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バレエの先生ってどーしてこーなの? 【3人目】

1 :踊る名無しさん:2008/08/21(木) 14:48:18
引き続き疑問に思っている事を語りましょう。
個人の誹謗中傷は避けてください。   

過去スレ

バレエの先生ってどーしてこーなの??
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dance/1202388330/l50

バレエの先生ってどーしてこーなの? 【2人目】(前スレ)
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dance/1210921472/l50

2 :踊る名無しさん:2008/08/21(木) 15:32:07
>>1乙!

3 :踊る名無しさん:2008/08/21(木) 17:03:09
結婚したいから、だれかいい人紹介して、っていつもいってる先生。
あまりに言われるから、紹介したら気に入らなくて、
あんな変な人紹介するなんて、と恨まれた。
もう二度と紹介しない、ていうか教室やめる。

4 :踊る名無しさん:2008/08/21(木) 20:54:06
前スレ994

>中学生の時に教室変わりました。
>同じ市内で、両方ともかなり有名な教室で
>指導力のある先生方でしたが性格か全然違いました。
>移籍前の教室の代表の先生はかなり気性の荒い方で
>素質の無い子には触れもしない、
>レッスンに付いていけないような子は
>さっさと出て行けみたいな方でした・・・。

>移籍後の教室の代表先生は
>バレエが好きで上達したいって気持ちを持ってる子なら
>絶対見捨て無い先生でした。
>けして上手じゃない子にも発表会で華を持たせる演出をしてくれました。
>その先生のお陰で大人になってからもバレエ大好きです。


プロになるつもりなら前者の先生かもしれないけれど、
最初に習う場合と、
お稽古事として習うなら後者の先生のほうが良いと思う。


5 :踊る名無しさん:2008/08/21(木) 21:32:25
全国津々浦々、同じようなことが展開していて
先生ネタはつきないようですね〜

6 :踊る名無しさん:2008/08/22(金) 10:12:10
>>4だけど最終的には後者の先生のほうがプロになるにもいいかも。
人間性って馬鹿に出来ない。

7 :踊る名無しさん:2008/08/22(金) 11:18:49
>>4
前スレの>>994です。
教室は両方とも団付属とかでは無いので
プロを目指す子は積極的に海外に送り出してます。
プロになる子やコンクールで入賞する子の人数は
ほぼ互角な感じでした。
でも後者の教室の方が
長く続ける子の人数が多かったし、
選抜クラスと一般クラスの垣根が低かったので
挑戦する子の数も関係してるかもしれません。

8 :踊る名無しさん:2008/08/24(日) 17:59:57
先生からのメールに即返信しないと激怒するし、学校や家の事情でお休み
が少し続くと、他の生徒の前で愚痴っているらしい・・
もうお教室に行くのが嫌になりました。

発表会も最悪。主役をやるのはいいですが、自分の自慢ばっかり。
今までの練習の成果が発表会なのに。

9 :踊る名無しさん:2008/08/24(日) 21:37:39
稽古事は休んではいけない。

10 :踊る名無しさん:2008/08/24(日) 23:14:13
>>3
先生に限らず、自分で相手を見つけられない行き遅れはみんなそう言う。
「紹介して」って言う人には紹介しないのが一番。

11 :踊る名無しさん:2008/08/25(月) 02:31:46
>8
お休みが多いことが人に迷惑をかけているからじゃないですか?
普通のレッスンの時でも休みが多いせいでなかなかアンシェヌマンを
覚えられないから練習についていけないとか、発表会前に休んだりして
振付けが遅れて他の人に迷惑をかけてるとか…
行くのがいやならやめてくれた方が他の方の迷惑にならないと
思うけど…
お稽古は休まずに行くのが当り前でしょ。

12 :踊る名無しさん:2008/08/25(月) 08:34:53
発表会のレッスンを別の時間帯にも特別に設けるが
嫌いな生徒はそのレッスンに参加を許可しない。
普段のレッスンの時間帯に教えるだけ。
そうすると、その生徒は振りを周りの人に比べて
覚える機会が少なくなり、一人おたおた。。
おろおろする生徒に対して周りはげらげらw


13 :踊る名無しさん:2008/08/25(月) 09:16:07
>>11って嫌な婆タイプ。


14 :踊る名無しさん:2008/08/25(月) 14:20:28
一、二回休むのは仕方ないよ。でも連日になるとね。 かなり顰蹙よね。
さぼり?辞めれば?って思うわ…。うちは宮城の教室だけど、レッスンばかりでなく振りうつしのときもばんばん休んでる子がいて、その度に振りを教えなきゃいけなくて本当迷惑。

15 :踊る名無しさん:2008/08/25(月) 15:58:36
>>13
そうかしら?そんなの常識でしょ。
そういうあなたは人に迷惑かけても平気な厚顔タイプなのね。

16 :踊る名無しさん:2008/08/25(月) 16:07:38
またこの流れかよ?
ラリママよりタチが悪いな

17 :踊る名無しさん:2008/08/25(月) 17:56:51
>>15あなたには厚顔負けるわ!!w

18 :踊る名無しさん:2008/08/25(月) 20:09:39
>>15はラリ婆

19 :踊る名無しさん:2008/08/25(月) 20:19:49
必死杉w

20 :踊る名無しさん:2008/08/26(火) 00:34:16
暴れてるのは前スレのラリママソでしょ。文体同じだし。

21 :踊る名無しさん:2008/08/26(火) 02:04:01
ラリママは、ブログにでも
娘自慢してればいいんだよ!
いちいち出てくるな!

22 :踊る名無しさん:2008/08/26(火) 17:58:06
今やラリママが公演やっちゃったりしてる。

23 :踊る名無しさん:2008/08/26(火) 21:41:38
「結婚相手を紹介して」って人を人と考えてない感じだね。
そりゃあ紹介しちゃだめだよ。

24 :踊る名無しさん:2008/08/27(水) 03:42:44
現役リーナさん達、上手い人ほど子供いないよね。
DNA的にもったいない気がする。

25 :踊る名無しさん:2008/08/27(水) 17:25:56
ぶは…

26 :踊る名無しさん:2008/08/28(木) 13:56:21
発表会にゲストにお呼びしたプロのダンサーと結婚したい、
「眠り」の結婚式は先生と○○さんの結婚式だから、ちゃんとやれとか、応援してとか
生徒たちに刷り込む。
くだらない、ばかなことを言っても皆が感じよく対応しているのはしかたなく。先生だから。
そんなこともわからず、皆が応援してくれると思っているところがバカだな、と思う。


27 :踊る名無しさん:2008/08/28(木) 16:40:09
単なる嫉妬w

28 :踊る名無しさん:2008/08/28(木) 16:51:02
生徒たちにそんな事を言うのが、寂しいし、痛すぎる。
ウチの先生もそうだけど、子供たちから尊敬されるような人であって欲しい。



29 :踊る名無しさん:2008/08/28(木) 16:56:33
いいじゃん。結婚すれば。
そのプロのダンサーが今度から先生になるかも。


30 :踊る名無しさん:2008/08/28(木) 23:36:14
先生という仕事と立場なんだから教室では私生活とは区別するべき
そーゆー話しや自慢を聞いてくれるのは生徒だけなんでしょうね
かわいそー

31 :踊る名無しさん:2008/08/29(金) 00:17:52
話の合う30前後の昔からの生徒と仲良くするのが
唯一の楽しみで、最近は小さい子に教えるのも
おっくうになってるみたいな先生。年に一度の舞台も今年はなし
やる気なくなってきてるのがミエミエ
ごまかすために夏期講習会とかするけど、それも意味ない
なんかもういやになってきた

32 :踊る名無しさん:2008/08/29(金) 23:47:54
バレエ教室主宰というだけの
ただの「お山の大将」なのに
先生と呼ばれてしまうものだから
勘違いちゃんが多い世界なのね。
それでも商売が成り立つのだから。

我慢して収入に貢献している自分が一番バカだと思う。


33 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 09:06:33
それでもゲストとか、バレエ協会とかとうまくやってく社会性は必要だよ。
それもなくて、協会にも入らなくて勝手にやってた教室があったけど、
年取って友達もいなくて、生徒も減り続けて、超なんちゃって教室になっても
まだやめられない(他に収入の道がないから)悲惨な例はある。

34 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 09:58:06
>>33
協会と協会に入っている先生をとてもバカにしていたうちの先生・・
コンクールに出すレベルの子供も未だに育っていないのは
そんなところも影響しているのか・・

35 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 10:36:54
やっぱり協会に所属してないとダメだよ。

36 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 11:36:11
世渡りだけでもダメ、実力だけでもダメ、
両方をうまいぐあいにってのが賢いってことね。

37 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 13:14:09


協会に加盟しない先生は自信がないのか、自分の生徒が他の教室の発表会を見に行くのも嫌う。
自分の発表会は「お友達さそってね」とかいうくせに・・・

コンクールも出さない。たとえ予選通過しなくても出てみたい、って思ってる子いるのに
自分の恥になるとでも思ってるんでしょうね。
自分の教室の生徒は自分のものだっていう意識がたまらなくイヤだ・・・


38 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 14:42:56
別に協会に所属してなくても 凄い教室はあるじゃん。
むしろ そこそこの教室だからこそ、そういうのに所属する必要があるのだと思うよ。
発表会の装置や衣装借りたり、ゲストに来てもらったりするために。

39 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 15:10:26
どこの教室?あってもごく少数では?
だいたいは所属することで発生する負担(金銭的、時間的、精神的)を負えないので
所属しない弱小教室なのではないですか

40 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 17:17:03
協会費って高いの?ウチの先生コンクルも全日本とか賞とってるし時々出張プリマもやるのに入ってない。お嬢なのに

41 :踊る名無しさん:2008/08/30(土) 18:21:34
協会関連教室の人って、入ってるのが常識みたいな刷り込みをされているみたいだけど、
それこそ 井の中の蛙ってことに気付いた方がいい。

42 :踊る名無しさん:2008/08/31(日) 06:45:06
開演前の楽屋に学生時代の友人だかいれるわ、スタッフ用のお菓子やお茶をかってに飲み食いさせるわ。
公私混同しすぎ

43 :踊る名無しさん:2008/08/31(日) 06:56:06
協会入って、お金がかかるからってすぐに脱会
迷惑なのは生徒だよ

協会も付き合いの1つだから、いろんな人との繋がりもできるし私は賛成
むしろ協調性のない教師にあきれた

それこそ、井の中の蛙状態ですよ
考えが20年くらいずれてる

44 :踊る名無しさん:2008/08/31(日) 08:01:00
協会マンセーの人がいるみたいだけどw
中には、しがらみが嫌で入らない先生もいるんじゃない?
お金出せば簡単に貰える肩書きの一つ、みたいなものだと思う。

45 :踊る名無しさん:2008/08/31(日) 11:26:56
多くの人はつるみたがるんだね。冷静に考えて加盟する方がいいか
しない方がいいか決めるのがいいはずなんだろうけど。お金かかるって話が出てるけど
どんなお金?どういうお金?

46 :踊る名無しさん:2008/08/31(日) 11:52:14
協会に入ってた先生と入ってなかった先生の両方に習ったが
そこそこの教室なら入ってるほうが○
協会費とか、行事ごとのチケットとかかなあ、かかるお金って
それよりもイベントごとに労力を提供&生徒を動員、参加させることの
エネルギーがいる感じ。
でも、そのおかげで生徒は外の世界を見れる
協会さえも入ってないともうほんとに狭い世界
先生の言うことがすべて・・・やめたあと、あれはなんだったんだろうって
ボー然とするよ

47 :踊る名無しさん:2008/08/31(日) 12:24:26
自分が協会に入っていた、もしくは
所属教室にいたがしがらみが嫌で辞めたって場合はありでしょ?

協会は支部によって、さらにその中の地域によって
しがらみの強さも金の掛かり具合もかな〜り違うよ。
だいたいそれなりの規模の教室の場合はバレエ協会+
○○市舞踊連盟だの●●市文芸協会だの
○○区芸術協議会とかとか・・・に入ってる場合が多い。
色々交流出来る機会があって利点もあるけど
金も掛かるし、年中大忙し状態・・・

48 :踊る名無しさん:2008/08/31(日) 13:21:05
協会に入っていても、名前だけの教室もあるから
会員か非会員かで生徒の為になるかは、地域によると思う。
教室選びの時に経歴とかその教室の入賞歴なんかでも、ある程度は判断できるよね。
協会内で力を持ってる先生の教室だと、舞台に出る場は増える。

49 :踊る名無しさん:2008/08/31(日) 13:26:07
千葉はしがらみ凄そう。w
そのかわり活動も活発だよね。
生徒にしてみれば、忙しいかもしれないが
舞台経験が増えて良いことかも。

50 :踊る名無しさん:2008/08/31(日) 18:13:48
>>46
あるよ。
以上。
はい、次。

51 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 01:49:09
↑???

52 :踊る名無しさん:2008/09/01(月) 05:49:19
自分達でお金回してるのなら助成金なんていらないね。

53 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 00:41:21
「最近の生徒は、感謝する心がない」
が口癖
じゃぁ、あなたは?って感じ
バレエの先生は感謝されてあたりまえってか。

54 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 01:39:42
感謝する気持ちはあるのですが
お金をあまり出せなくてゴメンなさい。

55 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 14:58:15
神奈川の佐々木バレエって協会には入っていないんじゃな?
協会の教室一覧に載ってないよ

56 :踊る名無しさん:2008/09/04(木) 16:00:42
お金ならあるのに、カラダが言うこと聞かなくてゴメンナサイというカンジ。orz
がんばりすぎると肉離れで一ヶ月お休み、のパターン。

57 :踊る名無しさん:2008/09/05(金) 12:17:14
まだ小さな新しい教室だけど、発表会で衣装の調達に苦労しているから
バレエ協会に入って欲しいのだけど事情があるのかしら?
人数少ないお教室はまだ参加資格ないの?

58 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 08:49:23
まる二年間、まったく発表会(ちいさな勉強会、イベントも)がない教室
ってどう思いますか?

趣味の大人バレエならいいのかもしれないけど、
子どもは成長が早いですよね。
うちは6年生なんだけど、毎週ただレッスンにいくだけ、っていうのも
なんだかなあ。

年に何回も舞台のある教室がうらやましい。

59 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 09:04:31
>>57
参加資格は先生がまず協会員でないと入れませんよね。
協会員になるには推薦してくれる先生がいないとだめだし・・。

>>58
2年過ぎたら・・そろそろあるかもしれませんよ?
まったく初心者ばかりでスタートした教室なのか?経験者の移籍組が
多いのかによって違いますね。



60 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 14:27:58
自分が主役踊る先生。それはよくあるらしいですが、
その踊りのレベルをさげて簡単な振り付けにするって、どうですか?
前なんて、女性のVa、カットだったんですよ〜〜
Va踊らない(踊れない)のに、なんで主役なんですか???
そんな先生ほかにいるかなあ・・・・・・・・

61 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 14:31:24
>>59
いえいえ、もう10年以上続いてる教室です。
これまで年に一度は舞台があってたのに、去年から突如
「今年はしません。基礎に重点をおきます」といって、舞台中止。
子どもは楽しみにしてたから、残念がるし、やっぱり舞台があるから
上達する、ってこと、ありますよね。
舞台をやらない理由がよくわかりません。
お金がかかるんでしょうか?でもそれは親が出しますしね。


62 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 17:06:37
例えば「基礎も出来てないのに舞台やるなんて」と言われたとか陰口が聞こえたとか
それで自分も「言われてみればもっともだ」と思ったとか。

63 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 17:27:04
年に一度は多すぎだよね。
基礎をじっくりやる時間がないし、
親子共々、浮かれ騒ぐばかりがバレエと思っていそう。
年に何度も舞台があるところは、同じ作品を何度もやったりするし、
舞台用の練習時間はわずかでも、ちゃんとできるだけの人と技術がある
ってこと。
大手M山のように毎年あるところは、毎年同じ演目で、各支部から年齢毎1演目ずつ
って感じだし、基礎レッスンを組み合わせただけのような作品が多く、
「おさらい会」の色合いが濃い。
公演は、オーディションをやって選ばれ、文句を言わずに土日を
丸々捧げられるような子だけで構成される。

64 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 21:53:32
>年に一度じゃ多すぎ

わからんなー。その感覚。

65 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 22:09:48
同上
基礎じっくりできないってどういうこと?
普通の先生だったらクラスレッスンで基礎をやりつつ
発表会の練習するでしょ。

66 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 22:13:03
南関東のあるスタジオなんだけど、自分とこの発表会が年1度、地区の協会の
合同の舞台が年1度、その他に年1、2度、である程度以上の人は最低年3度
舞台がある。10年位前までは生徒数も多くて活気があったけどだんだんと
生徒が減っていった。生徒が疲れきるし舞台用のレッスンに比重がかかり過ぎて
他のことが疎かになっていったから。
年に1度は舞台があってほしいけど普通のスタジオじゃ余りあり過ぎるのも
生徒の負担になってかえって生徒が減っていく。

67 :踊る名無しさん:2008/09/06(土) 23:59:30
上手い生徒がやめていないなら生徒数が減っても別に問題無いと思うけど?

68 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 00:14:49
うちの教室の先生も基礎重視したいから
発表会は毎年はやりません…なんて言った。
なるほどーなんて思ってたけど
コンクールの上位者やプロ出してる有名教室って
毎年発表会以外にも年に何回も舞台あるんじゃん

69 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 00:29:30
うん、あるよ。
それに、舞台経験があればあるほど上手くなるのはホント。
誰でも、人前で失敗したくないから稽古するでしょ。
それだけじゃなく、舞台の魔力にはまる子も出てくるけど。


70 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 01:22:03
やっぱりそうよね。
舞台多いとお化粧もうまくなるし、衣装の着こなしもあかぬけてくるし。
基礎重視なんていっても、しょせん発表会をする力がないだけのことよね。
子どもにとっての一年、二年て大きいのに、自分の都合で発表会をやったり
やらなかったりって先生はやっぱり三流よね。

71 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 07:30:48
年に何度も舞台があるところは、同じ演目を何度も踊ったりするんだよ。
加えて拘束される時間も凄く長いし、もちろんお金もかかる。
それに耐えられる人なら、そういうとこに行けばいいと思う。

72 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 07:33:07
追加。
あと、そういうところは、みんなが『平等・公平』に
同じだけ踊れる、なんてことはないです。


73 :踊る名無しさん:2008/09/07(日) 19:01:53
協会マンセ〜の人がいるね

74 :踊る名無しさん:2008/09/08(月) 08:11:03
え、もう協会の話は終わってるでしょ

>>72
わかる。
上手な子、バレエに時間とお金をかけられる子、スタイルのいい子
などはどんどん優遇されるね。

逆に、発表会少ない教室は、たまにしかやらないのでみんな慣れてなくて
すんごい疲れる。




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