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趣味としての坐禅(座禅)について語ろう

1 :名無しの愉しみ:2006/05/24(水) 07:48:37 ID:eNrf2ij5
2ちゃんねるで坐禅スレッドは数あれど、
その大抵が宗教論争など、坐禅と関係ない部分で荒れてしまっています。

このスレッドは、坐禅の趣味としての側面にスポットを当てて
みんなで情報交換をすることを目的としています。

静かな環境の中で坐禅を組むのは、とても余裕のある楽しい行為です。
健康のため、綺麗な姿勢になるため、悩みを解決するため、暇つぶし、
目的は様々だと思いますが、坐禅の楽しい側面に目を向けてみましょう。

2 :名無しの愉しみ:2006/05/24(水) 07:51:24 ID:eNrf2ij5
趣味として坐禅を考えた時のお勧め本はこちらです。

「禅―心と体が綺麗になる坐り方」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4262147266/

私はこの本を読んで坐禅に興味を持ちました。
巻末に坐禅会を開いているお寺一覧があります。

3 :名無しの愉しみ:2006/05/24(水) 08:02:04 ID:???
北鎌倉の円覚寺
http://www.engakuji.or.jp/contents/zazen.html
◇暁天座禅会
参加随意(予約不要)
■開催日 年中無休(但し1月1日〜8日・10月1日〜5日は休み)
■時間 午前5:30〜6:30(4月〜10月)
    午前6:00〜7:00(11月〜3月)
■場所 仏殿
■費用 無料

◇日曜説教坐禅会
予約不要。時間までに着座する。
■開催日:毎月第2・第4日曜日
■時間:午前9〜10時(説法) 10〜11時(坐禅)
■場所:大方丈
■参加費:無料

(体験記はこちら)
http://www.kitakama-yusui.net/tokusyu/zen-2.html

4 :名無しの愉しみ:2006/05/24(水) 08:03:01 ID:???
ま〜坐れ
http://park2.wakwak.com/~zen/

全国座禅会リストは近場での坐禅に役に立つと思います

5 :名無しの愉しみ:2006/05/24(水) 13:50:14 ID:7h1YfX+E
座禅のおもしろさってやっぱり
リラックスして心を落ち着けるだけ??

6 :名無しの愉しみ:2006/05/24(水) 14:50:16 ID:???
あの宗教くささが嫌いなんだけどな

7 :名無しの愉しみ:2006/05/31(水) 21:38:25 ID:???
保守

8 :名無しの愉しみ:2006/06/08(木) 21:53:45 ID:rGxzg1zF
坐禅をしたいんですが
お勧めの書物はありますか?
できれば本格的なやつで

9 :名無しの愉しみ:2006/06/08(木) 22:47:05 ID:glSAgfQO
>>8
>>2の何が駄目だというのか書かない限りは…

10 :名無しの愉しみ:2006/06/09(金) 20:02:29 ID:???
>>8
やわな感じがする

11 :名無しの愉しみ:2006/06/09(金) 21:22:11 ID:???
最近のヨガみたいに宗教色を廃せば、メンタルなエクササイズとして面白いと思う。

12 :名無しの愉しみ:2006/06/09(金) 21:29:15 ID:???
読経がね・・・

13 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

14 :名無しの愉しみ:2006/06/24(土) 15:35:52 ID:p4NvUH+B
座禅とくれば、永平寺だよ。

15 :名無しの愉しみ:2006/06/24(土) 19:01:13 ID:fWoBnwmL
>>14
体験談求む

16 :名無しの愉しみ:2006/06/24(土) 22:18:34 ID:p4NvUH+B
参禅を志す方は、本山の日課と、雲水の日常生活に準じた修行をします。特に厳格である為、興味本位で上山すると挫折します。参禅期間中は禁煙です。
 期間は3泊4日です。原則として14歳以下の人は許可しません。


17 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

18 :名無しの愉しみ:2006/07/10(月) 19:13:36 ID:???
3年ほど趣味で坐ってる俺が答えたる
集中力がつくとか、落ち着きが出る 悟る。
なんて全然 無理だよ!
そんな功徳なんて無い!てのに気が付くのが坐禅では?
そこが良いのかも?


19 :名無しの愉しみ:2006/07/14(金) 18:19:09 ID:KXyAsK60
能力開発に役立ちますか?

20 :名無しの愉しみ:2006/07/15(土) 16:00:01 ID:eslHi8hL
なんか報告しろ。

21 :名無しの愉しみ:2006/07/15(土) 16:14:28 ID:eslHi8hL
(^^ )rz 毎日筋トレしてるよ。その前に30分集中する。

22 :名無しの愉しみ:2006/07/19(水) 00:17:49 ID:ediN9Zst
苦しいから座禅するのに、ますます苦しくなる。

23 :名無しの愉しみ:2006/07/19(水) 09:30:49 ID:???
>>22
なんに疲れてんの・・・

24 :名無しの愉しみ:2006/07/19(水) 22:40:28 ID:V/IAbuIm
>>23
生活苦です。どうしていいかわかりません。

25 :名無しの愉しみ:2006/07/20(木) 08:02:19 ID:qGYrmxbk
>>24
仕事すれば? ニート趣味なのか

26 :名無しの愉しみ:2006/07/20(木) 08:42:40 ID:???
坐禅は、辛さから逃れるようなもんじゃないとおもう。
というか辛さから逃れられるお手軽なものなんて存在しない気がする。

27 :名無しの愉しみ:2006/07/25(火) 03:12:06 ID:Y4QK7z82
夏休みは座禅。

28 :名無しの愉しみ:2006/07/26(水) 13:54:58 ID:???
今朝も、15分ほど坐禅♪ 坐禅和賛を一読した

29 :名無しの愉しみ:2006/07/30(日) 22:58:41 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=pTJbjSoRscQ&eurl=http%3A%2F%2Fblog%2Elivedoor%2Ejp%2Fparumo%5Fzaeega%2Farchives%2F50239138%2Ehtml


30 :名無しの愉しみ:2006/08/11(金) 01:17:58 ID:???
最近座禅はじめたんだがO脚がひどくならないか心配だ。
経験者の方の意見もとむ

31 :名無しの愉しみ:2006/08/11(金) 14:54:30 ID:???
一年中坐禅してる雲水見てみれば、関係無いと思われ
ま、直りはしないと思うけどな

32 :名無しの愉しみ:2006/08/21(月) 22:05:19 ID:???
座禅してるときって何を考えていればいいんでしょうか

33 :名無しの愉しみ:2006/08/23(水) 09:55:52 ID:???
非思量の、何も考えるな! とか数字を数える数息観とか有る
けど、禅臭すぎる そんなことは雲水にさせといて

我ら趣味人としては、無になるなんて相当難しいんで
今考えてる事を深く深く考える!てのもなかなか良い
そのうちどーでも良くなる

34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

35 :名無しの愉しみ:2006/08/25(金) 11:58:34 ID:???
>>34
コピペに反応してもしょうがないが、
もうちょっと読みやすく書けないのかねw

36 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

37 :名無しの愉しみ:2006/08/30(水) 09:23:26 ID:???
坐禅に夏バテ解消の効果は有りますか?
ちょっとばてばて〜orz

38 :名無しの愉しみ:2006/09/21(木) 20:35:52 ID:LdXG77Pd
少林窟へ参禅しようと。
初参禅ですが、謝礼は如何ほど、どのように?

39 :名無しの愉しみ:2006/10/01(日) 22:23:59 ID:WolXadyS
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/budou/1157530344/l50

40 :mixi :2006/10/24(火) 09:01:57 ID:???
mixi フルフィルメント瞑想コミュ阿部.将英(組織崩壊)
 ttp://mixi.jp/view_community.pl?id=1086069
※上記URLをコピペ入力してください。 規制されているので直リンは不可です。
↑そしてその規制こそが、阿部.将英が2ch従業員である証拠なのです(笑)
★犯罪を暴露された2ちゃんねスレ (公文書偽造横領罪・覚せい剤中毒者)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sns/1161212379/l50
★2ちゃんねるの怪奇現象 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/healmusic/1161300160/l50
フルフィルメント瞑想詐欺師 阿部.将英とは? http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/sns/1158794718/l50
★偽名偽造銀行口座 みずほ銀行蒲田支店3160358アベマサヒデ
★別サイトで引越ししたと嘘をついてた住所
(現在特定商取引に関する表示に掲載中) 神奈川県大和市中央 4-14-24-806
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%98%BF%E9%83%A8%E5%B0%86%E8%8B%B1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

<阿部の講習を受けた人の感想>
356 :名無しさん@3周年:2006/09/29(金) 18:11:04 ID:TXaHD2i2
>ボブに関連する日本市場の利権をうまく 独占できなくなった途端に、言うことを変えてしまう○部氏も見苦し いの一語に尽きます。

阿部は他の講師陣から総スカンをくらったからな
「他人の悪口はいうな」「過去にはこだわるな」と説教たれながら、教え子の前でボブや
他講師の悪口いってる幼稚な奴。
古神道やらチャネリングやらTMやらディクシャやら新しいものにすぐ手をだすが、飽きたらポイ捨て。最近また新しいことを始めたらしいけど、またころころ言うことが代わるだろう


41 :■覚せい剤大好き☆どりーむろっじ阿部.将英の歌■ :2006/10/28(土) 13:05:46 ID:???
■覚せい剤大好き★どりーむろっじ阿部.将英の歌■
■逮捕する場所 神奈川県大和市中央 4-14-24-806 http://d-lodge.com/dream-t.html
■阿部.将英のネット詐欺用架空銀行口座 みずほ銀行蒲田支店(普)3160358アベマサヒデ
↓キン肉マンGO Fightのテーマソングで歌おう↓
http://chakumero.yahoo.co.jp/bin/search?kd=5&ca=1&id=8300
■2chで〜〜ニートをあつ〜め〜♪ 騙し〜の〜〜マントラで稼〜ぐ〜♪ 
インチ〜キ〜遠隔透視(霊視)♪2ちゃんの〜IP情報、つかってぇ〜〜〜♪
(※その秘密はここ)→ ttp://blog.mag2.com/m/log/0000056255
■★精神病人(呼〜び出し)★瞑想洗脳(オフ会) 霊能力、夢見させ〜〜♪
★薬物瞑想(ゲーンカク・幻覚) ★マントラ料金(ぼったくり) 
TM〜〜瞑想でぇ〜〜♪、騙されてる〜〜オタクが、カモ〜〜♪
おカネ〜〜を湯水のように〜〜〜使うから〜〜♪♪
阿部まーさひでー(将英)〜〜 (2ch)宗教板従業員〜〜♪
■<リピート>★TM瞑想(誹謗中傷し)フルフィルメントメント瞑想(洗脳) 
超能力夢見させ〜〜♪  ★マントラ料金(ボッタクリ)ローンも組ませて(破産宣告)
お金ぇーーと、女に狂った〜〜ボブフィックス、師匠だから〜〜♪
金と〜マンコすることが〜〜♪ 最優先なのさ〜 阿部.まーさひでー(将英〜)♪ 
2ch従業員宗教板担当〜〜♪ 顔写真 ttp://d-lodge.com/dream-pro-1.html
────────<どりーむろっじ内部告発の声>─────────────
94 :名無しさん@3周年:2006/07/27(木) 23:49:00 ID:dq2OV3yn
阿部.将英って(フルフィルメント瞑想の)他の講師陣から総スカンくらってハブにされてやんのw 
しかもそのことをうらめしそうに自分のメーリングリストに流して他講師を中傷してやがる 本当に屑
本人はディクシャだのチャネリングだのすぐ手を出しては飽きてはポイで ディクシャも自分で
推奨して講師になりたいとまでいいながらディクシャが 「瞑想は必要ない」と いっているのを知ると
自分の商売があがったりになるのを恐れ 突然ディクシャは黒魔術といいはじめた最低な豚野郎だ

42 :名無しの愉しみ:2006/12/03(日) 14:39:34 ID:FYdaowAa
誰だよ、雲水がどうとか僧堂がどうとか言ってるやつは!このスレまで宗教臭くなっちまう

43 :名無しの愉しみ:2007/01/05(金) 22:08:14 ID:X5LiIMoD
座禅をやって、心が清清しくなりました

44 :名無しの愉しみ:2007/01/06(土) 00:01:36 ID:+R6HrCer
座禅で彼女が出来ました。

45 :名無しの愉しみ:2007/01/06(土) 18:53:19 ID:0UQoRu9E
>>44
すげーな
彼女は何時間座っていたら登場するの?

46 :平成新撰組局長:2007/01/08(月) 02:36:34 ID:???
座禅をしながら、おもむろに傍らの日本刀を抜いて
居合いを行う。



47 :名無しの愉しみ:2007/01/10(水) 11:32:30 ID:???
若気の至りとは言え、学生の頃、初デートで彼女を座禅に連れて行ったのはまずかった。。。

48 :名無しの愉しみ:2007/01/11(木) 22:03:32 ID:???
参考までにチベット密教的な心の置き方を書いておく。

1.自分の身長くらいの前に像を具体的に想像し続ける。
 勿論眼は半開きのまま。
 仏教徒なら光り輝く仏像でいいし、
 クリスチャンならイエス、イスラムならマホメットでも構わない。
 無宗教でエロの塊なら女の裸だって結構。
 ただ雑念が起きれば消しつつも、ひたすらと細密な映像を固定し描き続ける。
 なかなか難易度高い。
 集中力と右脳が鍛えられる。絵や書も上手くなるかも。

49 :名無しの愉しみ:2007/01/11(木) 22:12:11 ID:???
2.少しでも向上心があったり、多感な人間ならば
 本を読んでいて、ちょっとした文章を眼にした瞬間に
 一気に眼の開かれる心の衝動を受けたことがあると思う。
 坐わりながらその時の感覚を忠実に再現する。そして維持しつづける。
 上述の1の方法よりヨーガ行的だ。
 意図的にドーパミンを出すので鬱気味の時にはイイかも。

50 :名無しの愉しみ:2007/01/24(水) 19:07:20 ID:???
坐禅中BGMに音楽を聴くのはどうなん?
とにかく何も考えたく無いんだよ、それが出来ん・・・

51 :名無しの愉しみ:2007/01/25(木) 18:55:36 ID:???
「動けず、話せず、眠れない状況で雑念が浮かぶのは当たり前。否定せず、浮かびっぱなしにしておくのです。ただし、執着はしない。嫌なことを思い出したら、すぐに呼吸に意識を集中させる。これを繰り返してください。」(江田さん)

52 :名無しの愉しみ:2007/02/01(木) 10:28:39 ID:uPtFTyVs
座禅もいいけど、内観法もいいよ。

53 :名無しの愉しみ:2007/02/01(木) 11:35:58 ID:???
東横インのあの社長は内観法の実践者だった

54 :名無しの愉しみ:2007/02/08(木) 06:56:08 ID:mfzi95GG
余計な形式を省いて坐禅の姿勢を泊り込みで一定期間指導してもらえるお堂はありますか?

55 :名無しの愉しみ:2007/02/08(木) 06:56:56 ID:mfzi95GG
禅寺を検索したんだけど、ほとんど一日限りなんだよなあ。

56 :名無しの愉しみ:2007/02/08(木) 12:28:04 ID:???
ヨガ系てのは?

57 :名無しの愉しみ:2007/02/08(木) 18:50:12 ID:VdZe5kL1
>>56
ヨガ系でもいいよ。

58 :名無しの愉しみ:2007/03/01(木) 11:56:09 ID:lzOq3egC
一泊3千円以下の費用で参禅できるお寺ありますか?

59 :名無しの愉しみ:2007/03/01(木) 20:53:09 ID:???
どこでやるかという話よりどうやってやるかについて語りませんか。
正座?胡坐?
無心?一心?
あなたのやり方を語ってください。

60 :名無しの愉しみ:2007/03/02(金) 15:47:32 ID:Rd9Bs1J9
俺は京都の坊さんに習ったことがある。正座で1,5メートル先を見るような感覚で目をつぶり深く息を吸ったり吐いたりしながら10秒心の中で数えた。それを何セットもやった気がする…

61 :投資詐欺師 虎撲把(曹長):2007/03/10(土) 06:46:03 ID:???
http://sports10.2ch.net/test/read.cgi/budou/1173280979/90
http://sports10.2ch.net/test/read.cgi/budou/1173280979/90
http://sports10.2ch.net/test/read.cgi/budou/1173280979/90
http://sports10.2ch.net/test/read.cgi/budou/1173280979/90
http://sports10.2ch.net/test/read.cgi/budou/1173280979/90
http://sports10.2ch.net/test/read.cgi/budou/1173280979/90
http://sports10.2ch.net/test/read.cgi/budou/1173280979/90
http://sports10.2ch.net/test/read.cgi/budou/1173280979/90
http://sports10.2ch.net/test/read.cgi/budou/1173280979/90
http://sports10.2ch.net/test/read.cgi/budou/1173280979/90


62 :名無しの愉しみ:2007/03/10(土) 07:06:23 ID:SaxY0/Tz
永平寺に行けよ

63 :名無しの愉しみ:2007/03/10(土) 09:02:00 ID:ln1Z/FVp
ようは座禅とか瞑想とかって呼吸方や座り方で精神を安定させるんじゃない?なにも考えないように他のことで気を紛らわせて悩みを乗り切る方法が座禅や瞑想。怒られている時なんかにすれば平常心でいられるよ。俺の考えだが…

64 :名無しの愉しみ:2007/03/29(木) 11:58:17 ID:???
俺は悟りを得たいと思っている

65 :「阿部.将英+大麻」←爆笑の検索結果(笑):2007/04/01(日) 15:38:14 ID:???
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1174901121/550

66 :名無しの愉しみ:2007/05/21(月) 16:26:56 ID:???
悩みなんて最初から存在しないことに気づくのが座禅。
あなたはすでに悟りを持っているので得る必要はありませんしできません。



ぅぬわぁぁんちゃってぇ〜〜!!

67 :名無しの愉しみ:2007/07/07(土) 19:20:33 ID:???
なんとなく悟った。

悟った上でいろんな禅問答の本読むと意味がわかる。
要は本気になれや!って事なんだな。
欲の元に本気になってもそれは欲でしかないし
快楽や名誉のために本気になってもそれは本当の本気じゃない
理由なく本気になれガチになれや!ってことなんだわな
とくに臨済系なんかはほとんどこれで意味が通じる

臨済大悟って話なんかこれが本質だ

68 :名無しの愉しみ:2007/07/07(土) 22:15:26 ID:???
>>67
お前は悟りを開く前にスレタイをしっかり読めwww

69 :名無しの愉しみ:2007/07/08(日) 08:31:03 ID:???
まぁ本来趣味としての座禅がありえないし
ちゃんとした目的で座禅しろって坊さんも言ってる
いくらやってもそれは外道禅だから

70 :名無しの愉しみ:2007/07/08(日) 10:34:03 ID:???
>>69
ちょっと煽られただけで必死なお前は悟りなんて開いてないwwww

71 :名無しの愉しみ:2007/07/08(日) 11:24:40 ID:???
馬鹿だなぁ
必死になることが悟りなんじゃないか

72 :名無しの愉しみ:2007/07/09(月) 09:19:56 ID:???
2ちゃんねら、悟りを開きすぎだ

73 :名無しの愉しみ:2007/07/09(月) 18:36:28 ID:???
>>72
その通りだよだから変に生き生きしてる
そんなもんだよ

達磨だって座禅をやって得になることは何もないって元から言ってるし
基本はただ生き生きするだけ

74 :名無しの愉しみ:2007/07/09(月) 20:40:08 ID:???
ニートが悟り開いた究極の姿だってか?

死ねよww

75 :名無しの愉しみ:2007/07/10(火) 10:21:53 ID:???
ニートは必死か?
釈迦から達磨までみんな働かず座って教えを必死に説いてたわけだが

76 :名無しの愉しみ:2007/07/10(火) 14:12:17 ID:???
詭弁の特徴

?? 1:事実に対して仮定を持ち出す
?? 2:ごくまれな反例をとりあげる
?? 3:自分に有利な将来像を予想する
?? 4:主観で決め付ける
?? 5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
?? 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
?? 7:陰謀であると力説する
?? 8:知能障害を起こす
?? 9:自分の見解を述べずに人格批判をする
?? 10:ありえない解決策を図る
?? 11:レッテル貼りをする
?? 12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
?? 13:勝利宣言をする
?? 14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
?? 15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする

77 :名無しの愉しみ:2007/07/10(火) 18:17:24 ID:???
ネラーでも必死な奴もいれば必死じゃない奴もいるだろ
そんだけの話なのにネラー=ニートとか理解力がなさすぎる

78 :名無しの愉しみ:2007/07/24(火) 10:27:19 ID:qOu5SwhE
坐禅趣味だよ〜
健康のためにいいらしいし

79 :名無しの愉しみ:2007/08/14(火) 11:17:22 ID:NzCBcpqZ
お釈迦様の境地は何にも拘らないことなのにね

最後は飯食うのも息するのも嫌々やってたらしいし

80 :名無しの愉しみ:2007/08/14(火) 23:48:37 ID:a8urtkYX
釈尊の座禅と日本仏教の座禅とは
何か別物の様な気がするのですが。
気がするだけで、根拠はないです。
素人ですいません。


81 :名無しの愉しみ:2007/08/15(水) 00:19:02 ID:???
無になることは僕は無理なので沸いてきた雑念を客観的に見てるよ

後は自律神経安定法は入眠と目覚めが格段に良くなる

スレチさげ

82 :名無しの愉しみ:2007/08/19(日) 22:13:24 ID:lfaqiakB
最近の雲水は座ってませんよ。

83 :名無しの愉しみ:2007/09/02(日) 15:45:21 ID:???
東京で座禅できるおすすめの寺を教えてください。

庭を見ながら縁側で座禅できるようなとこないですか?



84 :名無しの愉しみ:2007/09/07(金) 12:22:20 ID:???
はんかふ坐で座っているんですが(結跏趺坐はできない)
ひざが痛くなります。

何か解消法は無いでしょうか?

85 :名無しの愉しみ:2007/09/07(金) 12:23:19 ID:yO78+BeT
あげ

86 :名無しの愉しみ:2007/09/08(土) 21:47:44 ID:???
>>84
エジプトの神の像のように椅子に座れ
軽〜く握った左右の拳を左右の腿の上
(あんたにとってちょうどよさげな場所)
において、背筋を伸ばして……

仏教式にこだわる必要なし、ゆえに

クリスチャンの瞑想のように机にひじをついて
両手の平を組んで……

とかも可

87 :名無しの愉しみ:2007/09/19(水) 18:08:05 ID:???
始めて一週間です。
坐禅会に参加してみたいけど、いろいろ不安で
参加申し込みの電話が、かけられない...orz..


88 :名無しの愉しみ:2007/09/20(木) 00:55:48 ID:???
気軽な気持ちで電話されたら大丈夫ですよ。

89 :名無しの愉しみ:2007/09/20(木) 12:45:06 ID:TbEb5Hva
山田無文老師の「自己を見つめる」を読んでみると良いよ。仕事でも役立つから。

90 :名無しの愉しみ:2007/09/20(木) 12:50:45 ID:TbEb5Hva
詳しい坐禅の仕方については、公式サイト「臨黄ネット」をご覧になられると良いと思います。

91 :名無しの愉しみ:2007/10/11(木) 00:54:01 ID:???
吐く息って口から出してもいいもんなんだろうか?

92 :名無しの愉しみ:2007/10/23(火) 01:13:42 ID:p9vaonQW
http://vista.x0.to/img/vi9305343082.jpg


93 :名無しの愉しみ:2007/10/23(火) 04:49:15 ID:p9vaonQW
http://hey.chu.jp/up/source3/No_8448.jpg

94 :名無しの愉しみ:2007/10/24(水) 17:06:52 ID:???
オススメ出会いサイト。
http://ageat5ay5.chimanako.net/


95 :名無しの愉しみ:2007/11/21(水) 10:10:14 ID:4vM0ZxJ2
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こいつここ見てるだろw

96 :名無しの愉しみ:2007/11/22(木) 22:23:28 ID:VUJ8o6m5
歯ユル様♪
座禅で、ケツ穴納豆臭ー∞ 治るのかしら?

97 :名無しの愉しみ:2007/12/11(火) 09:18:02 ID:kj6ZTpCC
粉雪亭日誌のほうでは
オカマであるという事実はひた隠しかw

98 :名無しの愉しみ:2007/12/15(土) 11:26:40 ID:???
>>18
趣味で座ってるからそうなるんだよ・・・。

ちなみに無心は何も考えないのじゃなくて何も考えないことに
集中する。
心の中を風が吹いてるような、ふわふわ浮いてるような感覚を
集中してひたすら維持する。
そうすれば雑念は浮かばない。

99 :名無しの愉しみ:2007/12/18(火) 13:18:47 ID:5TwdauiD

 禅宗各派の大本山および首都圏での坐禅会は以下を参照のこと。

 http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/200404/main6.html


100 :名無しの愉しみ:2007/12/27(木) 00:57:25 ID:YwoyDf+t
120 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/12/18(火) 17:16:12
僧堂ってどうよ? 投稿者:愚諦 投稿日:10/08(金) 21:06 PC [返信] [削除]
私も掛塔経験あるけど・・・・
不条理なイジメとかは相変わらず野放し。
自分の失敗を責められるのなら分かる。
しかし自分より下のヤツを意味も無く殴る蹴るして、陰湿にイジメにイジメ抜いたクズが自坊に帰ると
「わたくしは御仏の弟子でございます。虫一匹殺した事はございません」というような顔をして、住職におさまっている。
何処かの派では、僧風刷新と意気込んでおられるが、
僧堂で鎖骨を折られたり、胃が破裂して救急車で運ばれるほど食わせたり、
顔等の外から見える所ではなく、腹や背中を紫色に腫れあがる位ボコボコにした
り、年輩の新到さんを特に執拗に虐めたり、開枕後の古参の酒盛りの余興に、
新到達をパンツ1枚で裸踊りさせたり・・・・・・
僧風を刷新する前に、いい加減僧堂刷新すべきじゃないのかなぁ?
これが衣着る人間のすることかい?
こういうクズみたいな雲水は留錫期間取り消して叩き出すべきじゃねえの?
こういう所業は断じて慈悲とは違うぜ。
愚生の道場の会下に一人いるんだよなぁ・・・
向こうがはるかに先輩だけどさ、
僧堂に加担に行ったりした時にも
同参でもないのに、「おいコラ!ちょっとこい!」と言って呼びつけるわけよ。
お前は、檀家さんにもそういう口のききかたをしてるのか?・・・と。
「こら!早く布施持って来んかい!!」とか。
たぶん、してるんだろうな・・・
自分より偉い者は居ないぐらいに思ってなめくさっとる。
そういうのを取り払うために僧堂に叩かれに行くんじゃないんかね?
諸大徳各位、いかがかなぁ?

101 :名無しの愉しみ:2007/12/27(木) 17:30:05 ID:YwoyDf+t
>しかし自分より下のヤツを意味も無く殴る蹴るして、陰湿にイジメにイジメ抜いたクズが自坊に帰ると
>「わたくしは御仏の弟子でございます。虫一匹殺した事はございません」というような顔をして、住職におさまっている。
>何処かの派では、僧風刷新と意気込んでおられるが、
>僧堂で鎖骨を折られたり、胃が破裂して救急車で運ばれるほど食わせたり、
>顔等の外から見える所ではなく、腹や背中を紫色に腫れあがる位ボコボコにした

ひどいね。

102 :名無しの愉しみ:2007/12/27(木) 18:31:43 ID:YwoyDf+t
まじ?

103 :名無しの愉しみ:2007/12/27(木) 21:34:41 ID:???
>>100
何だ、こいつらw

104 :名無しの愉しみ:2007/12/28(金) 19:09:50 ID:aebmR0JV
121 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/12/18(火) 17:26:14
Re: 僧堂ってどうよ? 蛍 - 10/09(土) 00:25 PC [削除]
愚諦さんの言われる通り僧堂は暴力団の集団の様である。
何んの悪い事もしていない新到の雲水達を殴ったり蹴ったり
虐めたりして喜んでいる程度の低くて知能指数の低いヤツが僧堂にはどれほど多いかことか。 
また驚く事にこの様な悪行に耐える事も修行であるといって正当化している事である。
真剣に禅の修行を目指して僧堂に来る新到の雲水達にとっては彼等の存在ははなはだ迷惑なことである。
この理由なき暴力行為を他の僧侶の方々はどの様に考えておられるのであろうか。 
やはり大多数の方は 暴力行為を正当化されているのでしょうか。

105 :名無しの愉しみ:2007/12/29(土) 19:00:16 ID:Gdd1OzS5
122 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/12/18(火) 17:37:45
Re: 僧堂ってどうよ? 愚諦 - 10/09(土) 17:08 PC [削除]
蛍様、お初です。愚諦と申します。
以前からこの事が疑問でなりませんでした。
しかしながら、業界では「僧堂のことに一介の和尚ふぜいが口出しするな」とか
「若造が物を言うなど100年早いわ!」的雰囲気が蔓延しており、こういう事は口が裂けても言えませんし、
全体的に「俺たちも散々やられたから、そら、しゃあないわ」的空気が支配していますよね。
果たして、こうやって臭い物にフタをしたままで放置して本当に良いのでしょうか?
私も古参から『てめぇらは「僧堂で何があっても文句は言いません」と誓約書を出しとる。
例え殺されても文句は言えんのじゃ!死んだら大悲呪一巻でチーン、はいさようならじゃ!!
よぉ腹に呑んどけ』と言われました。
そういうイジメに耐えかねて、「耐えかねる」と言葉で書くのは簡単ですが、
どれだけ壮絶なイジメがあるか・・・・一般の方、お分かりになりますか?
毎日毎日、「今日は何をされるのか」「いつ殺されるか」と生きた心地のしない
日々を送らねばならないのです。
それに耐え切れずに逃げ出したら「あいつはつまらんクズ」というレッテルを一方的に貼られてしまう。
授業師に付き添われて僧堂に連れ戻されたら、今までに増してイジメが激化するとも聞きました。
こういう現状を放置していたら、これから先、若い寺の子息が寺の後を継がなくなります。
最近は不況で「世の中不景気だし、ひとつ坊主にでもなるか」と言う人が多いみたいですが、甘いです。
悪い事は言わないからやめときなさい。
真剣に仏道を極めたいという願心のあるかたは別ですが、
そうでないなら、恐らく半日ともちません。やめときなさい。
僧堂に何年行ったから偉いとか偉くないとか、そういう風潮もいい加減やめて欲しいですね。
僧堂に10年居ても、金に汚いヤツとかいっぱい居ますからね。
名前出されたら困る人、いっぱい居るし(苦笑)…  

106 :名無しの愉しみ:2008/01/04(金) 20:13:13 ID:kwTJNJCx
123 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/12/18(火) 17:39:51
あと、人の悪口とか言うの好きな和尚、多過ぎ。
じゃあ、自分はどうかと言うと・・・セルシオだのベンツだのと高級車とかを
腹一杯乗り回してる。よくそれでお寺の普請で檀家に寄附を要求できるよね。
偉そうな事言ってるのに限ってこれだもの。
え?愚生? 私はずーーーーーっと軽自動車ですよ。軽自動車。
大体、法事とか行くのは腰上げ、脚半に、わらじ履きで徒歩で行くのがホントじゃないんだっけ? 
でも現代では色んな所用があるから車を利用しているだけでしょ? 
その車が、何でセルシオじゃなきゃいかんわけ?
はっ!いかんいかん。論点がズレとる。
とにかく僧堂の在り方こそ、今、一番真摯に議論すべきじゃないのかと
愚生は思うのですが・・・こういう事はやはり言ってはいけないのですかね?

107 :名無しの愉しみ:2008/01/06(日) 20:11:49 ID:???
>>100-106
どうやら俺は坊さんを超えてしまったようだ・・・。

108 :名無しの愉しみ:2008/01/16(水) 08:46:15 ID:dOq9CMnu
>>107
超えたというと、

どのように・・・

109 :名無しの愉しみ:2008/01/18(金) 03:21:06 ID:1MKVYWaz
↓「正座」に関するサイト。

「正座倶楽部・正座のコツ」
http://www.seizaclub.com/seiza.html

「正座研究所・正座しても足がしびれない方法」
http://xn--xxt76z.seesaa.net/

「正座情報局・正座レッスン入門編」
http://seizajhk.web.fc2.com/lesson1.html

110 :名無しの愉しみ:2008/01/20(日) 02:34:59 ID:Z/ohxWSr
ttp://www.eclat.cc/home/tenyou/diary/2007/09/1190915520.html
…が相撲界で問題となっている。
狭い領域で抑圧されることによって起きる、閉鎖的事象。

私は以前、僧堂というところにいた。
そこでは、これと同じようなことが起きていた。
仏につかえる身でありながら、殴る蹴るは日常茶飯事。
血を吐くもの、警策(座禅で用いる棒)や木刀、あるいは鉄パイプで殴る。
私も傷跡を残している。
入門から五分の一に減る僧侶。
残る者は、凶悪犯のような顔となっている。
逃げ出す者は当然のこと居り、暴力によって身体障害者となった仲間も居た。
家族からの警察騒ぎになることもあったが、暫くすると何事も無かったかのようにことが収まっている。
長年の関係から、警察とも結託しているのだ。

これは修業世代の人間だけが起こすことではない。
いわゆる、位の高いとされる世代に渡って、堂内差別、脅迫、金銭の窃盗や資金の使い込みもが起きている。

僧侶の世界は、畜生、奴隷、人間、仏様の段階がある、という。
また、宗として決めている僧侶の“格”というものも、3等、2等、1等、権大…
というように、上下の差をつくっている。
身分の低い僧侶は、高い僧侶に対して顔を見ることも許されない。

111 :名無しの愉しみ:2008/01/20(日) 02:35:41 ID:Z/ohxWSr
仏門の世界に対して、一般世界を“シャバ”と呼ぶ。
その団体生活は、まるで極道の世界。
弱肉強食、全体責任、抑圧された世界だけに、弱いところにしわ寄せが行き、強い者は何ら痛むことはない。

僧堂歴の無い僧侶が中には居るのだが、その人のほうがより人間らしい。
また、僧堂のある場所によってもその閉鎖性は違う。
山間部にある僧堂は、市街地にある僧堂とは違い、相手を認めることができない。井戸の中の蛙状態となるのである。

私は資格取得までの期間、その宗派で2番目の位とされる人の内弟子であった。
国内僧侶のVIPといわれる人たちに接したり、あらゆる宗派の人たちとも会った。
また、帰属してからも、様々な宗教とその人たちと接して、実状を垣間見た。
やはりその中で最も閉鎖的だったのは、仏教の禅宗系であると感じた。

私は一般社会の人たちのほうがよほど自然な信仰をしていると感じており、以来僧侶が信用できないでいるのである。

112 :名無しの愉しみ:2008/01/20(日) 07:43:47 ID:???
>>108
他人から見て美しく見える動作が最も体に負担がかからず
楽であるということや物事をそのまま受け入れることで
いっさいのストレスを感じなくなるなどあらゆることを理解してしまった。

あと怒鳴る人間ほど小心者だということに気づいてからは
軽くあしらえるようになった。

113 :名無しの愉しみ:2008/01/27(日) 04:33:03 ID:???
最近ついに頭痛や吐き気を快感に変えることができるようになった。
吐く寸前の体中がしびれたような感覚がかなり気持ちい。

114 :名無しの愉しみ:2008/02/02(土) 13:49:55 ID:???
>>113
その前に病院に行きなよ…内科とか…。

座禅、一回だけやったけど、自分には合ってた。最初の5分位はソワソワして、早く終わらないかなとか
いろいろ考えてたけど(因みに初心者なんで、お尻に小さい座布団を置いて足くんだ)頭の中が空っぽになると、
周りのいろんな物の輪郭すら目に入らなくなる…というか、頭のなかが「無」って感じつかめると、20分位
あっという間に時間が経つね〜。でも、自宅では出来ない。すぐゴミとかに気づいて、片付けたりしちゃって、
「無」?な状態に入りにくい。アレ、お寺独特の物なんでしょうね…。また行こうと思うよ。

115 :名無しの愉しみ:2008/03/11(火) 23:56:00 ID:ZwWkVWfD
あげ

116 :名無しの愉しみ:2008/03/12(水) 22:09:24 ID:???
今日から座ってみました。
坐禅のHP見てやり方を真似ただけですがなかなかいいですね。
ただ結跏趺坐は足が痛すぎるのですが
皆さんはどれくらいで慣れてきましたか?


117 :名無しの愉しみ:2008/03/13(木) 11:35:50 ID:???
足が痛みがなくなるって唱えるとすぐに痛くなくなるよ。

118 :名無しの愉しみ:2008/03/15(土) 19:00:19 ID:ZtR7vdVE
【net座禅ゲーム】
http://www.hanazono.ac.jp/zazen_game/index.html

119 :名無しの愉しみ:2008/03/25(火) 15:46:37 ID:???
最近映像が映画の名場面集のように次々と現れては消えていくんだけど
これは邪念だから消し去った方がいいの?

120 :名無しの愉しみ:2008/04/04(金) 23:13:22 ID:tp/U9Ou8
>>119
うらやましい
意識してないでそうなってるんだったら消し去ろうとしなくていいんじゃね
「禅と脳」だったかな?その本の中に座禅してる最中に自分の知らない映像が浮かんでくる
みたいなこと書いてあったような… 
自分の記憶じゃなくて人類の細胞が持ってる記憶とか言ってた(本当かなー?)

後学のために知りたいんだけど、それってどれくらいやったらそうなった?
座禅し始めて何カ月とか 座禅して何分経ってからとか 週に何回、何時間やってるとか


121 :名無しの愉しみ:2008/04/13(日) 19:22:10 ID:IXle6pMf
簡単に悟る方法
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1208076461/

122 :名無しの愉しみ:2008/04/14(月) 12:03:08 ID:???
>>121
難しいことが書いてあるけど結局はあるががままに受け入れろってことだろ?

123 :名無しの愉しみ:2008/04/17(木) 09:42:52 ID:q/tgHaK0
昨年から、毎朝30分ほど座禅を組んでおります。
別に禅宗に改宗したわけではありませんが、
健康法の一つとして、生活の中に取り入れています。

悟りの心境、無の境地などにはほど遠いですが、
それでも結跏趺坐を組み、自分の呼吸に意識を集中していると、
ある瞬間、肩の力がふっと抜けて、体が軽くなり、
今自分がこの世に生かされていることの大いなる喜びに、満たされる時があります。

毎年この季節になると、くしゃみや目のかゆみに悩まされるのですが、
そういえば昨年あたりから、そうした症状があまり出ません。
家族は全員花粉症ですが、
自分は、今のところ、とりあえず平気です。
やっぱり座禅が効いているのかなあ?!
昔から、心身一如、とも申しますし、
自律神経や免疫機能が整えば、そういったことにも、かなり有効なのではないかと密かに思っております。
また昨朝のNHKのラジオ番組「健康ライフ」の中では、
座禅によって脳内物質のセロトニンが出て、それが鬱病の治療にも有効とありました。
興味をお持ちの方は、試してみてください。
でも、あまり具合の悪い時には、
かえって逆効果になるおそれもありますので、
まずは体調の良い時から始めて下さい。

124 :名無しの愉しみ:2008/04/20(日) 00:13:49 ID:???
>>119
それ、俺もなるなぁ
座禅初めて5分くらいすると、特に風景の映像なんかが浮かんでは消える
消そうと思っても浮かんでくるんで困ってたんだが消さなくてよさそうみたいだな

125 :名無しの愉しみ:2008/05/04(日) 21:51:49 ID:???
>>124
でもこれって結局言葉で考えることを抑えた代わりに
映像で考えるようになっただけな気がする。
本当の熟練者はそれも抑えて本当に心を無にすることができるんだろうな。

126 :名無しの愉しみ:2008/05/29(木) 05:11:46 ID:ORNuDAEV
まきぐそ

127 :名無しの愉しみ:2008/05/29(木) 05:45:18 ID:2H7SIXkZ
》126
何ですか?

128 :名無しの愉しみ:2008/05/29(木) 13:31:29 ID:MNBcA7gG
ひとりで坐禅をはじめてみましたが結跏趺坐ができなくてこまっています。
下にしたほうの足首が圧迫されて一分ともちません
無理せずに半跏趺坐にするべきでしょうか?
本やホームページを参考にやっているのですが、
やっぱり禅寺にいってちゃんとした指導をうけるべきでしょうか

129 :名無しの愉しみ:2008/06/01(日) 00:28:50 ID:???
>>128
多くの僧侶・居士は我慢して結跏趺坐が組めるようになる方が殆どです。
20〜30分半跏趺坐で坐ったあと、初めの月は結跏趺坐で1〜2分、
翌月は3〜5分、翌々月は5〜7分と徐々に伸ばしてゆけば、
一年後には20〜30分は結跏趺坐で坐れるようになると思います。
骨折や大怪我で結跏が困難な方は無理は禁物です。

禅寺ですと坐相が崩れた場合注意して下さいますし、警策も受けられ、
他の皆さんと一緒に坐禅をすることで緊張感を維持できて集中して坐れます。
坐相がきっちり決るまでは、やはり三ヵ月〜半年は禅寺(カルチャーセンター等)で指導を受けて、
その後、師家に就くなり御自宅で坐禅するなり、お決めに成られた方が良いと思います。

130 :名無しの愉しみ:2008/06/17(火) 02:07:18 ID:???
結跏の後は痺れる

131 :名無しの愉しみ:2008/06/27(金) 02:40:45 ID:???
格闘技での反応速度を上げるために始めたが、俺は体が凄く固い。
六ヶ月近く座禅と平行して無理矢理なストレッチ続けて、
かろうじて半跏趺坐が少し出来るようになった。
しかし結跏趺坐はとてもじゃないが無理だ。
最初から半跏趺坐が楽に出来る奴が羨ましいな。

132 :名無しの愉しみ:2008/06/29(日) 22:02:25 ID:TZ7Kajyj
2泊3日ぐらいで座禅体験できるところない?
関東がいいです


133 :名無しの愉しみ:2008/07/01(火) 16:16:49 ID:WY8nKsl8
五輪会新緑の 坐 禅 会 
 

かつて宮本武蔵は「五輪書」を著し、剣術の視点から人生の道理を禅に基づいて説きました。
 今、わたしたち「五輪会」は、その宮本武蔵の精神に学び、坐禅会を開催したいと考えています。坐禅を通じて自らの心の成長や、他者との出会い、そして心の交流を深め合うような会にしていきたいと思っています。
 幸いにも今は亡き水上勉先生が創設された「若州一滴文庫」には禅堂としても設計された「くるま椅子劇場」があります。この空間で竹林を背景として坐禅を体験することは、皆さんにとってかけがえのない経験となるでしょう。
 是非この機会に『禅』に触れてみてはいかがでしょうか。
  自宅で座る ←「臨済禅・黄檗禅公式サイト」をご覧ください。
 きりりと気持ちを引き締めてみましょう。
  日 時
  第39回目 7月19日(土)   
        午後7時30分から9時まで
   会 場   潮 音 院     
    
   服 装  体を締めつけない服装が適しています。

 * 坐禅後にミニ講話を行っています。
 * 坐禅後は茶礼(サレイ・お茶を頂いて共にくつろぐこと)をします。
 * 経験、未経験は問いません。初めての方は基本からご指導します。ご安心下さい。
 * 参加ご希望の方は前もってお知らせ下さい。
 * 参加費200円をお願いします。
  
  主催 : 五輪会
  共催 : NPO一滴の里   潮音院
  協賛 : チャンネル0 
    
 * お問い合わせ先 電話 0770-77-0235
             潮音院住職 鈴木元浩(090-9542-3100)  


134 :名無しの愉しみ:2008/07/04(金) 16:33:35 ID:77lLXpbt
特定非営利活動法人一滴の里

団体名称 特定非営利活動法人一滴の里
所轄庁 福井県
法人認証年月日 2002年02月13日
都道府県 福井県
主たる事務所 大飯郡おおい町岡田33字小近谷2の1
従たる事務所
代表者名 森口精治
目的 この法人は、一滴文庫を拠点とし、地域住民と他の不特定多数の市民および団体に対し、行政及び他の文化施設との連携を深めながら、地域の文化・芸術の教育普及、調査研究、さらに情報化、交流促進、文庫支援事業を行い、よりよい風土の形成に寄与することを目的とする。

135 :名無しの愉しみ:2008/07/14(月) 15:58:04 ID:i511yA0p
私は以前、僧堂というところにいた。
そこでは、相撲部屋と同じような暴行事件が起きていた。
仏につかえる身でありながら、殴る蹴るは日常茶飯事。
血を吐くもの、警策(座禅で用いる棒)や木刀、あるいは鉄パイプで殴る。
私も傷跡を残している。
入門から五分の一に減る僧侶。
残る者は、凶悪犯のような顔となっている。
逃げ出す者は当然のこと居り、暴力によって身体障害者となった仲間も居た。
家族からの警察騒ぎになることもあったが、暫くすると何事も無かったかのようにことが収まっている。
長年の関係から、警察とも結託しているのだ。
これは修業世代の人間だけが起こすことではない。
いわゆる、位の高いとされる世代に渡って、堂内差別、脅迫、金銭の窃盗や資金の使い込みもが起きている。
僧侶の世界は、畜生、奴隷、人間、仏様の段階がある、という。
また、宗として決めている僧侶の“格”というものも、3等、2等、1等、権大…
というように、上下の差をつくっている。
身分の低い僧侶は、高い僧侶に対して顔を見ることも許されない。
仏門の世界に対して、一般世界を“シャバ”と呼ぶ。
その団体生活は、まるで極道の世界。
弱肉強食、全体責任、抑圧された世界だけに、弱いところにしわ寄せが行き、強い者は何ら痛むことはない。
僧堂歴の無い僧侶が中には居るのだが、その人のほうがより人間らしい。
また、僧堂のある場所によってもその閉鎖性は違う。
山間部にある僧堂は、市街地にある僧堂とは違い、相手を認めることができない。井戸の中の蛙状態となるのである。
私は資格取得までの期間、その宗派で2番目の位とされる人の内弟子であった。
国内僧侶のVIPといわれる人たちに接したり、あらゆる宗派の人たちとも会った。
また、帰属してからも、様々な宗教とその人たちと接して、実状を垣間見た。
やはりその中で最も閉鎖的だったのは、仏教の禅宗系であると感じた。
私は一般社会の人たちのほうがよほど自然な信仰をしていると感じており、以来僧侶が信用できないでいるのである。

136 :名無しの愉しみ:2008/07/14(月) 21:12:45 ID:???
現在の仏教界にまともな指導者がいないのかな?

なんだったら俺が指導に行ってあげるよ?
痛みを快感に代える方法もすべてをありがままに受け入れる方法も
教えてあげる。

137 :名無しの愉しみ:2008/07/19(土) 09:04:44 ID:???
ttp://ginza.keizai.biz/headline/605/
ttp://image.excite.co.jp/feed/news/extnews/extnews_zazen080427.jpg
東京のど真ん中の地下に、広大な座禅スポットが出現。「本来の自分」、探してみませんか。

今、密かな座禅ブームで、若い女性から年配の人まで、お寺で座禅体験をしているらしい。
私も以前、宿坊(お寺に参拝した人が宿泊する寺の中の宿泊施設)に泊まり、精進料理や読経などの
プチ修行体験をしたことがあるのだが、その時も若い女性が多くてびっくりした。
そんな中、「有楽町に座禅道場が出現!」と聞いた。
場所は、東京宝塚ビルの地下階という好立地。さっそく都心の座禅を体験しに行ってみた。

座禅道場「スーハー東京(suUhaa TOKYO)」の中に入ると、広いラウンジがあり、まさに高級スパや
エステサロンのよう。なんとフロアは100坪もあるらしい。
そこには禅堂だけでなく、セラピールームまであり、バランスセラピー、リフレクソロジー、鍼灸マッサ
ージなどのサービスメニューがある。体の癒しから、心の癒しにまで、ホリスティックに心身のケアを
してくれるわけだ。

施設名の「suUhaa(スーハー)」は呼吸を意味している。呼吸を通して感情を整え、心と体のバランス
をとり、五感で自己をみつめ、本来の自分に近づくとか……。
さてレンタルした作務衣に着替え、すっかり座禅モード。更衣室は、ロッカーキーまで腕輪念珠になっ
ている気配りだ。

138 :名無しの愉しみ:2008/07/19(土) 21:33:34 ID:U3K7+kMb
>>135
禅導師

139 :名無しの愉しみ:2008/07/21(月) 03:49:27 ID:2riHwJFJ
>>137こういうの嫌だ

こっちは生まれも育ちも曹洞宗なのに金儲けに禅を使われるのはすごく汚された気持ちになる

140 :名無しの愉しみ:2008/07/22(火) 15:34:19 ID:7D430eHF
諸宗教対話・協力

「仏教では、この世のすべての存在は網の目のようにつながり合っていて、それぞれがかけがえのないいのちの役割を担っていると見ます。
こうした仏教の見方に立てば、他の宗教を排斥するどころか、異なる宗教もそれぞれに人類の平和と幸福を願っているのですから、その共通の目標に向かって協力し合えるのです。
現在、宗教協力は世界的な潮流となっていますが、それは宗教の本来あるべき姿に帰り始めたあかしでもあると思います。
各宗教が本当に協力し合う時代が到来したと言えるでしょう。
私もまた、開祖さまの念願とされてきた宗教協力と世界平和への道を継承してまいりたいと願うものであります」。
庭野日鑛会長は、このように、庭野日敬開祖が半生をかけてその推進に尽力した宗教協力の今日的な重要性を述べています。
「世界の人々と手をつなぎあい、平和な世界をつくる(平和世界の建設)」という願いから、立正佼成会は、宗教協力を基盤とした平和活動を使命と考えています。
そのため、宗教間の壁を超えた交流を積極的に行っています。
その中心となるのがWCRP(世界宗教者平和会議)です。
1970年、京都で開かれた第1回WCRPでは主要宗教の指導者約300人が一堂に会し、歴史的な出会いを果たしました。
以来、WCRPは4年から5年に一度開かれ、諸宗教間の対話と協力を推進する世界最大規模の国際的宗教組織に発展しました。
また、ACRP(アジア宗教者平和会議)の設立、IARF(国際自由宗教連盟)への参加、「アッシジ平和祈願の集い」の精神を受け継いだ「比叡山宗教サミット」への協力など、立正佼成会は国際的な宗教協力の輪を精力的に広げてきました。
一方、国内においても、日宗連(日本宗教連盟)、新宗連(新日本宗教団体連合会)と連携し、アジア地域を中心とした植林や農業開発、国内の環境問題への取り組みなど草の根の運動を活発に行ってきています。
毎年10月に行われる「世界平和祈りの週間」には、立正佼成会の会員たちも参加し、世界の諸宗教者と時を同じくして世界平和を祈念しています。
世界の諸問題を自分自身の問題として受けとめ、問題解決に尽力していくことが、私たちにとってはもっとも大切なことなのです。

141 :名無しの愉しみ:2008/07/25(金) 16:28:27 ID:3kvyzA2n
五輪会新緑の 坐 禅 会 
 

かつて宮本武蔵は「五輪書」を著し、剣術の視点から人生の道理を禅に基づいて説きました。
 今、わたしたち「五輪会」は、その宮本武蔵の精神に学び、坐禅会を開催したいと考えています。坐禅を通じて自らの心の成長や、他者との出会い、そして心の交流を深め合うような会にしていきたいと思っています。
 幸いにも今は亡き水上勉先生が創設された「若州一滴文庫」には禅堂としても設計された「くるま椅子劇場」があります。この空間で竹林を背景として坐禅を体験することは、皆さんにとってかけがえのない経験となるでしょう。
 是非この機会に『禅』に触れてみてはいかがでしょうか。
  自宅で座る ←「臨済禅・黄檗禅公式サイト」をご覧ください。
 きりりと気持ちを引き締めてみましょう。
  日 時
  第40・41回目 8月23日(土) 24 日(日) 
        午前8時から約2時間
   会 場   若州一滴文庫     
    
   服 装  体を締めつけない服装が適しています。

 * 坐禅後にミニ講話を行っています。
 * 坐禅後は茶礼(サレイ・お茶を頂いて共にくつろぐこと)をします。
 * 経験、未経験は問いません。初めての方は基本からご指導します。ご安心下さい。
 * 参加ご希望の方は前もってお知らせ下さい。
 * 参加費200円をお願いします。
  
  主催 : 五輪会
  共催 : NPO一滴の里   潮音院
  協賛 : チャンネル0 

142 :名無しの愉しみ:2008/07/31(木) 01:31:28 ID:???
どこかでやり方を間違ったのか最近寝てるときに幽体離脱してしまう。
これも楽しいんだけど正直熟睡したい・・・。

143 :名無しの愉しみ:2008/08/14(木) 02:21:39 ID:???
裏山ー

144 :名無しの愉しみ:2008/08/25(月) 10:49:32 ID:e0z+KgBt
私は以前、僧堂というところにいた。
そこでは、相撲部屋と同じような暴行事件が起きていた。
仏につかえる身でありながら、殴る蹴るは日常茶飯事。
血を吐くもの、警策や木刀、あるいは鉄パイプで殴る。
私も傷跡を残している。
入門から五分の一に減る僧侶。
残る者は、凶悪犯のような顔となっている。
逃げ出す者は当然のこと居り、暴力によって身体障害者となった仲間も居た。
家族からの警察騒ぎになることもあったが、暫くすると何事も無かったかのようにことが収まっている。
長年の関係から、警察とも結託しているのだ。
これは修業世代の人間だけが起こすことではない。
いわゆる、位の高いとされる世代に渡って、堂内差別、脅迫、金銭の窃盗や資金の使い込みもが起きている。
僧侶の世界は、畜生、奴隷、人間、仏様の段階がある、という。
また、宗として決めている僧侶の“格”というものも、3等、2等、1等、権大…というように、上下の差をつくっている。
身分の低い僧侶は、高い僧侶に対して顔を見ることも許されない。
仏門の世界に対して、一般世界を“シャバ”と呼ぶ。
その団体生活は、まるで極道の世界。
弱肉強食、全体責任、抑圧された世界だけに、弱いところにしわ寄せが行き、強い者は何ら痛むことはない。
僧堂歴の無い僧侶が中には居るのだが、その人のほうがより人間らしい。
また、僧堂のある場所によってもその閉鎖性は違う。
山間部にある僧堂は、市街地にある僧堂とは違い、相手を認めることができない。
井戸の中の蛙状態となるのである。
私は資格取得までの期間、その宗派で2番目の位とされる人の内弟子であった。
国内僧侶のVIPといわれる人たちに接したり、あらゆる宗派の人たちとも会った。
また、帰属してからも、様々な宗教とその人たちと接して、実状を垣間見た。
やはりその中で最も閉鎖的だったのは、仏教の禅宗系であると感じた。
私は一般社会の人たちのほうがよほど自然な信仰をしていると感じており、以来僧侶が信用できないでいるのである。

145 :名無しの愉しみ:2008/08/25(月) 11:23:12 ID:74d+Zzhz
>>144
興味深い話をありがとうございます。
全部が全部ではないんだろうけどね。

146 :名無しの愉しみ:2008/08/27(水) 03:38:50 ID:O/095ZOn
>>144
随分、俗っぽい世界なんですね。

147 :名無しの愉しみ:2008/08/27(水) 10:37:44 ID:???
>>144
そういうコピペは宗教板と神社仏閣板だけでおなかいっぱい

148 :名無しの愉しみ:2008/08/27(水) 16:56:35 ID:CY6zhwIC
禅(ぜん, Zen. 禅宗)は、達磨がインドから中国に伝えて成立したとされる大乗仏教の一派。
不立文字を原則とするため中心的経典を立てず、教外別伝を原則とするため師資相承を重視し、そのための臨機応変な以心伝心の方便など、種々の特徴をもつ宗派である。
坐禅を基本的な修行形態とするが、坐禅そのものは古くから仏教の基本的実践の重要な徳目であり、坐禅を中心に行う仏教集団が禅宗と呼称され始めたのは中国の唐代末期からである。
後に、禅宗発祥に伴ってその起源を求める声が高まり、初祖と考えられたのが達磨である。
達磨のもたらした禅は部派仏教における禅とは異なり、了義大乗の禅である。

149 :名無しの愉しみ:2008/08/27(水) 22:43:51 ID:???
コピペがイヤだ。

150 :名無しの愉しみ:2008/09/03(水) 14:59:48 ID:kxGt5OML
日本における仏教は、江戸時代の檀家制度によって寺院が民衆を統治・支配する権力機構に組み込まれたことにより、布教を忘れ、民衆救済という仏教本来の精神が薄れ、時代を経るにしたがい、形骸化し、権威化してしまいました。
葬式など儀礼中心の、いわゆる葬式仏教となってしまったのです。
世襲妻帯坊主はその典型で、形骸化・権威化の旧悪の体質そのままです。
葬儀など、遺族の悲しみにつけいって多額の供養をせびるなど、供養金目当ての“商売”に狂奔する堕落し切った姿は、まさに“食法餓鬼”です。
ところで檀家制度とは、人々を強制的に、いずれかの寺院の檀家として所属させた制度です。
これにより当時の幕府は、人々の統治を容易にした訳です。
寺院は檀家制度によって、檀家の葬儀や年忌法要などの儀礼で得られる供養を寺院経営の基盤とさせていったのです。
そうしたなかで、「塔婆」や「位牌」「戒名」などが、その意義や形を変えて寺院経営の手段として取り入れられていったのです。
また檀家制度のもとでは、僧侶が行うのは葬儀・法要などの儀礼が中心で、檀家の信仰心を深めようとする努力は、ほとんどなされなかったのです。
このような歴史のなかで形成されたのが、僧侶の権威を強調し、僧俗を差別する在り方です。
愚かにも世襲妻帯坊主は“坊主が上で、在家は下”などという珍妙な僧俗差別論にしがみつき、まさに封建時代の遺物と化しています。
祖師は「僧侶も、尼も、在家の男性・女性の信仰者も、経典の一句でも人に語っていく人は仏の使いである」と仰せになり、僧侶も、在家の信仰者も皆平等であることを強調されています。
“坊主”の権威を振りかざす世襲妻帯坊主は、祖師の仏法とはまったくかけ離れた邪義を説いているのです。

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