5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

養成所・劇団等どこ行くか迷ってる若者に告ぐ

1 :名無しさん@公演中:2008/06/27(金) 01:01:19 ID:ZT7NIiha
・主に舞台関係初心者に向けての注意事項なんか列挙できればいいなと。
経験豊富な先輩方からは「そんなとこばっかじゃねーよカス」とかあると思うけど毎年酷いとこに夢追って行く後輩達見てて耐えれないんだ。

・なんか悪い事ばっか書くと思うけどいい団体も絶対ある。所詮2chのスレなんだから参考までに。

・個人団体攻撃するつもりは一切無い。だからどこの劇団は行くなとか言う気は無い

・東京の事情しか知らないので東京と思って読んでくれ。

・補足とか質問歓迎。可能な限り答える。

・真面目なスレは初なんだ。不手際色々あると思うけど注意してくれると有難い。

・経験して来た事から思った事を書いてる。万人共通とか思ってない。ムカつく・合わないと思ったり反感持つのもアリ。所詮他人の主観。

そんな感じでスタート

2 ::2008/06/27(金) 01:01:54 ID:ZT7NIiha
いきなり身も蓋も無いんだが養成所や劇団に入って君が花形スターになる事はまず無い。

一線級で名声と地位が欲しいのなら養成所や劇団のオーディションよりかは事務所に直接入った方がいい。
現状、劇団にしろ養成所にしろ「役者」を「育成」するつもりは無いんだ。

「養成所」が育成放棄とかもう訳わからんとか思うだろうがすげー大雑把に解説するとそう言った学校や養成施設は9割以上が君達から金取る事しか考えてない。

現状テレビ業界の縮小の影響もあって舞台関係の事務所や学校もかなり火の車なんだ。
本当なら「生徒」なり「団員」なり育成して売り出すのがいいってことは経営側も判ってるんだが今いる手持ち役者の宣伝費すら捻出難しいのが現状だ。

そんな訳で経営側が取る姿勢は「とりあえず集めるだけ集めていい子いたらチョロチョロ出して主力(売り出し中の役者)の活動資金稼ごう」


餌は名の通った講師と定期的な発表会程度のお粗末な舞台に誰が出ても同じようなエキストラの仕事。

それで若い世間知らずな役者は「甲斐」を感じる。役者甲斐とでも言おうか。


3 ::2008/06/27(金) 01:06:18 ID:ZT7NIiha
そんな訳で凄く乱暴な意味で劇団にしろ養成所にしろどこに行っても同じだ。
もうアミダクジでもいいくらい。


いやアミダクジは言いすぎた。スマン。

全く行く価値が無いとは俺も思ってない。
定期的な公演は最低限の経験になるしクラスメイトや同期の人間、演出家等の人脈もできる。これは大きなメリットだ。

しかし毎年毎年上京してくる若者達は

「とりあえず大きいとこに入って・・・・」
という事を言って数年後実家に帰っていくのだ。
「ちょっと待ってくれ。大きい団体に入るメリットってなんなのさ?」
と聴くと
「その方が売れやすい」だとか「そっちのが安定する」

と言うんだがそれは無い。

4 ::2008/06/27(金) 01:07:39 ID:ZT7NIiha
冷静になって考えてみてくれ。
舞台を商売に例えると役者は商品なんだよ。(実際の商品は芝居なんだけどまぁそこらへんは省略。

大切な商品を買う場合たかだか数分のオーディションで即決する訳ないじゃない。
優秀な魚屋さんが市場でマグロチラ見しただけで買う訳ないでしょ?

一部を覗いて小劇団・養成所なんかはオーディションで落ちるなんてことはほとんど無い。
とりあえず運営費なりなんなりで君が収入になるんだからオーディションなんてポーズ。
なのでとりあえず君は大きな団体に入れるだろう。入ってからどうするの。
まさかその団体の人が営業とか教えてくれるとか思ってないよね?

大きな団体になると一度に何人もいる訳でそんなのイチイチ教えてられないってのは判るだろうか。


つまり現状の団体は「育成して売り出す」ではなく「人気出たやつを育成する」って方針なんだ。
君を育成する気は相手は無い。
だから「礼儀」「営業」「宣伝」を基礎から教えてくれる養成所なんてほとんど無い。
せいぜい現場に生徒なり団員を連れて行った時に自分が恥かかないように
「こういうちゃんとした挨拶してね」
というその場限りのフォローをするだけだ。

役者だから営業とかマネージャーがやってくれると思ってるならそれは顔出しの世界なんで改めた方がいい。

魚屋の例えは判りにくいな、すまんorz


5 ::2008/06/27(金) 01:08:30 ID:ZT7NIiha
まぁそんな現状なんで俺としては若者達に

「自分の願望・欲望に沿った目標」

建てればいいと思うんだ。

芝居するための目標とか言うと目キラキラさせた電波が「私のお芝居で皆を幸せにしたいです!」とか言うけどそういうんじゃなくて。

もっと欲望とか願望に忠実な目標。

例えば「ピンスポとかチョー気持ちいい。あれのためだけに役者やってる!」とかね。

「役者で金稼ぐとかカッコいいしw」とかね。

「ジャンルとか関係無くとりあえず板にいっぱい立ちたい!」とかね。

そんな感じ。それが定まれば養成所とか劇団とかどんなカスな・・・じゃなくてあまりよろしくない所でも行く価値は出てくんのよ。



6 ::2008/06/27(金) 01:09:46 ID:ZT7NIiha
上記の

ピンスポひゃっほーなら基本、物語のキー人物狙いで役取って行くことなるわな。
だったらピンで魅せれる芝居してる自分と同年代ってどんなやつか見る事できるし、ガツガツ狙っていっても所詮周り身内なんだから失敗してもおk(外の現場では死ねる)

金銭なら利率のいい劇団の「宣伝費」「人件費」「箱代」等見る事も勉強になるわな。
それが判ってればどれだけ相手にフッカケていいかも判るし将来的な収入目標も建てれるやも。

とにかく板にさえ立てれば幸せな板フェチは劇団に片っ端から入って片っ端から辞めるこった。
人脈を外から作るのは相当難しいぞ。


団体に所属する最大の利点は「無条件で複数の役者+αが自分を身内を思ってくれる」ことだ。
人脈作りとか結構大変なんだぜorz

7 ::2008/06/27(金) 01:10:10 ID:ZT7NIiha
うん、そんな訳で。

「俺は絶対売れてやる」

とかそういうのも若い子なら結構なんだけどとりあえず劣悪な環境でも自分が何を欲してるのかは明確にするこった。
現状の団体なんかどこも劣悪しか無いんだから。


以上で終わりです。

なんかあればどうぞ。

8 :名無しさん@公演中:2008/06/27(金) 01:46:56 ID:nnUl/Hvf
>>1は俳優なのに宝塚と四季を知らない馬鹿。

9 ::2008/06/27(金) 01:57:15 ID:ZT7NIiha
確かに内情はよく知らないですね。
んー、四季さんや宝塚さんみたいな形式って通常の形態では無いと思うんですがどうなんですか?

確かに「大型除外」と入れるべきでしたね、すみません。

10 :俺は俳優じゃないが:2008/06/27(金) 02:04:54 ID:nnUl/Hvf
>>2
オダギリジョーだって養成所出身ですぜ。
旦那は本当に俳優なんですか?

11 :俺は俳優じゃないが:2008/06/27(金) 02:07:27 ID:nnUl/Hvf
>>3
素人の俺でもテアトルアカデミーやひまわりは駄目だと分かるぞ。

12 :俺は俳優じゃないが:2008/06/27(金) 02:09:42 ID:nnUl/Hvf
>>4
無名塾とかアップスは才能無いと落とされる。

13 ::2008/06/27(金) 02:11:41 ID:ZT7NIiha
>>10
ええ、かなり底辺のなんですけどね。<私

底辺の役者の底辺の環境の話と思ってくだされ。
全体では無いですな。
オダギリさんとかかなり特別だと思っておりますが。

14 ::2008/06/27(金) 02:15:58 ID:ZT7NIiha
>>4
はい。そういった所ももちろんありますね。


15 :名無しさん@公演中:2008/06/27(金) 19:01:43 ID:1u2BmuRJ
ではどういう劇団、養成所が良いんでしょうか?

16 :名無しさん@公演中:2008/06/28(土) 22:35:35 ID:07I0uQTc
事務所に入って端役で終わるか
劇団に残って主役をやるか
という選択肢もあったりするわな。

17 :名無しさん@公演中:2008/06/29(日) 02:08:44 ID:saGysISa
劇団で主役GETするには
所属の役者が少なくてそれなりの公演うってるとこだな
もちろんノルマは課せられるが
代表がいつも主演のとこは難しいぞ



18 :名無しさん@公演中:2008/06/29(日) 04:27:24 ID:MBju+6BD
>>17
小劇団は群像劇が多くて主役も脇役も無い。
主役をやりたきゃプロの劇団に入るべき。
それが無理なら数少ない非群像劇をやる小劇団に入るしか無い。

19 :役者じゃないが:2008/07/02(水) 08:29:28 ID:XCdWWx+5
ゼンヒラノさんのとこがお薦め。

20 :名無しさん@公演中:2008/07/04(金) 09:45:22 ID:NRmw19iA
あっぷす養成所は最近怪しい。
去年の卒業公演見てもまったくおもしろくない。

21 :名無しさん@公演中:2008/09/06(土) 07:54:39 ID:NMR9pt/6
役者なんか全然目差してない一般客です。
入団する劇団ではなく観劇する劇団で>>1さんのお薦めを教えて下さい。
屁理屈言うようですが一応何処の劇団に行くか迷っている若者です。

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)