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【デジ転換】プロラボ4【事務所統合】

1 :名無しさん脚:2008/02/27(水) 00:08:36 ID:QFgPEPwQ
前スレ
【時代の】プロラボ3【終わり】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/camera/1177074976/

597 :名無しさん脚:2008/08/20(水) 12:59:46 ID:AjXvkZVF
札幌のプロラボでは日本発色は最初に逝ってしまったな
クリエイトも消えたし
残るは一番給与が低いと噂されたコダック系のラボ
看板はイーストウエスト札幌に変わっているけど
給与レベルは昔と変わらないんだろうな・・

有象無象のQラボはどうなったんだろね・・

598 :名無しさん脚:2008/08/22(金) 01:09:40 ID:Hb+feloE
新橋栗のオ@キ、ムカつく。客から苦情こないのか。

599 :名無しさん脚:2008/08/22(金) 01:40:19 ID:clVkxadJ
普通プロなら自分でカラープリントするだろ。
カラーネガで撮ってる人は。

梅佳代以外。

600 :名無しさん脚:2008/08/22(金) 12:59:27 ID:6nyuyjpZ
普通のプロって何だ?
自分でカラープリント?。しないよ。

601 :名無しさん脚:2008/08/22(金) 23:48:06 ID:l76ESNww
吊られてみよう・・・・

自分でプリントするプロなんておらん・・・白黒ならまだしも。
仕事の基礎としてモノクロの手焼きから教え込むところも希少
だったな。。。数年前の話だけど。
自分でDUP焼いて現像だけ出して、デュープ代けっちっている
カメラマンさんはいましたけどね。けど焼けるカメラマンさんは
少なかったですね。なぜかそんなことをやってケチっていても、
そこのスタジオ潰れたし、アシスタント全部クビにして一匹狼に
なってしまった人もいたし。


602 :名無しさん脚:2008/08/22(金) 23:57:53 ID:+Tbrfh9g
亀商会で堀内LIFE発見、
相変わらず大変そうだな(・∀・)ニヤニヤ
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.614011,139.61061&spn=0.006446,0.009656&z=17&layer=c&cbll=35.612622,139.610683&panoid=mbu8TKT2ajuS_6QltIOHQw&cbp=1,208.40009605960546,,0,11.041108500393978

603 :名無しさん脚:2008/08/23(土) 04:38:56 ID:lbW5BMIi
クリのレスはコッチね!
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/camera/1212755618/


604 :名無しさん脚:2008/08/23(土) 05:01:18 ID:YdDhv/v5
>>601
玄光社の自家カラープリントワークの本に二十数人のプロが紹介されてますが?
ま、彼らは写真家だからそこらのプロとはギャラが違うけど、
ラッキーのCPシリーズはプロ用だし、
ダーストやオメガで自家プリントしてるプロは何人か知ってるよ。


605 :名無しさん脚:2008/08/23(土) 09:39:04 ID:kdzMfWD+
>>601
世界は広い。
知らない人は黙っとくように。

>>604
>ダーストやオメガで自家プリントしてるプロは何人か知ってるよ。

で?


606 :元栗八社員:2008/08/23(土) 14:34:50 ID:rAACYLFL
俺は某営業所閉める時にカラーステーション貰ったww
今じゃ粗大ゴミなんですが・・・Orz

607 :名無しさん脚:2008/08/23(土) 15:13:02 ID:YdDhv/v5
>>605


608 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 00:12:30 ID:n8+mbjKa
>>605
感じ悪いよ。

609 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 01:55:42 ID:mfgdSSLf
>>605
何様のつもり?
お呼びで無いんですけどー。

610 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 07:57:54 ID:vj/RlIIh
世界は広いんだけど、市場は極小とはいわんが縮小の一途なんだよね・・・。
20人でしょ、自称カメラマンで食っている人の中からみりゃ
たったの20人じゃん。。。ラボの営業ルート1本分の客の数で
あるかないかだわな・・。

プロの大多数は地道にやって日銭を稼いでいる人たちで、雑誌に
活字が躍る人たちがすべてのように思わないで欲しい・・・・

611 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 08:59:32 ID:mfgdSSLf
>>610
それはちょっとプロの意味が違うだろ、
プロとは職業にしてる人の中でもずば抜けた能力を持った人に使うべき言葉だ。
君の言うのはプロ野球選手に例えると年収300万程度のファームの選手の事だ、
活躍する人は最初から一軍で活躍する事を約束されてる、
一般にプロ野球選手とはそう言う人を指すんじゃないのか?

612 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 13:18:11 ID:AshEIDjR
>>599-601 >>604-611
プロっていっても二軍選手もプロだし
イチローや松井のような大リーガーもプロである。
現にそれで食べているのだから

カラープリントをするプロもいればしないプロもいる
でもカラープリントなんてしていたら
撮影する時間がなくなると思うのだけど。暇なプロならともかくとしても。

613 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 13:31:27 ID:K0J9pXur

本人のレベルによって
語ってるレベルが違うってことは確かだ。

一番稼いでる一線でやってる頂点の人も(広告の世界でも写真家としても有名)
自分でプリントしてる。

要はこだわりなんだよ。本人の。

それと下の仕事はデジじゃないと成り立たなくなってるみたいだから
予算的に許さないと出来ない。
最終的には本人のこだわりによる。(低予算の仕事でもフィルムでやる人もいるし)

職業カメラマンか、
写真家か。

もちろん、デジじゃないと成立しない仕事もあるから
デジ=下とは思ってないよ。(報道とか)

614 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 14:30:13 ID:AshEIDjR
>>613
何を持って職業カメラマンと写真家を線引きするのかは
わからないが
ただ、「上田義彦」という名前は出さないでね…mってだしたのはオレかwww

いちばん稼げるのは頂点の人は一作品の単価が高いだろうから
こだわってプリントを仕上げる時間にも恵まれているのだろうな。

「こだわり」ということをいってしまえば
人それぞれこだわり方やこだわる場所も違うので

>一番稼いでる一線でやってる頂点の人も(広告の世界でも写真家としても有名)
>自分でプリントしてる。

と言い切ってしまうとすべてが終わる。
理由はほとんどのプロが一線でやっている「頂点」ではないはずだから

615 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 16:10:47 ID:K0J9pXur
いや、オレが言いたいのは
とても忙しい人でも自分でプリントしているという事実。

何も終わらないと思うが。
終わるとしたら、思うだけで行動が伴わないキミの日常かな?

>でもカラープリントなんてしていたら
>撮影する時間がなくなると思うのだけど。暇なプロならともかくとしても。

単純にこれの否定。
これだけのこだわりが若い頃からあったから写真家としても広告業界でも
通用する人物になった。

もちろん、プリントだけじゃないけどさ。こだわりは。


616 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 18:49:45 ID:Woxuvj9B
一番頂点は、霧島ロラーンドだろう?

617 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 21:29:20 ID:jAouCFj6
いや、三枝信一郎だろう?

618 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 21:47:54 ID:JVGWgu4F
一番頂点は、小池健之じゃないのか?

619 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 22:47:51 ID:vj/RlIIh
610番です〜

お金を貰ってそれで生活しているカメラマンサンは
皆さんプロですね。大雑把な言い方ですが。

現実として写真撮って、それをレッタチして納めてくれ、
そのために時間を食って下を教えるどころじゃネーや、っていうのが
個人事業主としてやってる大多数のカメラマンの現状なんじゃ
ないでしょうかね。昔現像終えて、ポスト出しを撮りに来た
カメラマンさんにそう云われ「こんなんじゃやってらんねぇ、けど
辞めたいけどトシがトシだから仕事変わるにも変われない」って
嘆いてましたわ。

620 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 22:50:22 ID:K0J9pXur

で?

621 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 23:00:45 ID:AshEIDjR
どこかで間違ったんだよ

そもそも、ここはプロラボの中の人たちが
内輪で中の状況を語るスレが
どこかのアホウが
>普通プロなら自分でカラープリントするだろ
なんていいだすから
「第一線のプロは自分でカラープリントする」厨が
沸いて出てきたわけだ。まあ、言外に一流のプロは
プリントをするのだという選民をしてはいけないとはいわないが。
なんか>>613の言い方は鼻につく言い方だ。

それに比べたら>>619はありがたいレスだと思う。


622 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 23:01:52 ID:mfgdSSLf
>>619
じゃ俺もプロだ、金貰うしw
逆に今時仕事でネガカラーで撮って自分で現像しない人ってどうしてるの?
同プリしてサービス判で納品する人なんか居るのかね?


623 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 23:26:01 ID:K0J9pXur
>どこかで間違ったんだよ

ずばりキミ。

誰も 「第一線のプロは自分でカラープリントする」なんて言ってない。

>でもカラープリントなんてしていたら
>撮影する時間がなくなると思うのだけど。暇なプロならともかくとしても。

無知なキミに丁寧に指摘。何度も教えてあげていたんだが。

キミの意見は想像でしかない。
背伸びした妄想。

そこが食い違う原因。

>>622
梅佳代w

あとはネガをスキャンしてMacなどで処理する人も。



624 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 23:36:39 ID:mfgdSSLf
>>623
スキャンするプロは普通ポジだと思うが?

625 :名無しさん脚:2008/08/24(日) 23:59:35 ID:AshEIDjR
>>623

バカはほっとけ
玄光社のムックを読んで
「一線のプロはプリントをする」とか知ったかでほざいてるだけだから

626 :名無しさん脚:2008/08/25(月) 00:00:18 ID:AshEIDjR
>>624

>>623のバカはほっとけ
玄光社のムックを読んで
「一線のプロはプリントをする」とか知ったかでほざいてるだけだから

627 :623のバカ:2008/08/25(月) 00:44:52 ID:1oJLFED/
>>624
勉強しようね。

ネガの方がポジより情報量が多い。
だからそれをデジタルデーターにして色々処理するプロもいる。
ID:AshEIDjRは、そんな当たり前のことも知らないチャンコロくん。

せっかく暖かく教えて上げているんだけど
本人姿勢がダメダメだからさ。

玄光社のムック本を参考にしてるのは
キミだろw

吠えるだけが関の山だね。

628 :名無しさん脚:2008/08/25(月) 00:56:34 ID:huzR0TtQ
>>627
俺はスキャンする仕事はしないから確かにスキャンには疎いよ、
俺の作品は全て自前の暗室で紙焼きしてる、
CP31とCP51のセットで大全紙まで手焼きしてる。
君はどっち方面の仕事なのかな?


629 :名無しさん脚:2008/08/25(月) 01:06:33 ID:S8JIewBb
>>621>>624
ざっと読んだが、本当に何も知らないんだな。
今時、フィルムスキャンはフレックスタイトでカラーネガだよ。
中途半端な素人サンは、やたらと本来印刷用のポジにこだわるが、売れっ子は今やネガを自家プリントか中判デジが主流。
もちろんプリントやレタッチは自分でやる人もいれば、アシスタントやレタッチャーに任せる人もいる。
程々のこだわりでいいなら、紙焼きをラボに任す人もいるが、元々E6で荒稼ぎしてただけでたいした技術があるわけじゃないからな、プロラボも。

630 :名無しさん脚:2008/08/25(月) 01:39:11 ID:1oJLFED/
>>628
エディトリアル、本、広告など。

で、CP31でプリント派。
デザイナーさんによっては色見本渡してネガごと渡しスキャンデータで。
いまさらCP51を買い足すのも…てタイミングだと思うし。
予算的にもだけどw
まあこの時期にアレを買うタイミングかと考えると違うと思ったので。
仕事の入稿環境を見ても、大四つより大きいと支障が出て来てるみたいだし。(新聞)
写真展やるなら、もっと大きなサイズにしたいと思うだろうし。
でかいのは赤坂のラボラトリーに頼めば良いかと思ってる。
それかでかいプリンター買ってもいいかとも。

でもCP51持ってる人は単純にうらやましい。

今はモノクロにもウェイトを置くつもりで整理調達中。

631 :名無しさん脚:2008/08/25(月) 04:16:57 ID:Z0R733fT
時代はプリンターでカラープリント('A′)

632 :名無しさん脚:2008/08/25(月) 05:49:50 ID:WCFAWPXa
でも質と速さと数で稼ごうとしたらポジしかありえない。
週刊誌でも頑張ればまだ出来るでしょ?
ラボもかなり空いてそうだし。
プロカメスレってなかったっけ?

633 :名無しさん脚:2008/08/25(月) 20:49:07 ID:1oJLFED/
ID:AshEIDjR

逃走。

634 :名無しさん脚:2008/08/25(月) 21:22:37 ID:HlxC4ZHf
>ラボもかなり空いてそうだし。

ラボがかなり空いていると品質的に困るんですがね・・・

なんかラボの話じゃなくなっちゃいましたねw
E6で荒稼ぎしてウハウハ言っていたのも事実なんですが、
いいカメラマンさんのストレスのはけ口になっていたのも事実だったり。
結構アタられたりしましたけど。

いまカメラマンさんなんかはプロラボみたいな当たる相手がいなくなって
何に八つ当たりしているんでしょうね?

635 :名無しさん脚:2008/08/25(月) 23:57:52 ID:1+4HNn7u
学生の頃、堺市にあるフジカラーの現像所でバイトしていました。
その当時、作業場の主任さんに「ウチの会社は組合のチカラが強くて、長期間のストをしたこともある」
とお聞きしましたが、今の時代、そんなことをしていたら会社が潰れますよね。
というか、この会社は昨今の市場環境の変化で経営的にはどうなんでしょう。
社員のリストラや集配業務の縮小をしたのでしょうか?


636 :名無しさん脚:2008/08/26(火) 01:05:30 ID:JUFzcSm9
>>634
2ちゃんで暴れてストレス解消って人もいそうだね。
人を馬鹿にしたいだけにしか見えない職業カメラマンらしい人も出没するから。

637 :名無しさん脚:2008/08/26(火) 01:10:09 ID:Frjl+d1E
E6ってウハウハ言うほど儲かってたかな?
某社の値下げ攻勢のせいでうま味がかなり減ったよな。

638 :名無しさん脚:2008/08/26(火) 05:09:49 ID:SIIIGaYd
>>635
全会社の全社員が、いつうち潰れるだろう・・・
潰れたら仕事どうしようと思ってるよ

639 :名無しさん脚:2008/08/26(火) 20:54:22 ID:JBBE+OjP
>>635

ああ、その会社は今でも残ってますよw
南半分は蟻巣になるとかならないとかで追い出され難民になる会社の人は
めっちゃ焦ってましたけどね。
そこの会社系にいましたが、労使協定書みたいなのが額縁に飾ってあって。
そこで体制側についた人が今の役員とかそのクラスにいる人。
協定書にあった組合長の名前の人、F○Sの社長にもなりましたね。
そこで体制側に付いて役員に上り詰めた人も、順次定年でリタイヤして
いますけどね。
そこで干された人が倉庫番とか、子会社に飛ばれて万年集配とか、そんな
運命の分かれ道の労使紛争でしたね。飛んできた人と一緒に仕事していましたが
戻っていった後も倉庫番だった姿を見て、なんともいえない気持ちになりましたが。



640 :名無しさん脚:2008/08/26(火) 22:29:53 ID:2UC4PaID
>>638-639
レスありがとうございます。
当時はかなり強行にスト権を発動していたらしいですね。
そのせいで会社の業績が著しく悪化したという話も聞きました。

あの会社はたしかフジフィルムの子会社だったと思いますが、
だとすれば、事業が縮小されても配置転換程度で済むかもしれませんね。
勤まるか勤まらないかは別として、取り敢えずチャンスは与えられて。

当時は24時間体制で稼働していました。今はどうなんでしょうね。
当時とは社名が異なっていますが、今もあの辺りを通るたび、当時のことを思い出します。

641 :名無しさん脚:2008/09/03(水) 03:19:00 ID:iig9YL8D
次は何処が潰れるんだ?
すげ〜不安…

642 :名無しさん脚:2008/09/03(水) 04:13:57 ID:LPvJztjA
年内に一つ
年度末までに一つ・・・

643 :名無しさん脚:2008/09/03(水) 06:19:44 ID:HMTKo+gy
あそこは潰れないだろうけどプロラボの看板降ろすだろうな。

644 :名無しさん脚:2008/09/03(水) 22:44:50 ID:L4errzkv
おいらはフィルムまだまだ使いまっせ。
プロラボの皆さんヨロシク。

フィルム1眼中古、買い増しをしますた。
安くなり、コンパクトデジとほぼ同金額か安いくらい。
フィルム感度ごとに使い分けできるので、フィルムをますます活用。

645 :名無しさん脚:2008/09/04(木) 01:41:05 ID:hHNDcDTB
>>644
ヨロシクって・・・
月2、300本は出してあげないとラボは喜びませんぜ

あぁ、堀内の小さな夜間投入口に無理矢理プロテンの箱を何個も押し込んでいた頃が懐かしいよ

646 :名無しさん脚:2008/09/05(金) 22:32:37 ID:TkLB+f86
まあ、フィルムカメラの活用法は、インフラの維持などを考えると
白黒くらいが実質の利用手段になるのが現実かなぁ。今のうちに
フィルムカメラで品質のいいモノクロを作り上げる腕を磨いたほうが
いいかもしれん。。。
既出だが、リバーサルの現像機の大半は老朽化していて、それを保守、維持
出来る人も後継者もいない、そして育てないが現実、ヨロシクと言われても
はいありがとう、と素直にはいえない現実が・・・・。


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