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【フィギュアシンクロ】バレエファンと芸術スポーツ2【新体操】

1 :踊る名無しさん:2008/08/29(金) 22:25:00
バレエファンが
フィギュアスケート、新体操、シンクロナイズドスイミング等の
「芸術スポーツ」について語るスレです。


前スレ:【フィギュア他】バレエファンから見た芸術スポーツ
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dance/1180339634/

関連過去スレ:バレエファンから見たフィギュアスケート
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dance/1147496788/

2 :踊る名無しさん:2008/08/29(金) 22:48:23
1さんおつ!

質問ですが、バレエダンサーか、フィギュア、シンクロ、新体操などから、女優に転身した人っている?
(草刈さんは、1回限りなので省いて)

3 :踊る名無しさん:2008/08/29(金) 22:56:48
>>2
>質問ですが、バレエダンサーか、フィギュア、シンクロ、新体操などから、女優に転身した人っている?

かなり時代はさかのぼるけど、フィギュアには居る。
ソニア・へニー(最後のトリプルレス世界チャンピオン)は映画に出演したと思う。ビットも
美人だったし、当時は東ドイツだったので、女優として何らかの活動はしていると思う。

でも、この質問なら、モイラ・シアラー(赤い靴)が一番有名でjは?
まあ、彼女もこれ一作ですが。

4 :踊る名無しさん:2008/08/29(金) 23:11:44
映画の威力が凄すぎて一発屋でおわちゃった人か

5 :踊る名無しさん:2008/08/29(金) 23:25:11
バレエダンサーから女優は沢山。
踊れないと、ブロードウェイの舞台に立てないからさ。

6 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 01:45:34
>5
バレエダンサーなら踊れるんじゃないの?
むしろ、女優より有利っていうか。

7 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 02:13:28
>>6
ブロードウェイで一番価値が高いのは歌える人だよ
ダンサーは花を添えるための存在

8 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 04:41:27
>>3
ビットって、伊藤みどりのライバルだった人?
よく覚えてないけどスタイルいい人だったね。
女優として成功したの?
関係ないけど、最近はバレエ映画ないね。需要ないのかな。

9 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 07:58:10
ありがたいけど次からはダンス板からみた、のタイトルがいいな。
ここ書き込まないようにして落として
新スレ立て直してもいいかも。

10 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 09:27:09
擦れたいに多少難はあるがもう一つ立てるなんて迷惑
ダンス板は滅多にスレ落ちないし、これで十分だよ
1お疲れ

11 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 09:35:07
>>9のいうスレタイ変更希望の経緯
あと、前スレ消費しようよw

992 名前:踊る名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/08/29(金) 22:29:09
次スレ立てました

【フィギュアシンクロ】バレエファンと芸術スポーツ2【新体操】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dance/1220016300/

他のスポーツも盛り込もうとしたら字数の関係でこうなった
いっそ【】を全部外せば良かったのか…スマソ

993 名前:踊る名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/08/29(金) 23:04:45
たてちゃった今言うのもあれだけどなぜ半角を使うのだ…
検索しづれー

994 名前:踊る名無しさん 投稿日:2008/08/29(金) 23:07:54
>>992
立ててくれたのはいいんだが、次回は
「ダンス板住人から見た芸術スポーツ」
がいいんじゃないかな。とにかく乙

12 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 10:25:32
>>1乙華麗
本人も不味さはわかっているようなので、言わせてもらうが・・・
何という探し辛いスレタイw

900過ぎたらスレタイ案出し合った方がよくね?

13 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 12:10:58
でもある程度は探しづらいほうが、へんなのが流れ込んでこなくていいかも…とか思ったり。

14 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 23:44:58
>>8
うーん、あの頃のみどりはまだメダルはなかなか難しかったから、
ライバル視していたかどうか?タイプも全く違ったしね。
ジャンプ面に限って言えばみどりが上だったけど…。

15 :踊る名無しさん:2008/08/31(日) 07:37:17
バレエがダンサー寿命が長いね、60代までやる人もいるしw 潰しもきくし(バレエ教室の先生とか(収入が多いかは別として)
フィギュアは10代後半がピークで20代前半に引退で、トップだけがプロになり、あとは指導者?
体操・新体操は、一番競技人口が短い割にプロがないし、指導者の道も限られてそうなイメージだけど、
メダリスト達はどうしてるんでしょう。

16 :踊る名無しさん:2008/08/31(日) 12:34:43
指導者の道も少なそう
バレエは町の教室もあるけどフィギュアとかには無い

17 :踊る名無しさん:2008/08/31(日) 14:59:49
池谷君・・・
格闘技とか出てるし・・・

18 :踊る名無しさん:2008/08/31(日) 19:20:12
体操・新体操も名選手が必ずしも名コーチになるわけじゃないだろうけど、どうなんでしょう。
体操女子個人優勝は、元五輪金のパパママがコーチだったね。
コーチの実績は余り関係ない?
イメージ的にシンクロ・フィギュアは政治的にもコーチで格付けきまる部分がありそう。

19 :踊る名無しさん:2008/08/31(日) 21:35:24
>>15
>フィギュアは10代後半がピークで20代前半に引退で、トップだけがプロになり、あとは指導者?
圧倒的に女子シングル選手が多いし、金銭的に負担の大きい種目なので、お嬢様が多いと
思われ。つまり、専業主婦になる人が多いのでは?
浅田真央のお姉さんなんかは、如何にもそうなりそうw(彼女も日本代表として、国際大会に
何度も出た選手だよ)

>体操・新体操は、一番競技人口が短い割にプロがないし、指導者の道も限られてそうなイメージ
体操は分からないけど、新体操はフロアさえあれば体操教室開けるので、指導者屁への道は
割と開けているみたい。
日本の新体操は弱いけど、小学生レベルの国内大会はなかなか盛況みたいだよ。(新体操
親のブログを見る限り)
小学生専用の徒手新体操(チャイルド)は全国大会あって、何百人も出場するらしい。しかも
それは、各体操教室から選抜された選手だけ。かなり競技人口居るみたい。

>メダリスト達はどうしてるんでしょう。
国会議員になった人も多いかと。(国籍問わず)

20 :踊る名無しさん:2008/08/31(日) 23:18:29
バレエは留学経験もない奴がなんちゃって教室やってたりするけど
スケートはリンクごとに教室ができちゃってるしね。
バスケとかも先がないスポーツっていわれてるね。

21 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 00:18:34
日本人はチビだから。
スタイルの良し悪しも、身長(脚の長さ)があればそこそこ解決してるはず。
そべてにおいてそれが壁。

22 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 00:45:10
言葉遣いが悪いなぁ。

23 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 12:35:17
>>19
体操は器具も練習設備も高いので、自分の体操教室開くのは結構厳しい。
有名選手でスポンサーでも付かないとなかなか。
それなので、そこそこまでいった選手でも大手で雇われの先生やったりしてる。

>>20
バレエはバレエ団所属経験なくても教室開いている人いるよね。
ある意味無法地帯で自由な世界。

24 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 16:15:38
フィギュアは一般家庭からしたら超ハイリスクハイリターンだろうな。
海外のショーで人気出れば年収は億単位だけど
そうじゃなければお稽古事としてはお金がかかり過ぎる。

でもやってる人ってだいたいがそれなりの家の子だから駄目でも平気なんだろうね。

アメリカの選手は親が医者、経営者、弁護士の人ばかりで本人もアイビーリーグ志望、
将来は医者か弁護士になりたいって人が多くて本当に上流階級のスポーツって感じ。
日本の選手より片手間でやってるスケーターが多い気がする。

新体操とかシンクロよりお金はかかるけど
トップになれれば引退後も安泰っぽい。

25 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 18:19:46
>24
え、フィギュアのTOP選手って億単位の年収なの?
真央ちゃんみたいに活躍できる人って、世界でも数名ぐらいだよねぇ。日本以外では知らないけど。

新体操・シンクロのTOPは、政界進出?


26 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 19:08:08
>>24
ハイリスクローリターンだと思う。

27 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 19:50:45
>>24
>>25
>海外のショーで人気出れば年収は億単位

北米でのフィギュアバブルが弾けた今現在は、そこまで高収入ではないです。それでも、
人気のある選手なら2000万くらいは行くかもしれないですが。
今は、現役選手のスポンサー収入の方がずっと巨額。浅田真央選手は、スポンサー収入
だけで2〜3億円はあると言われています。
でも、彼女の人気は特別な物で、安藤美姫選手はそれ程の収入は無いと思います。(ただ、
トヨタがスポンサーなのでスーケート費用に不自由はないでしょうが)また、中野友加里選手
は、ご両親が最大のスポンサーだと思われます。

>26
その通り。

28 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 21:03:30
>27
プロ選手といっても40代まで続けられないよね。
年齢的体力降下もあるし、あのキラキラ衣裳が似合わなくなるだろうし。
考えると、初老までプリマドンナ続けられる、バレエって凄いね。
いいか、どうかは解らないけど。
熊川さんが「老害」って暗に批判してたけど、彼自身はどうやって進退決めるんだろうか。

29 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 21:11:25
またスケオタか

30 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 21:15:50
アイスダンスなら40代までいける。
バレエだって、それにそこまで踊っていられるのは、
日本では一団体につきせいぜい2、3人程度でしょう。
ソリスト役がちょっと付く程度どまりの人はだいたいのところで結婚して引退。
そうおもえばバレエもそんなでもない。

31 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 21:16:23
プリマドンナ ×
プリマバレリーナ ○

32 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 21:21:00
>>30
うーん、女性ダンサーも30代後半超えると体力的にはキツイよね。
怪我も増えそうだし。
40前に引退して、振付や舞台関係に転身する方が賢い?

33 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 21:26:12
ダンサーの場合は、踊りのスタイルを変えていくっていう方法もあるから。

34 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 22:19:13
全幕踊れるのは35位までだよね
その後はコンテに走ったり、表現系の商品に絞ったり、色々苦労しているよね。

ソリストレベルはまだいいけれど、コールド何年かかじっただけの人は
教室開いても肩書が厳しいし・・・

バレエにしても芸術系スポーツにしてもトップになれないと後の人生は
大変なものが待ってるってことだよね

35 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 22:19:34
中野友加里さんのご両親はお仕事は何をされているのでしょうか?

36 :27:2008/09/01(月) 22:23:17
>>28
>プロ選手といっても40代まで続けられないよね。

カタリーナ・ビットがつい最近、ショーの現役を引退したんだけど、確かにぴったり40歳位
だな。今でも綺麗ですが。
日本だと八木沼純子が30代半ばでまだ現役ですが、彼女の場合、成績はイマイチだけど
美人でスタイルがいいので(更にお嬢様なので好きに生きられるので)生き残れているの
だろうと。
つか、フィギュアの場合、メダリスト級が少なすぎて、大体こんな感じって言えないかも。
(現役を除けば、ワールド・オリンピックのメダリストは4人しか居ない。一人は芸能界入り
して、ワイドショー要員、一人は……みどりは何やってるの? 佐藤と荒川は現役プロ)

バレエはスポーツじゃなくて芸術だからまた判断基準が違うんじゃないかな。芸術基準だ
と、画家あたりは100歳越えでも現役だし。
芸術性は時とともに積みあがる傾向が強いので、体力低下分をそこで補えるという試掘は
成立すると思う。

37 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 22:26:22
>>35
>中野友加里さんのご両親はお仕事は何をされているのでしょうか?

名古屋で会社社長をされているようです。
ちなみに、お姉さんは歯科医。

中野友加里に対して、まるで田舎のお嬢様のようだって書き込みがスケ板であったのです
が、それに対して
「その通りですが、なにか?」
ってレスがついていたなぁw

38 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 23:26:21
>>37
資金は潤沢にありそうなのに、衣裳がいつも素人くさいのは何故なのかしら?
ずっとママメイドの衣装来てるんだと思ってました。

39 :37:2008/09/01(月) 23:41:44
>>38
>ずっとママメイドの衣装来てるんだと思ってました。

その通り、ママメイド着てますw(外注の衣装も着てますが)
06-07のシンデレラのピンクの衣装はママメイドじゃ無かったかな?
お母さん、衣装作成が上手なので、趣味で作っているかと。

>衣裳がいつも素人くさい
外注の衣装だからといって、いいとは限らない。むしろ、トンでも衣装も多い。
中野友加里さんのお母さんの衣装はなかなかレベル高いと思いますよ。さゆりの衣装も
ママメイド(06-07SP)だけど、自分は結構好きだ。

40 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 00:54:11
>>39
あぁ〜、やっぱりママメイドなんですね。
舞台衣装等の遠目から見る衣装は細かい縫製よりもパターンが重要なんですが、
彼女の身につけているものは彼女の体型の欠点を強調してしまうものが多かったので、
勿体ないなと思って見ていたんですよ。

彼女くらいのレベルになったらセンスの良い外注の衣装を身につけても良いのではと思うのですが、
荒川さんといい、フィギュアにおける衣裳の位置づけって思いのほか低いんですかね・・・

41 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 02:44:38
>フィギュアにおける衣裳の位置づけって思いのほか低いんですかね
同意。
もっと言ってやって。

42 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 10:12:21
どの選手もそれなりにお金か手間をかけて作ってると思うよ。
バレリーナより体型にばらつきがあるのと
動きやすさ重視だから手が込んでても微妙だろうし
完璧を求めるのは難しいね。

中野ゆかりはスカート長いよっていつも思うんだけど
変な写真撮られないようにと母親心からなのかなと思ってた。

最近フィギュアを見るとバレエと比べてどうしても雑さが目立つから
どう見ていいかわかんなくなってきた…。

43 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 12:29:23
http://jp.youtube.com/watch?v=qX9tuTb72o8
ラクロワデザインで話題になったボナリーの衣装

44 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 19:26:24
>>43
これはリアルタイムで見ててゲフッて思ったわw

トリノの時の安藤さんといい、畑違いのデザイナー引っ張ってくると
ロクなことにならないよね・・・

衣装ってそもそもダンサーや選手を引き立てるためのものだけれど、
デザイナーって服を主役にしちゃう癖があるんだろうね

45 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 19:57:17
>>42
>最近フィギュアを見るとバレエと比べてどうしても雑さが目立つから
>どう見ていいかわかんなくなってきた…。

むしろつなぎ重視の新採点になってからの方が芸術面では優れた演技をする選手が増えた
と思うんだが。

バレエは舞踏芸術、フィギュアはスポーツ。評価の基準も全然違うものだし、根本的に違う
モノだと思って見るのが吉では?

新体操や体操・シンクロなど、芸術系スポーツは、技がまず最優先。
どんなにスタイルがよく、どんなに美人で、華も存在感もあって、音楽表現に優れた選手で
も、世界でも10人程しか出来ないような技をバンバンやれる選手でないと上にはいけない。
メダル候補や優勝候補になるには、世界で自分しか出来ないような技が求められる。
芸術系スポーツでは、美しさは技を補完する要素であるとも言えると思う。

TOPは、超人的な技を身に着けた人間同士で戦うので、逆に表現力や美しさが問われる
んだよ。
芸術は、そこまで技を重視しないと思う。

46 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 20:30:15
>>45
ちょっとスレチだけれど、バレエは本来芸術だと思うけれど、
既にガラなどはスポーツor曲芸になってしまっている気がする

そして徐々に幕物にもその傾向が広がっていっている感じ

47 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 20:31:11
>>45
昔の方がつなぎ重視ではないの?
みんなそういう認識だと思うのだけど?

48 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 21:22:19
バレエの技術が高くなりスポーツ化してフィギュアの芸術性が高くなっている。
当然ではないの?
「レベルが上がる」とはそういうことだ。

49 :45:2008/09/02(火) 21:25:34
>>46
スポーツ的な魅力は文化的な背景を必要としないので、超人技は誰もが惹かれるって側面
があるからかも。
バレエの持つ芸術性や演劇性は見るほうにもそれなりの素養を求めるけど、超人技はそう
いうのを求めない。誰が見ても凄くて、心惹かれるから、そういう傾向になるのかも。

>>47
>昔の方がつなぎ重視ではないの?

アイスダンスはそうだけど、シングルは今の方がつなぎ重視だよ。つなぎに対して点が付く
し、その点は本人の格付けに非常に重要な点だし。

伝説のビットの「カルメン」やクワンの「サロメ」も、今見るとランが凄く多い。手は動いていても
足はステップを踏んでいない。
つなぎという面では今の選手の方が大変だよ。

ttp://jp.youtube.com/watch?v=k-rMfIyX4rM
ビットのカルメン

ttp://jp.youtube.com/watch?v=xChSUP4zaEI
クワンの「サロメ」

ttp://jp.youtube.com/watch?v=bCuuR5UpClk
浅田真央のファンタジー(4CC)

足元の忙しさを見れば違いは分かるかと。

でも、ビットってやっぱ綺麗ですね〜



50 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 21:42:57
>>48
>フィギュアの芸術性が高くなっている。

いや、それは違う。
しかし、技があるからこそ芸術を表現できるって部分もあるので、そういう意味では芸術性
は高くなってるかも。
でも、フィギュアで芸術性云々言える選手ってほんの5〜6人だよ。
世界選手権で8位辺りの選手の演技なんて、
「うん、がんばってるねぇ」
って感じだし。

バレエで、世界ベスト10に入るバレリーナがそのレベルってあり得ないだろ。

>バレエの技術が高くなりスポーツ化
それはあると思う。
スポーツ的な魅力は誰にでも伝わるけど、芸術性は受け取る側のレベルが高くないと伝わ
らないから。
芸術的に言えば、足が高く上がったり、バランスが長く取れたり、速いスピードで踊れたりす
ることがそのまま良いとは言えないけど、見る側からすればそういう要素があるほうが楽しく
見られるもんなぁ。

51 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 22:51:16
浅田真央の相変わらずナンチャってバレエでも、金取れるんだもんね。
ロシアのコーチつけたからちょっとはマシになったかと思ったけど・・


52 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 23:01:33
他の選手もなんちゃってバレエだから金とれる

53 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 23:02:05
いくら技重視といっても、オリンピックレベルの選手は、バレエのレベルも
ある程度は基本に忠実にアカデミックであって欲しいな。

54 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 23:07:00
ストイコみたいなのは特例だな。
あれは別の分野で基本に忠実かつ鍛え上げられた動きだ。
バレエファンだけど、というかだからこそかな、
異色の美にほれぼれした。

55 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 23:08:31
女子シングルではブッティルスカヤのアラベスクが美しくて好きだったな

56 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 23:11:25
>>52
他の選手には変なクセないけどね。お仲間選手は綺麗だよ。

57 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 23:17:34
>>51
>浅田真央の相変わらずナンチャってバレエでも、金取れるんだもんね。

しっかりバレエでも金は取れないと思うんだけど……
フィギュアとバレエは別物。バレリーナにスケート靴履かせてまったく通用しないし。
あと、ダンスならなんでも評価されるのもフィギュア的。ヒップホップもOK。
バレエ界でヒップホップは認められないよね? それだけ違う世界だよ。

バレエファンは、アンディウォールに凄く拘るけど、フィギュア股関節を閉じたり開いたり
するもの。アンディウォールをキープしたまま演技は出来ない。
また、トゥスッテップにしても、膝が曲がっている事に文句を言っているバレエファンを何人
か見た。
でも、フィギュアのブーツは足首も甲も伸びない仕様なので、トゥピックで立とうと思ったら
足のラインがああなるのは仕方ないと思う。

バレエ基準でフィギュアを「下」と思いたい人が多いのかな? 荒川選手への賛美で、「バ
レリーナにスケー靴を履かせたような優雅な演技」っていうイタリア解説者のコメントに
文句言っているひと見た。
「全然別物なのに例える」
って。
フィギュアがバレエを例えに出している場合、バレエへの賛美なんだけど、それでも駄目な
人が多いのかなぁ。
少なくとも、今日本で最も認知度の高い振付師はフィギュアの振り付け師だし、認知度の高い
作品もフィギュアのプロだよ。




58 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 23:27:09
>今日本で最も認知度の高い振付師はフィギュアの振り付け師だし

どなたのことでしょうか?

59 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 23:34:17
浅田真央さんはバレエがきっちり入っているという訳ではないけれど、
ちょっとやればすぐに習得できちゃう資質を持っていると思う。
スパイラルのポジションとかも犬ションになってないし
肩のライン以外はとてもバレエ向きの骨格をもっていると思う。

荒川さんに関しては「さる腕」を治さない時点で採点競技系選手としては疑問を感じる。
本気で直そうと思えば1週間で直せるものなのに何故その努力を怠ってしまったんだろう?
彼女にはバレエの基本を取り入れようという姿勢は全く感じなかった。

基本的にバレエとフィギュアは別のものだと思ってみているけれど、
バレエ曲やオペラのアリア等クラシカルな曲を選曲している場合は、
つい「バレエ的であるかどうか」は求めてしまうかな。
各国の民族舞踊や他のジャンルの曲の場合はバレエポジションは全然気にならない。

>少なくとも、今日本で最も認知度の高い振付師はフィギュアの振り付け師だし、認知度の高い
>作品もフィギュアのプロだよ。

これに関しては私もどなたのことか知りたいです。

60 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 23:36:47
たとえばさ、
勅使河原さんとか金森さんとかキミホさんとか
時には近藤さんとか上島さんとか
部分的でもいいから、フィギュアの振り付けに力かしてほしいかも。

61 :57:2008/09/02(火) 23:41:09
>>58
>どなたのことでしょうか?

誰の振り付けでどうこうって言うんじゃなくて、どれだけの人がその作品を見たかって事です。

バレエの名作である、ボレロや白鳥の湖の第2幕を見たことがある人より、浅田真央の
ファンタジーやチャルダッシュ、安藤美姫のシェフェラザード、中野友加里のSAYURIや
シンデレラ、荒川静香のトゥーランドットとかを見たことのある人のほうが多いってことです。

ローズアダージョを見たことが無い日本国民は普通ですが、荒川静香のトゥーランドットを
見たことが無い人は普通とは言えないレベルでは?

バレエってあんまりテレビ放送しないけど、フィギュアはゴールデンでばんばん放送するし。
昨季の浅田真央のSPとドンキのパ・ド・ドゥ、日本国民の認知度は前者の方が高いと思う
よ。

62 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 23:53:49
>61
うーん、その例えはちょっと解りにくいかも。
フィギュアはメディア露出が多くて、大衆化してるので
振付師も認識されてるってこと?
一般Pが振付師がどうこうなんて考えてもいないような気もするし、
フィギュア人気っていうより、浅田真央の突出した実力・才能ゆえの人気って希ガス。

63 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 23:56:04
あぁ〜〜〜、そういう意味ですね。

日本に世界的に有名なフィギュアの振り付け師がいるという意味かと思いました。

そうですね、ソルトレイクあたりまではバレエもフィギュアも見たことある人は少なかったと思いますが、
トリノ以降はフィギュアの方がテレビ的にはメジャーかもしれないですね

>>60
勅使河原先生の世界はさすがにシュール過ぎるのではw

64 :踊る名無しさん:2008/09/02(火) 23:56:46
鬱陶しいな。

65 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 00:01:54
フィギュアのプログラムを見たことがあることと、その振り付けの認知度が高い
っていうのは違うと思うな

プティパの名前を知らない人でも本物のバレエを見たことがない人でも
白鳥の湖と言ったら白のチュチュでつま先でバドブレする振り付けを思い出す・・
そういうことじゃないの?

66 :61:2008/09/03(水) 00:08:52
>>62
>フィギュアはメディア露出が多くて、大衆化してるので
>振付師も認識されてるってこと?

いや、違います。
バレエは、大衆化もしてないし、振付師も認知されてないって路線には賛成ですが。

フィギュアも振付師の存在はあまり認知されては居ないでしょう。でも、注目を浴びている
ので、名前は知られなくともその作品を見ている人は多い。

一方、バレエの振付師の作品は、フォーキンやプティパあたりでも、見たことある人少ない
と思う。(まして、最近の振付師では勝負になってないのでは?)

67 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 00:22:21
>>65
>プティパの名前を知らない人でも本物のバレエを見たことがない人でも
>白鳥の湖と言ったら白のチュチュでつま先でバドブレする振り付けを思い出す・・

>チュチュでつま先でバドブレする振り付け
そもそも、これってプティパの作品の特徴じゃ無いし……

って、いうか本当にバレエを知らない人のイメージはまず「音楽」だよ。チャイコフスキー
の。
衣装は「変」だと思う人が多い。(実話)
本当に知らない人は(多いんだが)、パドブレ自体を見たことが無いよ。

バレエを見たことが無い人(日本人では大多数)は、ポワントで立って踊ること位しかしら
ないよ。
白鳥の湖と言われたら、あの衣装と音楽は思い出すと思う、でも、
>つま先でバドブレする振り付け
は、絶対思い出さない。そんな動きがあること知らないと思う。

フィギュアの場合、荒川静香のトゥーランドットはそれ自体を見たことがある人が多い。

68 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 00:24:04
なんかさー
ダルタニャンみたいに、一生心に残る作品
作ってこいよ、日本人スケーター!
って思う。

69 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 00:28:34
バレエをお稽古ごとでやってる人は増えてる(世界一といっても過言じゃないか)けど、
実際に舞台を見に行く人ってまだ少ないのは、チケットが高すぎるからか。
こんなに一般人にバレエが浸透してるなんてビックリと欧州のバレエ団コメントがあったけど。
何をもって浸透っていうんだろうね。

70 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 00:43:50
>>67
男性もトウシューズ履くものだと思ってたと言われたことがある。
バレエ見たことない人ってそんなものだよなぁ。

71 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 00:55:34
フィギュアスケートだってチケット買おうと思ったら高いよ〜
でもバレエと違ってTV放送があるからね、、見てる人は多いのかな。

72 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 01:16:22
なんか浅田真央押しの人多いけどなんで?

あれは演技と言えるの?
バレエでも技術やスタイルはある程度あればあとはセンスだと思うんだけど
ここの人はあの演技に心を打たれるの?

73 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 06:21:39
>72
このスレ見つけたばかりの人?
演技は演技だよ、フィギュアスケートの競技会で
採点対象になるパフォーマンスはそう呼ばれることになってる。
心を打たれるかというと、自分の好みではない。
マスコミ的には絶賛。
世間的な評価は云々できるほど知らん。

スレの大勢は過去ログ読んで判断しる。

74 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 08:49:13
>>72
マオタはどこでも他人の評価を気にして真央を褒めさせようとするから

75 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 13:42:06
>>44
バレエはバレエやってた人が凄い職人芸で衣装を作るのよ。
有名な衣装作家はみんなそう。
コンテンポラリーの衣装も、レオタードですらそうよ。

スケートやってた人の中からそういうデザイナーが育ってこなくちゃダメなのよ。

76 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 20:46:13
>75
でも、踊ったり滑ったりする人の才能と洋裁の適正って別物じゃない?
むしろ、プロデュースが出来る頭いいバレエダンサー・フィギュアスケーターが必要かと。

77 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 20:50:10
>>72

>ここの人はあの演技に心を打たれるの?


シュチには心打たれるものがある。
どんな試合でもファーストプレイスの大本命。ノーミス演技を期待される。
でも、なかなかノーミス出来ず、涙も出るし、最大のライバルに負けてしまう。
しかし、最も重要な大会で(ワールド)、プレッシャーをはねのけ、トリプルアクセルの失敗も
乗り越え優勝。

フィギュアは、あくまでスポーツ。心打たれる要素は、演技がすばらしかったからだけでは
ないよ。
スポーツ的な観点なら心打たれた人は多いでしょ。


78 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 21:38:51
心打たれるとか、主観はどうでもいいけど、
浅田真央さんは、年間数億(数十億?)のスポンサー契約があるんだよね?
これって凄いよ。
バレエじゃ、逆立ちしたって稼げない金。

79 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 21:42:26
バレエはそこまで訓練してないもん。
まじで。

80 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 21:46:32
中学生の時、フィギアで早朝練習やってない選手なんていないよ。
バレエはスタイル重視で「休んで寝てろ」になっているし。

81 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 21:59:48
バレエは収入少なくてもも支出も少なくて済む。
フィギュアは収入多くても支出も莫大なんじゃ?
収入ない選手はどうしてるんだろ。

82 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 22:17:36
>>75
村主さんの衣装担当してるのはフィギュア専門の方ですよね、
プログラム見てイメージをふくらませて制作してるドキュメントみたことが。

バレエはチュチュ作成してくれるアトリエが掃いて捨てるほどあるけれど、
フィギュアはすくないのかしら?

83 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 22:18:16
>>81
>収入ない選手はどうしてるんだろ。

もちろん親持ち。
スポンサーが援助してくれる事もあるけど。
アイスダンスの場合、かつて選手だった「出光興産」の令嬢(今はおばさん)がパトロンに
なっているのは有名。

84 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 22:24:39
>>81
そう思ってたけど、トップクラスになってからの支援はフィギアの方が手厚いのかな?
自分はフィギアで親を苦しめてしまったし、娘はバレエでプロになったが
食えてると言えない。


85 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 22:58:12
芸術よりスポーツの方が予算が多い。
税金でも、企業のスポンサードでも。
バレエの放映の隅に企業広告出すわけにはいかんからなー。
スケートならリンクの壁に名前を書ける。
球技ならユニフォームにも広告が入れられる。

86 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 22:59:25
>>81
スカラ留学のレベルなら支出は選手時代のフィギュアの選手より少ない。
スケートでプロになってからの収入はどうなの?

教えとコーチではどっこいどっこい。

87 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 23:12:38
ヌレエフ、バリシニコフは億単位の収入があったよ。
もっとも亡命という話題性がなければ、あそこまで売れたか微妙だが。


88 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 23:46:08
>>78
浅田真央は特殊な例でしょ上手く時代に乗ったというか

89 :踊る名無しさん:2008/09/03(水) 23:55:29
安藤美姫がCM出てた時ほとんど連盟に吸い取られたけど
浅田真央はシンボルアスリート断って
全部自分の収入になってるんだよね。

親は頭いいなーって思う。

90 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 00:12:42
バリシニコフといや
SEX AND THE CITYのシーズン6にキャリーの彼氏役で出てた。
今、何の収入があるのか不明。
話題性だけでなく、とてつもなく実力はあったよ。

91 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 00:47:19
http://jp.youtube.com/watch?v=wnAOcAzEDZM&feature=related
このスレの人には興味深い映像かな?

92 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 01:38:19
>90
ライセンスビジネスで稼いでるよ。
http://homepage3.nifty.com/amagasaki/r_file/r006.htm

93 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 02:59:53
何年前の記事よ。(w

94 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 03:01:54
>>91
墓穴かも。

95 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 09:49:05
>>91
何を期待してんの?
バレエダンサーになれたとか言ってほしいのかな。
バレエは音感も手先まで演じられるってのも必要だけど
浅田さんはそれがない。
それなりに本格的にバレエやっててあれならセンスないと思うよ。
フィギュアで良かったね、と思います。
演技としては安藤みきやキムヨナの方が見れるとはっきり言える。
去年ならサラマイアーのショートが好き。

自分フィギュアわからないからバレエっぽい動きかを評価するのは無理なので
(軸足とか気になるけど真っ直ぐは無理なんでしょ?)
純粋に演技として楽しんでる。
あんまバレエ関係なくなっちゃうけどw

96 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 09:55:49
>何を期待してんの?
>バレエダンサーになれたとか言ってほしいのかな。

映像貼っただけなのに
何を言ってんの?

97 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 10:41:56
シズニーの演技は好きだなあ。
背中から腕、首にかけての使い方がきれい。

98 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 12:33:29
ここのスレ的にこの人はどうだどう?バレリーナのようと称される新体操選手
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4132187

新体操としてはピボットばかりで面白みがない、という声もあるが

99 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 12:38:15
>>98
youtubeのも見つけたのではっておきます
http://jp.youtube.com/watch?v=bgzU3Leb_0A

100 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 13:13:23
でもやっぱりこちらとしてはピボットは見ごたえあるなあw
フェアリージャパンの全員でのグランフェッテもよかった。

101 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 18:29:08
>>86
そういえば、都さんクラスだとどのぐらい稼いでるの?
世界的ダンサーだから、もっとCMとか美味しい話が合っても良さそうなのにね。
彼女は、現役引退後はどうするんでしょうか?

102 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 19:34:21
>>95
>バレエは音感も手先まで演じられるってのも必要だけど
>浅田さんはそれがない。

>自分フィギュアわからないからバレエっぽい動きかを評価するのは無理

フィギュアオタでアンチ真央の典型みたいなカキコだけど、それを信じるとして、真央選手
を全面否定されると、フィギュアファンとしてはフィギュアそのものを全面否定されている
気になってしまう。
なぜなら、彼女はスケーティング・ジャンプ・柔軟性・音楽表現の全てに秀でた選手とフィギ
ュア界では評されているから。(実際今年は世界チャンピオン)
ただ、今の現役選手の中で優れているというだけではなく、過去の選手と比べても非常に
優れた選手になるのではないかと期待されている。
世界チャンピオン(フィギュア界が世界一と認めた選手)を、全面否定されるとフィギュアを
全面否定されているような気がするよ。
好きか嫌いかは個人の好みだから、どんな感想でも仕方ないけど、自分の好みを持って
絶対だという姿勢はどうかと思う。

>演技としては安藤みきやキムヨナの方が見れるとはっきり言える。
バレエファンからこの台詞が出るのは信じられない。(真央選手が優れているという意味では
なくて、2人には致命的な欠点があるのに、何故見えないのかという意味)
2人とも体が硬いし、上半身の使い方が下手なのは一目瞭然だと思うが。肩関節や背中が
硬く、柔らかな動きが出来ないし、体を十分に伸ばし切れていない。(安藤選手は自分でそ
れを認めているし、キム・ユナも体の硬さを認めている)
更に、安藤選手もキム・ユナも音感はイマイチ。
キム・ユナは女優的な演技力が高く、そこが表現力の評価に繋がっているけど、安藤選手
は表現力では真央選手、キム・ユナには劣ると思う。

真央選手が、フィギュア以外の舞台で一流になれたとは思わない。でも、フィギュアという
舞台では、凄く輝いている選手だと思うよ。


103 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 19:41:45
長文ウザ。
フィギュアファン、特に浅田真央のファンはこっちくんな。
ここはバレエファンのスレ。
ちなみに自分も浅田真央のどこがいいのかちっともわからない。
キムヨナの演技が素敵。

104 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 19:56:58
>>95
私はフィギュアは長年TVで見ているだけのバレエヲタだけど、
浅田さんは音感はとてもいいと思う。
動きが自然に音にはまっちゃって減点・・・のようなシーンをよくみかけるし。

ただ、小さい頃に情操教育レベルでバレエをやめてしまったからか
お手手がお留守状態はやや見られるので、95さんはそれが気に入らないのかもね。

もともと骨格的・筋肉的資質にはものすごく恵まれている子だと思うし、
去年たった1週間かそこらボリショイでレッスン受けただけで
お手手がお留守が随分解消したところを見ると、
彼女がバレリーナを目指していたのなら普通になれたと思う。

因みに安藤さんはスケーティング時の前傾姿勢が美しくないのと、
表現力=腕をぶんまわしてるだけと思い込んでいるように見えて
美しいと感じたことはないかな。

キム・ヨナは柔軟性が足りなくてポジションにはまってない微妙なポーズが多いけれど、
それを顔芸で補っている印象。
しかも自然にわき出る表情というより、コーチングにより記憶した表情を忠実に再現している感じ。

フィギュアに限って言うならやっぱり太田ゆきなさんが一番バレエ的で
美しいと感じます。

ただ、バレエ的であるかどうかと、フィギュアの選手としてj魅力的に感じるかどうかは全く別次元の話ですが・・・

105 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 20:16:33
目が滑る。

106 :102:2008/09/04(木) 20:16:39
>>103
自分は、フィギュアファンでバレエファンなんだよ。
どっちも好き。(最近は、フィギュアの方に傾いてるけど。)
だから、フィギュア板から出張して荒らしているわけではないよ。

>ちなみに自分も浅田真央のどこがいいのかちっともわからない。
>キムヨナの演技が素敵。
個人の好みに文句はつけられないが、
>>104
って、フィギュアオタ&真央アンチじゃないの? マジで。
バレエファンで、フィギュアは見るだけのレベルの人が、真央選手にここまでの反感を示す
理由が分からない。
自分は、シンクロや新体操は見るだけのレベルだけど、それだけに特定の選手に対する
反感も共感も無いよ。優劣は勿論感じるけど、自分が良くないと思った演技を他人が褒めて
居ても、ここまでの反論はしない。そこまでの思い入れないし。

そこまで過剰反応するからには、やっぱりスケ版から来たフィギュアオタ&真央アンチでしょ。

107 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 20:37:45
>>104
>フィギュアに限って言うならやっぱり太田ゆきなさんが一番バレエ的で
>美しいと感じます。

太田選手は、フィギュアファンからはとても人気がありますよ。とても美しい所作の選手です
から。
ただ、彼女はバレエで言えば、ポワントワークがイマイチ。(スケートだと滑りがイマイチと
いった言い方をしますが)
あと、故障のせいで高難度のジャンプが飛べないのも大きなハンデ。
表現力に優れた選手なのでアイスダンス転向を望む声も大きいですが、本人にその気が無い
です。このまま、国内戦レベルで埋もれていくのでしょうね。
プロとして活躍しようにも、国内のプロの活躍場所は少ないですし、海外では実績不足です
ね。世界ジュニアチャンピオン(ローザンヌの1位以上の価値)でありながら、勿体無いです。

108 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 20:54:00
>>106

>>104ですが、私はバレエ経験と器械体操経験しかありません。
フィギュアは小さい頃からTVで楽しむ程度です。

因みに浅田さんはむしろ将来を楽しみにしていますよ?
タラソワさんに見てもらえるようになったことですし、
ヤグディンのようにジャンパーからパフォーマーへの変身を期待しています。

>>107
わかりやすいご説明をありがとうございます。
滑りの良し悪しまでわかるようになると、より楽しめるのでしょうね。
怪我は本当に勿体ないですよね。
彼女のような選手こそ、プロに向いていると思うのに現実は厳しいのですね・・・。

109 :106:2008/09/04(木) 20:59:40
>>104
激しくスマソ

>>103
の間違いです!!
ゴメンなさい!!

>って、フィギュアオタ&真央アンチじゃないの? マジで。
>バレエファンで、フィギュアは見るだけのレベルの人が、真央選手にここまでの反感を示す
>理由が分からない。
>自分は、シンクロや新体操は見るだけのレベルだけど、それだけに特定の選手に対する
>反感も共感も無いよ。優劣は勿論感じるけど、自分が良くないと思った演技を他人が褒めて
>居ても、ここまでの反論はしない。そこまでの思い入れないし。

>そこまで過剰反応するからには、やっぱりスケ版から来たフィギュアオタ&真央アンチでしょ。

は、>>103へのコメントで、>>104へのコメントではないですorz
本当にゴメンなさい!!

110 :106:2008/09/04(木) 21:02:10
ちなみに、

>>106=>>107です。


111 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 21:15:08
???
なんか、舌戦が怖いw スレからずれてないかい。



112 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 21:19:36
>>109

>>104ですが了解しました。
???な状態だったので納得ですw

113 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 21:26:22
.>108
>滑りの良し悪しまでわかるようになると、より楽しめるのでしょうね。

滑りの良し悪しはそう簡単には分かるように成らないのですが、簡単に分かるようになる
方法があります。
それはNHK杯を見ることです。
NHK杯では、他の大会より下位の選手を放映します。ここで、下位の選手に続けて上位の
選手を見ると意味が分かります。
2006NHK杯は女子が表彰台独占だったのですが、出場選手のレベルに格差があり、日本は
非常に高かった。
韓国(在日韓国人)のキム・チェファ、アメリカのズコウスキーに続いて村主選手だったんだけ
ど、彼女が「神」に見えました。
(とは言え、そこで他選手との比較が分かるだけで、本質的に分かる訳じゃないです。自分も
実は、スケーティングの良し悪しなんて比較対照がないとわからない)

滑りの下手な選手は体がぐらぐらしていて、スピードも無いです。
スケーティングが下手な選手は、体がぐらぐらしていて、バレエファンには絶対受け入れられ
ないと思っていたんですが、そうでもないですね。
アリッサ・シズニーとかなりぐらぐらなのに支持する人がこのスレにもいるから。


114 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 21:41:34
>>113
NHK杯は民放より大勢の選手を映してくれていいですよね。
下位選手から見ていくと上位の選手がいかに凄いか実感できて好きです。

以前は冬季五輪の衛星放送あたりではもっと大勢の選手を映してくれていたように思うのですが、
民放に注目されるようになってから前ふり映像+自国選手+ほんの数人しか放送してくれなくなって残念です。

115 :113:2008/09/04(木) 21:51:15
>>114
>以前は冬季五輪の衛星放送あたりではもっと大勢の選手を映してくれていたように思うのですが

本当にそうですね。
視聴率の為に、スター頼りが鮮明。
NHKはその要素が薄めですが、でも文句は言いたい!

視聴者に中国ドラマと間違えられるほど品質の低い韓国ドラマ買わないで、バレエ全幕の
一つも放映してよ! 今日日、フィギュアより放映権安いでしょ?

116 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 21:52:45
>>113
私は長野五輪から本格的にフィギュアを見始めた口だけど
素人でもトッド・エルドリッジ選手の滑りの良さがわかりました
なんかあの選手だけ氷じゃなく水の上を滑らかに滑ってるという印象でした

あと昔の動画とかをよく見るのですが昔の選手ほどカーブを深く滑っています

女性の選手はどうしても動きの華やかさ、愛らしさに目がいってしまって
最初のうちは滑りの良さがわかるのが時間がかかると思われます
男子の方がよりスピードが速いので見慣れたら誰が滑りが良いか
おのずとわかるようになると思うのでスケーティング視聴上達のお勧めは男子の方かな


117 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 21:54:17
私は単純に柔軟性に弱いな
キャロラインジャンとかすごく魅力的に見えちゃう

118 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 22:06:45
シズニーは1,2年前に比べたら滑りがずいぶん上達したけどなあ
スケーティングだけだったら雨女子の中でも1、2を争うかと

119 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 22:25:47
>>117
キャロは、ジュニアチャンピオンになった次の年にシニアのGPFまで進んだ選手にも係わらず
米国では人気が無いそうです。

スケーティングは下手です。(PCSの低さがそれを物語っている)
あと、ジャンプもイマイチ。

今の採点方式だと、ジャンパーが有利だけど、ジャンパーと言えるのは浅田真央・安藤美姫、
・キム・ユナ、カロリーナ・コストナーで、大目に見てキンバリー・マイスナー、レイチェル・フラット
辺り。

実は、科学的根拠は無いのですが、実際的に、
「柔軟性の高い選手はジャンプダメダメ)
というのがあります。
この説はかなり真実と近いです。

>今の採点方式だと、ジャンパーが有利だけど、ジャンパーと言えるのは浅田真央・安藤美姫、
>・キム・ユナ、カロリーナ・コストナーで、大目に見てキンバリー・マイスナー、レイチェル・フラット
>辺り。
この中で、柔軟性のある選手は浅田真央だけ。 後はかなり硬い。
でも、上位陣が体の硬い作品ばかりなので、日本の投資家は体が硬くても気にしないと
思う。

120 :119:2008/09/04(木) 22:37:24
>上位陣が体の硬い作品ばかりなので、日本の投資家は体が硬くても気にしないと思う。

自分で読み返しても意味不明だ……orz

上位陣は体の硬い選手ばかり(フィギュア)なので、日本のフィギュアファンは体が硬くても
気にしないと思う。

と、言いたかったんだろうか? 自分で書いたのに、謎だ

121 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 22:51:42
長文の浅田オタが何か言えば言うほど浅田が嫌われていく

122 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 23:23:48
滑りがいいか悪いかは生でみれば一番よく分かるよ
テレビの映像だと分かりづらい

123 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 23:25:26
だってフィギュア高いんだもの
そんな金あったらバレエ行っちゃう

124 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 23:31:04
>>121
頼むから、フィギュア板に帰ってくれ。
アンチマオスレもあるし、>>121の生きる場所はそこだと思う。

フィギュアオタの痛さを晒すばかりだから、もう大人しくフィギュア板に引っ込んでいてくれ。

>長文の浅田オタが何か言えば言うほど浅田が嫌われていく

根本的に、バレエファンはフィギュアに興味ないよ。つまり、このスレに本物の真央ファンは
居ない。(ここはバレエファンのスレだかから)
フィギュアファンが真央選手をどうこう言ったところで、何か変化があるわけではない。
彼女は彼女で、新採点方で点の取れる演技を頑張っていると思うよ。

125 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 23:33:35
>>123
ブロック大会とか東日本大会、西日本大会とかは入場料が
ただもしくわ1000円とかで見れるからお勧め
今年も出るかわ分からないけど、去年の東京ブロックは中野選手が出てた

126 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 23:37:39
>>124
前から思ってたけど専ブラ使ってないの?
引用すると長文になってうっとうしいよ、浅田オタさん。

127 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 23:38:33
一人だけコテハン状態の引用さん

128 :124:2008/09/05(金) 00:11:16
>>126
専ブラ使ってるよ?

>前から思ってたけど
カキコ始めたのつい最近、っていうか三日くらい前からだよ?

>引用すると長文になってうっとうしいよ、浅田オタさん。
これはあなたに問いたい、浅田真央選手をそこまで嫌う理由はなに?
バレエファンなんだよね? 何故畑違いの世界チャンピオンをそうも嫌うの?
彼女がどう評価されるにしても、バレエには何の関係も無いよ?
バレエっぽくないから? マリトースキーとかルーニスとかゴッゾーリとかクリクリビーとか
一流ダンサーだけどバレエっぽくないよ?彼らはいいの?

それって誰よ?っていう人が多そう。紹介します。
競技ダンスの強豪です。バレエオンリーオタなら絶対知らない選手です!

>>浅田オタさん。
その言葉が出てくるだけでアンチ真央&フィギュアオタでわって気がする。

少なくとも
>>103の「長文ウザ。」
>>105の「目が滑る。」
は、反論できない場合の捨て台詞だよね。


129 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 00:20:51
本当に空気嫁ないんだな
長文書きたいならブログにでも書いてくれないか?
スケートヲタはウザいからスケ板帰ってくれよ

130 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 00:35:59
>>128
長文引用さん、あんた浮いてるんだって・・・


131 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 00:43:33
http://www.odnir.com/cgi/src/nup22139.jpg

132 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 00:48:42
>>103
すべてに同意!!常々思ってた事ズバッと言ってくれてスッキリしたよ。
私もキムヨナ演技は認める。

133 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 00:52:45
そらそうだわな。少しでもバレエを習ってた人なら、フィギュアうんぬん以前
に浅田の演技はイラつく、かもね。

134 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 00:57:00
浅田に恨みは無いしどうでもいいけど長文撒き散らす浅田のオタクが心底うっとうしい
スケート板から出てこないで欲しい

135 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 00:57:41
いらつくどころか金返せレベルだろう。
手がぶらぶらして汚い動きはとてもじゃないが見てられない。
キムヨナの演技には魂がある上に、腕の動きが繊細で美しい。
彼女こそフィギュア界のプリマ。

136 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 01:08:23
オリンピックも視聴者も、おめでたいんだよ!
タイムを競う競技は誰もごまかせないけどね。

137 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 01:23:21
>>135
フィギュア界のプリマか、ええこと言うね〜

138 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 01:36:35
あたしもキムヨナが一番好きだわ。
プログラムが作品として成り立ってるよ。
太田さんも好きだけどトップ選手じゃないからね〜。
二人ともきちんと魅せ方や曲の解釈考えてるんだろうなぁって思う。

フィギュアはいいけどバレエはほんと地上波で放送ないよね。
最近はYouTubeで多少見れるから便利だけどさ。

139 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 01:41:43
私もヨナちゃんが一番好き〜
芸術作品だよね〜

140 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 03:39:09
うんうん、キムヨナの演技は叩かれがちだが若いのに
あれだけ構成力が高い演技はすごい。
異常に叩かれるのは中野オタの怨恨からだろうね

キムヨナの演技はいいよ
だからといって 自 演 するなよwこんだけキムヨナマンセーのレスが続くとわざとらしいんだって
もっとうまくやれやw

141 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 10:39:40
>>140
自分の好きじゃない選手が褒められたからってスケ板の流れ持ち込まないで。
前から言われてたけどほんと異常。

142 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 11:03:09
異常なのはお前だ

143 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 11:08:16
なんか上手く言えないんだけど
フィギュアって新体操やシンクロと比べて
洗練されてない感じがする
バレヲタだからそう思うだけかな

144 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 11:11:08
フィギュアは点を取るために実力以上の技構成で組んでくるから失敗も多い
新体操の方が見てて綺麗

145 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 12:14:45
>143
物理的制約がきついから。
片足1.5kg鉄ゲタ履いて
氷の上で同じことなんて無理。

146 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 12:34:17
>>145
いや同じことしろって意味じゃなくて…
なんだろう、やっぱり上手くいえないので気になさらないでください

147 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 13:03:13
>>143
いや、わかるよ。
洗練されてないって過不足なく伝わる言葉だわ。

バレエヲタでフィギュア熱心に見てる人って
どういう視点で見てるんだろうって気になる。
自分のまわりはフィギュアからフェードアウトしてった人が何人もいるよ。

148 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 14:50:08
>>147
アイスダンスなんてとても洗練されていると思うけどなぁ

149 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 15:07:46
ジャンプ飛ぶ前の準備動作で、演技から素に戻ってるとこが気になるのかな?

150 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 15:09:00
>146
いや、言いたいことはなんとなく分かる。
自分も一旦フェードアウトしたし。
今は芋でも技術で勝てる、
技術が低くてもどんでん返し大ありの
フリーダムっぷりが楽しくて見てる。
みどりのジャンプ最高w

綺麗なものが見たい時は上野行くよ。

151 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 15:36:25
>>148
これなんか最高だよね(・∀・)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1608903

152 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 15:40:40
芸術とスポーツは違うの当たり前だろ

153 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 15:45:54
いきなりなに?

154 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 16:25:04
>>151
うんうん、このカップル大好きでした

155 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 21:51:35
>>147
>バレエヲタでフィギュア熱心に見てる人って
>どういう視点で見てるんだろうって気になる。

野球とかサッカーを見ているような視点かな?
バレエも競争は激しいけど、TOP10位になれば、みんなTOPって感じでそれぞれ競い合う
事はなくなるけど、フィギュアではそのTOP10が激突し合い、たった一人の勝者が決まる
という大会を毎年繰り返す。
(バレエで言えば、毎年ギエムとアナニアシビィリが対決し、どっちかが勝者になるようなもの)

どんなにファンの心をつかんでも、勝てなければ歴史にその名を残せない。でも、人気が
突出していれば、勝てなくても歴史に名が残る。
無難な技ならノーミス出来るけど、無難な技ではノーミスしても勝てない。
格付けの低い選手は、ノーミスしてもあまり良い点は出ないので、出来るだけ多くの試合
で活躍する必要がある。

など、戦略性に富んでいるのもいいし、採点を見て選手の実力を客観的に分析出来るのも
面白い。

バレエは芸術として楽しむし、フィギュアはスポーツとして楽しんでる。
失敗した時の感想も両者で全然違う。
バレエ:プロでしょ? それなのに2回も3回も失敗って……プロ失格じゃ?
フィギュア:仕方ない。そういう競技。でも、もう少し精神的に強くなって欲しい。

156 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 22:48:46
また長文引用かよ
うざ

157 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 23:34:19
>>156
禿同

大体、バレオタなのに芸術系スポーツ好きなんて外道だよ。
バレオタからすれば、新体操も体操もシンクロもフィギュアも雑。見る価値なし!
プロじゃないから、まだ、大目に見られるだけ。

158 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 00:28:03
>>157
バレリーナでも雑な人は結構雑だけどねぇ・・・

パロマ・ヘレーラとか人気が出始めたころ
こんな大雑把な踊りでよくプロになれたなっていうくらい雑だったし
テクニック凄ければ他はどうでもいいのかなと思った

極端な話、バレエ至上主義の人は見なければいいし、
踊りへの興味の一環として楽しめるのであれば見れば良いだけなのでは?
他人へ価値観を押し付けるのは不毛と思われます。

159 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 03:53:26
ていうかなんでそんな人がこのスレ見てるんだろ。

160 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 05:46:07
>>159
核心をついたね

やっぱりバレエが1番!
と言いたい(言わせたい)んじゃない?

要するに芸術スポーツ罵倒スレ

161 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 07:10:00
>>160
ここはダンス板だからw

162 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 10:11:46
ダンス板に乗り込んで「●●●●ちゃんって素敵」と言わせたいスケオタさんが迷惑

163 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 11:25:27
そうだねー。
特定の選手のファンがめちゃくちゃうざい。

そういえばシンクロの人とリレーで銅だった朝原選手の子供がフィギュアやってるみたいだよ。
DNA的にそれなりのとこまで行くんだろうか。

室伏父は狙って白人の選手と結婚したらしい。
体操の選手とか柔道の選手は結構親が教室や道場やってて〜って人が多いから
結局は環境と遺伝どっちも大%8

164 :続き:2008/09/06(土) 11:27:50
大事なのかな。

ところでバレリーナ二世って誰かいる?

ってかきたかった。ごめん。何か変になった。

165 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 11:34:01
どのレベルの二世のことが知りたいのよ
単に親子でダンサーやってるなら腐るほどいるけど
ロシア辺りじゃ三代目だっているし


166 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 13:25:12
ごめんなさい、フェアリージャパンのファンです。
でももちろんバレヲタだよ。

>>163
室伏夫婦はすごいよねー
結果大成功でなぜか顔までふたりとも美形に…
妹さんもドマッチョなのにキレイだしなー

167 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 21:40:26
>>166
>フェアリージャパンのファンです。

個々の能力やスタイルはいいと思うんだけど、振り付け(構成?)が凄く悪いように思った。
ピボットターン(フェッテ)の時の位置もずれてる感じがするし。
芸術スポーツは技が高くないと駄目だけど、TOPに行くなら「芸術性」がいるよね。
新体操にしろシンクロにしろ、ロシアのプログラムは見てて凄いと思う。
フェアリージャパンのファンやシンクロの日本団体は、「頑張ってるなー」とは思うけど、凄い
って感じは受けなかったな。格が違うって印象だった。

168 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 22:33:39
>>167
シンクロと違って、新体操は
今は、まだ振付を批判できる段階じゃないと思う。

>個々の能力やスタイルはいいと思うんだけど、
と書いてるけど、個々の能力が上位にはかなり劣っているよ。

さらに、新体操の採点でアーティスティックの項目がありますが
あれは投げ技や手具操作を評価する項目なので

TOPに行くなら「芸術性」ではなく、まず技術なのです。

日本が、技術をこなすのにいっぱいいっぱいでなく
投げ技も次々間無くこなせるようになったら、かなり見ごたえがでるはずです。



169 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 23:04:43
自作自演乙

170 :167:2008/09/06(土) 23:23:25
>>168
>シンクロと違って、新体操は
>今は、まだ振付を批判できる段階じゃないと思う。

確かに、新体操はメダルを狙える位置にはいない。でも、決勝入りは無謀な目標ではなか
ったよ。
実際、6位以下は日本との点差がそうは無かったから。難度も取れていたし。
失敗があったせいで得点が低くなったのは事実だけど、失敗が無かったとしても、あの構成
で高得点が出たとは思えない。
5強以下のチームと、それ程技術が違うようには思えなかった。技術が同じなら、芸術性で
ハンデ喰らったと考えてもおかしくは無いと思う。芸術性はもともと東洋人には高かくでないし。

ただ、5強とは色々な面でかなりの差はあったね……

171 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 23:44:29
>>170
だから、芸術性っていうのは、新体操の採点において採点されてないから。

172 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 23:55:02
この自作自演、IEで見てるの?なんで無駄な引用するの?

173 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 01:01:49
既にコテハンと同じ状態だからねぇ・・・
さすがにスレが荒れるもとになるかと・・・

174 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 04:11:18
>>80
すっごい亀で悪いけど、
フィギュアをやってる中学生が早朝練習が必要なのは、フィギュアの場合は
個人レッスンが基本だし、通常のリンクの営業時間だとできる練習も(時間も)
限られるし、そもそも練習場所(リンク)がバレエスタジオと違って少ないし…
などの、バレエとは違った事情があるからでしょう。

175 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 04:19:25
新体操での技術レベルなんだけど、ブルガリアが後退してから(ルール改定以降)、
柔軟大会化してきちゃって、手具操作面での技術向上は停滞しちゃった気がする。
音楽性なんかも、むしろ昔の単一楽器生演奏オンリーの時の方が高かった気がする。

…ただの回顧オバかも、ゴメン
でも見ちゃうんだけどね。

176 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 04:42:55
音楽で思い出したけど女子体操の床の音楽って意味あんのかといつも思う
いや意味っていうか、なくてもいいような…

177 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 09:55:37
意味あるように演技する人もいるよ。いや、いたよと言うべきか…
かなり昔だけどソ連時代のスヴェトラーナ・ボギンスカヤとか。

178 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 10:02:44
素人なもんだから、
今、男子新体操のせいで女子体操の床見てると
もうちょっと音楽との調和が欲しくなるw
違う競技だっつーのにどうしてもw

179 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 10:42:13
>176
確かに。曲変えても構成に影響なさそう。
女子体操は、アクロバット化、
女子新体操は、軟体選手権になったような。
シンクロも大技選手権、
フィギュアも技優先なのか、選曲と振付が余り関係なくなってきてる?
優雅を追求するって、アイスダンスぐらいなのでしょうか?

180 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 11:00:38
平均台に音楽つけて
もっともっと鬼畜で過酷なスポーツにしてくださいw

181 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 11:54:52
音楽が刺身の横の菊みたいになってる選手もいるよね

182 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 14:47:46
>>177
ボギンスカヤのラフマニノフ第二など、とても良かったですよね。
体操選手としては長身でスタイルも良かったので、
美しい演技として長く記憶に残っています。

それに比べて今の体操は確かに音楽性が軽視されている傾向があります。
見ごたえのある演技が減ってとても残念です。

183 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 17:11:07
今の体操ってちびっこ選手権って感じ。
やっぱり小さい子が有利なんだろうな。
中国の選手の年齢疑惑はグレーのまま終わったんだね。
ドーピングに比べれば、メダルはく奪程の意味もないということか。

184 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 17:19:41
グレーっていうか確定だけどどうしよもないって感じだね

185 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 20:05:41
数年前まではフォルキナのような長身選手も頑張っていましたけれどね
新採点システムはちびっこ有利に働いたみたいですね

年齢査証に関してはホスト国がそんな事をするなんて恥ずかしい限りですね・・・

186 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 20:31:50
ホルキナが164p、リューキンが160pだってね
リューキンは綺麗だった

187 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 22:06:09
>>173
な、何故、自作自演に気付いたニダ?1

ウリは傷ついたニダ。
謝罪と賠償を求めるニダ!

188 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 22:09:50
>>182
ラフマニノフも良かったですね。最初に見たのはカルメンを使った床で、すごく印象的でした。
NHKのアナが「このボギンスカヤの床の演技、いいですね〜!」と感心してた。
そうだ、綺麗系では近年はホルキナがいましたね。
今はリューキンが、少数派になった綺麗系で頑張ってるな。

189 :踊る名無しさん:2008/09/08(月) 06:08:06
リューキンって、二世選手だよね。
体操も海外でも二世が多いんですかね?
ちなみに、日本のバレエ(特に男性)も二世だらけの印象だけど、海外でも?

190 :踊る名無しさん:2008/09/08(月) 08:54:33
>>189
新体操だけどベッソノワは二世だね(お母さんが新体操選手)

191 :踊る名無しさん:2008/09/08(月) 18:27:26
親子揃って五輪はいるけど
親子揃ってプリマっているのかな。

芸は一代限りなイメージ。

192 :踊る名無しさん:2008/09/08(月) 18:52:46
ローザンヌに出てる選手って二世が多いイメージだけど違う?

193 :踊る名無しさん:2008/09/08(月) 20:38:09
>>191
どれくらいのレベルをプリマっていうのか次第だけど
普通に多いと思うよ。

194 :踊る名無しさん:2008/09/08(月) 22:40:00
>>191
リエパとか、ガニオとか。男だからプリマとは呼ばないけど。
プリンシパル級そのものの割合が少ないんだから、2代でそのクラス以上というのは
そうたやすいことではないでしょうね。

195 :踊る名無しさん:2008/09/09(火) 06:12:51
日本だとバレエ教室経営母の子がローザンヌに行くってパターン多いよね?

196 :踊る名無しさん:2008/09/09(火) 16:03:21
親子で有名バレエ団のプリマとかプリンシパルとかっていないような?
稀有な才能は偶然生まれるものだという事かな。

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