID:8n5QCTWM
>>344
>無論、錯覚は誰にもあるよ。手品と同じだ。そういう趣味の方はそうすれば良い。

あのねえ、錯覚という言葉で誤魔化すのはよした方がいい。鍛練と研鑽をつめば
確実に聞き取れることができるものを、自分が聞けない・再生できない低次元の
「新次元」しか知らないから錯覚という言葉で逃げているのさ。

趣味とはいえ、あまりに君たち「新次元」は低次元すぎる展開で偉そうにしている
ことを自覚したまえ。とはいっても一次元世界のスピーカーの間に線のようにならぶ
音像を音場としてしかしらない風見鶏に、スピーカーの前後の空間(前だけじゃなくて
後ろにもそして後方の上下・左右にも音像が自然に展開していく様子)なんか体験も
知覚もできないからカワイソウだね。
ポン置き電池駆動の非常識的インピーダンス受けハイ上がりのプリアンプで語れる
世界とは違う世の中を『旧次元』は楽しんでいる。そう、君たちとは趣味が違う。

もし、旧次元のメリットを味わいたいなら
・余分なスピーカーは部屋から追い出す
・使わない機器は接続しない、電源コードも抜く
・電源極性を合わせる
・スピーカーの位置決めはメジャーやレーザー光線でmm単位で合わせる
・いつもの試聴ポジションを疑って座る位置・高さをいろいろと変える
・耳の後ろは空間とする
程度で済むよ。

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 16:43:25 ID:8n5QCTWM
>>345
>旧次元=ミジンコレベルの解像力。新次元はナノテクレベル

あのね、ナノテクって意味分かってないだろ、答えられなかったんだから。
知らない言葉を使ってはイカンよ。1×10^(-9)mって表示を知ってる?
ミジンコというならば、アオミドロと呼ばれた風見鶏はどうなるの Www

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 16:48:47 ID:8n5QCTWM
346で言い落としたけど、風見鶏が「矩形波は新次元が再生する倍音のすべて」
ということを書いている。つまり、
 roi一派の新次元は再生時に不必要なノイズ成分の矩形波をふんだんにまぶしてる
ということだ。

自然界に存在しない矩形波を付加しまくったオデオ。特に低音域では矩形波しか
再生しないとroiの日記には書いてある訳だ。音楽を聴くシステムではないと
断言してしまった風見鶏、その運命や如何に

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 18:10:01 ID:5EhswJW2
>>346
風見鶏は説明できなかった、わかりませんで既出って意味だな。

技術的なことでも説明がミジンコレベルとナノテクレベルという
なんともド素人丸出しの説明しか出来ないんだな。

倍音のブリリアントとハーモニクスノイズとの区別が全く付かないような
愚にもつかない耳の連中が何言っても信憑性は無いね。

Tとroiはお互い聞きあわなければ自分の機器の不備がサッパリわからないんだからな。
しかもそれをお互いの耳がいいからわかるんだとヌケヌケと言う恥を知らないすごさ。

そういえば風見鶏、倍音のブリリアントと信奉するオスカーピーターソン氏は
何と言うメーカーのピアノを使っていたか知ってるよね。その特徴も。どう?

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 19:43:52 ID:2Ta0r/wA
>337
roiの掲示板が面白い

まさに!roiの書いた掲示板よりここに写しておくね。消してしまうおそれが
あるからね。

----------------------------------------------------------------------
多分、風見鶏氏はAさんのことだとは思いますが、同一人物であるかどうかの
決定的証拠はないのです。2chとはそういうところだと思ってますので、、。
最近は「人大杉」となっているので見ていません。
----------------------------------------------------------------------

注目すべきは、掲示板に、誰も[[2ch]]なんて書いていないのに、
自ら白状しているよ。
2ch見れないなら、「あなたと風見鶏さんとはどういう関係ですか?」
と聞かれたら、「風見鶏って何ですか?」になるはず。
見ていない言い訳で、人大杉だなんて、まっ、見ようとしていることもね。

それと、Aさんという新しい人物も登場している。


352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 19:48:04 ID:z4qUBp/F
>>339
風見鶏よ、次の質問にかまけて、「3.」のまま書き損じているように見えるのは俺のPCだけか?
もしおまえ様のPCでも同様に見えるのなら、是非とも続きを書いてもらいたいモンだよ。
正直がモットーのおまえ様、俺は期待しているよ。

 色々風見鶏の表現形式において余人に計り知れない基準値があるようだが、それは所謂「新世代」と旧次元の間に有る溝のようなものなのかな。
少しはお互い歩み寄りが有れば、より理解が深まると思うんだけどね。(所謂「新世代」電池で動くよ!プリアンプ)を聞いたことのない旧世代の人間として
どういう点が旧世代らしいと風見鶏には見えるんだろうね。
 
 また、roi がA氏であろうかと推測している風見鶏は該当の人物なのかい? 本当に別人物として世の中に存在している人物なのだったら安心したよ。
風見鶏またはroi 、T氏の旧次元側から「新世代一派」と称されもする人たちが実在するんだね。だんだんネットの都市伝説に思えてきていたから(笑)

 んでもって、前述の質問に親切なモットーな風見鶏に答えてもらっていないのに質問を重ねて恐縮だが、こんなあたりをもう少し詳しく聞きたいな。

>でも、旧次元では倍音は再生できていない。旧次元と新次元の決定的違いでもある。

使用している機器において、「所謂新世代電池で動くよ!プリアンプ」以外は旧世代製品だよね。これひとつで圧倒的な違いが出るわけだ。
それは良しとした上での質問なんだけど、プリアンプ一つが間に入っただけで、そんなに大きな差が生まれるの?ここが俺的に一番の疑問な訳。
他人の褌で相撲を取っているように見えるんだけど、率直に言ってね。そうでないというのなら発音装置自体の新世代化が望まれるんだけど、
そのあたり、技術顧問のT氏やなかなか成功しないプレゼン担当roi としてはなにかアイデアとか有るの? 聞いてみたいんだ。

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 20:07:16 ID:2Ta0r/wA
>352
>それは良しとした上での質問なんだけど、プリアンプ一つが間に入っただけで、そんなに大きな差が生まれるの?ここが俺的に一番の疑問な訳。

さすがに、開発者の本家本元のブログでは、ちゃんと書いてあるね。
ttp://heartland.geocities.yahoo.co.jp/gl/kikiqchan/view/20061207
ttp://heartland.geocities.yahoo.co.jp/gl/kikiqchan/view/20061208

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 22:41:18 ID:z4qUBp/F
>353
ああ、ありがとう。興味深い話ですね。例えばこのような。

>そして、次なるグレードアップは、パワーアンプです。もう、完成への勢いが止まらない状況でした。

 必然としてこうなるわけだよね。増幅系のトータルコントロールという考えだろうかな。いずれにしても
格好の良いサクセスストーリーに見えます。自分の中で達成感と充実感がこれ以上無いくらいに溢れている感じ、というか。
で、こういう話も載っていましたね、続きに。

>同等の物を製作し、信頼できるオーディオファイル氏に聴いていただきました。結果は、期待どおりで、一台を献上しましした。
>氏は、色々な場所に持ち込んで、その良さを広めて戴いてた様です。

このスレでのとある方々の発言を思い返しながら、色々推測しちゃうなぁ・・・(w

355 :旧次元人:2008/04/05(土) 23:37:30 ID:RP2LgMJd
>>344
どうも私の発言が勘違いされてしまっているようですね。
恥ずかしながら語彙が足りなかったので、とりあえずごまかしと書いたんですが、
私はオーディオによって再現される音場が偽物だとは思っていません。
音場を感じるために必要な情報をちゃんと再現できれば、人は音場を感じられます。
音場も、録音現場から切り取られた情報の一部だ、というのが私の考えです。

バイノーラル録音がそのアプローチにおける極地と言えるでしょう。
ダミーヘッドをつかって、本来耳に入るべき音をそのまま収録しておくのですが、
これをヘッドフォンで再生すれば、前後も含めたヘッドフォンの外にも音が定位します。
音を収録するだけでも、音源の外に定位を生み出すことが可能だといういい例かと。

なお、私は自分なりに筋道だてて意見を述べているつもりであって、
自分が間違いだと思った意見には反対し、正しいと思えば賛意を示すだけのことです。
旧次元の理論だから間違いだ、なんてレッテル貼りに堕するつもりはありませんし、
貴方の発言に反対するだけの為に、一貫性のない主張を繰り返すつもりもありませんよ。

356 :旧次元人:2008/04/05(土) 23:41:51 ID:RP2LgMJd
>>345
倍音全てが矩形波?そんなの今までの議論で出てきましたか?
レス番号とかおわかりならお聞きしたいところですけれど。
まあ、そのへんは本題じゃないので置いておきましょうか。

さすが矩形波と正弦波の区別もつかない人は言うことが違いますね。
矩形波を一度でも聞けば、自然音とはかけ離れてることがすぐにわかります。
倍音全てが矩形波であるというなら、楽器はあんな良い音色にはなりません。

大分前に(前のスレだったと思いますけど)サンプルも出しましたし、
サンプルがなくとも、WaveGeneというフリーソフトを使えばサンプルを作れます。
改めて一度聞いて見てはいかがかと思います。

357 :風見鶏:2008/04/07(月) 10:32:46 ID:g9AU5TbA
>>352
それは良しとした上での質問なんだけど、プリアンプ一つが間に入っただけで、そんなに大きな差が生まれるの?ここが俺的に一番の疑問な訳。
他人の褌で相撲を取っているように見えるんだけど、率直に言ってね。そうでないというのなら発音装置自体の新世代化が望まれるんだけど、
そのあたり、技術顧問のT氏やなかなか成功しないプレゼン担当roi としてはなにかアイデアとか有るの? 聞いてみたいんだ。

他人の褌で・・roi氏は初め、SPがスワンで能率が抜群に良かったから、パワーアンプを選ばなかったから、
偶然、位相などなど新次元だと分かったんだ。
普通のブックシェルフだったら新次元にはならなかったと思うよ。スワンが「醜いアヒルの子」だったからだ。
kiki氏も新次元なんていっているけど、roi氏の最初のブログを見て「他人の褌」だよね。
発音装置自体の新世代化は多分無いと思う。根本的にそれは市販のソフトを再生する装置だから。

358 :風見鶏:2008/04/07(月) 10:48:54 ID:g9AU5TbA
>>354
>同等の物を製作し、信頼できるオーディオファイル氏に聴いていただきました。結果は、期待どおりで、一台を献上しましした。
>氏は、色々な場所に持ち込んで、その良さを広めて戴いてた様です。

とにかくkiki氏はアンプを作れない。バッファのアイディアも含め製作者はT氏。広めたのはroi氏。
で、摩り替えたのはkiki氏。


359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 10:50:35 ID:N250R6uP
風見鶏クン、ナノテクって何????

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 10:51:29 ID:N250R6uP
>>357
ぢゃ、なんで君たちはアンチ長岡なのかな???

361 :風見鶏:2008/04/07(月) 11:24:22 ID:g9AU5TbA
>>356
大分前に(前のスレだったと思いますけど)サンプルも出しましたし、
サンプルがなくとも、WaveGeneというフリーソフトを使えばサンプルを作れます。
改めて一度聞いて見てはいかがかと思います。

旧次元人さん、旧次元の意見はそれはそれで良いですよ。旧次元に通用すればいいのですからね。
でも、新次元には通用しません。


362 :風見鶏:2008/04/07(月) 11:30:59 ID:g9AU5TbA
>359

微小なレベルで解像するたとえ。

>360
ハイ落ち外版をA級と称するのはいかがでしょうか。
スワンでroi氏は新次元への激変体験をしたのは故長岡氏にとっては運命でしょう、
お天道様は見逃さなかった。w

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 11:56:34 ID:N250R6uP
>>362
>スワンでroi氏は新次元への激変体験をしたのは故長岡氏にとっては運命でしょう

へんな日本語。趣旨も不明。roi個人には運命的なものがあるかもしれないが
長岡氏にとってはまったく無関係。その無関係の人間を長岡氏の音を聞いたことも
接した事もない人間が名誉棄損のごとき言葉を書き連ねるなんて、人間として
あまりに低次元、無軌道、不作法。

roi一派の問題は、音とかオーディオでなく、人間として不作法なことにあると
気づきなさい。

364 :風見鶏:2008/04/07(月) 12:01:55 ID:g9AU5TbA
>363
oi一派の問題は、音とかオーディオでなく、人間として不作法なことにあると
気づきなさい。

とんでもない。roi氏のブログに「止めろ」とか在る。「人間として不作法・・」旧次元にそっくりお返ししますよ。

ハイ落ち外版をA級と称したのは故長岡の事実だ。隠蔽は不可能だ。

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 12:09:42 ID:N250R6uP
>>362
>微小なレベルで解像するたとえ

ぢゃ、そうかけばいいだけで知りもしない「ナノテク」という概念を持ってくる
必要などまったくない。
roi一派の得意技は知りもしないことをキャッチフレーズとしてちりばめ、その後に
テクニカルワードの意味をしらないことが発覚してもムチャクチャな発言を重ねて
誤魔化すかスルーすることなのは風見鶏クンの書き込みをみてもよく分かる。

ナノテイクノロジーと音の微少とは無関係。逆に新次元プリアンプがナノテクノ
ジーのようなファインケミストリーに基づいた新しい理論に基づいた技術が一つでも
あるのだろうか。
これまでのroiと風見鶏の書き込みを読む限り、テクノロジーからは逃げて単に自分
たちの耳で「変わった」といっているだけ。誰からの支持もないままだろ。

いい歳をして現実を見ない限り、君たちは可笑しい発言を積み重ね、ピエロの役回
りを続けるだけだ。そういうことを「お天道様は見逃さなかった」というわけだ。

ハイ落ち外盤(まだ、風見鶏は日本語が不便だから指摘しておこう)と決めつけているけど、
それはroiの「新次元プリ」がインピーダンスマッチングを無視して高音不足・低音もちあげ
になっているだけぢゃあるまいか。そのことを無視して例えば1970年代初頭のCBS
ソニーとかのSX-68サウンドや1980年前後の東芝EMIの多次コピーによる劣化した
音がたまたま「あっている気がする」だけのように思えて仕方ない。

それに加えて、「倍音はすべて矩形波」という音楽とかけ離れたロジックを展開する
人間が他人様の批判をするとはおこがましすぎる。重ねて「お天道様は見逃さなかった」
というフレーズは君たち低次元・沈降宗教のroi一派に降りかかってくることになる。

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 12:13:40 ID:N250R6uP
>>364
>roi氏のブログに「止めろ」とか在る

そう捉える人間が社会一般に多いという事。それが事実。君たちの主張することは
単なる妄想。それも、音楽やオーディオを楽しむものに多大なる害毒を流す存在と
考える人が極めて多いということだろう。

第一、roiのブログにコメントするなんて向こう見ずなことする人間は100万人に一人位だろうな。
風見鶏君さえコメントしてないんだろ、roi_nosukeブログには。だから、何十万人の人間が批難しているのだよ、きみたちのことを。

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 12:17:59 ID:N250R6uP
>>364
>ハイ落ち外版をA級と称したのは故長岡の事実だ。隠蔽は不可能だ。

風見鶏にとって理解不能な事を、非論理的な日本語で誤魔化す低次元な話題展開の
手法の一例だね。

ハイ落ち外盤と規定する風見鶏自信がただの一枚のA級外盤のLPレコードを所有していないし自分のシステムで聞いた事もないのだろ。風見鶏クン、君が過去に答えたことだ。
そんな人間がどうやって「ハイ落ち」って解釈をすることが可能なの??
事実が君たちの主張を否定するのだよ。

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 12:26:50 ID:N250R6uP
roiのいう「新次元」って電池駆動のプリアンプ(基盤はユニバーサルかな)をつなげば
ポン置きでok。
そして、スピーカーの間にだけに一直線上に音が並ぶというだけだろ。極めて低次元ぢゃないか。
「解像する」っていうのは写真などを撮影する時の分解能力として使う事がほとんどだ。たとえば、レンズがどこまで細かく撮影できるかを解像能力とか解像力というように使う。
ところが、roiも風見鶏も基本的な言葉さえ知らないから、再生時の音像を「解像する」と逆の意味に使って得意がっている。こんなことが君たちは日本語音痴 = 日本語の使い方に欠陥がある といわれる原因だ。

さて、仮に「解像する」っていってもスピーカーの間に高さも一定で音が並ぶことだよね。
オーケストラがステージに一列になって高さも奥行きもなくペチャッと存在して
音をだすことが君たちのいう「新次元」だ。不気味だね。そんなオーケストラって
存在するのかい。100人を超える人間が紐のようになってそこの紐から音をだしている、それがスピーカーの間だけから音がでる「新次元」の低次元さなんだから。

そう、風見鶏君はこれまで力説しているんだ。

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 12:28:37 ID:N250R6uP
でねえ、長岡氏のことを誹謗し続けるroi一派のご本尊、roiタンは
スワンとバックロードホーンはもう捨てたのでしょうか??????

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 12:30:47 ID:N250R6uP
>>361
>旧次元人さん、旧次元の意見はそれはそれで良いですよ。旧次元に通用すればいいのですからね。
>でも、新次元には通用しません。

旧次元人さんは意見ではなく、風見鶏君に事実をつきつけているのだよ。その
事実は新次元にもあてはまる物理的事実であって、単なる意見ではないのだ。
その点を風見鶏はどうするのだね????

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 12:36:06 ID:N250R6uP
そして、スルーの風見鶏....

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 15:16:56 ID:F3sht3S2
>発音装置自体の新世代化は多分無いと思う。根本的にそれは市販のソフトを再生する装置だから。

またいいかげんなことを言って。roiはスピーカーを含めて全て新次元化すると言っていたぞ。
この理屈でいけばプリだって特別なものは必要ないね。自分の言ってることがわかってるのか。わかってないだろうな。

>とにかくkiki氏はアンプを作れない。バッファのアイディアも含め製作者はT氏。広めたのはroi氏。
>で、摩り替えたのはkiki氏。

大丈夫?こんなこと言い切って。
roiは名前は広めたけど機器としては独り占めしてるだけで全く広めてはいない。
世界中の金持ちだって使ってない、オレ様独り。そこに喜びを感じているんだからね。広めてなんかいないよ。
広めたというのは導入実績を持って広めたというんだよ。風見鶏だって使ってないだろ?それが証明だよ。

結局Tとroiの脳内だけで絶賛しあってるだけ。プレゼンでは広めだ実績はない。何度も言うがそれが事実。
違うなら何でもいいから指摘してごらんよ。できないなら認めたってことだからね。想像はダメだよ。

で、kiki氏がアンプを作れない証明として使用しているアンプ郡はもちろん誰が作ってるか知ってるわけだよね。
誰かはっきりと指摘してくれないかな。知らないならこのことはウソとして認識することになるからそのあたりよろしく。

373 :風見鶏:2008/04/07(月) 16:50:43 ID:g9AU5TbA
>365
これまでのroiと風見鶏の書き込みを読む限り、テクノロジーからは逃げて単に自分
たちの耳で「変わった」といっているだけ。誰からの支持もないままだろ。

マジで聴いた普通の耳の持ち主なら、支持はされる。コウジロ氏もその一人だろう、無論、拙者も。

>366
第一、roiのブログにコメントするなんて向こう見ずなことする人間は100万人に一人位だろうな。

旧次元人どもはみな腰が引けているからな。聴かずして旧次元を保っている。ウヒャハ!

>367
簡単至極。船長はわざわざ 2月に日仏比較してたぜ。

>368
オーケストラがステージに一列になって高さも奥行きもなくペチャッと存在して
音をだすことが君たちのいう「新次元」だ。不気味だね。そんなオーケストラって
存在するのかい。

此処まで来るともう開いた口が塞がらないな。ドア法にもほどがある。
スピーカーの間にだけに一直線上に音が並ぶとは位相が合っている状態。
オーケストラのどこに位相を合わせている?????!!!!!

374 :風見鶏:2008/04/07(月) 16:58:02 ID:g9AU5TbA
>372
売っていないのよ! どうやって導入実績なんてあるの?

誰かはっきりと指摘してくれないかな・・・守屋となって、おねだりした業者に作らせた。関西人だしね、タダで、でしょうな。



375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 18:25:38 ID:7NVhClZd
いつもいつも質問に答えてくれてありがとう、風見鶏よ。色々考える余地を与えてくれるね。理解への道へ至れるか、という希望を持っているよ。

 そんな私だが、今少し詳しく説明してくれるかな。私自身風見鶏からすれば「旧次元」側の人間なので所謂「新世代」的な文法というのかな、
そういうものにまあ、疎いわけだ。だもんで、このあたりの文中の理解の鍵が分かり得ないのかも知れない。という訳でこれね。

>roi氏は初め、SPがスワンで能率が抜群に良かったから、パワーアンプを選ばなかったから、偶然、位相などなど新次元だと分かったんだ。

はじめに持っていたのが、スワンなんだね? それでそのSPは能率が抜群に良かった、と。でそのお陰でパワーアンプは何を使っても良い感じだった、
ということで、OK? それとも間違っている? 「〜から」「〜から」と重なっている表現方法って所謂「新世代」的なものなの?ちょっとよく分からなかった。

それと、続きなんだけどこの理解で良いかな?

○スワンは能率が良かった。パワーアンプを選ぶ必要がなかった。だから偶然新次元だと分かった。

これだと、「新次元だ」と発見出来たのはあの「所謂{新世代}電池で動くよ!プリアンプ」が新次元だと理解するに至った介添えは旧次元パワーアンプと
スワンのお陰、ということ? 俺が理解が悪いんだろうけど、文脈から掴み取れるのはこんな感じなんだよね。それとも、

【新次元だと分かったのはスワンが能率が抜群だったから他の要素を乗り越えた】ということ? スワンって凄いスピーカーなんだね。所謂「新世代」の
新世代たる所以はスワンがあるから、という風につい読み取れてしまうんだ。いやぁ、悪意とかじゃなくってさ(笑)

そのあたり詳しく聞かせてよ。

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 18:30:01 ID:N250R6uP
>>373
>一直線上に音が並ぶとは位相が合っている状態

それを「新次元」が低次元と呼ばれる最大の汚点。風見鶏のいう位相って
合うか合わないかの1bitの解釈をしているだけ。本来の位相は物理学的な
時間と空間の関数として周波数を捉えたベクトル量として扱うもの。
本来のオーディオが有している情報を削って・落として・丸めて・近似して
何となく音がでているのがroiの「新次元」としか読めない。言い換えれば、君たち
がしきりに使っていた『ラジカセレベル』に毛が生えた程度の音を新次元とよんで
悦にいってるだけだろ。まあ、ハイ上がりでラジカセとは違うってところはあるかも
しれない。

>オーケストラのどこに位相を合わせている?????!!!!!

マーラーの8番なんか絶対に再現できないと自ら認定したようなものだ。マーラーど
ころかモーツァルトも無理だね。せいぜい、ジャンキーになるまえのコンボ程度しか
扱えないというのが風見鶏広報担当のアホさを広く知らしめる「新次元」という
一次元しか再生できない究極の低次元オデオなんだな。自ら、オケは再現できない
と言ってるのだからさ。まあ、矩形波と正弦波の違い「さえ」再生できず・聞き分け
られない風見鶏クンだから、しかたないか。低次元オデオには低次元な耳がよく
似合う。


377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 18:37:28 ID:7NVhClZd
すまんね、長くなって。しかし人の発言を理解しようと思うとやはり言葉を重ねる必要があると思うんだ。勿論「恋に落ちる」みたいに言葉はいらない場合も
有るだろうけど、それでもその先に離婚の危機もあるわけだしね。ま、つきあってもらいたいところだ。さて、ところでこの文章もちょっと分からない。

>kiki氏も新次元なんていっているけど、roi氏の最初のブログを見て「他人の褌」だよね。 発音装置自体の新世代化は多分無いと思う。
>根本的にそれは市販のソフトを再生する装置だから。

「他人の褌」の用語法にちょっとお互い齟齬があるね。解釈上、上記の文章を「他人の褌」と云うからには風見鶏にとってroi はkiki 氏に剽窃された被害者だという
認識を持っていると云うことでOK? いきなり凄い切り口でビックリしたよ。色々新世代人脈の中で確執があるのだろうな、ということは理解できたけど。

それと、【発音装置自体の新世代化は多分無いと思う。根本的にそれは市販のソフトを再生する装置だから。 】という文章なんだけど、前後のつながりが
俺には少し理解出来づらく思えるんだ。所謂「新世代」関係の機器って市販のソフトを再生する装置じゃないってこと?

所謂「新世代」を理解する上で多分必要な項目となっている気がするので是非ご回答願いたい。宜しくね。

あ、それと、他に書き込んでいらっしゃる方々も仰っていると思うのだが、俺も roi はフル新世代化は考えていると過去に発言していたような気がする。
そのあたりは風見鶏としてどう考えているの? 存念をお聞かせ願いたいね。

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 18:40:45 ID:N250R6uP
>>373
>船長はわざわざ 2月に日仏比較してたぜ。

つまり、風見鶏クンは『聞いていないレコードを他人のブログで評価』する特殊能力の持ち主と
自分のことを考えているんだ。でもね、オーディオについて、それも長岡氏の実験
と事実の積み重ねに基づいた著作を『否定する』発言は、オデオ装置をもっていない風見鶏がいっても何の説得力もないのだよ。

加えて、面識もない人のブログを読んだだけで勝手な解釈していると仏罰があたるぞ。
念のための事実確認。風見鶏クンは箱船にいったこともメールもしたこともないんだろ。あるなら、ちゃんと書いてみて。
さらに、方舟にも入った事も内で偉そうな事を書き飛ばしている無責任な広報担当が風見鶏クンのポジション。
簡単しごくなら、自分の言葉で他人に分かるようにしっかりと説明しなければ広報担当の地位は保てない。さあ、説明をしてもらおうか。
  ここで予言をしておこう。風見鶏タンは簡単至極の内容を説明できないし、
  前提になっているA級外盤が発行された過程も理解できていない。そこで逃
  走するため捨てぜりふが『簡単至極』、そして行き先は地獄のような矩形波
  だらけの低次元オデオの世界だな。


379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 18:41:51 ID:N250R6uP
>>373
コウジロ氏のブログを読むと、roiのこと、まったく支持なんかしていないね。それ
どころか、roiクンにこれ以上関る事を一生懸命避けているように読めるな。
 roiクンの思い上がりの書き込みには何のコメントもしていない
 roiクンを自宅に招待していない
 kiki氏とは互いのブログで感想を交換し、今後の展開を相談している。
  そして、相互に良いところ・疑問点を評価し次のステップへの方針を練って
  いる。

さて、roiクンのとこにコウジロ氏から相談のメールでもとどいたのかい? 下司の勘ぐり
かもしれないが、音沙汰なしだと思うよ。だから、roiの新次元をコウジロ氏は評価に
値しない、少なくとも組み込む必要はないと考えていると読むのが正しいのさ。
一体どうしたら、
  マジで聴いた普通の耳の持ち主なら、支持はされる。
  コウジロ氏もその一人だろう
などという幻想を君は書けるのだろうか。どんな思考回路で成り立っているのだろうか。
だからみんながroi一派の事を『脳内桃源郷』という言葉で表さざるを得なくなっているのだろうな。

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 18:45:03 ID:N250R6uP
>>374
>誰かはっきりと指摘してくれないかな・・・守屋となって、おねだりした業者に作らせた。関西人だしね、タダで、でしょうな。

roi一派しかそんなこと分からないよ。説明責任を果たす事ができる人物は広報担当の風見鶏君以外には存在しないのではないか。ちなみに、守屋前次官は関西人では
ないな。正直、文脈がたどり難いとっぴな書き込みだから広報担当でなくても
日本語で書いて欲しい。

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 18:49:39 ID:N250R6uP
>>373
>マジで聴いた普通の耳の持ち主なら、支持はされる

StudioK'sにいた人たちから、新次元を求める要求はない とroiクンは消去した
以前のブログの中で書いていた。
roiクンは風見鶏クンのことを、必ずしも新次元の身内の人間とは認めていない
ニュアンスを示している。そのことからすると、風見鶏クンの立場は広報担当で
はなくて、新次元を撹乱するための工作員ということにもなっちゃうなあ。

roiクンと風見鶏クンの関係って一体なんなの???

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 19:21:29 ID:7NVhClZd
ああ、風見鶏よちょっとこれはないんでないかい?
---------------------
364 名前:風見鶏 投稿日:2008/04/07(月) 12:01:55 ID:g9AU5TbA
>363
oi一派の問題は、音とかオーディオでなく、人間として不作法なことにあると
気づきなさい。

とんでもない。roi氏のブログに「止めろ」とか在る。「人間として不作法・・」旧次元にそっくりお返ししますよ。
ハイ落ち外版をA級と称したのは故長岡の事実だ。隠蔽は不可能だ。
----------------------

批判をする人がいること自体、健全だという風に俺は思うんだ。だけどね、それを全体に敷衍するのはどうかな?
旧次元と新世代という対立構造を作ってそこで啓蒙活動なりをするのは構わないんだが、全てを二色に色分けする考え方って
結構危険じゃないか? 世間的に云えば、とある宗派の人たちとかアルカイダとかそういう人に思われちゃうよ。
なかなか十字軍的に解釈するということが出来にくい時代になってきたからね。

少なくとも俺は風見鶏からすれば旧次元だろうが、だからといって俺も不作法な人に括られる事に同意は出来ないな。
表現が尖るのは多分このスレッドで孤軍奮闘している気持ちだからなのかも知れないが、だからといって必要以上に他人に攻撃的になる
理由とするには、少し大人げないと思うぞ。

こうやって風見鶏の発言に興味を持って真意を問いただしたい人間もいることだから。呉の亜蒙じゃないんだし、常に他人に「青眼をもって〜」と
云う場合ばかりじゃないと思うんだ。ま、老婆心に。

383 :旧次元人:2008/04/07(月) 21:16:11 ID:/2UppItO
>>361
では、新次元において奇数次高調波(=奇数次倍音)は快い音なのでしょうか?
roi氏も「ピアノは7次倍音を出さないようにしている」という話を引いてましたが、
そのあたりどうお考えでしょう。ご意見を伺いたく存じます。

それと、現実の音は矩形波とは全く違っているわけですが、その説明はできますか。
オシロの波形もインピーダンスも、「akita!」の一言で放り出したまま。
全く何の説明も出来ていないのに、よくもまあ話を蒸し返すものですね。


それでは、恒例の矛盾指摘コーナー。
このスレの>>14で自然界のすべての音が矩形波と書いておられますが、
>>345では「倍音すべて」になってますね。あれ、基音はどっちなのでしょうね。

また、>>239ではマイクで歪むから矩形波になってるかのような言い方ですが、
自然な音源を直接聞いても、やはり矩形波を出しているのですか?

384 :風見鶏の助っ人:2008/04/07(月) 22:03:00 ID:7jEnjV6F
>375
スワンもそうだけど、長岡BHはソフトを選ぶ。中でもスワンはピーキーしてそりゃあ酷い分割振動で有名だ。
それがまったくソフトを選ばず、分割振動も皆無になった。そのおかげは新次元プリなんだよ。
国内盤がもっとも素晴らしいのもスワンでわかった。S・ツイターもいらなくなった。
とにかく良いこと尽くめ。スワンならパワーアンプはモグラで十分。

385 :風見鶏の助っ人:2008/04/07(月) 22:08:21 ID:7jEnjV6F
>376
本来の位相は物理学的な
時間と空間の関数として周波数を捉えたベクトル量として扱うもの。

やっぱり、、あんたは逃げているな。 位相の意味は知っていても実感はしていない証拠だ。


386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 22:13:11 ID:7NVhClZd
>>384
あなたが何者かは知らないけれど、一応質問は風見鶏に対して行ったもので、それ以外の方に答えていただいても如何ともし難いと思いますよ。
どういう経緯で何のために出てきたのかは名前だけでは分からないから、一応眉に唾を付けておきますね。

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 22:22:54 ID:7NVhClZd
と書いたものの、続きでも書こうかななんて考えていたんだが、パリの聖火祭りが気になってそれどころではなくなってしまったな(w

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 22:31:40 ID:N250R6uP
>>385
>やっぱり、、あんたは逃げているな。 位相の意味は知っていても実感はしていない証拠だ。

風見鶏同様の単に言葉の羅列だけで、何の根拠もないのが新たな登場人物、風見鶏
の助っ人氏ですな。風見鶏にかけている論理展開を待ちましょう。批判をするなら
その批判するべき点とその批判の根拠となる事実あるいは科学的根拠を提示した上で
の意見展開をお待ちします。



389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 22:35:58 ID:N250R6uP
>>384
>長岡BHはソフトを選ぶ

具体的にはどうお考えですか?
ワンポイント録音的な思想、イフェクタ類排除の方向のものであるならば
だいたい快く再生可能というのが定評でしょうがね。

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 22:41:29 ID:N250R6uP
>>384
なんかシッタカな助っ人氏のようですが、長岡氏のスピーカーで一番アンプと
ソースを厳しく選んだのはMX-1だと思うよ。バックロードホーンはまだまだ
汎用性が高いほうだから。

方舟よりは母屋の時代の方がオーディオ的には楽しいかったなあ。

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