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***『Rカンパニーってどうですか?』再来***

1 :名無しさん@公演中:2007/09/29(土) 15:30:12 ID:5ytWeUud
一度落ちたRスレ。
ツアーの感想他どうぞ。


2 :名無しさん@公演中:2007/09/29(土) 19:27:17 ID:JhMcpzue
2ゲト

3 :名無しさん@公演中:2007/09/30(日) 22:04:23 ID:Yh9MQ6mj
「ゴースト」前のはプレビューしかみていなかったけど、演出も少し変更してて良かったよ。
ダンディなガイドも新鮮だった。
安中さんと浜崎さんが良くなってた。

4 :名無しさん@公演中:2007/10/02(火) 20:38:03 ID:mtn0QXQX
隣の大物さんが退団するらしいとまことしやかに言われてますが
まさかRに流れてこないよね?


5 :名無しさん@公演中:2007/10/04(木) 03:27:20 ID:XueYWbR9
ガイドいいね

6 :名無しさん@公演中:2007/10/06(土) 02:05:28 ID:xCZx5TBF
個人的にガイドとお婆さんの絡みが
気に入った。
いい舞台だったと思う。

7 :名無しさん@公演中:2007/10/09(火) 16:57:30 ID:87AseDk0
あんまり盛り上がってないね。

8 :名無しさん@公演中:2007/10/09(火) 23:30:00 ID:PUy7c0H2
この間ワークショップ受けてきた。
子供たちに混じって歌ったり楽しかったよ。
浜崎さんのスタイルの良さにビックリ!!

9 :名無しさん@公演中:2007/10/12(金) 11:30:06 ID:DmTwiZlp
R子マンセー

10 :名無しさん@公演中:2007/10/12(金) 20:23:13 ID:icLxMpEK
坊ちゃんのDVDってまだ発売してないですよね?
もしかしてゴーストの公演会場では売ってる?

11 :名無しさん@公演中:2007/10/13(土) 22:06:55 ID:dxPyd4Vd
今日の河内長野会場ではなかったような気がする。
「泣かないで」「とってもゴースト」「リトルプリンス」はあった。

12 :名無しさん@公演中:2007/10/13(土) 22:10:25 ID:dxPyd4Vd
話題を変えて──

今日の河内長野。なんであんなに入りが悪いの? 兵庫芸文では満席だったと思うが…。
ほかの会場はどうですか?

13 :名無しさん@公演中:2007/10/14(日) 09:06:18 ID:2Y8hZFq/
立地が悪いんだよ。
場所知って行く気失せた。

14 :名無しさん@公演中:2007/10/14(日) 14:00:40 ID:XqbGwKvg
三田も3/2くらいしか入って無かったよ
まあ、平日の夜だったが・・

15 :名無しさん@公演中:2007/10/15(月) 08:40:29 ID:D9eehtlx
メトロのチケット発売はまーだ?

16 :名無しさん@公演中:2007/10/18(木) 23:31:18 ID:pIAOP/EW
東京だけだって
がっかり

17 :名無しさん@公演中:2007/10/19(金) 15:20:08 ID:yPQfHP9r
今日は近場のホールでS席2000円で見れるので行ってきます
助成金を受けてるから安いらしい
ストーリーも面白そうだしネットの感想も酷評は無かったので楽しみ

18 :名無しさん@公演中:2007/10/26(金) 17:00:54 ID:HS1l6RRJ
1月のガラコンって何を歌うんだろう。

19 :名無しさん@公演中:2007/10/28(日) 23:46:23 ID:yPZT7Y6y
メトロとガラコンのDM来たけどさー。
「本来の作品クオリティを維持できないからツアー断念」って何だそれ?
じゃあ東京公演もやるなよと。

20 :名無しさん@公演中:2007/10/30(火) 11:02:15 ID:Hc/hjix0
地方の会場では、スペースや設備の関係で
装置、音響、照明、振付等の何かが制約受けるんじゃないの?

地方と東京のステージを見比べると
装置や立ち位置、オケピの位置が多少違うこともあるし。

21 :名無しさん@公演中:2007/10/31(水) 07:13:46 ID:Im+b28d0
「メトロ」、出演者がだいぶ決まったね。
今回、主演級は客演じゃないんだ・・・。
前回の4人が良かっただけに、
ちょっと心配だけど、出演者の方、頑張って下さい。

22 :名無しさん@公演中:2007/10/31(水) 21:27:45 ID:0m07XAF6
元四季だらけだ〜

23 :名無しさん@公演中:2007/11/08(木) 10:30:17 ID:HPb/Mbh+
>>22
本当だね。ここ数年四季は辞める人が大量にいるから・・。

24 :名無しさん@公演中:2007/11/27(火) 23:27:31 ID:yiF3deNg
保守

25 :名無しさん@公演中:2007/12/03(月) 11:57:00 ID:7tHNYdvO
DVD発売中止・・・

26 :名無しさん@公演中:2007/12/04(火) 09:34:12 ID:rHprdyPn
『長期的、発展的な見通しに立った上での決定〜』
って、意味プー。

27 :名無しさん@公演中:2007/12/05(水) 11:55:30 ID:HCOAmqwM
>>25
高すぎて売れないのと現在庫処分のため

28 :名無しさん@公演中:2007/12/06(木) 19:19:47 ID:+dFdihki
坊ちゃんは買うつもりだったのにぃぃぃぃぃ

29 :名無しさん@公演中:2007/12/07(金) 10:27:43 ID:cQSTQeM4
要はトラブル続出ということで。『クオリティにこだわる』で決めたこと取消にするのは系列の塾も同じ。ホントにお客様不在だな。

30 :名無しさん@公演中:2007/12/10(月) 02:02:34 ID:NkEQaKVF
どんなトラブルだったの?

31 :名無しさん@公演中:2007/12/12(水) 10:40:37 ID:hIqRGvb8
R子さんはまだ塾の方にも関ってるの?

32 :名無しさん@公演中:2007/12/21(金) 08:45:26 ID:YHWaKdCd
初日age

33 :名無しさん@公演中:2007/12/22(土) 08:40:59 ID:bN0tAj0O
どなたかメトロの感想を下さいませ。

34 :名無しさん@公演中:2007/12/23(日) 11:07:56 ID:mREx3sfr
>>33
ttp://blog.livedoor.jp/goruperazu/archives/51164673.html

35 :名無しさん@公演中:2007/12/28(金) 15:54:08 ID:7GvOCaYM
だれもメトロ見に行ってないのかな


36 :名無しさん@公演中:2007/12/28(金) 21:57:37 ID:57mv6FZR
初演の四人が良かったから
今回印象薄い
しんじはまぁいいけど
アムールは無理だった


37 :名無しさん@公演中:2007/12/28(金) 22:40:19 ID:DbAj/f8c
36さんに同感で、前回より印象が薄いけど真次は良いよ。
でも、私は、アムールよりもお時が残念だな。
あんまり、きっぷの良さを感じないのよね。
それと、みち子が高音が厳しいかも・・・。
子役も前回の子のほうが断然良かった。
真次以外で良くなったのは、恵三と岡村とバーテンダー。
先生は前回と同じ位いい。
みち子の台詞で、
「いただきます、ごちそうさま・・・」が無くなっていたんだけど、
あの台詞、不倫をしたことがある女性ならば、
スゴク共感の持てる台詞なのに、残念。




38 :名無しさん@公演中:2007/12/28(金) 22:52:34 ID:9jvrfCny
初演の方が皆上手かったけど、年齢に無理があり過ぎだった。
今回の方が良かったな。泣けたよ。
みち子の選択も、今回のキャストなら共感はできなくても納得できた。
初演の時は、「それぞれで生きればいいじゃん」って思えちゃったから。


39 :35:2007/12/28(金) 23:22:30 ID:KfFJP7Ej
おおー一気にレポありがとー。地方公演無いから見にいけないんよ。あるはずだったよね?

40 :名無しさん@公演中:2007/12/29(土) 10:41:06 ID:GSdBQ3sa
ttp://blog.livedoor.jp/goruperazu/archives/51164673.html


41 :名無しさん@公演中:2007/12/29(土) 12:54:53 ID:uVidE4PE
この作品、7年前の初演の際、
口コミで広がっていったすごいミュージカルだったんですよね。
私も、当時、当日券ばかりで3回も観た。
そして、その時以来今日までずっと、
マイベストのミュージカル作品なんだけどなあ。

だから、「印象に残らない作品」というのがちょっと不思議。
ドラマ性も高いし、音楽も良いと思うし・・・。
私が一番好きな曲は、「神様がくれた人」。
あと、「真昼の星」や「月明かりの中」、「序曲」も好き。

今回、既に1回は観たんだけど、今日もまた観に行きます。
今日は、この作品初見の人や
ミュージカル自体初体験という人達と一緒に行くんで、
ちょっとドキドキです。
最初、人間関係や戦中・戦後史をある程度知らないと
分かり辛いかもしれないしね・・・。

42 :名無しさん@公演中:2007/12/29(土) 20:41:44 ID:7C2vfJcp
思ってたよりずっと良かった。
アムールの彼は「泣かないで」でみて、厳しいな〜薄っぺらいな〜と思ってたけど、すごく成長してた。
昭一との再会とかアムールの入隊とか、結構泣いてしまったよ。
汚職事件や物乞い、少年佐吉のシーンを削って、三兄弟や貞子ばあちゃんにもっとしゃべらせて、原作読んでない人にも人物像がわかりやすいようにしたら良いのにと思った。

43 :名無しさん@公演中:2007/12/29(土) 22:50:51 ID:GzQ0vtZH
泣いた。
今年は観劇でハズレや微妙なのも多かったけど、これは完全に当たりだった。
CD売ってないのが残念。

44 :名無しさん@公演中:2007/12/30(日) 01:26:49 ID:+Ch4VzYB
千秋楽って当日券あるのかな?

45 :名無しさん@公演中:2007/12/30(日) 02:33:41 ID:XeXiiPfP
>>44
予約完売

46 :名無しさん@公演中:2007/12/30(日) 10:33:26 ID:jeyEylJP
早く再演してくれないかな?。CDも発売希望。
今回の広田さんと前回の禅さんって、
結構、声質も演技も似てる気がする・・・。

47 :名無しさん@公演中:2007/12/30(日) 17:20:45 ID:756IpBzL
演技・歌・踊り・演奏…ミュージカルの要素が全部詰まってるのかなって思った。
一幕のラストはレミゼみたいでツボだったけど、少し前でやや集中力が切れてしまった。
また見たいし、親にも見せたい。
来年も是非再演して下さい。


48 :名無しさん@公演中:2008/01/02(水) 23:49:34 ID:B8A+RfrJ
>>43>>47
関係者乙。

49 :名無しさん@公演中:2008/01/03(木) 15:04:59 ID:OLO/bqE7
少なくとも46は関係者じゃないですよ。
つまらないこと書かずに、なにか感想をどうぞ。

50 :名無しさん@公演中:2008/01/04(金) 22:31:39 ID:vRvdGqd6
さあ、リトプリだ

51 :名無しさん@公演中:2008/01/15(火) 08:34:56 ID:yF7NrA3c
age

52 :名無しさん@公演中:2008/01/15(火) 20:49:09 ID:+GuHtuSr
ただ券が2,000円だと(´ヘ`;)
ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h59120935

53 :名無しさん@公演中:2008/01/17(木) 12:54:42 ID:WCmO5A47
旧音楽座と古い作品群をこよなく愛する私にとって
メトロはかなり異質…というか異様に感じる。

54 :名無しさん@公演中:2008/01/17(木) 14:54:43 ID:gLm+OHN0
>>53
じゃあ、思い出のなかにいつづけてください。

55 :名無しさん@公演中:2008/01/17(木) 21:30:36 ID:PvDyHzj/
メトロはなんか必死な感じよねw
21Cも必死だったねw
ついでに泣かないでもそれ系かな

56 :名無しさん@公演中:2008/01/18(金) 14:20:38 ID:kSv7886+
メトロ初演は、言うならば渾身の駄作。
だからこそ、プロデュース公演という形での継続に限界を感じ
今の“R”を作った。

57 :名無しさん@公演中:2008/01/18(金) 21:03:05 ID:xpHv1jDM
>>56
みてないくせに(プ

58 :名無しさん@公演中:2008/01/19(土) 21:55:41 ID:ZYM7ef7g
私はメトロ好きじゃないなーーー。
お涙ちょうだいオンリーってかんじー。

59 :名無しさん@公演中:2008/01/20(日) 12:58:15 ID:rHnJ0mQG
>>57
わかったようなこといって(プ

60 :名無しさん@公演中:2008/01/21(月) 14:04:49 ID:H9AvNnCv
ぷりぷりぷぅーっっっ

61 :名無しさん@公演中:2008/01/28(月) 15:27:34 ID:brz6x3Gf
メトロ以前の作品は、(劇団としての)「音楽座」時代につくられて、
それより後の作品(現時点では21C:MMのみ)は「Rカンパニー」ができてからつくられたことを考えても、
「メトロ」だけは<劇団>という形態がない状態(プロデュース公演)で誕生した、
異質な作品だとは言えるのではないかと。
当時、「音楽座ミュージカルを上演する会」の手も離れてたしね。

62 :名無しさん@公演中:2008/01/29(火) 00:40:01 ID:DPIwcaXF
ガラコン行った人いたらレポよろ。
どんな曲やっとか教えてもらえるとうれしいです。


63 :名無しさん@公演中:2008/02/03(日) 18:31:59 ID:xoMIg/YW
リトルプリンスのキャスト出てますね
とりあえず宮崎さんに期待しておきます。

64 :名無しさん@公演中:2008/02/05(火) 21:55:48 ID:NnukB9Yj
また死期揚がりかw

65 :名無しさん@公演中:2008/02/16(土) 18:14:44 ID:ZrD1QY3l
先の話。
MMは音楽座時代の内容って本当ですか?

66 :名無しさん@公演中:2008/02/17(日) 02:26:23 ID:DCUM2yUf
音楽座創立の理念をRがどう継承していくか、若しくは
新しい理念を確立できるかが問題だな。マジな話。
技術だけでは出来ない演劇。思いだけでは出来ない演劇だ。
人のハートを売りにしている作品群だけに、日常の態度が
舞台に出てしまうパラドックスが存在するようだ。

67 :名無しさん@公演中:2008/02/17(日) 14:23:51 ID:ZHAg7hNA
『マドモアゼル・モーツァルト』→脚本:横山由和・ワームホールプロジェクト
『21C:マドモアゼル モーツァルト』→脚本:ワームホールプロジェクト
という区別でよろしいかと。

68 :名無しさん@公演中:2008/02/18(月) 02:45:46 ID:zrFObycW
>>65
そういえばガラコンでは両方のMMから歌ってくれてたな。

69 :名無しさん@公演中:2008/02/19(火) 22:25:09 ID:XzrgKbvl
>>68そこkwsk

70 :名無しさん@公演中:2008/02/21(木) 14:08:06 ID:WinOKwqs
それくらい、自分でググろうよ

71 :名無しさん@公演中:2008/02/21(木) 15:39:34 ID:R/AZsQL8
>>70
それぐらい、もっとくわしく報告しろゴラ

72 :名無しさん@公演中:2008/02/22(金) 22:51:57 ID:/ia51rM7
宮崎しょうこなんか出ないやん。う・そ・つ・き 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

73 :名無しさん@公演中:2008/02/23(土) 00:21:57 ID:hmBKz6KD
白井晃版は宮崎だったじゃん

74 :名無しさん@公演中:2008/02/24(日) 11:52:25 ID:ai6PlCef
宮崎しょうこが出るというのでチケット買ったんだけど払い戻しはできないらしい

75 :名無しさん@公演中:2008/02/24(日) 21:35:38 ID:Nk6hBW1D
>>73
それは宮崎違いやんw

76 :名無しさん@公演中:2008/02/25(月) 22:02:40 ID:WgGMYeyE
今津は名前だけ残っていて
中村は逃げた
よく残る女いるよな

77 :名無しさん@公演中:2008/02/25(月) 22:25:46 ID:nGSXp957
>>76
なんで?

78 :名無しさん@公演中:2008/02/25(月) 23:21:29 ID:T51FxnZ1
メトロもリトルプリンスも、とてもよかった。
Rだろうが、旧だろうが、
今を頑張っている人たちにエールを送りたいです。
ところで質問
今回結局宮崎さんは出演なしだったのですが、
こういうことって良くあることなんでしょうか。
最後のロビーでの見送りの時
所在なさそうにひっそり立ってた宮崎さんの姿が
ちょっと哀れでした。
たしかに野田久美子さんはとってもかわいかったけど、
1回くらいやらせてあげることは出来なかったのかな。
そういう厳しい世界なのでしょうか。
元四季も元旧音楽座のひとも若い人も
なんか良いものを作ろうとするエネルギーにあふれていた公演だった気がします。
DVDほしいほしい


79 :名無しさん@公演中:2008/02/26(火) 21:48:21 ID:60ogfqv9
>>78
チケットを捌くための宮崎偽装?

80 :名無しさん@公演中:2008/02/27(水) 10:36:00 ID:VZm7zNRd
独占するほどよかったのですか、のだは?

81 :名無しさん@公演中:2008/02/27(水) 11:56:53 ID:dEVVcGFg
>>80
よかったよ

82 :名無しさん@公演中:2008/02/27(水) 13:44:03 ID:H1graad+
宮崎さん見たくてチケット取ってたけど
野田さんで見られて良かったと見終わった今は思ってる
野田さんよかった。

83 :名無しさん@公演中:2008/02/27(水) 13:55:02 ID:Wmzx5cWO
>>82
みんながそうはおもわない

84 :名無しさん@公演中:2008/02/27(水) 20:47:49 ID:CkJsHnA3
前回と比べてどう?

85 :名無しさん@公演中:2008/02/27(水) 21:38:01 ID:QspE1KJ9
野田さん、歌がすごく良くなってたね。びっくり。
王様がちゃんと年取ってたりw、呑み助のアレが変わってたり。
すごくよくなってたと思う。


86 :名無しさん@公演中:2008/03/01(土) 19:10:44 ID:X6k777re
ダンス力はどうでした?
ガラコンの時、王子が一瞬だけ跳ねる場面でも
相変わらずジャンプが低かった。

87 :名無しさん@公演中:2008/03/01(土) 19:20:16 ID:NIqLq157
王子のダンス力?
あまりそういう目で観たことないから、ジャンプの高さまではちょっと。
王子にジャンプの高さが必要なとこってあったっけ?

動きは相変わらずクルクルとバネがあって、表現も良かったと思う。

88 :名無しさん@公演中:2008/03/01(土) 19:22:09 ID:X6k777re
みんながんばっていい演技、いい作品にはなってるんだろうけど。
劇団としてはどうですか?90年代は妙なパワーがあって伸びる時期で
代表作はあるけどさらなる飛躍の時に休止。
ブランクを埋めるだけのすごいパワーって当時みたいにある?



89 :名無しさん@公演中:2008/03/01(土) 19:24:34 ID:X6k777re
あれかな。元四季で踊りもできる人って秋本さん、井田さんぐらいか?
四季出身ってダンスも期待してしまう。
野田さんは正直微妙。でも垢抜けて可愛くなったね。

90 :名無しさん@公演中:2008/03/01(土) 22:42:39 ID:joXZB+2/
この劇団には、そんなに高度なダンスは求めないことにしてる(役にもよるが)。
やっぱここは、芝居重視で観るもんなんじゃ?

>>88
90年代って、“R”じゃなくて“音楽座”?
一部かぶってる人もいるけど、カンパニーが違うんだから、ブランクも何も…。

91 :名無しさん@公演中:2008/03/01(土) 23:25:39 ID:X6k777re
>90
レスどうも。
今回の配役変更も含め、いろんな意味で新しいシステム
(コンディションのいい役者で上演)になったり変わった
のかもと思った。

同じ作品をやっている限り音楽座もRも世間は同じように見る
でしょうね。

92 :名無しさん@公演中:2008/03/01(土) 23:25:40 ID:X6k777re
>90
レスどうも。
今回の配役変更も含め、いろんな意味で新しいシステム
(コンディションのいい役者で上演)になったり変わった
のかもと思った。

同じ作品をやっている限り音楽座もRも世間は同じように見る
でしょうね。

93 :名無しさん@公演中:2008/03/02(日) 08:52:55 ID:QCZ439XR
>(コンディションのいい役者で上演)

Rっていつもそういうスタンスにみえない?
私は、そういう色の濃い劇団だなと思ってた。

94 :名無しさん@公演中:2008/03/02(日) 10:19:35 ID:/6qZ1wfo
宮崎さんってそんなにすごいんですか?
HPのメンバー見るまで知らなかった。

95 :名無しさん@公演中:2008/03/02(日) 15:59:53 ID:B8H1qbxt
>>94
子役時代も含めて舞台経験が多いよ。
四季時代は彼女が出ているなら見に行くって人も多かった。
好みは分かれるだろうけど歌声も伸びやかで舞台に立つとひきつけられる。

96 :名無しさん@公演中:2008/03/03(月) 01:03:46 ID:LCRkH38m
音楽座時代にもあったよね、急な降板。
リトプリ初演('93)の、直前での飛行士役交代(ノブさん→ハタボー)。
表向きには急病の為変更ってことになってたけど
実際はそうではなかった…ってやつ(評論家の本にもそう書いてある)。
プログラムまでノブさんで刷ってあったのにね。

97 :名無しさん@公演中:2008/03/07(金) 21:37:51 ID:tkGt/J23
昔の話だな。

リトプリDVD再販して欲しい。もっと安くして。

98 :名無しさん@公演中:2008/03/10(月) 15:11:47 ID:9PZj1Vjl
age

99 :名無しさん@公演中:2008/04/04(金) 09:50:40 ID:Im3zock1
リトルプリンス公演案内来てた。
5月末かー

100 :名無しさん@公演中:2008/04/10(木) 08:32:48 ID:4+ASy9Dv
100ゲット

101 :名無しさん@公演中:2008/04/19(土) 17:55:01 ID:nKB1Ffng
チケット当たった。5月。楽しみ〜。

102 :名無しさん@公演中:2008/04/23(水) 22:56:30 ID:3yP+ktyL
地方公演の王子はだれ?
宮崎さんなら行く。

103 :名無しさん@公演中:2008/05/01(木) 16:21:04 ID:xqlxXoJu
今○朋子って奈良出身なのに、プロフィールは大阪。
何で???

104 :名無しさん@公演中:2008/05/02(金) 07:43:05 ID:SC4Rv2z7
大阪の方が長く住んでいたとか生まれたのは大阪とか
そんなところじゃないの?すごくどーでもいい。

105 :名無しさん@公演中:2008/05/23(金) 17:46:24 ID:T+WxgOnt
映画館でメトロ見た人いる?

106 :名無しさん@公演中:2008/05/23(金) 20:02:22 ID:JWROdPa8
映画見ました。
自分は普段、四季、東宝、TS中心に観てて、
レミゼが一番好きだけどオリジナルミュージカルの良さにはまりつつある者です。
(オリジナルはレベル高くないと嫌だけど)

音楽座は噂だけは聞いてたけど良く知らず見たこともなかったけど、
今回安いし試しに見てみるか的な感じでした。
畠中さんや吉野さんもいたんですよね?

一幕は映画でみるミュージカルにすごく違和感だったしちょっと引いたけど、
だんだんのめり込み二幕は完全に感情移入したし泣きました。
良いものみたなぁ〜と思ったし、生でメトロ見たくなったしほかのも見たい。
演出も演技も満足でした。

ここさかのぼって読んだけど、初演知らないからアムールも子役のシーンも感動しました。
主役の広田さんも良かった。ちょっと大泉洋に声似てない?
井田さんがこんな大役やるとはびっくり。ちゃんと声気いたのはじめてかも。
新木さんは四季のときのが良かったかもです。

ところで、リトプリも感動物なんですか?

107 :名無しさん@公演中:2008/05/24(土) 01:16:41 ID:JvwhQgYz
>>106

新木さんは音楽座が古巣だよん。

それから畠中さんや吉野さんがいた頃の音楽座とはちょっと違うんだよね。
リトプリは原作が星の王子様。
何を基準の感動だか分らないけど、良い作品だよ。

108 :名無しさん@公演中:2008/05/24(土) 07:57:19 ID:Ujs961lu
>>106
リトルプリンセスは良くも悪くも原作通りなので、正直自分には退屈だった
「泣かないで」の方がメトロに近いと思う
文句なく楽しめるのは「とってもゴースト」かな
この2作はDVDがある

109 :名無しさん@公演中:2008/05/24(土) 10:08:17 ID:jb4PBAjB
>107,108
106です。レスありがとう!
星の王子様のストーリーは知ってるんだけど、
演出とか変わることで何か違うものに仕上がったり
してるのかぁと思って、質問してみました。
原作通りなら、今回はやめておこうかな。
「泣かないで」のDVD観てみることにします。

そうそう、新木さんは音楽座から四季に来た方でしたね。
すっかり忘れてた。。。orz


110 :名無しさん@公演中:2008/06/01(日) 08:52:04 ID:LyO35/eZ
来週から埼玉でメトロに乗ってが上映される。
ちょっと楽しみ。


111 :名無しさん@公演中:2008/06/20(金) 08:46:33 ID:qvmcwVtT
ヲタばかりで行きづらい

112 :名無しさん@公演中:2008/06/20(金) 09:02:27 ID:oznKUe08
川崎でメトロを見た。収録回の公演日に劇場にいたのでその記念にも。
伏線のわかりづらかったところや、突飛で受け入れられなかった場面なんかが
よく理解できた。休憩が入るんだね。
広田さんは、初演の石川禅さんに時々すごく似ている。
そんなこと言ったら石川さんにも広田さんにも失礼だけど。

113 :名無しさん@公演中:2008/06/21(土) 01:32:43 ID:D65PmkAm
初演は石川さんだったんだ

114 :名無しさん@公演中:2008/07/04(金) 01:58:49 ID:i2VDrl/+
新作キャスト発表してたね。楽しみ☆

115 :名無しさん@公演中:2008/07/05(土) 15:31:24 ID:+66FdbdU
豊田でティアラつけてた女の子なんだあれ。
痛すぎ。
ブサイクだし

116 :名無しさん@公演中:2008/07/06(日) 20:32:50 ID:aSrgl4Y3
今回初めてここの舞台のチケ取った七つの人形の原作ファンです。
大昔、ミュージカル化されたのが大失敗だったのを観てます。
色々難しい内容ですよね、ストーリー的に。
でも今回はRカンパニーの実力を信じて楽しみにしてます。


117 :名無しさん@公演中:2008/07/07(月) 02:10:00 ID:UQMjcnnh
うん。楽しみだね

118 :名無しさん@公演中:2008/07/08(火) 11:17:03 ID:yIYfrXI3
SNSキモイ椰子ばっかりだね

119 :名無しさん@公演中:2008/07/08(火) 11:38:14 ID:3Rkm/awX
留ルルのこと?
高校生、セルフ突っ込みおもしろくないよ。

120 :名無しさん@公演中:2008/07/09(水) 02:48:51 ID:IRTPxT46
式に対抗してるつもりなんだろうね。

121 :名無しさん@公演中:2008/07/13(日) 18:21:02 ID:NbdcwPBS
新作観に行くのですが、原作読んでないと難しいですか?

122 :名無しさん@公演中:2008/07/13(日) 22:31:33 ID:XNs+8U+6
???
新作だしだれも観てないからそんなことわかるかい!

123 :名無しさん@公演中:2008/07/13(日) 23:53:17 ID:kpsAZgZz
>>122
おまいには聞いとらんから、ひっこんでいてね。

124 :名無しさん@公演中:2008/07/14(月) 01:56:40 ID:2stYNEpe
>>123
122は正論だろw
んなもんわかるのは劇団員だけだw
あほかw

125 :名無しさん@公演中:2008/07/14(月) 12:30:25 ID:rPAj2p/P
>>124
必死だな
( ´,_ゝ`)プッ

126 :名無しさん@公演中:2008/07/15(火) 14:05:54 ID:t+lKmssa
では、言ってみます。
難しいですよ。

127 :名無しさん@公演中:2008/07/15(火) 21:50:45 ID:NB8sj5Ro
>>125
必死すぎワロタw

128 :名無しさん@公演中:2008/07/25(金) 20:54:59 ID:UG4Urzkd
音楽座の新作だ、楽しみだ。
原作を大切にする劇団なので読まずに見ても楽しめると思います。
まあ見てないんで何とも言えんが…

129 :名無しさん@公演中:2008/07/26(土) 00:20:47 ID:0zMvAa6t
とってもゴーストとかは原作とは全然違うんですが。

130 :名無しさん@公演中:2008/07/29(火) 17:54:10 ID:RtHcyveE
昔のマドモアゼルモーツァルト、宝塚か東宝に権利を売ってしまえば
いいのに。よっぽど面白い。

131 :名無しさん@公演中:2008/08/01(金) 21:40:11 ID:N7k0U3ny
>130=おばはんの回顧はどうでもいい

132 :名無しさん@公演中:2008/08/02(土) 06:26:19 ID:Lr5iYJtv
>>130は、Rが21C:MMじゃなくて昔のヴァージョンのMMを上演予定だから
言ってるんじゃないの?

133 :名無しさん@公演中:2008/08/08(金) 14:52:54 ID:aYGAaofm
>>130
確かに。俳優や女優が育っていていろんな演出家が揃うのは
東宝や他の劇団だろうな。面白みが変わってくる。
今のRではカラーが地味で固定化されている。冒険は無理っぽい。

134 :名無しさん@公演中:2008/08/11(月) 12:25:48 ID:z9Aq6HYS
>>133
ど素人が
( ´,_ゝ`)プッ

135 :名無しさん@公演中:2008/08/20(水) 13:34:17 ID:LACD4D+q
おならくさー

136 :名無しさん@公演中:2008/08/24(日) 11:09:54 ID:j44rFwLH
23日の七つの人形の恋物語で、ガラガラの2階席J列下手に基地外。幕間に隣の人のよさそうな中年夫婦に大声で
いちゃもんつけてた。係員が飛んできて注意するも逆切れ。近くの客がみんな上手の席に移動してたよ(´ヘ`;)
安い席の貧乏人静かに見ろよ。いい舞台が台無しだよ。こういう人は、出入り禁止にできないの?


137 :名無しさん@公演中:2008/08/24(日) 11:15:40 ID:xlzVXKGd
七つの人形の恋物語、今日見に行きます。
とても楽しみです。
見に行かれて、いかがでしたか?


138 :名無しさん@公演中:2008/08/24(日) 22:23:16 ID:pPDghlEp
なんか、あんまり意味が分からなかった舞台だった。
最後、ミシェルは生きてるの?
ムッシュも結婚は諦めたの?

139 :名無しさん@公演中:2008/08/25(月) 10:48:32 ID:mdOT0J2G
2階席で観ましたがかなりガラガラですなぁ
独特の世界観の
ミュージカルです。
ただ何を言いたいのかよくわからない
あとテンポが若干もったりしていた感じがします。
もう少しテンポアップしてもいいかもね
初めて観たけど終わったあとロビーでファンがすごいですなぁ

140 :名無しさん@公演中:2008/08/25(月) 13:05:13 ID:XXNeoZHp
>>136
もしかしてもしかしてそれがブラ汚ですか?

141 :名無しさん@公演中:2008/08/25(月) 13:44:22 ID:nZ4u9HBk
>>140
ブラ汚は勘違いではた迷惑なだけだよ

04年のサイゴンの時に若い兄ちゃんに怒鳴られて
そのときは大人しくなったらしいから違うと思うな

142 :名無しさん@公演中:2008/08/25(月) 22:47:14 ID:bMjQirzY
>>136
チケット購入者リストから要注意人物として登録
されたそうです。なんか前例が多数あるDQNだ
そうです。

143 :名無しさん@公演中:2008/08/25(月) 23:39:14 ID:zTRJFZ0Z
あんだけ人数いるのに、なぜ、広田さんは1人2役?
そのせいで、余計に話が分かり辛いよ。
狂言回しが必要なのではとも思ってしまった。
しょっぱなのシーンも良く分からなかったし
(母に捨てられたところ。あれって海に沈められたの?)
にんじんの登場シーンも、人間なのか人形なのか分かりづらかった。
劇中劇の人形劇も、なぜ、劇中の観衆がもてはやしているのかも分からない。
キャプテンコックも人形使いと言ったって、
どう人形と関わっているのか???
原作を読んでないから何とも言えないけど、
17年もかけて版権取る程の演目では無いと思った。


144 :名無しさん@公演中:2008/08/26(火) 08:48:44 ID:4g/b5f3B
>>143
いやいや自分のバカさをよくさらけだせるもんだな
( ´,_ゝ`)プッ

145 :名無しさん@公演中:2008/08/26(火) 15:08:19 ID:u79BXs5y
ティアラのガキ見た。キモス

146 :名無しさん@公演中:2008/08/27(水) 00:47:56 ID:sv1+n9BY
144さんは、どこがどう良かったとか、少しは感想書けばいいのに。
客観的に言って、Rカンパニーの中では分かりづらい作品でしょ。

147 :名無しさん@公演中:2008/08/27(水) 16:06:32 ID:Y0fn5Uvm
>>143
広田さんが1人2役なのは人形達に象徴されるキャプテンの多面性の中で
ムーシェに恋するって部分がダイレクトに出てるキャラだからあえて
2役やってるんだと思うんだけどな。

人形たちの扱いが演出としてわかりにくかったのは同意。

148 :名無しさん@公演中:2008/08/29(金) 00:48:35 ID:EG2lNneT
ハイハイ馬鹿ばっか

149 :名無しさん@公演中:2008/08/29(金) 08:28:37 ID:17bpvAZP
>>148
かなしいひとですね

150 :名無しさん@公演中:2008/08/29(金) 17:51:35 ID:yTifeglx
オーディションやるみたいだけど、やっぱ倍率は高いのかな?


151 :名無しさん@公演中:2008/08/30(土) 03:18:40 ID:k4FC8B7l
音楽座ヲタは音楽座しか見ないヤシが多いから新作が理解できないんだよな。
あほらし。
劇団側もやりすぎなんだよ。パーティーに招待してキモヲタをつけあがらせて。
通って知り合いにでもなったつもりか?10回見ようが100回見ようが客は客でしかねえんだよ。
客に笑顔向けるのは仕事のうちだろうが。

152 :名無しさん@公演中:2008/08/30(土) 06:07:11 ID:uvUmWzS6
「七つ」2回観ました
1幕説明不足な点、ムーシュがコックに乱暴され、その後自我に目覚める
過程を抽象的に描いてる点、の2点が気になりました
が、そんな不満がほんとーにどうでもよくなるくらいに
感動!!してしまった
ムーシュが初めて居場所を見つけたときの
宮崎さんの表情と歌
トランポリンで無邪気に遊ぶときのかわいらしさ
ムーシュが去ることになってからの
人形たちの悲しいやりとり
ありえんくらい泣いてしまいましたよ
明日3回目行ってきます
>>143
1回目は私も頭に??がたくさん浮かびましたが
それでも作品のメッセージは痛いくらいに届きました

153 :名無しさん@公演中:2008/08/30(土) 12:11:54 ID:ERjLFMgQ
>>151
( ´,_ゝ`)プッ

154 :152:2008/08/30(土) 21:58:27 ID:h+sGDxbL
「七つ」3回め観てきました
やっぱいいっすこの舞台!
音楽良過ぎ(CD出してほしい)

幕が下りた後、客出しの音楽を演奏してる高田さんや加藤さんに観客が見とれ(聞き惚れ)
「ジャン!」と終わった途端大拍手
明日行く皆さん、幕が降りてもすぐ出ないで最後まで聴くことをお勧めします

1幕でもう少し設定を説明してあげればなぁ…
そんなに難しい話じゃないと思うんです

人形はコックが腹話術で操っていて
コックがコントロールしきれない内なる自分であるとか
ムーシュだけが彼らと(つまり表面化しないコックのピュアな部分と)意思を通わせることができるとか
その辺がベタにでも1幕で説明されてたら
これ、とんでもない傑作になったろうと感じました(あくまで私見です)

長文失礼しました!


155 :名無しさん@公演中:2008/08/30(土) 22:21:08 ID:dHjj5nyT
やはり悪い予感が当たってしまった。なんかどたばたし過ぎだし説明不足も多い。
意味不明の抽象的なものがやたら出てくる。Rの演出はジブリアニメ化してないか。
21CMMの戦争がらみや坊ちゃんの猫やら、Rが手を入れたところのドン引きの演出が鼻につく。

156 :名無しさん@公演中:2008/08/30(土) 23:17:54 ID:DbO50Eyi
>>154
客出しの音楽?生オケだったらどのミュージカルもあるんだが(´ヘ`;)
音楽座だけと思っているオタはこれだからなあ(*^ε^*)ノ_彡☆バンバン!!

157 :154:2008/08/30(土) 23:26:58 ID:w1f6AHLE
>>156
文章って難しいすね
「七つ」の楽曲が名曲ぞろいだから
最後の最後まで楽しまないと損ですよと言いたかっただけ


158 :名無しさん@公演中:2008/08/30(土) 23:55:49 ID:iOe2J0Sr
157さん。私は十分意味伝わりましたよ。

159 :名無しさん@公演中:2008/08/31(日) 00:00:17 ID:dHjj5nyT
>>157
最後まで聴いたほうがいいことには同意だが、名曲ぞろいかどうかは微妙。
マイナー調の曲が多く、それでいて場面の雰囲気があってなかったりして、
舞台と調和してなかったように思う。

160 :名無しさん@公演中:2008/08/31(日) 12:48:31 ID:pmfJkt6Q
原作読んでないからかもしれないけど
キャプテン・コック=七つの人形っていうのは、舞台では全くわからなかったし
キャプテン・コックのDVが悪目立ちしていた
はっきり言って、つまらなかった





161 :名無しさん@公演中:2008/08/31(日) 14:18:41 ID:AT5NCPCs
ここを見るまで人形たちがコックの腹話術だったことがわからなかった。
てっきり魔力か何かを受けて、コックとは関係なく自律して動くようになったものと思っていた。

162 :名無しさん@公演中:2008/08/31(日) 20:32:34 ID:VHfqknOd
>>160>>161
自分は超感動したんで
皮肉とかじゃなく素朴な疑問なんですが
普段はどんな舞台・映画・文学がお好きなんですか?

163 :名無しさん@公演中:2008/08/31(日) 22:26:00 ID:AT5NCPCs
>>162
星の王子様、ウィキッド。
それと今回のは演出がわかり難いよ。原作が良い悪いは別にして。

164 :名無しさん@公演中:2008/09/01(月) 00:45:16 ID:drygZDbJ
確かにわかりづらすぎる。
広田さんが二役なのも、いろいろ理由はあるんだろうが、決定的な「だから二役なのか!!」ってのがないし、
ラストもよくわからないまま幕が下りて、感動的なフィナーレ!って曲でもない。
拍手も「え、終わった?」って感じで客席中から???が飛んでいる始末・・・。

音楽座は他に比べてシンプルだけど情緒的なのが魅力だと自分は思っていますが・・・
今回のは置いてかれた感たっぷりで残念。ファンじゃなきゃただの自己満舞台、で終わるだろうなぁ。

165 :名無しさん@公演中:2008/09/01(月) 00:55:45 ID:ZFdbNBOA
>>163
自分も1回目見たとき頭の中を?マークが駆け巡りましたが
原作者と、スタッフ・キャストが訴えようとしてるものは
ズシン!と心に届きましたよ。
で、2回目を観て、「そうだったのか!」と納得する箇所がたくさんありました。
老若男女誰がみてもすぐ分かる、すべて説明され尽くしているエンターテインメント
(「リトプリ」みたいな)も素敵ですが、
この作品のように
見る側が想像力とか知識を総動員しないと味わいつくせない作品もあり
これはこれで音楽座の懐の深さを示す作品ではないかと私は思いました。
「わかりにくいから駄作」と言い切ってしまうのは簡単ですが
この舞台は、そういう割り切りをするには惜しいくらい
スタッフとキャストの気迫を随所に感じました
本当に、記憶に残る演出・楽曲・演技をあげたら
キリがないくらいです(てかCD出してください!)
あくまで個人的な感想です
長文失礼!



166 :165:2008/09/01(月) 01:03:40 ID:ZFdbNBOA
>>164
広田さんが2役なのは147氏の通りな気がしました
「シラノ」の場面でムーシュに向かって恋心を歌いあげるのは
レイナルドとバロットですし(後の三角関係を暗示?)。
成人男性としてのコック(の善良な部分)が投影されているのが
レイナルドで、少年時代のピエールが投影されているのが
にんじんさんなのかなあと私は解釈しました

167 :名無しさん@公演中:2008/09/01(月) 15:21:07 ID:GW+kiFUI
最初の人形が登場するところだけでも
コックが操ってる感を出した方が、判り易かったのでは?
事前に知識がある人や、リピーターにしか理解できない演出は
商業演劇としては、まずいでしょう



168 :名無しさん@公演中:2008/09/01(月) 18:28:49 ID:fG1cUlgx
工作員の絶賛空しい・・
167の言う通り二度観ないとわからんような舞台は音楽座程度の知名度のカンパニーでは失敗だとオモ
あとコック=レイナルドに対して理由はあるんだろうが決定的な理由がないって言ってるけど?
と私は解釈した、では全く的外れ。

169 :名無しさん@公演中:2008/09/01(月) 23:24:53 ID:opB4unwe
音楽座は解散しました。

170 :名無しさん@公演中:2008/09/01(月) 23:57:52 ID:6W53skOd
1幕であまりに意味不明な展開だったので、休憩時間に慌ててプログラムを読み始めた人大多数。
それでもやっぱり理解できず。

171 :名無しさん@公演中:2008/09/02(火) 01:46:26 ID:2ZfiFUtd
俺ももう少し説明してあげてもいいとは思った
ただ俺は原作も読まずほとんど予備知識なしでみたが
人形使いの表面化しない人格が人形たちだとか、
それとあの女の子だけが交流できるとか、
最低限の設定は普通に分かったけどな(腹話術云々は分からんかった)
一幕意味不明とか置いてかれたとか言ってる人は
言っちゃ悪いが桁外れに読解力ないだけな気がする




172 :名無しさん@公演中:2008/09/02(火) 03:22:22 ID:JE+Dp9Ne
桁外れに、読解力ない人が沢山いると?

173 :名無しさん@公演中:2008/09/02(火) 04:57:25 ID:2ZfiFUtd
>>172
気に触ったら申し訳ない
俺はそもそも演劇自体余り観ないし
まして音楽座オタでもないので(今回が2回目)舞台に対する読解力という点では平均以下かと思った
その自分でさえ歌詞・台詞・演出から最低限の設定は普通に把握できたし、かなり楽しめたので
ディティールが分かりにくい、ではなく「全く意味不明」という書き込みを読んで唖然とした次第


174 :名無しさん@公演中:2008/09/02(火) 12:47:44 ID:85Z7Qj8i
『読解力』って、この作品は舞台観ながら何かを読むの?

175 :名無しさん@公演中:2008/09/02(火) 21:49:57 ID:adh6Czxt
174はただの揚げ足取りだけど、
いろんなこと考えて「あの人とこの人がこうで・・・」って頭フル回転しながら舞台見るのってキツイ。
サスペンス見にいってるんじゃないし、もう少しくらい余計なこと客に考えさせないで作れなかったのかなー。

176 :名無しさん@公演中:2008/09/02(火) 21:56:49 ID:NJAzj7Uh
>>174
そう揚げ足をとりなさんな。「理解力」の限定的な使い回しということにすればいいよ。

それにしても理解できたかどうかより、つまらない舞台だった。
黒いイメージ的なやつが踊ってみたり、随所に抽象化された表現方法が盛り込まれており、
観ていてとても疲れました。

177 :名無しさん@公演中:2008/09/02(火) 22:39:44 ID:6cjXFM14
175 176>>考えることに疲れちゃったんだね・・。
楽しみたいんだよね。


178 :名無しさん@公演中:2008/09/02(火) 23:10:41 ID:2ZfiFUtd
>>174
嘘だろ
マジでそこまでアホなん?

179 :名無しさん@公演中:2008/09/03(水) 00:00:28 ID:bS/PYp6Q


180 :名無しさん@公演中:2008/09/03(水) 02:20:06 ID:gsWk+MRF
鑑賞する側が内容を咀嚼したりイメージを広げたりしながら
能動的に味わう舞台だと思う
頭を空っぽにして、ただ眺めてれば楽しめる作品も音楽座にはあるが
この作品は違う
そういう多少でも知的作業が苦手な人(音楽座のメインの客層)には
つらいのかもね
少なくとも私は楽しめた






181 :名無しさん@公演中:2008/09/03(水) 19:24:00 ID:hUowMrEo
まぁ人それぞれだけど大衆受けしない作品をやるには音楽座は早過ぎる
四季みたいにオンディーヌとかハムレットで赤字出してもウィキッドとかで稼げる劇団ならまだしも

182 :名無しさん@公演中:2008/09/03(水) 23:53:55 ID:SzcL5eMh
>>180
>そういう多少でも知的作業が苦手な人(音楽座のメインの客層)には
あなたの人柄が見えました

183 :名無しさん@公演中:2008/09/04(木) 22:11:26 ID:ojGLrAwj
原作がそうなのだろうが、
夜にひどいことをされておいて、
昼に舞台上以外でもムーシュが人形達と幸せそうにしてるのが意味不明。
当然のことながら、
ムーシュは人形達イコールコックだと知っているのに…。
結局、ムーシュは最後コックと一緒に舞台を続けているの?

184 :名無しさん@公演中:2008/09/05(金) 11:11:39 ID:gKZ9PfKt
>>183
え?その時まだムーシュは人形たち=コックって知らないんじゃないの?

185 :名無しさん@公演中:2008/09/05(金) 12:01:51 ID:oXcxhLwB
音楽座ミュージカル≠音楽座

186 :名無しさん@公演中:2008/09/05(金) 22:35:36 ID:BGUbTa8T
じゃあ、ムーシュは人形たちを操っているのは誰だと思っているの?

187 :152:2008/09/06(土) 01:45:54 ID:9Uy6eay/
>>183
自分「七恋」大好きだけど
その辺はいまいち理解できなかった
で、原作読んでみるとムーシュも心の奥底ではコックが人形を操っている
ことは分かっているのだが
@人形たちの作りや動きが真にせまっている
Aコックは黒幕の後ろにこもりっきりで姿を見せない
Bケルト生まれのムーシュは人間以外の全てに魂があるという考え
(アニミズム?)に抵抗がない
Cコックもゴーロも人形たちをまるで独自の生命を
もつもののように扱っている
などの理由から、つい人間に接するように会話してしまう、と説明されています
この辺の、誰もがひっかかるあたりに
原作は最低限のフォローをしているのですが
舞台はそれをしていない上に
人形を人間が演じているので分かりにくさが増したのかな、と思います


188 :152:2008/09/06(土) 01:54:46 ID:9Uy6eay/
あと原作読んで腑に落ちた箇所がいくつか…
原作のムーシュは22歳の女性で、コックに乱暴されるとき
一瞬だけ胸をときめかせます
性行為も、割と普通に受け入れています
つまり愛と憎しみが分かち難く存在しています
一方舞台のムーシュは宮崎さんの演技やルックスから
15〜16歳のいたいけな少女に(私には)見えました
コックに対する憎悪や恐怖しか感じられず
「なぜ早く逃げ出さないのか」
「なぜレイプされても一緒に旅を続けるのか」
などの疑問がわいてしまいます

189 :152:2008/09/06(土) 02:14:57 ID:9Uy6eay/
最後にもう一つだけ
原作では、バロッド登場以降のコックの人格の乖離
(病状の進行)が明快に描かれています
人形たちは母親を求める子供のように振る舞い
コックは人形たちをコントロールできず精神的な死の淵に立つ
(舞台の黒幕から出られなくなってしまう)
そこで際立つのはムーシュの無垢よりは
コックという、悪になりきろうとして本性である善に復讐される男の
哀れ、です
だからこそ、ムーシュがバロッドよりもコックを選び
彼を固く抱きしめるラストに共感できました
この辺は原作の方がすっきりしてる気がしました
もう一度、相模大野でこの辺を確認してみたいと思います
長文大変失礼いたしました


190 :名無しさん@公演中:2008/09/06(土) 12:11:19 ID:S4Tx41W1
メトロは原作よりも映画よりも、
音楽座ミュージカルのほうが良くできていると思えたが、
今回の作品は残念な結果に…。
広田さんの2役をやめた上で、
狂言回しでも登場させてくれれば良いのだけど…。

191 :名無しさん@公演中:2008/09/07(日) 20:07:39 ID:cKbfSoA1
七つの人形の恋物語、見た。
原作読んでたけど、???ってシーンが2幕にちらほら。
本読んでない人はさらに理解できなかったのではないかと思われ。
「何度も観ると良さが分かってくる」と書いてあるファンのブログもいくつかあったけど、
何度も観なきゃ良さが分からないのは、はっきり言って失敗かと。
一公演で満足させてもらえないと、がっかりしちゃうのは否めない。

でも、コアなファンがたくさんいるんですか?この劇団は。
娘にコスプレさせているお母さんとか、俳優さんに親しげに話す方達がいっぱいで、
役者さんたちがロビーにいても近寄れなかった。

192 :名無しさん@公演中:2008/09/07(日) 20:22:38 ID:Q5wMpQNN
いますね。
コアなファンは迷惑ですか?

193 :名無しさん@公演中:2008/09/07(日) 21:07:49 ID:U9uuDm90
確かSTPSもSSあたりからそんなファンが増えて、しかも「私たちは特別なのよ!」オーラを放ってた
からだんだん他のファンの足が遠のいてしまって現在に至ってるんだよね。

コアなファンが迷惑って訳じゃないけど、特殊な空気を作ってしまったら新たな観客を呼び込むのが
難しくなるよ。

194 :名無しさん@公演中:2008/09/07(日) 22:05:30 ID:zgnI3t3r
いま本読んでいる。本のほうが状況をイメージできて判り易い。
舞台は脚本、演出ともよくない。
もう音楽座は昔の脚本を、正確に演じてくれればいいよ。

195 :名無しさん@公演中:2008/09/07(日) 22:23:42 ID:GqZs94U7
>>191
このスレなんか話題がループするね
俺は原作読まず1回観て大感動
しかし細かい辻褄が合わず気になったのでもう1度観た
つまり予備知識なしでもメッセージの肝はちゃんと伝わったので俺は大満足

1度で分からなければ即失敗って、少し表現というものを矮小化し過ぎかと俺には思われる(あくまで私見)

商業演劇であれ文学者であれ映像作家であれ
同じ表現者が全く趣を異にする作品を産むことはいくらでもある

しかし通して複数の作品を観る(読む)とその表現者固有の世界観が確かに感じられたり…

リトプリみたいな万人受けする作品を持ちながら
一方である程度の人生経験や教養がある人が、観る度に発見できる奥深い作品を持つというのは
俺は素晴らしいと思うな

この作品について、ディティールはともかく「全く分からない」という人(勿論大人限定)は、もしかしてアニマの概念を全く知らないのかな…



196 :名無しさん@公演中:2008/09/07(日) 22:40:49 ID:9A4HJm5D
>>一方である程度の人生経験や教養がある人が、観る度に発見できる奥深い作品を持つ

こういう奴が一番、他の人の見解を理解してないっていう。
何度もいってんじゃん。音楽座程度の小さな劇団が万人受けしない作品やっても赤字だろって。

おまいが言いたいのは結局お前ら頭の悪い奴にわからない作品やるのは素晴らしいってことじゃんw
人の書き込みも理解できないインテリ乙w

197 :名無しさん@公演中:2008/09/07(日) 23:29:06 ID:zgnI3t3r
音楽座は>>195が言っているような小難しい内容にしたかったのではないと思う。
19年前にミュージカル化して欲しかった。

198 :名無しさん@公演中:2008/09/08(月) 00:12:08 ID:H33E4HwL
>>196
195氏の書き方、確かにちょっと鼻につくが、
196氏の言う「失敗」と195氏の言う「失敗」は全然意味が違う。
195氏は「表現の質」の話をしているのに、196氏ひたすら「万人受けしない=赤字=失敗作」と主張している。
論点がかみ合ってない。




199 :198:2008/09/08(月) 00:15:19 ID:H33E4HwL
「196氏はひたすら」ですね。すみません。

200 :名無しさん@公演中:2008/09/08(月) 01:09:50 ID:iPIi8G2T
>>198
あなた195?
ここでずっと議論されてたのは196のほうで、
195が論点違いの話を持ってきたから196が噛み付いたんだと思うけど。

201 :名無しさん@公演中:2008/09/08(月) 19:17:23 ID:CTolbV2L
Rカンパニーはプログラムもどきが無料で配られるからいいけど、
それが無かったら、きっと内容がほとんど分からなかったかも…。


202 :名無しさん@公演中:2008/09/08(月) 22:25:37 ID:f4OnWkWv
>>201 あまり威張って言うのも何かと・・・

203 :名無しさん@公演中:2008/09/08(月) 22:36:57 ID:CS8d0gwF
>>200
別に論点違いの話を持ってきても問題ないと思うが。一意見として。
その話に反論するときに論点が違うと叩かれる。それが>>196
ただ話の内容としては>>196に同意。

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