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中判・大判フィルムスレッド

1 :名無しさん脚:2007/05/10(木) 07:13:57 ID:gsr8Qv2s
中判専用フィルムなどもある為に区別して見ました。
各社の中判・大判フィルムについて語りましょう。

私の常用はFujifilm SUPER G100です。

2 :名無しさん脚:2007/05/10(木) 07:54:38 ID:BdHnS+jb
過疎化の激しい板で新たなスレ立てなんかやってんじゃね2げとずざざぁぁぁ

3 :名無しさん脚:2007/05/10(木) 13:09:48 ID:rTn2gXSy
ペンタックス終了

4 :名無しさん脚:2007/05/10(木) 15:48:05 ID:gsr8Qv2s
需要ないんでしょうかねぇ〜(苦笑)


5 :名無しさん脚:2007/05/12(土) 23:37:37 ID:KIrZh54C
DNP でセンチュリアブランドが復活したけど、中判はあるのかな?
ポートレイトカモ〜ン!

6 :名無しさん脚:2007/05/13(日) 20:21:21 ID:K7hj2Urt
E100GPとEPD


7 :名無しさん脚:2007/05/15(火) 22:42:58 ID:++5/3SA4
トライX120、2本巻現像すると超高確率で失敗する
135は別段失敗はしないから、なんかヘコむわ・・・

8 :名無しさん脚:2007/05/21(月) 04:25:21 ID:Tj/jrjQC
撮影の労力を考えると俺には、出来ない事だね。

9 :名無しさん脚:2007/05/21(月) 21:48:11 ID:r6zqIPwq
2本巻現像ってなんだ?

10 :名無しさん脚:2007/05/21(月) 22:07:21 ID:Tj/jrjQC
背中合わせにして現像するげな

11 :名無しさん脚:2007/05/21(月) 22:08:30 ID:SVgiheH9
ベルビアがベルビア50として大判、中判で復活したようだ。

12 :名無しさん脚:2007/05/21(月) 23:00:19 ID:r6zqIPwq
それちゃベース面のバッキングが残ってるんと違うと?

13 :名無しさん脚:2007/05/21(月) 23:13:24 ID:Tj/jrjQC
>>12
そげなこつ!
120じゃうまく現像できんくさ

14 :名無しさん脚:2007/05/22(火) 02:01:55 ID:aNoi70IA
そげんあるたいね。
やっぱり120はマスコがいいばい。

15 :名無しさん脚:2007/05/25(金) 23:38:05 ID:Kzm+8eMH
もしかしてkodakのえくたー終わった?

16 :名無しさん脚:2007/05/26(土) 06:38:31 ID:NZRipFSR
RHPX

17 :名無しさん脚:2007/06/13(水) 16:04:59 ID:NPjrWVVD
大判カメラフィルムリスト

・フジフィルム
T64
プロビア100F
アスティア100F
ベルビア50
ベルビア100F
ベルビア100
PRO160NC
PRO160NS
160NL
ネオパン 100 ACROS


・コダック
E100G
E100VS
エクタクローム64(EPR)
エクタクローム100(EPN)
エクタクローム100プラスル(EPP)
エクタクローム64T(EPY)
ポートラ 160NC
ポートラ 160VC
ポートラ 100T


他にあれば補足ヨロシク。

18 :名無しさん脚:2007/06/13(水) 16:07:43 ID:NPjrWVVD
大判カメラフィルムリスト

・フジフィルム
T64
プロビア100F
アスティア100F
ベルビア50
ベルビア100F
ベルビア100
PRO160NC
PRO160NS
160NL
ネオパン 100 ACROS


・コダック
E100G
E100VS
エクタクローム64(EPR)
エクタクローム100(EPN)
エクタクローム100プラスル(EPP)
エクタクローム64T(EPY)
ポートラ 160NC
ポートラ 160VC
ポートラ 100T
T-MAX400
トライ-X320


他にあれば補足ヨロシク。T-MAX100

19 :名無しさん脚:2007/06/15(金) 16:28:07 ID:rpgVROIg
大判カメラフィルムリスト (ちょっと訂正)

・フジフィルム
T64
プロビア100F
アスティア100F
ベルビア50
ベルビア100F
ベルビア100
PRO160NC
PRO160NS
ネオパン 100 ACROS


・コダック
E100G
E100VS
エクタクローム64(EPR)
エクタクローム100(EPN)
エクタクローム100プラス(EPP)
エクタクローム64T(EPY)
ポートラ 160NC
ポートラ 160VC
ポートラ 100T
T-MAX100
T-MAX400
トライ-X320


他にあれば補足ヨロシク。

20 :名無しさん脚:2007/07/09(月) 01:13:07 ID:0tstMV+7
age

21 :名無しさん脚:2007/07/09(月) 01:27:30 ID:5KvfV+sT
220有り無しもよろしく

22 :名無しさん脚:2007/07/09(月) 01:32:58 ID:VOGQKxTH
なんかブローニーの方が残りそうだよな

23 :名無しさん脚:2007/07/09(月) 13:15:17 ID:a5PEtKed
みんな8×10を消費してくれ〜         無くなっちゃうよー

24 :名無しさん脚:2007/07/21(土) 17:00:45 ID:+F7ZJXa8
質問。
フィルムの階調性なんかは大判になるほど良いと言いますよね?
その理由を教えてください。

25 :名無しさん脚:2007/07/21(土) 17:20:14 ID:ZBlR1ejF
>>24
==================================
=================/∧ =========/∧
===============/ / λ=======/ / λ        ー
=============/  /  λ====/  /  λ        ー /
===========/   /  /λ =/   /  /λ        /
=========/    / / //λ    / / //λ       __
=======/            ̄ ̄ ̄      \     ___
=====./        / ̄ )         ( ̄ヽ λ       /
====/        /●/          \● /λ     /
===/        //                \  /λ
===|                            / /|   ___|____
==|           ∧________   / //|    /
==|           ヽ───────〆   /////  /|\
===|                        / / ////|    |
===\                      / / /////
=====\_                   / //////__/.      |
========\                   ミ/          |
==========\                 /         ─┐
============\                \ .          ─┤
==============\                \      .   ─┘
================\                \
==================\ ・                \


26 :名無しさん脚:2007/07/21(土) 18:18:09 ID:t0hP2GLs
プリントにすることを考えなければ
フィルムが大きくなるほど悪くなる。


27 :名無しさん脚:2007/07/21(土) 19:57:59 ID:L2sEZkzn
>>26


\_/ ̄ ̄\_/|
\_|  ▼ ▼ |_/
   \  皿 /
  (⌒`::::  ⌒ヽ
   ヽ:::: ~~⌒γ⌒)  ポジの立場は?
    ヽー―'^ー-'
     〉    │

28 :名無しさん脚:2007/07/21(土) 20:09:18 ID:L2sEZkzn
a 135なんか犬のしょんべんみたいなもんだから露出が甘い
b 135のレンズはコントラスト重視なので硬い
c フィルムがデカイから粒子のノイズが隠れる
d 絶対的に感光材の量が多いので情報量が多い

もちろん26の言う通り
e 拡大率が低いので印画紙が受ける情報密度が高い

29 :名無しさん脚:2007/07/23(月) 15:30:56 ID:gZwr7lEJ
富士フイルム
T64
プロビア100F
プロビア400X
アスティア100F
ベルビア50
ベルビア100F
ベルビア100

PRO160NC
PRO160NS
PRO400
PRO800
REALA ACE

ネオパン 100 ACROS
ネオパン 400 PRESTO

30 :名無しさん脚:2007/07/23(月) 15:32:03 ID:gZwr7lEJ
コダック ブローニー
E100GP
E100G
E100GX
E100VS
E200

エクタクローム64プロフェッショナル(EPR)
エクタクローム100プロフェッショナル(EPN)
エクタクローム100プラスプロフェッショナル(EPP)
エクタクローム64Tプロフェッショナル(EPY)

ポートラ 160NC
ポートラ 160VC
ポートラ 400NC
ポートラ 400VC
ポートラ 800

T-MAX100
T-MAX400
プラス-X125
トライ-X400
トライ-X320
BW400CN

31 :名無しさん脚:2007/07/23(月) 15:32:53 ID:gZwr7lEJ
ブローニー

イルフォード
PAN F プラス
FP4 プラス
HP5 プラス
デルタ100 プロ
デルタ400 プロ
XP2 Super

ローライ
INFRARED 820/400
PAN 25
ORTHO 25
R3
RETRO 100
RETRO 400

補足ヨロシク。

>>24の質問の答えももうチョイ詳しくヨロシク。

32 :名無しさん脚:2007/07/31(火) 13:14:29 ID:H7G78wdS
海の向こうじゃTX400の220が限定生産されるという話が出ていますよ。

33 :名無しさん脚:2007/08/08(水) 10:13:11 ID:Bho+QKI2
>>31 グラデーションと考えて0から100まで大判で再現されても中判なら間引かれてしまう。銀粒子の密度は同じでも表現につかえる数が違う。モニターのフルカラーとハイカラーの違いに似てるかな。

34 :名無しさん脚:2007/08/12(日) 06:46:54 ID:altjl25d
シノゴのフィルム現像に出したいんですが、これってどうやって持ってけばいいんですか??
フィルムケースみたいのがあるんでしょうか

35 :名無しさん脚:2007/08/12(日) 06:54:43 ID:IuWO/u93
>>34 カットホルダーごとでも良いし、フィルムの空箱に入れて出しても良い。空箱はラボの暗室にたいがい置いてる。

36 :名無しさん脚:2007/08/14(火) 21:15:26 ID:OwUSWvbh
受付の人の動作に気をつけろ!
と、ホルダを開けられそうになった漏れが言ってみるテスト。

37 :名無しさん脚:2007/08/17(金) 23:39:10 ID:CqEd0M7V
そんな奴は…まさか居るのか?どうせならプロラボにだそう。堀内やクリエイトやイマジカに…

38 :名無しさん脚:2007/08/18(土) 17:43:33 ID:+wgauSxk
下記のフィルムの違いってどんなところでしょうか?
PRO160NC/Sとポートラ160NC/VC
ネオパン 100 ACROSとT-MAX100

39 :名無しさん脚:2007/09/03(月) 13:41:20 ID:ytF2P41k
あげ

40 :名無しさん脚:2007/09/03(月) 21:21:28 ID:gl+Kqp3j
カットホルダーを開けてしまう受付ってのは、写真界の都市伝説。
懐かしいそんな話を、ここで聞こうとはw

41 :名無しさん脚:2007/09/05(水) 20:07:18 ID:XalBqi/Z
>>38
フジ160NSは白色になるべきところが
ちょっと赤くなるような気がします。

ポートラVCは露出オーバーすぎると
ものすごく色が濁って、きたなくなる。
iso64くらいで撮っても大丈夫だけど。
発色が派手で、キレイに見える。
粒は、かなり粗い。

他はあまり使ったことないから、知りません。

42 :名無しさん脚:2007/09/24(月) 07:43:51 ID:WByBU6d4
大判スレから転載あげ
http://pentaxplus.jp/focus/pol/news/0001/index.html

43 :名無しさん脚:2007/09/29(土) 21:21:48 ID:Bf3Pk7/C
フジのリアラエース、結構高いフィルムという印象だったんだが、
ヨドやビックで普通に売られている120/220カラーネガでは
同じくフジのスーパー G100に次いで安いフィルムということになってしまっていて、驚いた。

粒子の細かさ、階調の良さ、落ち着いた発色で大好き。新作フィルムが出たら
色々試してみても結局これが好きだと言うことでこれになってしまう。

44 :名無しさん脚:2007/09/30(日) 00:08:43 ID:DIoR7Bja
>>42
制作費負担のわりに商品がしょぼい。

45 :名無しさん脚:2007/09/30(日) 17:36:20 ID:VcbW2q3T
ちょっと質問なんですが、135でいうとアグファのウルトラみたいに、
派手な発色のネガフィルムって無いでしょうか。できれば220もあれば
いいのですが、120だけの銘柄でも我慢します。撮影目的は、風景とか
カーレースなんかです。

46 :名無しさん脚:2007/09/30(日) 17:49:34 ID:mCB9ahbO
KODAK 400VC

47 :名無しさん脚:2007/09/30(日) 18:00:12 ID:5J6DCBLt
コダックのUC、と言いかけたがブローニーは無いんだった。
普通に手に入るのはコダックのPortra VCかフジのPro NCくらいしかないんじゃないですかね。
いずれも120/220あり。アグファのウルトラに比べると物足りないでしょうが。

48 :名無しさん脚:2007/09/30(日) 18:12:45 ID:r33Sb66d
>42
大中判カメラ普及協会ってタマのとこか? www


49 :名無しさん脚:2007/09/30(日) 18:14:48 ID:I3Gy/0vG
>>48
あれとは違ったはず

50 :43:2007/10/01(月) 23:25:55 ID:cFmJOi8H
やはりVCかNCになるんでしょうかね。こんど旅に出たと
きに、両方を持って試し撮りしてみます。ありがとうご
ざいました。

でも、こうやってよく見ると、アグファのウルトラって
ホントに原色系なんだね。どうしてこういう系統のネガ
フィルムが他社から出ないんだろ。ベルビアが売れたん
だから、ネガでも需要はあると思うんだけど。

51 :名無しさん脚:2007/10/01(月) 23:52:32 ID:GpzSaU/i
写真の退色を経年比較してる文献とかサイトってないですかね?

52 :名無しさん脚:2007/10/02(火) 00:13:35 ID:0tCPUS+S
ネガは増/減感では彩度はどうなるんだっけ?
色が少し転ぶのはフィルターワークで何とかなる。

53 :名無しさん脚:2007/10/10(水) 19:41:10 ID:N0qA+Nik
ガンマが上がると彩度が上がるわな。
でもカブリもupするで濁りも出る。

>>フィルターワークで何とかなる。
ならねーな。RGB各層のガンマカーブが違うようになる。

彩度触るなら、厳密には液組成を触るしかない。



54 :名無しさん脚:2007/10/10(水) 19:43:00 ID:N0qA+Nik
もうひとつ在った

印画紙現像を指定より長くする
印画紙側のガンマが上がり彩度が高くなる

55 :名無しさん脚:2007/10/13(土) 20:58:37 ID:uh51/CWH
provia400
pro400
tri-x
の皆さんのフィルムに対する印象を聞かせてください。

56 :名無しさん脚:2007/10/13(土) 21:38:33 ID:HU72bLh1
>>55
ポジ
ネガ
白黒

57 :名無しさん脚:2007/10/14(日) 10:45:35 ID:XB797u3k
おまいら
ブローニのフイルムケースって何流用してまつか?

まさか昔付いてた奴いまだに使ってるとか

どーしてんのかな


58 :名無しさん脚:2007/10/14(日) 15:13:55 ID:8fCFLPOT
撮影後巻いたらそれを黒いビニール袋にまとめて入れて、カバンにそのまま突っ込んでる。
その黒いビニール袋のまま現像に持って行ってる。開封する前は買った時の紙箱のまま。
大体半日で120を3本くらい撮る感じ。

59 :名無しさん脚:2007/10/15(月) 10:05:35 ID:SBVKoxh6
今売ってるか知らないけどグレーの5本入るケース。
1つは未撮影、もう一つを撮影済みって感じで仕分けてる。

60 :名無しさん脚:2007/10/15(月) 10:33:47 ID:cRzU1CWc
797>どこの板???

61 :名無しさん脚:2007/10/15(月) 13:06:06 ID:TVSfzjFx
お前が言うな!

62 :57:2007/10/15(月) 20:41:18 ID:A+P+n4dG
>58 59 ありがd

昨日良さ気な物みつけたので一応ほーこくしときます

ダイソーで売ってるステンレス製の調味料入れが
ほぼぴったりですた。

直径約31mm 長さ約78mm(キャップ除く)
底面?に直径1mmぐらいの穴が数個(PとかSの字状に)あいてて
密封ではないけど使えるかと。

良かったら流用してやってください(w


63 :名無しさん脚:2007/10/16(火) 19:18:11 ID:8hd362nE
底面じゃなくて、その穴からPeッパーとかSaltをふりかけるん
jamaika。

64 :57:2007/10/16(火) 21:13:07 ID:KzBojGjw
>>63

>ダイソーで売ってるステンレス製の調味料入れが
                ------------
                  ↑↑↑↑↑

  \(⌒-⌒)
   (・(ェ,,)・ ) < そんなエサで俺様がクマー!!
    `つ   `つ      (´⌒(´
     ゝ_つ_`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
              (´⌒(´⌒;;
      ズザザザ


65 :名無しさん脚:2007/10/17(水) 06:07:08 ID:AQd5SlRq
「レス製の調味」?

66 :57:2007/10/17(水) 07:07:35 ID:+LF/RstS
ずれちゃった(w

67 :57:2007/10/17(水) 19:49:54 ID:8ixvI4/e
ま しょーもない話はこのぐらいにして

>68
次の話題よろしく

68 :名無しさん脚:2007/10/23(火) 23:03:21 ID:O5PQrWKw
ポートラ 160NC
ポートラ 160VC
ってどの程度違いが出てくるものですか?

69 :名無しさん脚:2007/10/23(火) 23:08:44 ID:O5PQrWKw
なぜ質問したかというと、写真を始めたばかりで、
しかも大判ではじめたばかりで、レディロードの受注注文をしようかと思ってます。
現在はE100Gで撮影してます。
評判が良く人気の高い160NCとVCでは何が違うか知りたいのです。

70 :名無しさん脚:2007/10/26(金) 21:48:07 ID:U/UlZFRy
age

71 :名無しさん脚:2007/10/26(金) 23:57:51 ID:JCnwoz2o
NC:地味めで軟らかめ
VC:派手めで硬め

72 :名無しさん脚:2007/10/27(土) 15:48:07 ID:TZBbartm
>59 アイ シンセアリ リコメンド ツ メイク プラクティス ツ
ロード ベア フィルムズ インツ フィルムホルダー
アザワイズ ユア アルタナティブ イン フィルムズ ウイル ビ
エクストリムリ リミテッド アンド ディス ステイタス ウイル ラースト
ロング イン フューチャー

73 :名無しさん脚:2007/10/27(土) 20:46:07 ID:R2WxQRbF
さなばびっち
ごーとぅーへるw

74 :名無しさん脚:2007/10/27(土) 21:58:25 ID:MvhK3oqg
初めてイルフォードの120を使ったが、富士のような
留めシールがない代わりに、あそこを舐めるんだってな。
知らなかった。そのまま現像に出しているが、大丈夫だろうか。
現像屋さんはどんな気分だろう。オネーチャンならまだしも、
きたないオヤジのは扱いたくないだろうな。オエー。

75 :名無しさん脚:2007/10/27(土) 22:41:05 ID:OEFiUxRD
>>74
ってかなめるのがデフォでフジが特殊なんだが。

76 :名無しさん脚:2007/10/29(月) 07:17:04 ID:sX09uiCo
>74 アイ ゲス イット ウッド ビ ソウ ファン イフ ザット
グリュー コンテインズ イグザミナー オブ ユア ヘルス

77 :名無しさん脚:2007/10/29(月) 14:54:46 ID:GYlrFcee
Fuckin' katakana English!

78 :名無しさん脚:2007/10/29(月) 22:00:28 ID:3Kwmvm9q
>74

つ輪ゴム

79 :名無しさん脚:2007/11/03(土) 01:32:37 ID:AQcnSpAJ
ポラのタイプ55なくなっちゃったのか

80 :名無しさん脚:2007/11/08(木) 21:11:59 ID:4LbzgOHI
コダックがポジ・ネガ・モノクロのフィルムを更に製造中止に!
EPNを全部やめちゃうなんて悲しすぎる・・・

81 :名無しさん脚:2007/11/08(木) 21:18:01 ID:50Yl1+Ka
マジ?

82 :名無しさん脚:2007/11/09(金) 07:27:06 ID:ZLb9btUt
>80 誤解招く書き方だな。それだとフイルム事業止めることになるじゃんか。
やめるのは一部だよ。

83 :名無しさん脚:2007/11/09(金) 08:55:41 ID:XSd6/ExO
>>80
マスコミの方ですか?

84 :名無しさん脚:2007/11/09(金) 10:34:32 ID:Cujbes5F
読解力のない奴がいるな

85 :名無しさん脚:2007/11/10(土) 18:20:35 ID:aVn8Ee1J
>>75
そうなんですかー。先週中判デビューしました!

最初にフジのフィルムを使った後、エクタクロームを使い終わった後、
留め方が分からなくて、メチャ焦りました!(日本語表示もないし・・・)

焦った余りに思わずペロって舐めたら、偶然にも貼りつきました。


86 :名無しさん脚:2007/11/10(土) 19:32:10 ID:Ki8J7exd
Kodak100UCの120が残り1本になった。
気に入ってたフィルムなのに。
さてこれで何を撮ろうか。

87 :名無しさん脚:2007/11/11(日) 12:08:05 ID:0RyPKdHU
EPRの8x10がなくなるのがかなりショック。
ディアドルフが防湿庫の厄介ものに、、、。

88 :名無しさん脚:2007/11/13(火) 14:48:50 ID:scSuSfVi
>>87
8x10はEPRかEPNで使いたかったから残念だ。
でもディアドルフなら、たまに取り出して眺めるだけでも良し^^

89 :名無しさん脚:2007/11/16(金) 16:55:00 ID:kk4vNv82
理解できん。
今週末は売店で紅葉撮ってくるぞ!

90 :名無しさん脚:2007/11/16(金) 17:49:52 ID:eu6I8fy3
>>87
伸ばし機買えば?
カラーの。

最近フジのクイックチェンジ45を手に入れたんだけど
これってホコリ入れないようにフィルム入れるコツあるんだろうか。

カットフィルムホルダーよりホコリ入りやすいよねぇ。
テント式のダークバックは持ってるんだけど。


91 :名無しさん脚:2007/11/16(金) 18:13:33 ID:WAxUl74R
だれか大判スレの次スレを・・・
>>90
フィルムつめたシースをひっくり返してコンコンする。それからカセットに詰めて蓋するとか。
ゴメソあてずっぽう。だから上手く出来るかどうかは判んない。

92 :名無しさん脚:2007/11/16(金) 18:34:51 ID:eu6I8fy3
が〜〜〜〜〜〜ん!

93 :名無しさん脚:2007/11/16(金) 20:47:05 ID:WAxUl74R
シンスレモトム。ワレサーバーフカ。
つか質問があるんでホントに誰かお願いします。

94 :名無しさん脚:2007/11/16(金) 20:59:09 ID:vj9jBJJI
大判スレの次スレは既に2つ(アラビア数字と漢数字)立っているので重複せぬよう

95 :名無しさん脚:2007/11/16(金) 20:59:37 ID:eu6I8fy3

二つも立ってるちゅーねん。

96 :93:2007/11/16(金) 21:03:02 ID:WAxUl74R
スマン。逝ってくる。

97 :名無しさん脚:2007/11/18(日) 21:05:36 ID:My2Hy95O
フィルムの特徴をつかむのには、
1.カラーチャートを持たせた女性(私の主な被写体です。)を
各フィルムで増減感含めて撮影すれば大丈夫でしょうか?

98 :名無しさん脚:2007/11/19(月) 18:41:24 ID:whSYzZQS
肌の再現性を見るため

あなたのチンチンを立たせた全裸の女性を撮る。
陰毛で解像度を見極める。

大丈夫です!

99 :名無しさん脚:2007/11/26(月) 19:44:46 ID:OQl3ITf0
コダックのレディーロードにポートラ 160NC が欲しいage

100 :名無しさん脚:2007/11/26(月) 23:48:15 ID:HNayFCIo
くそ
また失敗した
ブローニの装填めんどくせ
なんで70mmがはやらなっかったんだろう

101 :名無しさん脚:2007/11/27(火) 00:08:10 ID:/bkgAmaW
俺はブローニーの装填は初めての時から失敗しなかったな
結構好きな作業だったりするw

引き蓋はスナップ撮ってるといまだに抜き忘れることがあるけどorz

そーいや、>>1も愛用のフジのSuper G100ってブローニーと110だけ?
135では見ないんだけど。なんか微妙なラインナップで先行き心配だったり。
まー、ある間は気にせず使うけど。ブローニーでは安い方だし、いいフィルムだし。

102 :名無しさん脚:2007/12/08(土) 15:20:15 ID:+x4GnqQg
・フジフィルム クイックロード
T64
プロビア100F
アスティア100F
ベルビア50
ベルビア100F
ベルビア100
PRO160NC
PRO160NS
ネオパン 100 ACROS

・コダック レディロード
E100G
E100VS
ポートラ 160VC
T-MAX100


103 :名無しさん脚:2007/12/08(土) 22:08:08 ID:+x4GnqQg
どれ位の大きさまで引き伸ばしてみると、
35mmとブローニーの違いがはっきり分かるんでしょうか?

104 :名無しさん脚:2007/12/08(土) 22:21:16 ID:87Qvsqx8
>>103
モノクロなら半切(減感現像などの処理なら全紙)
ISO400クラスのカラーなら4つ切くらいだと思う。


105 :名無しさん脚:2007/12/27(木) 14:59:28 ID:SoYX/Tcp
http://wwwjp.kodak.com/JP/plugins/acrobat/ja/business/aim/aerial/2427TI.pdf

これ使ってみたい

106 :名無しさん脚:2007/12/27(木) 23:01:31 ID:x16eKufH
>103 光線の状態にもよるんだよね。ハイライトからシャドーまで緩やかに
移って行くような画像だとキャビネとかでさえ違う。逆にドピーカンでビンビン
だといまいち違いがわからなっかたりする

107 :名無しさん脚:2008/01/07(月) 19:23:50 ID:cR73nMwC
>>103
解像度などよりトーンの豊富さが違うので
伸ばすサイズに関係なく違う

108 :名無しさん脚:2008/01/21(月) 21:59:05 ID:XFJskHym
富士フイルム  ブローニー
T64
プロビア100F
プロビア400X
アスティア100F
ベルビア50
ベルビア100F
ベルビア100

PRO160NC
PRO160NS
PRO400
PRO800
REALA ACE

ネオパン 100 ACROS
ネオパン 400 PRESTO

109 :名無しさん脚:2008/01/21(月) 22:03:05 ID:XFJskHym
コダック ブローニー
E100GP
E100G
E100GX
E100VS
E200

エクタクローム64プロフェッショナル(EPR)
エクタクローム100プロフェッショナル(EPN)
エクタクローム100プラスプロフェッショナル(EPP)
エクタクローム64Tプロフェッショナル(EPY)

ポートラ 160NC
ポートラ 160VC
ポートラ 400NC
ポートラ 400VC
ポートラ 800

T-MAX100
T-MAX400
プラス-X125
トライ-X400
トライ-X320
BW400CN


110 :972:2008/02/03(日) 23:58:29 ID:m2/R8y3f
バイテンでモノクロ自家現像しようかと思ってます。

タンク現像はしたことがありますが、皿現像ってのは面倒でしょうか。

バイテンの密着焼き専門にやろうと思うのですが、光源は
みなさんどんなのを使ってますか。

111 :名無しさん脚:2008/02/03(日) 23:59:22 ID:m2/R8y3f
バイテンでモノクロ自家現像しようかと思ってます。

タンク現像はしたことがありますが、皿現像ってのは面倒でしょうか。

バイテンの密着焼き専門にやろうと思うのですが、光源は
みなさんどんなのを使ってますか。

112 :名無しさん脚:2008/02/04(月) 02:33:20 ID:TF/bLjnw
>>111

皿現像…完璧に光が入らない暗室があれば問題ない。
    面倒かと聞かれれば、面倒。慣れの問題です。
   *両手で丁寧に扱えば大丈夫かと、、、
    水洗する時に傷がつきやすいので注意。
    乾燥時のホコリに注意。
   (タンク現像したことあるなら問題ないと思うが)

密着焼き…光源は、普通に引き伸ばし機使ってる。


113 :名無しさん脚:2008/02/04(月) 20:23:22 ID:cu8c4XuR
すいません。釣りじゃないです。
相談があります。
風景と小物撮影を35mmフィルム、APS-Cデジでやってます。
大きく伸ばして(1m×1.25m)展示会をしようと考えてます。
35mmでは画質的には厳しいものがありました。
デジは論外でした。。。中判でもさほど変わらないと思ってます。
で、大判カメラでやってみようと思うんです。
この状況で選ぶカメラって、シノゴとバイテンどちらが良いでしょうか?
また、オススメのメーカーがあったら教えてください。
メーカーのホームページ見たんですが、素人目には
良し悪しの判断がつきませんでした。
よろしくお願いします。

114 :名無しさん脚:2008/02/04(月) 20:24:19 ID:cu8c4XuR
すいません。間違えました。
大判スレで質問しなおします。

115 :名無しさん脚:2008/02/06(水) 14:27:17 ID:odeYuR1b
>>113
離れて見るからな.......................


116 :名無しさん脚:2008/02/06(水) 20:49:19 ID:/EDkg+y8
> 35mmでは画質的には厳しいものがありました。

単純にブレているだけじゃないだろうか?
もしくは使っているレンズがショボいとか?
風景と小物で、1m×1.25m程度の引き伸ばしに耐えられないってのが信じられん。

117 :名無しさん脚:2008/02/09(土) 17:50:14 ID:yiScrcw0
・フジフィルム クイックロード
T64
プロビア100F
アスティア100F
ベルビア50
ベルビア100F
ベルビア100
PRO160NC
PRO160NS
ネオパン 100 ACROS

・コダック レディロード
E100G
E100VS
ポートラ 160VC
T-MAX100

118 :名無しさん脚:2008/02/10(日) 05:38:11 ID:T/trtdP8
>>108
ブローニー
SUPER G100

抜けてる。フジのHPにも無いし、残っているのが不思議だが、それでも120は継続している。
ベースが濃すぎず焼きやすいから好きなんだよ。PROより安いし。

119 :名無しさん脚:2008/02/11(月) 11:27:43 ID:41MuJgB3
富士フイルム  ブローニー
T64
プロビア100F
プロビア400X
アスティア100F
ベルビア50
ベルビア100F
ベルビア100

PRO160NC
PRO160NS
PRO400
PRO800
REALA ACE
SUPER G100

ネオパン 100 ACROS
ネオパン 400 PRESTO

120 :名無しさん脚:2008/02/11(月) 23:35:29 ID:41MuJgB3
コダック ブローニー
E100GP
E100G
E100GX
E100VS
E200

エクタクローム64プロフェッショナル(EPR)
エクタクローム100プロフェッショナル(EPN)
エクタクローム100プラスプロフェッショナル(EPP)
エクタクローム64Tプロフェッショナル(EPY)

ポートラ 160NC
ポートラ 160VC
ポートラ 400NC
ポートラ 400VC
ポートラ 800

T-MAX100
T-MAX400
プラス-X125
トライ-X400
トライ-X320
BW400CN

121 :名無しさん脚:2008/02/13(水) 18:50:27 ID:l2K69uRp
>112

ありがとうございます。

そうですか。今度やってみようと思います。
慣れれば問題ないようですね。


122 :名無しさん脚:2008/02/14(木) 23:16:18 ID:B2zu4dIS
>>113
バイテンにしておきなされ。間違いない。
引き伸ばし機が高くて買えないならシノゴでもそこそこ行ける。

123 :名無しさん脚:2008/02/17(日) 19:37:59 ID:JMDzMZSs
8×10のフィルムって何があるの?

124 :名無しさん脚:2008/02/18(月) 10:30:12 ID:iHhMrMDu
ベルビア

125 :名無しさん脚:2008/02/19(火) 18:04:23 ID:+r3en3dg
プロビア

126 :名無しさん脚:2008/02/19(火) 23:58:39 ID:xFKciPdQ
フォルティア

127 :名無しさん脚:2008/02/20(水) 20:36:10 ID:zfvk727V
今月のCAPA のP70 にポートラ400NC/400VCの改良版が4月から出るっていう記事が載ってるね。

128 :名無しさん脚:2008/02/21(木) 10:50:35 ID:ENqN0T+h
ほほぉ

129 :名無しさん脚:2008/02/21(木) 21:20:59 ID:x/6Ie100
>>127
同じ記事に

”昨年の国内出荷統計によれば、ブローニーサイズは
ネガが前年比42%減の400万本、
リバーサルが29%減の320万本。”

って書いてあるね。海外はさほど落ち込んでないって言うフォローの記事も
載ってるけどマジでやばくね?

130 :名無しさん脚:2008/02/21(木) 22:13:35 ID:NqZ6zcfT
ええ、マジでやばいんですよ。

131 :名無しさん脚:2008/02/21(木) 23:13:54 ID:HeKvz33W
フィルムがやばいなんて今さら言われてもなぁ。
30ン万円はたいてLPL7454とコンポノン150mmとコンビプランを買って
しまった俺はどうなる?

132 :名無しさん脚:2008/02/23(土) 06:40:23 ID:erMupn26
わりと凡庸な人生を歩むんじゃないの

133 :名無しさん脚:2008/02/24(日) 01:11:59 ID:1feu8uCc
>>131
気にせずとにかく焼け。俺も似たようなもんだ。
フィルムが完全に絶滅するのはいまいち考えにくいが、
高くなることは確かだろうから少しでも安いうちに数こなして技術上げておくのもいいだろうし。

134 :177:2008/02/25(月) 11:23:04 ID:bQyoYbNs
フジに関しては新規カメラ(6x7)投入の話がだいぶ
具体化してるようだからさしあたって何とかなるんじゃない?
ただ選択の余地はね。。。

135 :134:2008/02/25(月) 11:24:28 ID:bQyoYbNs
あれ?177?すみませんでした。

136 :名無しさん脚:2008/02/26(火) 21:08:24 ID:YJSt62iG
160NC/VCもリニューアルを検討しているみたいだね。

137 :名無しさん脚:2008/03/08(土) 00:17:42 ID:ng4+g4qS
揚げ

138 :名無しさん脚:2008/03/08(土) 08:59:07 ID:04kwhaEs
どなたかエロい人教えてくださいな。
ポートラ160を使ってるんですが、NDフィルター使って
長時間露光(30秒〜60秒ぐらい)しようと思います。
相反則不軌をどのように考えればいいですか?
段階露光で会得していくしかないですか?

139 :名無しさん脚:2008/03/09(日) 21:14:32 ID:TDhRZpbC
レスが付いていないのでPortraでは長時間露光やったことないけど一般論を。
相反則不軌はやはり経験でフィルム毎の特性を知るのが一番かと。
30〜60秒ではややコントラストが高まってもそれほど激しくは無いはず。
また相反則不軌の影響を少しでも避けるためには露光時間を短くするべきで、
ISO400クラスのフィルムも試してみることをお薦めします。
適正ネガと濃度を比べてどれくらいがいいか調べて下さい。

140 :名無しさん脚:2008/03/09(日) 21:50:37 ID:MudyV2Y3
>>138
コダックのサイト行って調べたか?
ここから技術情報拾って読むべし。
ttp://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/films/portra/index.shtml

141 :名無しさん脚:2008/03/10(月) 05:38:38 ID:tKd4ZYwi
>>140
どうせ>>138は読んでないと思うけど(読んでたらごめんよ)、
コダックのデータシート、少なくともそのリンク先の日本語版には
長時間露光の際の補正については具体的な情報はほとんど無いよ。
あるのは「細かいこと気にするなら実際の使用条件でテストしろ」とのコメントのみ。
まー、夜景なら照明の種類にも影響受けるし、相反則不軌の影響が出るような状況なら
画像特性も変わるし一々書いてらんないということだろうな。
今回の質問者はNDフィルタ使うと言ってるから照明のことは考えなくていいんだけど。

142 :名無しさん脚:2008/03/10(月) 05:42:46 ID:tKd4ZYwi
あと、長時間露光ってのはあくまでも特殊撮影だから、そんなことやるような人なら
撮影者が自分でテストしてコントロールすることが期待されているのかな。
もうちょっとデータ出してくれた方がテストしやすいんだし、データ出せやとは思うけど。

143 :名無しさん脚:2008/03/11(火) 02:22:50 ID:Yje+2y1S
あと、シートフィルムで数撮るのが勿体無いならロールフィルムでテストするのもアリ

144 :名無しさん脚:2008/03/11(火) 23:50:10 ID:1ZmnWPus
ネガなので神経質にならなくて良いと思う。
プリント時の色補正可能範囲を広げるため1絞り〜1,5絞り多目の露出
で十分対応できると思うよ。

145 :名無しさん脚:2008/03/13(木) 03:28:18 ID:hRnnfMP4
相反則不軌のもとでの撮影やったことねーだろ。
色よりも感度とコントラストの方が問題になるもんなんだが。

146 :名無しさん脚:2008/03/13(木) 08:45:39 ID:F+3jN5ra
やったことねーだろから前の文は不要。
底意地の悪さが滲みだしている。

147 :名無しさん脚:2008/03/13(木) 17:47:54 ID:XlpsUfwJ
曖昧な知識で適当なこと書くような奴の方がよっぽどタチが悪いと思うんだが

148 :名無しさん脚:2008/03/13(木) 18:38:18 ID:9wWHoMeY

第三者が口を挟む問題じゃないかもしれないが、スピード違反でつかまったやつが他の車
を指差して「あいつもスピード出してるじゃないか。」って言うのと同じだな。他人がどうであ
れ違反者であることに変わりない。


149 :名無しさん脚:2008/03/13(木) 19:15:08 ID:xpdY4VnS
書いてることが質問者の役に立てばそれでいいだろ。
適当なこと書く奴は教えたがりの気持ちを満足できて嬉しいかも知れんが、
質問者が後で困ること考えてるのか。それこそエゴ丸出し。

違反者のたとえでいくならむしろ適当なこと書いてる奴が違反者でしょ。
そしてスピード違反=適当な知識の開陳はやっていない。
他の問題=底意地悪い書込みはやっても別の問題だろ。

150 :144:2008/03/14(金) 19:43:06 ID:fMUKYdDZ
>>145
30秒〜60秒なら、>>144書いた通りでプリント・フィルタ補正と感度補正で
ほぼ対応できる筈です。
ポジなら、撮影時に必ずフィルタが必要ですがフィルタ補正できる分
感度を落として補正できるようにすればいいだけです。

確かに3層ガンマの平行が崩れる場合がありますが
比較的短い露出時間であるので現像時間まで変える必要も
ないでしょう。

それよりも、カラーフィルム処理の基本的なこと解ってますか?


151 :144:2008/03/14(金) 19:55:23 ID:fMUKYdDZ
言い換えれば・・・・

色温度が質問に書かれてないので太陽光に近いと仮定すると
露出を多めにかけてプリント時のフィルター補正で逃げられない
なら、撮影時に少々のフィルター補正かけても同じって事です。

長時間露光時のコントラスト上昇補正は手が出ないでしょ・・・
無視するしかありません。



152 :名無しさん脚:2008/03/14(金) 21:23:02 ID:fMUKYdDZ
フイルムで違うのだけど一般的に長時間露光で低下するのは
赤感光層がいちばん大きくなる。

最下層にあるR感色層の感度を上げるには現像時間を長くする
必要が出てくる。しかし、長時間露光でコントラストが上昇している
フィルムに現像時間延長は逆効果になる。
いちばん簡単なのが上に書いた赤感光層に必要な情報を記録す
るために露出を多く与え、プリント時に補正する方法。

更に厳密に行うなら現像液の調合を変えて軟調な現像液でC41の
30度6分に対して長めの現像時間で長時間露光時の3層のバランスを
取る方法がある。
単純にC−41のphを下げて調整すればある程度の範囲で可能。
・・・でそこまでするか?出来るかって問題になります。

153 :名無しさん脚:2008/03/15(土) 03:03:02 ID:jeB7bBNS
>>152
君自身は、出来るのかね。

154 :名無しさん脚:2008/03/15(土) 11:36:12 ID:Hu8wM2kl
>>153
phメーターと濃度計があるので可能だよ。
ph0.2下げて8分現像あたりから探るといい。

しかし、やらんでしょ

155 :名無しさん脚:2008/03/16(日) 15:31:20 ID:xNtoH3zU
こんなデーターがあるよ。
http://www.nationalphoto.co.jp/2Fspot/databank_film2.htm



156 :144:2008/03/16(日) 20:47:08 ID:vZueoJv7
>>155
>曖昧な知識で適当なこと書くような奴の方がよっぽどタチが悪いと思うんだが

曖昧な知識ですが正しかったでしょw

157 :名無しさん脚:2008/03/17(月) 00:54:27 ID:Q/0Uir4T
>>156
馬鹿に馬鹿にされて腹立ててるだろ。
此処は、大人なんだから・・・・・・・

ガツンと言ってやりなよ。

158 :名無しさん脚:2008/03/17(月) 14:12:32 ID:rHHeIHP5
がつん!

159 :名無しさん脚:2008/03/18(火) 11:29:05 ID:uasAUvnk
がつん

160 :名無しさん脚:2008/03/31(月) 23:30:56 ID:WZ39/YJJ
ブローニーフィルムの芯の太さって、フィルムメーカ毎に微妙に異なりますが、
コマ間の距離に影響とかないんでしょうか?

161 :名無しさん脚:2008/03/31(月) 23:31:43 ID:WZ39/YJJ
コダックよりフジの方が太い?

162 :名無しさん脚 :2008/04/02(水) 17:52:22 ID:jGU48tQj
>>138 相反則不軌、勉強になった。
http://www.tokyo-photo.net/pr/reciprocity.html


163 :名無しさん脚:2008/04/03(木) 20:47:43 ID:WZl4iFuO
日本ジャンボとかダイソーのDPEって
ブローニーのネガ現像やってくれるかな?

164 :名無しさん脚:2008/04/03(木) 23:20:27 ID:qFoej0vx
>>162
つまらない

165 :名無しさん脚:2008/04/04(金) 13:18:49 ID:eDztgm0H
>>162
白黒の相反則不軌なんて単純だからな。


166 :名無しさん脚:2008/04/04(金) 14:51:05 ID:SZ/h+Dc5
>>164
おもしろいとかつまらないとかいう事じゃねーんじゃねーの?

167 :名無しさん脚:2008/04/05(土) 01:41:54 ID:Dhb4cZNy
>>166
だから、>>145 みたいな人が単純だと思うわけでしょう。

168 :名無しさん脚:2008/04/09(水) 09:50:05 ID:mhZpY88M
とにかく、中古レンズが安くなって貧乏な俺のコズカイで
気軽に買えるようになったのでデジタルの普及もヤブサカ出ない気がする。


169 :名無しさん脚:2008/04/10(木) 12:48:28 ID:VGj1fy1r
ちょっと教えてください。
日頃、4×5でポートラ160NCやVCを使ってるんですが、今度フジを
使ってみようと思ってます。
フジのネガでお薦めは何でしょうか?フジのサイト見てもいまいちイメージが
つかないんです。

170 :名無しさん脚:2008/04/11(金) 18:31:10 ID:gIQDBZ9L
hoshu

171 :名無しさん脚:2008/04/12(土) 11:15:41 ID:YVLYMXHE
初めてフジのクイックロードを買いますた。
露光済みシールが随分と小さいのねぇ。

172 :名無しさん脚:2008/04/14(月) 03:39:13 ID:oWiKRvP7
>>169
160NSかな? PRO400はシート無いからな。選択枠なんてほぼないし・・・
どんなの撮ってんのかな?

173 :名無しさん脚:2008/05/06(火) 18:33:39 ID:9J2gcVWl
・フジフィルム クイックロード
T64
プロビア100F
アスティア100F
ベルビア50
ベルビア100F
ベルビア100
PRO160NC
PRO160NS
ネオパン 100 ACROS

・コダック レディロード
E100G
E100VS
ポートラ 160VC
T-MAX100

174 :名無しさん脚:2008/05/10(土) 22:55:49 ID:xXSMjV5B
富士フイルム  ブローニー
T64
プロビア100F
プロビア400X
アスティア100F
ベルビア50
ベルビア100F
ベルビア100

PRO160NC
PRO160NS
PRO400
PRO800
REALA ACE
SUPER G100

ネオパン 100 ACROS
ネオパン 400 PRESTO

175 :名無しさん脚:2008/05/10(土) 22:56:50 ID:xXSMjV5B
コダック ブローニー
E100GP
E100G
E100GX
E100VS
E200

エクタクローム64プロフェッショナル(EPR)
エクタクローム100プロフェッショナル(EPN)
エクタクローム100プラスプロフェッショナル(EPP)
エクタクローム64Tプロフェッショナル(EPY)

ポートラ 160NC
ポートラ 160VC
ポートラ 400NC
ポートラ 400VC
ポートラ 800

T-MAX100
T-MAX400
プラス-X125
トライ-X400
トライ-X320
BW400CN

176 :ジュラ10:2008/05/11(日) 00:42:41 ID:hXHgRohG
富士フィルムが安泰でプロビアとベルビアさえ無事なら俺は何も言わない。

177 :名無しさん脚:2008/05/11(日) 10:55:09 ID:vNYE15uO
>>175
プラスXはもう無いんじゃ?

178 :名無しさん脚:2008/05/11(日) 11:02:24 ID:cnmBv3Ly
>>177
ないなら、こうしてあげようぜ。

コダック ブローニー
E100GP
E100G
E100GX
E100VS
E200

エクタクローム64プロフェッショナル(EPR)
エクタクローム100プロフェッショナル(EPN)
エクタクローム100プラスプロフェッショナル(EPP)
エクタクローム64Tプロフェッショナル(EPY)

ポートラ 160NC
ポートラ 160VC
ポートラ 400NC
ポートラ 400VC
ポートラ 800

T-MAX100
T-MAX400
トライ-X400
トライ-X320
BW400CN

179 :名無しさん脚:2008/05/12(月) 21:55:10 ID:jQlBlcLg
・フジフィルム クイックロード
T64
プロビア100F
アスティア100F
ベルビア50
ベルビア100F
ベルビア100
PRO160NC
PRO160NS
ネオパン 100 ACROS

・コダック レディロード
E100G
E100VS
ポートラ 160VC
T-MAX100


180 :名無しさん脚:2008/05/18(日) 15:41:19 ID:90VtzQxl
モノクロのフィルムで
コダックのTMAX400と富士のプレスト400の使い分けとかしてる人いる?
おいらはTMAX400の中間色の豊富な諧調が好きなんだが、
最近近くの店ではTMAXを置かなくなったものでね
プレストはTMAX400に比べてどんな特徴?


181 :名無しさん脚:2008/06/01(日) 19:05:40 ID:+enkXxrt
>>180
中間調が明るくなる。ハイライトのビビットな白が出にくくなる。

182 :名無しさん脚:2008/06/01(日) 21:53:22 ID:fRIRJG+1
ビビットな白(笑)

183 :名無しさん脚:2008/06/08(日) 21:08:32 ID:VWIAa1dY
ビビットの白、って単にハイライトが飛んで階調がないって、ハナシですよね。

それはともかく、自分は中判フイルムは

 >PRO400

これしか使ってないです。 160はお値段高めだし。
モデル撮影なんて、縁がないから使わない。

184 :名無しさん脚:2008/06/08(日) 23:24:48 ID:JB5QKeeY
VIVIT?

185 :名無しさん脚:2008/06/10(火) 00:31:55 ID:zBCF8OKc
フィルムはいつも防湿庫にしまっているのだけど、きちんと冷蔵庫に
しまわないとダメなのかな。どれぐらい違いが出るのだろうか。

186 :名無しさん脚:2008/06/11(水) 00:30:21 ID:AWxYsZQ7
普通に普通の冷蔵庫にしまってますが、水分とかつくような感じ、問題ないのでしょうか?

187 :名無しさん脚:2008/06/13(金) 23:00:31 ID:0iusWPFy
水分が付かないように自分で工夫汁

188 :名無しさん脚:2008/06/14(土) 00:59:42 ID:An/pFwdQ
私の発案した方法ですが冷蔵庫のコンセント抜いています。

189 :名無しさん脚:2008/06/27(金) 21:37:10 ID:Kx4blMjq
ハッセルブラッドやマミヤがデジタル中判カメラを出していますが
大判はまだまだフィルムに追いついていないですよね

190 :名無しさん脚:2008/06/28(土) 02:51:15 ID:BM3DEYWA
追い付くとか以前に大判デジタルってあるか?

191 :名無しさん脚:2008/06/28(土) 09:28:13 ID:/RwQP5+I
世の中は私を中心に回っているので私が大判デジタルと認めればそれは大判デジタルになりますの。

192 :名無しさん脚:2008/06/29(日) 16:41:42 ID:oV3vpoIM
>>190
シノゴ用のデジタルバックあったと思う。
知り合いの建築カメラマンが使ってる。

193 :名無しさん脚:2008/06/30(月) 00:45:54 ID:aqEX3N8K
PhaseONEの一番大きい奴でも4x5には全然足りないよ。たしか4cmx5cmくらいだった。
cm表記にすれば一応シノゴとも呼べるし、4x5カメラに付けるようにはなってるけどw

194 :名無しさん脚:2008/06/30(月) 01:44:42 ID:Ow8VnodQ
5億画素位で良いから売店サイズがあれば認める

195 :名無しさん脚:2008/06/30(月) 01:47:51 ID:/xZ2XvBa
とはいっても大判+sliding back+デジタルバックで撮るのはごく普通の光景で、
大判+フィルムで撮るほうがかなり少ないですな。


196 :名無しさん脚:2008/07/03(木) 21:01:57 ID:0FMoAJKa
>>192
ベターライトね。
あれは、デジバックと言うより「スキャナ」だからなー。

197 :名無しさん脚:2008/07/04(金) 06:06:59 ID:yHo6zb1W
>>195
そうか?
コスト的な問題からだろうが、少なくともアマでは大判+フィルムはまだ大判の中では普通だと思うが。

198 :名無しさん脚:2008/07/04(金) 06:29:24 ID:lmNdYtHt
てか、デジパックは画質悪すぎ。4x5(センチ)如きで「大判」なんてチャンチャラ可笑しい。
まあ、「プロ」は金にさえなれば画質は二の次だから十分なのだろうけど。

199 :名無しさん脚:2008/07/13(日) 16:48:13 ID:Pv8xj+PQ
PhaseOne45がニコンD3みたいな値段で買えるなら飛びつきたいとは思ってる。
フィルムはやめないけど。フィールドに出すのはフィルムの方が良い。

200 :名無しさん脚:2008/07/13(日) 20:33:33 ID:SK/CBxkL
FOMAPAN というチェコ製?のブローニーフィルムを昨日ヨドで買ってきました。
ネットで調べてもよく評価がわからないのですが、どんな特徴があるのでしょう?

201 :名無しさん脚:2008/07/13(日) 20:35:31 ID:AAovrWfb
http://www.google.co.jp/search?num=100&lr=lang_ja&q=FOMAPAN

202 :名無しさん脚:2008/07/13(日) 20:35:37 ID:29x+/XiI
アグファっぽい

203 :名無しさん脚:2008/09/03(水) 22:54:02 ID:QvWx7NNv
んー、昔のAPXとは違うきがするなあ

204 :超初心者:2008/09/06(土) 15:43:34 ID:to/r0O5Y
ググってみたのですが、見あたらなかったので質問させて下さい。

●シートフィルムをカメラに装填する時に、乳剤面を逆に装着した場合
どうなるのでしょうか? 感光されない?滲む?

●現像後のフィルムの表裏を調べる方法はどうするのですか?
 フィルムの刻印を見ても、表から読めるモノと裏から読めるモノがあり判断しにくくて・・・。

●また、必ず表面が正像になるとは限りませんよね?結局は撮った本人しか正像の判断ができないと言うことになるのでしょうか?


以上、裏焼きをしてしまいそうな悪寒がして・・・困ってます。

205 :名無しさん脚:2008/09/06(土) 20:35:33 ID:mo8FeASe
>>204

>●シートフィルムをカメラに装填する時に、乳剤面を逆に装着した場合
>どうなるのでしょうか? 感光されない?滲む?

感光はする。実際どうなるかは自分で体験してみれ。

>●現像後のフィルムの表裏を調べる方法はどうするのですか?
>フィルムの刻印を見ても、表から読めるモノと裏から読めるモノがあり判断しにくくて・・・。

フィルムかじってみて、表面が溶けた方が乳剤面。もしくはツヤが無い方が乳剤面。

>●また、必ず表面が正像になるとは限りませんよね?結局は撮った本人しか正像の判断ができないと言うことになるのでしょうか?
以上のことから判断できるはず。


206 :名無しさん脚:2008/09/09(火) 08:51:42 ID:uT47KAAK
漏れもきになる

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