5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

淡水魚の暮らしやすい河川、湖沼つくり

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 17:48:49 ID:z6HI2IBN
>>66
>それに、マナーの悪いヤツは海でもマナーは悪い。マナーの悪さが理由なら
海だけ禁止にしない理由がない。

釣りする奴にマナーという概念があるのかさえ疑わしいが
別にマナーの悪さだけを取り上げて淡水域を全面禁漁にしろと言っている訳ではない
乱獲&乱放流で大部分が天然魚から放流魚に置き代わってしまったヤマメやイワナといった渓流魚、
同じく乱獲&乱放流で冷水病が蔓延してしまった鮎
意図的ではないにせよバスやギルを拡散させて生態系を破壊するヘラブナ釣り
放流事業で拡散した外来種との交雑やトリコによる乱獲で絶滅が危惧されるタナゴ
なくならない悪質な確信犯のバス密放流等の淡水釣り人が引き起こした問題を少しでも改善していくには
淡水域の全面釣り禁止が必要だと言っているんだ
そんなに釣りがしたいなら危機的状況の日本の淡水域で生態系破壊を加速させるより、
まだ多少なりとも余力がある海へ行けって言っているんだよ

>たしかにマナーが悪い人も多い。対象魚以外は陸にほっぽって日干しにし、
ゴミはポイ捨て、小さいのが釣れても持って帰っちゃう、減ったら放流すればいい
ってな奴らもいるが、そんなヤツって実は海釣り師に多い。
淡水系は釣り場が限られているから、そこまでひどいのは少ない。

大多数の淡水釣り人は、遊漁券も買わないで密漁する、禁漁期も禁漁域守らず密漁する、15センチの体長制限も守らない
私有地に無断で侵入してゴミを捨てていく。
新聞紙の上に魚を積み上げて、ニコチンで黄色くなった歯をむき出しにした
卑しい笑顔で乱獲を記念撮影していて、海釣り人と同類。目糞鼻糞だよ

>なにより俺が思うのは、釣りとか全面禁止にしたら淡水魚を守っていう
モチベーションが、一般の中からも薄れていってしまうんじゃないかということ。
釣りにしても、ガサガサにしても、上から眺めるにしても、自然に対する
親しみ方の違いに過ぎないと思う。

大丈夫。自然から一方的に搾取する寄生虫のような釣り人が居なくなれば、
あるべき豊かな生態系に戻る。多少は人間の手助けが必要かもしれないけどね
そうすれば生態系保全に人々の関心は高まっていくよ。
釣りする奴が生態系保全にプラスになることは何一つない。釣りする奴は生態系を荒廃させるだけ

>そりゃ、水生生物を全面保護して手を付けないのが、その場は生物たちにとっては
良いだろう。しかし、水辺で釣りをする人たちが全くいなくなったり、釣りが
一部の選ばれた人々の物になってしまったら、その水辺を守ろうとする気持ち
まで無くなってしまうんじゃないかと思う。

水辺を守る気持ちが少しでもあるのなら、あなたは竿を折るべきですね
釣りは一部の人達のものではない、それは正論。
しかし、それ以前に河川や湖沼等の水辺環境は釣り人達だけのものではない、ということを忘れてもらっては困る
魚や鳥、虫達や植物の棲む水辺環境は未来の子供達にに受け継がれていくべき
全人類の至宝です。
それを卑しい釣り人風情が破壊してしまっていいはずがない

70 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)