5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【西洋】ダンスと古武術【東洋】

1 :踊る名無しさん:2008/06/20(金) 15:17:38
「ねじらない うねらない ためない」という言葉に代表される、
古武術(また能・歌舞伎)の精妙な身体操法は、スポーツ各種を
はじめ介護など他分野に影響を与えています。

ダンスと古武術の関係を語りましょう!

2 :踊る名無しさん:2008/06/20(金) 15:24:38
ジブリの宮崎駿が古武術研究家の甲野善紀との対談で、
「ねじらない うねらない ためない」動きをアニメでやったら
手抜きと思われてしまうと言っていたが、ダンス的にもそれは
当てはまる部分があるんじゃないかな。

ただバレエはよく見てると体を全然ねじらないよな。「ためない」も
少し当てはまる気がする。プリエをためと見ないで武道の構えとして
とらえるとわかりやすそう。


3 :踊る名無しさん:2008/06/22(日) 19:22:43
語りたいなら、ちゃんと勉強してからにしようねw

4 :踊る名無しさん:2008/06/26(木) 16:03:21
「ねじる うねる ためる」薩摩の示現流もあるよ。
古流も同一原理じゃないから論理の前提が間違えてるよ

5 :踊る名無しさん:2008/06/26(木) 22:21:00
お前ら甘いんだよ

6 :踊る名無しさん:2008/06/27(金) 00:42:41
バレリーナが空手やるとえらい強いらしいね

7 :踊る名無しさん:2008/06/27(金) 23:05:15
>>6

軽量級で、ハイキックが得意なだけ。ローに弱い
重量級は、ラグビーなんかの方が強い。パワーと体重があるから。
素人発言してんなよ、お前。

具体的な強さを指摘してみる。


8 :踊る名無しさん:2008/06/27(金) 23:13:53
バレエをきちんと稽古した人なら、精神性の低い空手なんぞ選ばないね。

9 :踊る名無しさん:2008/06/27(金) 23:29:33
太極拳やってダンスが上手くなったヒトいますか?


10 :踊る名無しさん:2008/06/28(土) 06:03:48
>>6
ペダルがなんかそういうこといったらしいが

11 :踊る名無しさん:2008/06/28(土) 19:29:48
バレエリーナ VS 女子空手家
http://sports.2ch.net/budou/kako/1028/10281/1028161451.html

12 :踊る名無しさん:2008/06/28(土) 19:58:44
バレエなんて、ねじりまくりじゃん。


13 :踊る名無しさん:2008/06/28(土) 20:04:21
バレエはよーく見ると正体から正体へ動いてるだけだよ。
半身にはなるけど、ひねってない。

14 :踊る名無しさん:2008/07/03(木) 08:46:17
ここのやつらってねじりの意味が分かってないんじゃない?
分かってたらバレエがねじりまくりなんて恥ずかしいこと書けない
>>13が指摘してるように半身になってるのをねじりと勘違いしてると思われ

15 :踊る名無しさん:2008/07/03(木) 22:16:03
「回ろうとしちゃダメ」という誰しも言われる注意の意味は、
「回ろうとしてねじっちゃだめ」つまり上半身の先行を戒める意味かも。

16 :踊る名無しさん:2008/07/04(金) 14:56:10
>>15
つまりモーションが全くないということだよね
じゃ、どうやって回るんだという話になる
しかし全ての話はここからでバレエはこれを徹底させる
これだけ見てもバレエの凄さがよく分かる

17 :踊る名無しさん:2008/07/04(金) 22:27:03
>>14
何か詳しそうな人だね。

>>16
体と意識を満遍なくばらす必要があるが、足を意識すると手がだめ、逆もまたって
状態からいかに抜け出すかってところでしょう。

甲野善紀的にはこういってる。

「例えば、鞭をうまく振ればその先端は音速を超え、凄まじい威力を発揮しますが、うねりながら力が先に伝わるので時間がかかる。ドミノ倒しです。いわゆる普通のピッチングもそうでしょう。」
「魚の群れは一瞬にして方向を変える。だから、鞭のようにどこかを軸にして体を動かすのではなく、体のいろんな部分が魚群のようにザッと変われば、圧倒的に速い」
「腕なら腕だけを使うのではなく、体を細かく割って、全身を使うんです。多勢に無勢と言うでしょ。腕だけで投げるより、体を細かく割って協調させたほうが効率いいじゃないですか」

18 :踊る名無しさん:2008/07/04(金) 23:31:11
>鞭をうまく振ればその先端は音速を超え
これは今週のバキでも烈か克巳が言ってたw

>>17に書いてある理論は全て正しいと思うけど、実践するのはなかなか難しいんだよね〜
というか、これが完璧にできればどんなジャンル(ダンス・武道・スポーツ)でも一流になれると思う。
君はバレエやってる人?よければ、君のやってるダンスや武道、スポーツなどを全て教えてください。






19 :踊る名無しさん:2008/07/04(金) 23:39:51
>>17の理論をよく読んでみたが、要するに「体を小分けして、それを全て同時に動かす」ってことだよね?
「体を1つの塊としてまとめて動かす」というのとは違うと思うんだけど、どうだろう?
それとも1つの塊として動かしても軸はとれるもんなんだろうか?

20 :踊る名無しさん:2008/07/05(土) 20:47:15
黒田鉄山の言葉も参考になるかもしれない。

「だめな動き」と「ヘタな動き」。
「まわってまわらず」。

一流ダンサーの風見鶏のような回転は回って回らずなんだろうと思う。
回転中は常に正体だから単に立っている事と変わらないといえば、変わらない。

>>19
まず体と意識をばらす必要があるんだろうきっと。
そして体それぞれの部分が有機的に働き合う感覚が分かれば
おそらく身体はひとつの塊(モノ)になってゆく。
その中で軸なるものが自然に養成されると見た。

21 :踊る名無しさん:2008/07/05(土) 21:10:31
>>18
昔居合をかじってましたね。最近バレエに手を出しました

ttp://jp.youtube.com/watch?v=lQ3F0BxXmKA&feature=related
彼なんて体を全然ねじらないですね。それに手や足が出るべきときに出るというか。
そういえば日本の剣術でバレエでいう4番のポジションを広めに取った構えがあったような

22 :踊る名無しさん:2008/07/05(土) 21:19:33
ttp://jp.youtube.com/watch?v=17Ak4MGYMvw&feature=related
同じ人ですが動きが一時期流行ったナンバっぽいですね。

23 :踊る名無しさん:2008/07/07(月) 09:02:30
他のスレは放置?>>デンパ

24 :踊る名無しさん:2008/07/11(金) 14:12:08
「ねじらない うねらない ためない」

25 :踊る名無しさん:2008/07/15(火) 23:55:25
解らなくなってきました。。

チャコットDANCE CUBEのダンス用語講座なんだけど、
エポールマンについて「身体に複雑なねじりが加わる」って書いてある。
「ひねる」「ねじる」が頻出。
ttp://www.chacott-jp.com/magazine/word/30.html

「Classical Ballet Technique」のエポールマンの項を読んでも、
ダンサーは上半身を軽くtwistsするって説明有り。

26 :踊る名無しさん:2008/07/16(水) 00:31:13

クルマの運転をならうときに聞かなかったか?
「クルマは見ている方向へ向いていく」
顔の向きを変えるだけで身体の方向性は変わる。
外観からは見えないこともあるよ。




27 :踊る名無しさん:2008/07/16(水) 01:27:17
>>25
>>12>>13も正確じゃないってこと。
>>26は教習所で聞いた事を書いてみただけの馬鹿。

28 :踊る名無しさん:2008/07/17(木) 21:43:15
ねじっても局所的にねじらないってことか?

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)